台風の合間に花火大会はできるか!?

本日も晴天なり。
台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22542705.jpg


台風が近づいて、天気も局地的に不安定でゲリラ豪雨が降ってもおかしくない状況の中で、八王子花火大会は強行的に開催された。
(だって隣の立川市の昭和記念公園花火大会は早々に延期が決定していたんだもの)


歩いて5分のところにあるいつもの公園が観覧ステージ。

塾に行ってる息子以外のみんなとコナツの友達(とその父親)との5人で花火鑑賞。


17:30ごろ現地へ
台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22555958.jpg
天気予報のおかげもあってか、場所取りの動きが遅め。



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22560089.jpg
青空が見えてるからちょっと安心。



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22570332.jpg
とりあえずビール

唐揚げ棒やら、焼きそばやら、枝豆など、行列が短いうちに酒のつまみを買っておく。




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22560179.jpg
光のカーテンが美しい。



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22570469.jpg
お友達と無事合流。



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22571050.jpg
西側がどんより暗雲なのが心配だが、雨のカーテンは見えない。






台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22571140.jpg
場所取り競争もほとんどなく、こんな感じにくつろぎながら花火を楽しめるのが、このイベントのいいところ。



どんよりした雲が近いけど、真上の雲はひらけてる。
台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23103636.jpg




閉会の20時半まで降らないでおくれよ。
台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22592063.jpg
19時打ち上げ開始。




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22592153.jpg
ズームを効かせて撮ってるけど、実際のところ流石に離れている。


台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22592156.jpg
たーまやー



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23002427.jpg
色とりどりのお花が夜空に咲いて歓声が上がる。




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_22592347.jpg



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23020559.jpg




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23010466.jpg
花火の綺麗な撮り方知らないのですわ。




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23010484.jpg




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23010544.jpg




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23010697.jpg



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23012645.jpg




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23012723.jpg




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23012708.jpg



台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23012857.jpg
試行錯誤している間にデジカメのバッテリー切れ。




台風の合間に花火大会はできるか!?_c0122670_23013069.jpg
このまま雨がギリギリ降らずに完全勝利か?と思ったら、ちょっと雨の匂いがしてきたぞ。フィナーレまであと10分。

それより濡れずに帰れる事の方が重要。
傘持ってきていないし。


降ってないけど濡れる前に速攻で椅子をたたみ荷物をまとめる。

案の定ポツポツき始めた。


荷物カートに乗せてさっさと撤収。
解散!


家に帰るまでの道のりは3分(下り坂だから)。

木々にも守られてほぼ濡れる事なく無事帰宅!




雨降って来た〜


しかし八王子花火大会はこの天気予報の中で、十分上出来!

やって良かった。


子供たちが楽しそうにおしゃべりしながら花火鑑賞していたのが何より満足。

花火師さん、運営さん、ありがとうございました!



by oyakata58 | 2019-07-27 22:50 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58