爪のその後・・・

半年前に怪我をして潰してしまった左手の人差し指の爪。

自分で身をもって体験したその指の回復ドキュメンタリー

爪の回復力というのはすばらしいもので、
力強く再生されるのである。

実際に怪我をしてこのサイトに辿り着かれた方、ご安心ください。大丈夫です。半年で治ります。



時系列的に振り返るのでよろしければ見てください。

でも少々グロ映像が入っているのでいやな人は見ないでね。





7月14日

本栖湖でキャンプしていた私は、息子と湖畔で石投げっこをしていて、しゃがんだまま大きな石を下投げで湖へ投げようとして後ろに振りかぶった瞬間、更に後ろにあった地面から突き出た大きな岩と、持っていた石の間に指先が挟まれ激痛が走り、うずくまった。



爪のその後・・・_c0122670_2311272.jpg
いててて〜


その日はキャンプ場宿泊の為、通院は諦め、なるべく気にせず、むしろ紛らわす為に酒を飲んで楽しんでいた。


ところが、それがあだとなり、時間が経つにつれ酒の影響ってか痛みがひどく感じるようになり、朝まで痛くて一睡も出来なかった。


まるで指先に心臓があるかようなドックンドックンしてる感じ。




翌朝、なんとかテントを片づけ、仲間たちとのすべてのイベントを終え、八王子にもどったのだが、戻るやいなや、日曜日なので休日診療の当番医の整形外科をネットで探し、受け付けてくれるというので急遽飛び込みで診療していただきその場で治療することになった。

先生に見てもらえて安心であり、本当ありがたい。

爪のその後・・・_c0122670_233512.jpg
これだけ見るとギャー って感じですよね!




レントゲンの結果、指先骨折。
爪裏の内出血。

先生曰くそれが痛みというか疼(うず)くというか激痛の原因だったようだ。


血が溜まっているのが疼く原因であるので針のような細いドリルで爪の表面から穴をあけるという恐怖の治療を味わった。

しかもドリルの穴は2箇所も!


工具のような電気ドリルではなく、釘みたいな棒を指でクルクル回すタイプのドリルのだった。



そうやって血抜きの処置をすると、激しかった痛みは驚くほど軽くなった。

いや〜嬉しい。



爪のその後・・・_c0122670_2333699.jpg
治療後の姿。

シャンプーできないね〜

ビニール手袋すればいいか


キーボード打ちにくいね〜

指紋認証できないね〜

まあ何とかなるか〜





オンデマンド写真集作成サービス フォトバック
怪我した日から一ヵ月後

爪の付け根(指先とは逆方)から脱皮のような現象が始まり、薄皮がめくれ上がるように少しずつはがれていく。

30日目
爪のその後・・・_c0122670_235963.jpg
剥がれた爪の下から新しい爪がチラリと見え始める。爪の付け根側の段差がすごいでしょ。



ちょっと剥がれかけた爪は、切れるところは爪きりで切ったり、爪楊枝を使って隙間から出てくる血の塊をポリポリ掃除していると・・・

35日目
爪のその後・・・_c0122670_2383064.jpg
こんな感じになってきた。

だいぶんみすぼらしい。

黒いのは出血した箇所の血の塊が、乾いて留まっているところ。

痛みはかなり軽くなった。

骨折も繋がったということかな。




そこから10日後

服の脱ぎ着で引っかかり気になるので、付け根側の浮いた爪をこまめに切ったり、さらに血の塊を除去する。

黒いところが減って気持ちいい。


45日目
爪のその後・・・_c0122670_2394892.jpg


下に出来始めた爪と剥がれようとする爪の間に隙間が出来て、中が見えるようになってきた。


指の先端の剥がれそうな爪と一部で繋がっているところを軸にして、カパカパグラグラ動くようになってきた。




ズボンのポケットの中のものを取り出そうとポケットに手を突っ込み、引き抜くタイミングで爪が引っかかってめくれそうになったりするのが怖いし不便。

繋がってるところが剥がれるとまた血が出るかもしれないのでテーピングするなど対処や注意が必要。

だから早く剥がしたい衝動。



もういいだろう!

