初めての幼稚園

といっても私の話。

昨日、小夏の一ヶ月検診のため、ママさんもカイトも一時的に八王子に戻ってきた。

ママさんは小夏の面倒を見なければならないので、パパさんが初めてカイトを幼稚園(プレ保育)に連れて行く。

出産前に何度か行っていたカイトだが、しばらく埼玉に疎開中だったので久々の幼稚園。

ちょっと緊張気味。

パパも久々(32年ぶり)の幼稚園でワクワクどきどき。

ママさんと共通の育児仲間のパパさんやらママさんがちょうど到着したところだったので、ついていった。以前みんなでバーべキューをして以来約1年ぶり。顔を忘れかけていたので失礼をしてしまった。キャンプに行ったSMDさんにも再会出来た。平日にもかかわらず4組もパパさんが来ていた。えらいなあみんな。



大自然に囲まれた超田舎空間にあるすばらしい幼稚園。カブトムシとか捕れそう。


初めての幼稚園_c0122670_23114433.jpg


初めに保育士のおばちゃんのお話を聞く、真ん中の席を陣取った緊張気味のカイト。




初めての幼稚園_c0122670_23124283.jpg


緊張気味の足




お話が終わって、椅子のお片づけ。

せっせと運んでいる後ろ姿が可愛い。

初めての幼稚園_c0122670_23132734.jpg



そのほかビーズを使って腕のアクセサリー作りとか

初めての幼稚園_c0122670_23142295.jpg



みんなで輪になって椅子取りゲームとか、

初めての幼稚園_c0122670_23145373.jpg


SMDさんところのルカくんを腕でよけて座ろうとするし・・・だめでしょ。


いろんなゲームを不安そうにこなしていた・・・。

というか、馴染んでいない。

挙句の果てには、「パパ、もうおうち帰ろう」 と言い出すし。。。

もうちょっとね といって励ますしかない私。


けど、パパも昔はそんなんだった気がする・・・。



初めての幼稚園_c0122670_2317550.jpg





ミッキーマウス体操とかダンスもあったけど、カイトは手を繋いだままジーっと動かず。

最後は先生にハグしてもらって、ハイタッチして、またね~って、少し元気になる。

外に出ると嬉しそうにしていた。

初めての幼稚園_c0122670_23184269.jpg


わたしもいい経験になった。



帰ったら八王子の子安神社にお宮参り

小夏の今後の健やかなる成長をお願いして来た。

初めての幼稚園_c0122670_23244036.jpg


初めての幼稚園_c0122670_23245615.jpg



海人も小夏も、マイペースでいいからゆっくりしっかり育ってちょうだいネ。
by oyakata58 | 2007-07-13 23:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58