キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編

キャンプ道具が増えすぎて、車にも積み込み切れず、車を横付けできないキャンプ場などで駐車場とテントサイトを何往復もして荷物を運ぶ人が増えてきているのではないだろうか。

そうなってくると父ちゃんはキャンプの始まる前にすでに体力を使い切ってしまい、設営後は子供たちと楽しむどころかグッタリである。


そんな時に大活躍するのが最近人気のキャリーワゴン。
キャリーケース、マルチキャリー、アウトドアワゴン、呼び方いろいろ。


組み立てて、道具を中に突っ込んで、あとは引っ張ってサイトまで運ぶだけ。
(たたむ方法も非常によくできている!)


これは便利!!

運動会やバーベキュー、海水浴などちょっとした道具を運ぶシーンで人気の商品らしい。
お値段も5000円から買えるようだ。(アウトドア使用なら有名メーカー品の信頼おけるモノがおススメ)



といいつつミニマムキャンプを目指している自分は持っていないので、ご近所のお友達が買ったものをお試しで借りてみた。

ちかぢか行くキャンプ(オートサイトではない場所に行く場合)に借りて行くつもり。



キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23324839.jpg


しかし畳んだ状態が使っている状態に比べると相当コンパクトになるにしても、結構大きい。

そもそもこれを積むスペースが無いじゃないか!!!!


キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23325488.jpg






キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23324732.jpg
現地に到着後は最初に車から取り出して使いたいから荷物の上の方とか、手前とか取り出しやすい位置に置かなければ、いざ使いたい時に面倒。






そこで考えた裏ワザ。

キャリーワゴンを畳まずに車に積む。

前提としてこれができる十分な車の荷室サイズと、そこに入るキャリーワゴンのサイズでなければならない。

ポイントは本体サイズだけでなく、ハンドルの収納性、さらにはタイヤの太さにも注目。




キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23324984.jpg
お友達に借りたものはハンドルが伸縮できず、下げても斜め状態になってしまうタイプだった。

結果としてタイヤの下で底上げをするか、座席側にハンドルを向けてうまく隙間に突っ込むか。

私の場合は後者で解決。


キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23324823.jpg
ちなみにタイヤの高さ分、収納スペースが生まれるので棒ものを突っ込める。

ガダバウトチェアなどが何本も入った。

この時にタイヤが太くない方が便利ということ。

実はこの隙間、とっても実用的なのだ。だって荷物の積載量に関係なく、取り出したいときに取り出せるのだもの。
チェアとかコットとか、まず最初に取り出して使いたいものや、最後にしまいたいものなどの便利収納スペースになるのだから。




キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23324846.jpg

キャリーワゴンの積載重量制限は各製品別に異なるので性能に注意しながら、多少重い荷物でも中に積んでしまえそうなので整理した収納が期待できる。

現地に到着した時に取り出すときは中身の重さや強度によるが、協力者がいればそのまま積んだ状態で降ろして即移動なんてことが可能だろう。

周りに荷物がギュウギュウに詰まった状態ではそう簡単に取り出すことはできないと思うので、多少荷下ろしの順番の前後はあるだろうけど、組み立てたり、畳んだりのステップが省略できたり、それ自体が大きな荷物として積み込まなくて良いというのはメリットになるのではないだろうか。




以前の記事にも書いたが、畳んだ状態のまま積めばそれだけの容積の荷物だが、開いて乗せるという逆転の発想によると収納を助ける道具にもなりえるのだ。

例えばテーブルとか椅子とか。

キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23452547.jpg



天井が高い車なら屋根裏スペースを有効利用する手もある。まさに裏技。
キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_09093959.jpg


ちょっとの工夫で快適なキャンプライフを!!

頑張れお父ちゃんキャンパー!!





おまけ

最近は実際にそういう使い方をうたった商品も出始めている。

ドッペルギャンガーグッドラックテーブルだって。
キャンプ道具収納裏ワザ 車載荷物編_c0122670_23594100.jpg


これはちょっと足を延ばし過ぎな感があるが、バックミラーが使えるまで下げた設定にし、後方視界を確保できるようにしよう。

皆さんも是非、安全で楽しいキャンプライフを!!

Commented by nigo1188 at 2017-08-21 22:48
いつもいつも参考になります。^_^
Commented by oyakata58 at 2017-08-22 00:15
> nigo1188さん、どーもです。
ありがとうございます。実践で使えるかどうか試していないのですが、おそらく使えるアイデアでしょう!こういった使い方が広がるとメーカーのプロモーションや製品デザインにも変化が現れるかもしれませんね。
Commented by higphotos at 2017-08-23 21:21
いつもの芝生の公園に行く時、サッカーボール持って、グローブ2つ持って、野球ボール持って、フリスビー持って、最近は飛行機も持ってと大荷物になっています。
こんなのイイなぁと思っていましたが、自体がガサ張るんですね。なる程、参考になりました。
Commented by oyakata58 at 2017-08-25 00:51
> higphotosさん、どーもです。
キャンプなどのあふれんばかりの道具に更に追加となるとちょっとのサイズが影響を与えますが、公園などの遊びではこのキャリーカートは大活躍ではないでしょうか。小物やボールとか転がるものがひとまとめにして運べる。イメージしただけでも所有する価値大ですね。
by oyakata58 | 2017-08-21 00:01 | キャンプ道具 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58