初 スカイツリーに登ろう①

本日も晴天なり。


この週末は特に予定が無かったので、「どこに行くー?」と家族に相談を投げたところ、

「天気も良さそうだし、スカイツリーにでも登ってみるか」ということになり、

「予約しないと登れないんじゃない??」って嫁に言われ、

金曜日の夜に、日曜日の昼に登るチケットをスマホでポチっとした。



c0122670_23075232.jpg

日本人なら一度は富士山を登ろう!みたいな感じで、

東京都民なら一度はスカイツリー登っとけ!みたいな感じが自分の中でなんとなくあった上、

オープン直後の大混雑のほとぼりが冷めた なるべく早いタイミングで行きたいという思いがあったのだが、

それがいよいよ今日、念願叶って行けることになったのである。


関東に住んでいたら、ツアーの予約なんてとらなくても「天気が良さそうだからちょっと行ってみる?」みたいな感じで行けるのはありがたい。



とは言え、我が家のある八王子からスカイツリーの麓駅である押上駅まで徒歩込みでざっと2時間弱の移動時間を要する。

ちょっとした旅行である。


自分で予約したチケットの指定時間は11:00~11:30の間に入れというもの。

遅れたら無効?
まあそんな厳しくはないだろうが、間に合うように出発。

9時に家を出発した。





ウトウトしながら電車に揺られること90分。

意外にも乗り換えたったの2回で押上駅に到着。


遺跡のような近代建築の地下を移動。

c0122670_22424945.jpg
ソラマチというエリアには入っていると思われるが、













c0122670_22424865.jpg
まだまだ建物の中なのでスカイツリーは見えません。





ようやく外の景色が見える場所へ。

でもここはどこだろう…



c0122670_22424912.jpg
窓の外には気合を入れて作ったものの、だれも利用していなさそうな公園のような建造物が見える。












お客さんで賑わうソラマチのお店の中をかいくぐりながら天井の行き先表示看板を目印にチケット売り場に向かうと…



それはいきなり現れた。




シャッキーーーン!

c0122670_22424914.jpg
すげーーーーっ

高いーーーーーーっ!














c0122670_22425051.jpg
634m















c0122670_22425056.jpg
当然だけど、日本の凄い技術がふんだんに使われて、このような背の高い建物ができているのだ。









c0122670_22425083.jpg
人間の力ってすごいなあ。









c0122670_23234444.jpg
向かいのビルのガラスにもスカイツリーの一部が写り込んでいる。

写り込み大好き人間の私にとってはたまらない絵なのだが、全体が写り込むところまで移動したい。。。



c0122670_07321469.jpg

スマホのパノラマ写真機能で撮った。








c0122670_22501914.jpg
そうだ、今日はもう10月だ。











c0122670_22501910.jpg
当日券を求める長い長い行列をよそに、予約した人が簡単に受け取れる券売機がある。

ほぼファストパスチケット。


もう当日券も沢山あるのね。

ちょっと前まではプレミアムチケットみたいに、ツアーの申し込みをしないと入れない事態だったと思ったけど、5年経ってさすがにそこまではないか。





c0122670_22501936.jpg
天井のデザインも凝ってますね~

日本伝統の技の格子デザインだ。







c0122670_22501909.jpg
エレベーターの内装がとてもかわいい。


4機あってそれぞれ季節のコンセプトが割り振られていて、一機ずつデザインが違うとか。

春(桜)夏(隅田川)秋(祭)冬(都鳥の空

待ち時間の間に、いろんなデザインをチラ見することができた。




c0122670_22501971.jpg

前のエレベーターが展望台に到着。
これが降りたら私たちの順番。

ワクワク。








c0122670_22502023.jpg
うちらが乗ったのは秋のエレベーターだった。

ゴージャスな鳳凰が3方を構えるデザイン。

結構定員いっぱいになるまで詰め込まれ扉が閉まった。


すると、350mの高さまで一気に登る。

耳が痛いとかそういうのは無かった。

いたって自然な感じ。

これにも何かしらの技術が使われてるのかな??



