エジプト② 一日ラムセス二世三昧

夜のピラミッド

ツアーに組み込まれている。

曜日ごとに違う言語でナレーションつきのショーが行われる。



エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0154022.jpg


この日は水曜日の夜だったのでちょうど日本語バージョンの日でした。


エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_031973.jpg


レーザー光線でピラミッドをスクリーンにしてダイスペクタクル!というらしいのですが・・・


エジプトとはいえ、夜は寒い。

ガクガクブルブルとまではいかなかったものの、ちょっと辛かった。

内容もたいしたことがないのでさらに辛かった。


翌日

屈折ピラミッドを見に行ったときのこと、通路の脇にキレイに潰された空き缶を発見。

これはまさしく、私が考えた空き缶つぶし術ではないか。。。。

考え付いて約5年。

海を越えてはるばるこんなところまで伝わっていたとは。。。。涙。

そんなわけないか・・・・だれでも同じようなことを考える人いるんだな。



メンフィスへ

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0202136.jpg


エジプトで2番目に大きなスフィンクス。アラバスター(雪花石膏)製のスフィンクスだそうです。

ちなみに世界で二番目(?)に大きなスフィンクスはラスベガスにあります。

ちょうどスフィンクスの前に成りきりスフィンクス犬がポーズをとっていたのでシャッターチャンス。なかなか撮れない、いい写真だ。



ラムセス二世の立像 足が片方前に出ているのは生きているときに作らせた証し。
 
エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_174465.jpg




これもラムセス二世の巨像 いかにデカイかわかるだろか。

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0335110.jpg




次の日

飛行機でアブシンベル神殿へ

これ4人ともラムセス二世 

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_045525.jpg


アスワンハイダムの建設とともに水没の危機にあった神殿をユネスコが山ごとキレイに分解して丘の上に移動させてまた積み上げなおして見事救ったと言う。

それにしてもこれ丸ごと移動させようっていうんだから凄い大変だったでしょう。

残してくれてよかったよ。とにかく外側も内側もすごいんだから。

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_048645.jpg

中に入る。

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0482891.jpg




エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_049447.jpg

ラムセス2世の頭の部分。元々壊れていたものは壊れていた通りに復元。



夕方はナイル川に浮かべた船(ファルーカ)でしばしマッタリクルーズ。

といいたいところですが、なんだか船の上で歌わされたりして寛げない・・・

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0533536.jpg




エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_0513879.jpg


船頭さんが歌っている節々に「オーアレーレー」と相槌を入れなければならなくて、その歌がまた長くてみんないいかげん面倒くさくなって「終われーれー」と歌って笑っていた。




よくしらないけどアガサ・クリスティ原作「ナイル殺人事件」の舞台となったホテル「オールドカタラクト」でティータイム。日がどっぷり暮れるまでちょっとした料理をつまみながらツアーの仲間とみんなでお話しした。

エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_05788.jpg


アガサ・クリスティーもレーガン元大統領も泊まったと言う



我々はその隣のホテルに泊まった。


エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_056526.jpg




エジプト② 一日ラムセス二世三昧_c0122670_056309.jpg

これ、エジプトのコカコーラ。




つづく
by oyakata58 | 2008-02-26 01:13 | 旅行アーカイブ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58