本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 06日 ( 1 )

本日も晴天なり。


GW最終日の前の日。

c0122670_21332401.jpg


道路の混雑予想が半端ないので遠出ができず、さてどうしたものか。

昼まで家で掃除や片づけをしながら、

急遽

秋川にある日帰り温泉に行き、GWの疲れを癒すことに決定。

わたしも農業の労働で全身が筋肉痛という久々の感覚に戸惑っていた。

実家での農作業でクワを使って薪割りみたいな作業や綱引きみたいな作業を短時間ながらも集中して行っていたのが原因と思われる。
そんなに大した作業でもないのに情けないなあ。
もっと全身鍛えなければ。





c0122670_21330237.jpg
まずは温泉の前に、腹ごしらえにお気に入りの蕎麦やへ。

今日は待ち時間がそれほどでもない。






c0122670_21330398.jpg










c0122670_22320640.jpg

海老のかき揚げがBIGボリューム。

揚げたてサクサクなのでそれほどでもないが、胃もたれしそう・・・




c0122670_21330116.jpg
タラの芽のてんぷらも。




4人で平らげた。



c0122670_21330208.jpg
お腹いっぱいです・・・・






c0122670_21330221.jpg







c0122670_21330270.jpg
そこからほど近い今日の目的地でもある温泉へ。いつも週末は駐車場渋滞があるのに意外にもすぐに入れた。






c0122670_21332436.jpg








c0122670_21572684.jpg

お腹がいっぱいなのでしばらく周辺を散歩して運動することに。











c0122670_21373819.jpg













c0122670_21373855.jpg










c0122670_21582956.jpg










c0122670_21373779.jpg













c0122670_21373899.jpg
綺麗なランの花ですね~

名前は何というのでしょう。


シラン?  

それとも ワカラン?








秋川の河原ではBBQ客やキャンプ客で大盛り上がりだった。
いいな~

c0122670_21373752.jpg
ここは15年ほど前までホタルが観られるということでわざわざ会社帰りに夜やってきては数匹のホタルの飛翔を観察して感動していたポイントではないですか!


今となっては超近所で観られるのでわざわざ来ることがなくなったが、昼間来て歩いたのは初めてかも。

当時、夜中に真っ暗な中を歩いているとヒキガエルを踏みつけてしまい、この世のモノとは思えない足裏の感触に雄たけびにも似た悲鳴を上げてしまったものだ・・・

それ以来?ヒキガエルはトラウマになってしまったのかもしれない。その前からだけど・・・


c0122670_21373904.jpg
温泉施設には無料の足湯コ―ナーも完備。

それだけじゃなく、清潔そうなコテージタイプの宿泊棟や、
地元の採れたて野菜や手作りのお土産品なども扱っている物産店があり、
レストランも併設された総合温泉センターなのである。



温泉施設だけでなく、周辺の環境も素晴らしい。
HPのギャラリーは見応え十分な写真が並ぶ。





c0122670_21373747.jpg

そろそろ温泉に入りますか。




この温泉は珍しく、源泉かけ流しの硫黄泉で、私の大スキなヌルヌルすべすべになる泉質なのだ。女子には相当な美肌効果?がありそうな素晴らしい温泉なのである。
塩素が入っていないのがとにかく大切だと思う。
(ここも露天風呂は循環湯でしかも塩素が入っている だから内湯メインで楽しむ)


c0122670_21451000.jpg
いろんな割引条件があるので面白い。

我々は先日入会したばかりのJAF会員割引で入った。四人で合計400円お得。





一時間弱(温泉自体は30分ほど)ゆっくりと温泉に浸かり、90度のサウナで汗を流し、新緑の新鮮な空気に肺の中まで浄化された気分で、心身共にさっぱりした。

癒されるな~

結局温泉自体はそんなに混んでなかった。
みんな警戒し過ぎているのか、時間帯が良かったのか。








c0122670_21484526.jpg



帰りはちょっと寄り道して日の出町のイオンへ。

丁度「はなわ」さんの無料ライブがおこなわれていた。
「お義父さん」良い歌詞である。






予想に反してそれほど混んでいない道路をスイスイと家に帰った。







せっかくお風呂でさっぱりしたのだが、まだ明るく、気温も心地よくなってきたので子供たちとトレーニングがてらいつもの公園へ。

c0122670_21484535.jpg







c0122670_21484655.jpg






c0122670_21484676.jpg








c0122670_21484701.jpg
この笑顔がなによりの癒し効果だわ。







c0122670_21484668.jpg









c0122670_21484783.jpg









c0122670_21504933.jpg













c0122670_21505010.jpg









c0122670_21504909.jpg

GWも残すところあと一日。


by oyakata58 | 2017-05-06 21:52 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58