小さいモニターに映る映像を観たり、写真とか撮ってると本当にあっという間。


50秒で到着。



c0122670_22570937.jpg
(動画の切り出し写真)

来ました~ 地上350mポイント。











c0122670_22502036.jpg
おもわず「うわーーーー」って方々から歓声が上がる。

そうなっちゃう高さである。








c0122670_22502065.jpg
記念写真のサービスがいたるところで(有料)

ハイ、シャッター切ります!
ワン、ツー、ツリー!!って言ってた。
多分。








c0122670_22501854.jpg












c0122670_23030781.jpg


















c0122670_23030712.jpg
空から見ていると、「はとバス」(東京観光のツアーバス)の多さに驚く。

外国からのお客様も相当な増加をしているからだろう。


スカイツリーのお客の半分が外国人だったかも。

それくらい多かった印象。





c0122670_23030811.jpg













c0122670_23030876.jpg












c0122670_23030822.jpg
面白いグラフィック機能をもった電子案内板もあった。

















c0122670_23030789.jpg













c0122670_23030855.jpg















c0122670_23030930.jpg
江戸時代に描かれた屏風の鳥瞰図がスカイツリーからの景色と酷似しているらしい。

どうやって書いたんだろう。

想像なんだろうけど。












c0122670_23075063.jpg


















c0122670_23075013.jpg
















c0122670_23075162.jpg
運動会をやっている学校が見えた。

屋上に大きな文字を入れておけば必然的に目が行くので、良い広告になるかも。

空港の周辺にはそういうの多いよね。











c0122670_23075106.jpg
この影が最高!


意外とみんな気づいていない様子なのがもったいない。






c0122670_23075227.jpg









c0122670_23075232.jpg

スカイツリー周辺の民家にはどんなに晴れていても一日に一度は日陰になる時間があるということだ。

それは季節によって日陰になるエリアが変わり、朝夕はスカイツリーからかなり離れているところにまで影がおよび、

その影の長さは相当なものだろうなあ。

晴れた夕方に訪れてみたい。

西は夕日、東はスカイツリーの影。朝はその逆。

タイムラプス動画でみたら面白そう。YOU TUBEにあるかな。



c0122670_23075263.jpg












c0122670_23154798.jpg


















c0122670_23154672.jpg
さらにその上100mのところ天望回廊がある。

別料金。









c0122670_23153487.jpg


そこも予約しておいたので、行ってくる。










c0122670_23154737.jpg


つづく。



Commented by nigo1188 at 2017-10-02 21:30
結婚20周年で、はとバスツアーで行きました^_^
Commented by oyakata58 at 2017-10-02 22:00
> nigo1188さん、どーもです。
結婚二十周年!、そりゃ凄い!しかもはとバスツアーときたら無敵ですね。
ビールも飲み放題じゃないですか!
いろいろ調べるとスカイツリーの展示コーナーとかあるようなので、次回はそういうところもくまなく観察してみたいなあと。やっぱり夜景を見ながらビールとセットかな。

Commented by nigo1188 at 2017-10-02 22:19
はとバスツアー良かったですよ^_^
浅草寺に行ったり、肉鍋?食べたり。
まぁ、奥様と双子は、前入りで、ディズニーランド満喫してるんですけどね。^_^;
Commented by oyakata58 at 2017-10-02 22:42
> nigo1188さん、ふふふ。TDLからのスカイツリーですか!奥様もWメインディッシュでテンション上がりまくりですね。しかも20周年記念。双子??のお子様いらっしゃるんですね。
あらまにぎやか。
私もこの後、浅草寺に行ってきました。その話はまた後日。


Commented by nigo1188 at 2017-10-02 22:46
楽しみに待たせていただきます^_^
Commented by ばぶりん at 2017-10-03 00:37 x
スカイツリーの影の先端に写っている学校に通ってました〜!我が青春の街。でも当時はまさかこんなどデカイ電波塔が建つなんて想像もつかなかったなぁ。

実はまだスカイツリーに登ったことなくて(^^;) 参考にさせてもらいます。
Commented by oyakata58 at 2017-10-03 07:38
> ばぶりんさん、どーもです。
へーーー、学校そうだったのですか!!ばぶりんさんちどの辺だろーって景色見てました。スカイツリー周辺は特に高い建物もなく、まさに下町にいきなりドッカーンって感じが異様で面白い。地元に恩恵が色々とあると良いですね〜。
まだ登っていないとは意外です。スカイツリーもと暗し!
by oyakata58 | 2017-10-01 23:17 | 旅行 | Comments(7)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30