皮膚と繋がっているところだけ避けて、思い切って爪切りで剥がれそうな爪をパキパキ切って面積を減らしてみると・・・









こんな感じに。

早くこうしておけば良かった。

75日目
爪のその後・・・_c0122670_2312374.jpg
先端に申し訳ない程度に残っているのが皮膚と爪が繋がっていた数少ない場所。


この時、通常時に痛みはほとんどない。

何かに引っかかって引っ張られると結構痛いけど。






しかし爪は皮膚と同化していて、どこからが爪で、どこからが皮膚なのか??

じっくり見ても分かりづらい。

それを知りたかったんだけど。






無傷の中指の爪と比べるとこんなにかっこ悪い。爪のない指先がプニュプニュして気持ち良い。
爪のその後・・・_c0122670_2313364.jpg


子供が生まれて間もない職場の同僚の話によると、産科病院の先生に、「赤ちゃんの爪を強くしますか?」と聞かれたらしい。

どうやるかというと、一度爪を剥がすのだそうだ。

ええええ、それ本当?
恐ろしい。子供本人にしてみたら拷問である。

即、断ったそうだ。


でも一度剥がすと、更に強靭な爪として生え変わるそうで、結果的に私のもそうなるのだろうか。期待しよう。

赤ん坊の爪強くしてどうするんだろう。
爪切りしにくくなるし、湿疹かいかいしたら皮膚が余計に爛れるかもしれないし。



半年後!!
爪のその後・・・_c0122670_11532026.jpg
現在は完璧に怪我前の状態に戻っている。



追記
爪が生え変わったことにより、しばらくはたしかに少し厚くて強い爪に育った気もしたけど、改まって考えたら怪我をしていない指の爪と比較して何にも差がない。



あらためて


爪を怪我して不安で検索してたまたまこの記事にたどり着いた方へ。

ご安心ください。

絶対に元どおりに戻ります!

少しの辛抱です。

不便な期間もあっという間です。

無茶はしないで、頑張って!

爪は再生します!!




(事件からの日記の詳細をご覧になりたい方2008年7月14日へジャンプ)

オンデマンド写真集作成サービス フォトバック

Commented by キャンディ at 2008-10-03 02:33 x
会社でも見ましたけどタイトルで思わず見に来てしまいました。
ギョエ~~
でももし自分がなったときの参考になりますね・・爪ブログ・・
Commented by oyakata58 at 2008-10-04 00:59
キャンディさん、どーも。最初の写真にモザイクが入っていて、2枚目の写真がレアなのもわれながらどうかと思いながら載せてみました。
女子プロゴルファの上田桃コが先日爪を剥がす事故をして、それでも数日後に早々と復帰していましたが、あれはどの程度のけがだったのだろうかと不思議に思います。爪には気をつけましょうね。
Commented by ドロップ at 2008-10-06 10:50 x
お久。おいらも3年目のサッカーの試合で下手なシュートで左足親指がおんなじ感じになりました。
さらに病院に行ったら、血を抜きましょうということでドリルで爪に穴を2箇所も開けられたのでした。
!!!!!!・・・・・・悶絶。
Commented by oyakata58 at 2008-10-06 21:48
ドロップさん、お久しぶり。野球だけじゃなく、サッカーもやっとったんかいな。しかもシュートで爪を怪我するとは・・・・ヘタね。
初めて爪に穴を開けると医者から言われたときは、「せめて麻酔を・・」
といってしまうくらい恐怖の戦慄が走ったよねえ。2箇所っていうのは、私もだけど、ドリルっていうのは足の爪ならではなのかもね。指の爪は注射針みたいな細いものでした。
血を抜いたら楽になったよね~。
Commented by 名前が思いつかない at 2013-10-26 10:27 x
私も一回ありました、そんなことが
治りそうな時の爪すごいですよね
Commented by oyakata58 at 2013-10-27 17:34
名前が思いつかないさん、どーもです。
相当痛くありませんでしたか?
今ではすっかりどの指だったかわからないほど治ってますが、
爪の怪我で検索してくる人が意外に多く、この記事のアクセス順位が高いことを考えると、結構な人がこの痛みを味わっているのではないかということを想像しています。
やっちゃった人は病院に行けば痛みはほぼ解決しますよ~。
Commented by 38s at 2015-05-25 21:13 x
私も妹の爪が同じようなことになりました。パニック状態の妹に、このブログを見せたら、本人曰く安心したそうです。
ありがとうございました。
Commented by oyakata58 at 2015-05-25 21:49
38sさん、どーもです!
妹さん、大変でしたね~、さぞかし痛かったことでしょう。
でもご安心を、痛いのは数日で、あとは見た目に耐えさえすれば半年もすれば元に戻りますよ~

