10年

本日も晴天なり。

10年_c0122670_18013223.jpg




10年_c0122670_18372202.jpg
早くも東日本大震災から10年ですか。

避難生活者まだ4万人

終わってない。




10年_c0122670_18013385.jpg
10年前の今日は母校の後輩に就職説明会として大学訪問の為に先輩の車で移動している最中だった。


立川市の市街地だったけど、理解できないほど車ごと揺れた。




10年_c0122670_18013412.jpg
大切なことは
忘れないこと。
学んだことを生かすこと。
慣れないで準備すること。

それがせめてもの追悼の気持ち。


定期的にYouTubeで震災動画を見ては危機感を思い出し緊急事態のシミュレーションをしてるつもり。




10年_c0122670_18013574.jpg
今日はいい天気。





10年_c0122670_18013781.jpg
今日も出社日。

職場でも黙祷の時間が設定された。

おしゃべりしてた同僚たちも手を止めて黙祷。

生きてるだけでラッキー

でも生きてる以上、人生を全うしよう。





仕事を早めに切り上げる。

仕事帰りに家までの5.5kmを歩いて帰宅。当日は帰宅難民も多かったはず。

10年_c0122670_18065396.jpg
自転車の上のマークもういらないでしょ。




10年_c0122670_18065501.jpg
光が綺麗な時間。




10年_c0122670_18065680.jpg
影が良いね〜




10年_c0122670_18065787.jpg
橋の上から




10年_c0122670_18065737.jpg
コロナこそあるけど、平穏な日常に感謝。




10年_c0122670_18082857.jpg
焼却場の煙突がろうそくの様。




10年_c0122670_18082825.jpg
ちょうど良い時間に通りかかった。




10年_c0122670_18100910.jpg
結構気温も下がって寒い。


もうちょっと続く



by oyakata58 | 2021-03-11 18:13 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58