地域活動に参加



土曜日の朝、鎌倉に行く前の時間に、地域住民のボランティア活動があったので参加してみた。


西片倉に着々と建設中のつどいの森公園の森の中に、落ち葉や枯れ木を集めて堆肥をつくるための枠を作るので、協力してくれる人は集まってくれと回覧板でまわってきたのだ。


こういう地域の活動に参加するのは、引越しして以来初めてのことなので、ワクワク。


こういうのをきっかけにして、近所の人たちと交流を深めて、世代を超えたお付き合いができたら理想的である。



朝8時に現地に集合。


地域活動に参加_c0122670_228487.jpg


30代後半から60代くらいまでの人が15人ほど集まった。


だれも知らない人ばかり。


仕切ってくれる人も、今日やることは初めてらしく、いろいろ考えながら進行していた。


地域活動に参加_c0122670_22101581.jpg

準備された道具達。




地域活動に参加_c0122670_22104414.jpg





作ったり、それは違うといって壊したり、3歩進んで2歩下がる。

地域活動に参加_c0122670_2211350.jpg



まあ最初はこんなもんですよね。


森の中にある不思議なピラミッド。

地域活動に参加_c0122670_22281097.jpg


何のマーキング?、何かの後を忘れないようにしるしをしているようだ。









地域活動に参加_c0122670_2212164.jpg



この状態からさらに、手前にフタをつけて、左右の板を補強して終わった。

みんな知恵を出しながら、最終的にはいいものが出来たと思う。





地域活動に参加_c0122670_22124012.jpg


後片付けやら、ゴミ拾いやらで活動終了。


これを沢山作るらしく、何度かに分けて今後も企画されるそうだ。

次回はもっと早く、沢山作れそうだ。




終わったあとは、せっかくなので、ちょっとした懇談会。



日陰に座って、差し入れのスポーツドリンクやお茶を飲みながら、今後のことや、地域のことをお話した。




このあたりはウサギや、ハクビシンもでるそうだ。



多分、今回は私が最年少だっただろう。


なかなかいろんな世代の人と新しい出会いは少ないので、こういうのは積極的に参加し、自分の出来ることで活躍していこうと思う。




地域活動に参加_c0122670_22303680.jpg


4月上旬に撮った写真。この正面の奥がその森。

今は緑でいっぱいだ。












現場のすぐ脇に森の水が湧き出ていて、ちょっとした湿地帯が出来ているのだが、サワガニも出るらしい。





数人で、生き物調査をしてみる。



ちなみに、今日はこんな生き物達に出会った。






USAザリガニ
地域活動に参加_c0122670_22203527.jpg





大量のカワニナ
地域活動に参加_c0122670_2221460.jpg





形からしてたぶん、ヒキガエルの赤ちゃん。

地域活動に参加_c0122670_22212959.jpg


でもこんな小さい状態でおたまじゃくしの期間が終わっているとは想像できないなあ。





かなりデカイ毛虫。

地域活動に参加_c0122670_2223937.jpg


7、8センチあったなぁ。





そのほかにも水中をよく見るとヤゴや、ヒル、よく分からない虫の幼虫がうようよたくましく生きていた。

おじさんたちも生き物にはさすが詳しかったなあ。









完成したらショッチュウお世話になる公園だから、完成するまでにしっかり関わって、アイデア出したり、出来る限り協力していきたいと思った。

完成後もだけど。
by oyakata58 | 2008-07-06 22:33 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58