ウーカンカンに乗ったよ

ウーカンカンとはカイト語で消防車のこと。

ママさんの出産前最後の検診を待っている最中、向かいにある八王子の消防署の前を通ると
カイトは大はしゃぎで うーかんかん、ウーカンカン!と言っていると、たまたま近くにいた本物の消防士の方が、乗りますか??って声をかけてきてくれた。

カイトは知らない人に声を掛けられるとビビルタイプなので父ちゃんの足にしがみついて後ろに隠れた。

ウーカンカンに乗ったよ_c0122670_22291156.jpg


父ちゃんのほうが、やったーっ、いいんですか?って大はしゃぎ。

最新の消防車のいろんな扉を開けてくれて説明してくれる、21歳の福岡出身の若い隊員さん。
最新科学消防車は2、3千万円くらいするらしい。
はしご車は1台1億円、40mの高さまで届く。
水に特殊な泡をまぜて火を窒息消化するらしい。
ぴかぴかの消防車はまだ納車一ヶ月くらいで、どの車も毎日洗車して磨いているそうだ。
ナンバープレートが普通サイズのものは普通免許で運転できる。
サイレンの拡声器は足元にスイッチがあって、これを使って走るのは普通免許じゃだめとか。。。
席は決まっていて、ここに隊長、ここに誰々・・・・へー。
八王子は東京都の中でも一番火事が多いとか。人口が多く、面積が広いというのもあるが。

へー、へーって、父ちゃんは感激しきりで、その足元ではカイトは怪訝な顔をしてしがみついて見ている。

隊員さんが「カイトくん、ヘルメットかぶって見る?」って聞かれて、かぶそうとすると嫌がるし。。。かわりに父ちゃんがかぶって記念撮影。なんでやねん。

ウーカンカンに乗ったよ_c0122670_22304813.jpg

ウーカンカンに乗ったよ_c0122670_22301422.jpg
ウーカンカンに乗ったよ_c0122670_22303325.jpg



シートに座らせてもらうも、不機嫌そう。

私がたくさん、いろいろ質問したらとても丁寧に答えてくれた。
競争率も高く、厳しい訓練に耐えて、いつも笑顔でみんなの平和を守る消防士さん。

最後にしっかりお礼を言って、「カイト、バイバイは?」て言うと

「ばいばーい!」

お別れだけは異常に元気が良かった・・・そんなに不安だったんか?

やさしくって、勇敢なる消防士の皆様、お世話になることがないことを祈りますが、どうか安全にお仕事がんばってくださいな。
Commented by kei at 2007-06-11 21:38 x
わお楽しそう!貴重な体験。。。
確かにカイたんは不機嫌そうだね。
右はイケメン左はマッチョだね!!
by oyakata58 | 2007-06-09 22:21 | 何気ない日常 | Comments(1)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58