ファミリー合同スキー合宿 ②


昨夜の写真はほとんど撮ってないことに気づいた。

ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21553109.jpg
しかし薪ストーブや暖炉のある生活は憧れちゃうなあ。

実際のところ薪の消費が思っていたより激しいので、薪のストックは大変そうだ。力仕事なので高齢になってからだと遅いかも。





ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_20223187.jpg





本日も晴天なり。

でも気温はマイナス6度。

2日目のスキー場はお決まりのロイヤルヒルスキー場へ行く予定。




その前に朝の気持ち良い時間をのんびり過ごしたり、

ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21523904.jpg






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21524063.jpg







ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21524704.jpg



みんなで現地で食べるお昼ご飯の仕込みをしたりしていたら出発するのが遅くなった。

これは想定内。


ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120274.jpg

はやくもうまそうな豚汁。
いかんせん050k2さんは豚肉を4キロも買って来てたから。しかし一昼夜で見事に消費の見込み。


出発!

ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120247.jpg
昨夜の雪は10cmほど積もったのかな。

ちょっと緊張しながら運転。







ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120208.jpg
山が美しい。






およそ一時間後。

スキー場の駐車場に着いてみるとすでに駐車場が満車に。

三連休の中日を甘く見ていた!

これは想定外。





停められる場所が無いかいろいろと探っているうちに12時半になってしまった。


そしたら午後から帰る車がいくつかあってくれたおかげで何とか狙っていたエリアに運よく駐車成功。

ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21050028.jpg
遅くなったけど、今日の初すべり。




なんか凄い天気がよさそうにも見えるかもしれないが、強い風と雪が舞う吹雪状態。


ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21050018.jpg
時折太陽がのぞいてくれるが、基本的に寒かった!

関東は寒気が緩んで暖かかったそうだが、こっちはそんなことなかった。






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21050059.jpg



一本滑ったところで昼食の準備にかかるため駐車場へ戻る。
ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_13243879.jpg






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_22234126.jpg

時折吹く横殴りの吹雪で戦意喪失。
車の中が温かい。


ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_22234169.jpg













ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21131568.jpg












ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21131566.jpg













ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21131586.jpg
リフトからの魚眼レンズ写真はお気に入り。





リフトは一日券を買ったけど、寒かったり、忙しかったり、結局4本くらいしか滑ってない。

しかも昨日も今日も最後に斜面をいい気持でスピード出して滑っていたら、かなり良い感じにエッジにかかってしまい、大転倒。

いろんな人に見られてしまっているかもしれないけど、転倒って怪我さえしなければ意外に気持ち良いもの。

指先が凍傷みたいに冷たくなってきたのでさっさと切り上げ。

それでも満足じゃ!










スキーの帰りに宿の近くの温泉に行き、露天風呂に浸かって温まり超極楽。
今日は寒くて身体の芯まで冷え切ったからね~


露天風呂で芯まで温めた体をクールダウンしようと裸のまんまで脇のベンチに座って仲間達と会話をしていたら、露天風呂の湯船に何やら知り合いらしき人を発見。

お互いに気づいてしまって、あらこれは凄い偶然!

「ええええええーーーーーっ」

かれこれ6,7年会っていなかったカヤック仲間のお〇さんではないですか!


お互いに超ビックリ。




当時はよく西伊豆の荒波シーカヤックやら房総の野生のイルカウォッチングツアーカヤックやら、日光の雪中かまくらゲリラキャンプやら、赤城山の雪中ゲリラキャンプやら、結構危険でハイレベルな外遊びの他、湯西川の紅葉キャンプも御一緒したり、同じ八王子に住んでいる為にお宅に家族みんなでお邪魔させてもらったり、ヘビーなお付き合いをさせてもらっていたのだが、最近は年賀状のやりとりこそあったものの息子さんの受験やらをきっかけに疎遠になっていた。


それが、またなんでこんな僻地の温泉の露天風呂にピンポイントの時間に偶然いるかな~


湯船の外で寒さの中で会話が盛り上がり、再び私の体は冷え切ってしまった。

内湯に移動してさらに会話が続き、最終的には一緒にお風呂を出て、休憩室でさらにお話は続き、

最期は諏訪湖の近くの和田峠で拾ってきたという黒曜石までプレゼントしてもらって次回の遊びの約束をして別れたのでした。

おどろいたな~

こんなことってあるんだね~、たしかに時々あるけどさ~

これをきっかけにまた一緒にいろんなところに行きましょう!


彼はトレーラー(キャンピングカーみたいな車)をもっていて、それを牽引しながら日本中の好きな場所に寝泊りし、自由な長旅ができるのだ。

羨ましい。






その夜は私が晩御飯の当番で、広島風お好み焼きを7,8枚焼いたのであった。


夕食が終わったところで、今日までお世話になったシューちゃんたち家族は明日お仕事ということで先に帰宅した。

ありがとうございました!








翌朝

ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120144.jpg






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120181.jpg
いただいた黒曜石の一つ。

比較対象物がないので判りにくいがけっこう大きい。



そこで産出した黒曜石が石器時代に流通し、八王子の我が家の近くの空き地で拾えるほどに広がっていったという事実が分かっている。


ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21120156.jpg







よその子たちは早起き。





ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262659.jpg










ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262676.jpg
3人兄弟で力を合わせて、まだ起きてこない大人たちの為にせっせとホットケーキの生地作りを始める。

偉いな~(うちの家族はまだみんな寝ている)





ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262669.jpg









ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262771.jpg














ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262631.jpg

しろくまちゃんのホットケーキ並においしそうな色に焼けている。






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262747.jpg
温かいうちに頂きましょう。





大人は黒コショウとか振って食べると美味しいんだよ。






ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262663.jpg
さて、3日目の今日は、もうスキーは満足したので観光に行くことにしましょう。


目指すは御神渡りが発生したという諏訪湖である。


見たことないし、最近は温暖化の影響からか滅多にみられなくなる傾向にあり、

なんと5期ぶりに発生したらしいのだ。



ファミリー合同スキー合宿 ②_c0122670_21262736.jpg
しかも今日は昨日よりもさらに寒いとのことで、より成長した御神渡りが見られるかもしれない。



さてお片付けをしたら行ってみよう!

















Commented by higphotos at 2018-02-16 15:20
正にです。この日、ロイヒルに居ました。
見切れてないか、探しましたが、いなそう。

ほぼ、午後からのようですね。
うちは午前メインで、風も少しましでした。

いずれ、何処かでお会いしましょう。

魚眼リフト、良いですね。
Commented by oyakata58 at 2018-02-17 13:21
> higphotosさん、どーもです。
ニアミスといいましょうか、ジャストミートといいましょうか、ご縁ですね。私は青い鮮やかな色の上着にブラックのパンツ、黒い帽子に黒いイヤーウォーマーでした。
しかしこの日は駐車場は満車だし、強烈に寒かったしで、子供達も私も外に出ている時間は短かったですわ。
そのうちどこかでお会いできたらお願いします!
by oyakata58 | 2018-02-12 21:02 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58