家族全員インフルエンザ確定

本日も晴天なり。

45年ぶりとかいう最強の寒気が関東にも降りてる中、我が家4人全員インフルエンザに感染してしまった。

最初は朝起きたら娘の顔が赤いなあ、って思う程度で、体温計で計っても平熱。

みんな普通に登校、出勤したのだが、お昼前から私の体調が急変。なんだかとても嫌な感じがして上司に相談しさっさと早退。

嫁さんに連絡したらコナツも熱と体調不良で早退してしまっているとのことで、帰ったらそのまますぐに近所の内科へ。

私は体温を計るも37度。

コナツの鼻奥から粘液を採取したらインフルエンザB型とのことで確定。私は症状が軽いので「様子を見ましょう、体温が上がったらまた来てね」とのことで一旦帰宅するも、帰宅後30分もしないうちに38度超に急騰。


嫁さんもカイトも急になんだか熱っぽくって具合が悪くなってきたと言うのでコナツ以外の3人で先ほどの内科へ再び出向き診察してもらったら、全員インフルエンザ確定です!とのことで全員分の薬をもらってさっさと退散。

そう言うわけで家族全員5日間の外出禁止ですわ。大嫌いな引きこもり生活ですわ。

例年だとB型ってA型の後にブームが来るらしいが今年は同時に広がり両方の型の患者が急速に拡大中らしい。

不幸中の幸いなのは誰も家族内で隔離しなくて済んだ。全員感染者だから。


家族全員インフルエンザ確定_c0122670_00444928.jpg

最近はタミフルじゃなくてイナビルって薬がおススメなのね。

粉を口で吸うタイプ。
ちょっとむせそうで怖い。


本当にたまたま仕事の忙しさ落ち着いてるタイミングだったのでなんとかなりそうだけど、忙しい時だったらと思うと。。。

幸か不幸か最強寒波の中の通勤も味わえず仕舞いかも。

それにしても正月休み明けから1月の出社日数少ない。



せっかく強制的にお休みを取らされるのにどこにも行っちゃダメなんてせっかくの休日がもったいない…
なんて思っちゃダメなのかいな。



38度超の高熱や体のだるさが続いていたけど、実はすでに2日経過しておりとりあえず家族全員峠は越えた様子。





決して油断していた訳では無いのだけど、みなさんも気をつけなはれや!


Commented by ばぶりん at 2018-02-02 19:39 x
わ〜!インフルまでも家族イベントとは、どれだけ仲良しなんですか(≧∇≦)時間差でかかるよりは、兄弟いっぺんにかかってくれたほうが親としては楽だったりしますけど、まさかの全員感染とは大変でしたね。カイト君スキー合宿残念でした(T-T)

スキーといえば!コナツちゃんウエア着てくれてありがとう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by oyakata58 at 2018-02-03 15:00
> ばぶりんさん、どーもです。
家族全員で寝込んでて、買い出しも行けないし、なんだか大変でした〜。
嫁さんが病気になってしまうと家族全員が栄養バランスを崩すことになる我が家の致命的な弱点が露呈されてしまいそうでしたが、なんとか踏みとどまれました。

スキーウェアー大活躍です。お兄ちゃんが着てサイズも合わなくなって、次はコナツが着させてもらってます!ありがとうございます!
by oyakata58 | 2018-01-27 00:33 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58