しかし、この爪の経過ネタの記事は今だに多くの人に読まれているというのが意外で嬉しいです。
写真ももっと最後まで完結させておけばよかったな~
今ではなんの違和感もなく、元の状態に戻ってますよ~ 頑張れ~妹さん!!!
Commented by とみー at 2020-08-02 03:04 x
はじめまして。
親指を金庫のドアに挟み同じ状態になりました。
ちょうど爪の付け根と指の肉の間に隙間ができ始め、これどうなるの?と思ってたところにこの記事にたどり着きました。
剥がれるんですね😢
生爪痛そうと思ってたらそうでもないみたいで安心しました。
この安心感は経験者にしか理解できないと思います。
ありがとうございました。
Commented by oyakata58 at 2020-08-02 07:53
> とみーさん、どーもです!
大変でしたね〜、最初は痛かったでしょ〜。剥がれ始めた爪は生活に支障があるとしたらポケットの中のものを取り出すときくらいなもので、後は時間が経過するのを待つだけですね〜。カパカパし始めたら邪魔なので水でふやけさせてカットしたらいいかもしれません。もうしばらくの辛抱ですよ〜!
Commented by ちょっと安心 at 2020-11-25 20:10 x
夏に子供が足の親指をグキッと変な方向に捻ってしまい、内出血したんですが、完治したと思ってたら爪が剥がれかけてしまい..
どうしようかと調べまくっていたらここにたどり着きました!笑
足の親指なので剥がれたあと、支障がありそうなのが心配ですがありがとうございました(*‘ω‘ *)
Commented by oyakata58 at 2020-11-26 21:29
> ちょっと安心さん、どーもです。わざわざコメントありがとうございます♪爪の再生力はすごいもので、割れても潰れても剥がれても、何度も何度も復活する根性があるようです。ご安心ください。私も爪のように強くしぶとく生きてみたいものです。お役に立てて良かったです。
Commented by po at 2021-09-26 00:54 x
先日木工旋盤という機械に爪があたってしまい、最近剥がれかけパカパカした爪がついに剥がれ、ブログのお写真の75日目の状態でこのブログにたどり着きました!
剥がれた爪を絆創膏でくっつけておこうか、綺麗に生えてくるのか不安でしたが、綺麗に治られていて安心しました(>人<;)
ありがとうございました!!
Commented by oyakata58 at 2021-09-26 09:08
> poさん、どーもです。爪のお怪我大変でしたね。パカパカ状態の時は油断するとズボンのポケットや袖などいろんなものに引っかかって、いてってなってしまいますよね。剥がれてスッキリしたと思います。爪の生命力は凄いですので、ご安心ください。もう少しの辛抱です!
by oyakata58 | 2008-10-02 23:27 | 何気ない日常 | Comments(14)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58