本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 18日 ( 1 )

本日も晴天なり。



この前の週末に庭いじりをしていたら、

ヒラヒラと大きな生命体が近づいてきたかと思ったら、

クロアゲハ。



ミカンの木の周りを何度も周回し、中に入りそうになったり入らなかったり

そんなことを繰り返しながら何かを探している様子。


2分ほどだろうか、その木の周りを廻りながら

ふとしたタイミングでミカンの葉っぱに止まったと思ったら数秒で離れた。


ははーーん、これは卵を産み付けたな。


一度だけその行動をしただけで再びヒラヒラと去っていった。


ミカンの木があまりにも小さいからたくさんうえつけなかったのかな。

10匹も幼虫が大きくなったら葉っぱが全滅するくらいの木だからな~



クロアゲハがアタックしていった葉っぱをよーーーーく観てみると・・・・

c0122670_23043740.jpg
産みたてほやほやの卵が。




やっぱりね~

この中で新たな生命体が成虫に向けて成長を始めたのだね。

ようこそ地球へ。

我が家の庭へ。

c0122670_23043657.jpg












c0122670_23043650.jpg

綺麗な球体だなあ。

星のようでもあり、宇宙を外から見ているようでもある。









c0122670_23043636.jpg
どれくらいの日数で孵化するのか確認したくって卵が付いている葉っぱを切り取って家の中の花瓶へ移すことにした。

ごめんよー









それから3日経ってからちょっと茶色い模様ができてきた。




しばらく毎日観察することにしよう。

4,5日で一齢幼虫になるらしい。


生まれたらすぐに木に戻そう。




by oyakata58 | 2017-05-18 23:11 | TG-3 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58