足場がとりはらわれ、左官屋さん登場

八王子市、昨夜の暑さと湿度の高さはなんだったのだろう。


久々に新居の進行状況。

いままで家の外側を覆っていた足場が2日前に取り外され、初めて全貌をしっかりと確認できるようになった。親子二人かかりで建築をしてくれていたので他の建物よりも早く進んでいるようだ。

デザインに関して、今のところ満足している。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10272923.jpg


足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10281095.jpg


ほどよくモダンシンプルなイメージになっていて、だいぶイメージ通りだ。

ベランダのサイディングも綺麗にまとまっている。


玄関側に入っていくと、前回触れた、「ウィルウォール」という天然木の外壁材がつかわれている。これは難燃性の木だそうで不思議。クールななかにもワンアクセント温かみが欲しくてこだわった。別注オプションだが上手く行った。
表から見えないのが残念だが、さりげない演出だ。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10325221.jpg


玄関の木調(まだカバー掛かってますが)と合わせるつもりで作っている。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10331542.jpg




きょうは左官屋さんが基礎の外装を化粧塗りされていった。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_1035411.jpg


とても蒸し暑いのでアイスの差し入れをした。


玄関を開けてもらえたので中に入ってみることができた。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_1036275.jpg


一階は雨戸がしまっていたので暗いですが、キッチンはそれほど暗いという印象は受けなかった。晴れていれば光も結構差し込みそうだ。

左側に和室があるのだが、指示した色と違う引き戸とふすまになっていて、ショック。
これはクレームで交換できるのだろうか。挑戦してみよう。

ネットで注文して届いているはずの手洗い台が見当たらないなど、ハプニングもポチポチ。
まあ、これは何とかなるだろう。



足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10372326.jpg


2階の天井裏にロフトをつけた。子供達が登って遊びそう。化粧梁もまだカバーされているが、出てくると綺麗な空間になりそう。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10383012.jpg




2階の窓からの眺めの良さは最高だ。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10385135.jpg


しかし、向かいにある竹林が元気に育つと一階のリビングからの景色をさえぎるので、管理者に言ってときどき伐採してもらうしかない。蚊が大量発生すると困るもん。

足場がとりはらわれ、左官屋さん登場_c0122670_10453672.jpg


家の中はこまごました作業がまだまだ残っていたが、ほぼ完成が見えてきた。

トイレや水道、インターホン、外溝、等々を仕上げてもらえば、もう完成だ!



引越しの準備もそろそろ始めなきゃと 焦り始める今日このごろ。
Commented by お○っち at 2007-07-01 23:28 x
おおっ!
早いねぇ、うちは今外壁工事中で、まだ設備等が何も搬入されて
いません。
天候次第だけど、外壁は今週いっぱいかかりそうです。
いやぁ、拝見させていただくのが楽しみです。
何たって眺めが最高だもんね。
外を眺めながらコーシーでも飲んだら似合うね(^^)
Commented by oyakata58 at 2007-07-02 23:38
お○っちさん、コメントありがとうございます。そちらは大工さんいそがしそうですね。こちらもちょこちょことハプニングがではじめています。最後の詰めのところなのでいろいろありますね。出窓とかもいっさい不要といったのでスッキリしすぎて若干プレハブっぽさもある気がします^^。フェンスとかデッキ(縁側並み)とかできてきたらそれなりの風格になるのかな。
by oyakata58 | 2007-06-30 10:46 | 新居建築 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58