雨雨 降れ降れ カーポート


ホームセンターのチラシを見ながら・・・


梅雨を迎える前に、我が家の駐車場にカーポートを建設しようということに決定した。



近くのカインズホームで見積もりをしていただく。



1週間後に、下見&見積もりの方がやってきて、問題なく設置できることが判明。



更に1週間後の昨日、その工事は実施された。



カーポートだけではなく、ついでに2階のベランダの屋根も一部取り付けていただくことにした。




今現在の駐車スペースは幅3mしかなく、その中に柱を建てると、ますます狭くなるため、フェンスを跨いで、一段上になる庭側に穴を掘って柱を埋め込み、駐車スペースはロスしないという作戦を取る。




その代わり、屋根の横幅が足りずに、30センチ長いサイズ(2.7m→3.0m)の物を選ぶ必要が出来たため、超特価品14万円(工事費込み)に比べて+6万円もコストがかかることになった。



まずは敷石をどけて、フェンスぎりぎりのところに四角い穴を掘る。

雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_22453666.jpg

今土が見えているのは敷石を退けたところ。




特殊な器具を使って、器用に掘っている。垂直に7,80cm掘っただろうか。




雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_22485044.jpg


そこへ、柱を埋め込み、垂直を確認しながら柱を固定する。





柱の高さは、標準サイズだが、段差で随分高いところにベースがある屋根ができたため、開放的な感じは以前のままになった。



車の屋根に自転車を積んだり、カヌーを積んだりすることがたまにあるので、それを積んでもまだまだ余裕ができる高さが確保できた。





ベランダも取り付け位置を事前に確認し、作業が始まる。

雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_22493938.jpg









雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_22495280.jpg








雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_2250525.jpg


うっすら青い色が入っていて、紫外線をカットし、雨はもちろんのこと、冬は霜が降りるのを防いだり、夏は夜露や直射日光による車内のヒートアップを軽減してくれる。






雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_22514635.jpg


非常に繊細な調整を加えながら、角度を決定し、コンクリートを流し込んで柱の設置は終了する。




雨雨 降れ降れ カーポート_c0122670_2252275.jpg


丁度目線に近いところに屋根が来るので圧迫感がないのも計算どおり。



開始予定の午前中が雨で、3人がかりで午後からスタートした作業は18時までに終わらず、翌日の午前中にもずれ込んだ。


今回のリフォーム代金は30万5千円。



結構お気に入りのものが出来上がって満足。


これで、雨が降っていても車にゆっくり乗り込める。


これで、仮に洗濯を干したまま外出して、雨が降っても洗濯物が濡れない。






早く雨降らないかなあ。
Commented by ドロップ at 2008-05-17 11:57 x
久しぶりです。ついにカーポートですな。やはり冬場の霜降りには絶大な効果を発揮します。夏場の直射軽減にも効果抜群。お手入れしやすそうな設置でいいなー。我が家はまだカーポートの屋根を洗ったことがないです。届かないんだよなぁ。
ま、なんにしても太陽とうまくお付き合いするといいことがたくさんですわ。あと、芝生のカタバミにはご注意を…。
Commented by oyakata58 at 2008-05-18 01:28
ドロップさん、お久しぶりです。コメントありがとう。カーポートにはとにかく期待してますよ。カタバミはすでに結構繁殖しかけていますが、オオバコが一番厄介だわ。あいつは雑草の中でも一番根性があって地面にしがみついている。カーポートよりも嫁さんは二階のベランダにできた屋根が洗濯干しの時にまぶしくなくって、帽子も不要になったので嬉しいと言っていた。

さっそく今、土砂降りの雨が降っているよ。さっき二階のベランダに出て、屋根のあるところで大雨に濡れる夜の町を眺められて、いい持ちでした。
Commented by ごとめ at 2008-05-23 13:52 x
うちもべランダの屋根欲しいんだよな~
Commented by oyakata58 at 2008-05-23 22:19
屋根があるとなにかと便利ですよ~。
10万ちょいかかりますが、元は取れる恩恵があるのではないだろうか。

明日は雨でも大丈夫なようにデッキにタープ張って屋外でBBQ&広島お好み焼きで行くけん。楽しみにしとってな。
by oyakata58 | 2008-05-16 23:06 | DIY | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58