本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )

畑仕事に没頭

本日も晴天なり。

c0122670_15385995.jpg


卵かけ御飯って岡山の(とある街の)名物料理って知ってた?

言ったもん勝ちの感はあるけど。

美味しすぎてお得すぎて行列のできる店があるそうな。



私のオススメは岡山名物の黄ニラしょう醤油を掛けて食べるとこれがまた美味いのだ。


あなたは事前に卵をとく派?ご飯に落としてから混ぜる派?私は後者だ。


朝ごはんにいただいた。






帰省中、空いてる時間は父の手伝いというか、全て畑仕事に没頭。
将来の自分に返ってくるので今のうちに断片的でもいいから要領を掴まねば。

c0122670_15385910.jpg

見渡す限りの雑草畑を牧草地のように綺麗に刈り込む事に成功!

これが結構大変だったのですよ。

c0122670_15385978.jpg

これがビフォーですからね。

切り株とかあるたびに草刈機の刃物がけたたましい音を立てて止まるので、その度にクラッチを外して手動エンジンのかけなおし。

何回引っ張ってもかからない時があるし、急な斜面に引っ張られたり、倒れそうになったり。

それも含めて修行のうちね。

いつもこの作業を、爺さんや父さんや親戚のおじさんなど誰かがやってくれてたという事なので、本当にありがたい事である。



終わってからのビールが美味い。


以降All photos by Niichan
c0122670_16312119.jpg

にっぽん丸に乗って日本一周中の友達から送ってもらった写真。


c0122670_16312117.jpg
photo by Niichan


c0122670_16312285.jpg
それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしているんだねえ。



c0122670_16312240.jpg
それぞれの大切な時間に大切な人生。




c0122670_16312225.jpg





c0122670_16312341.jpg

大型客船が入港できない小さい港ではこのようにして救助船みたいなのに乗って上陸するらしい。

避難訓練を兼ねてるのかなぁ。



c0122670_16312300.jpg

実に興味深い!

by oyakata58 | 2017-05-02 09:33 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58