本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 32 )

つづき

c0122670_00061046.jpg







c0122670_22532698.jpg
受付終了時間ぎりぎりであるが、なんとか間に合いそう。






c0122670_22532617.jpg









c0122670_22532752.jpg
ここから富士山がみえるんだったのね。







c0122670_22532801.jpg






c0122670_22532785.jpg
無事に締め切り時間ぎりぎりオーバーでエントリー完了。

とはいえゆるいイベントだから10分、20分は待ってくれます。


c0122670_22532726.jpg

毎年のことだけど地元の太鼓連が盛り上げてくれる。










c0122670_22532766.jpg

着いて落ち着いたと思ったらまもなく10kmがスタートするらしい。

ウォーミングアップもそこそこだけど。










c0122670_22570908.jpg
ことしも10kmにエントリーしたホッシ―さんがスタート。

がんばって~って子供たちが並走する。

自分の番のときの体力をとっておいてよ~




ここから先はしばらく嫁さんの撮った写真。



なにやらスタート合図のピストルの台のうえにあるものに興味深々な子供たち。





c0122670_23033839.jpg







c0122670_23033815.jpg
スタート合図の基準時計だったのね。









c0122670_23033879.jpg

私やカイトがエントリーした5kmもスタート。

このアットホーム感が素晴らしいのよね~




















c0122670_23033907.jpg
コナツたちも準備OK!

2.5kmをみんなと一緒に走るよ~








c0122670_23315394.jpg

私がちょうど全体の半分の2.5km走った頃、トラックを出て最初の下りを走る子供たちとすれ違い、コナツとハイタッチ。

写真は撮れなかった。




c0122670_23095593.jpg
景色は最高!

しかし体力はすぐに限界気分。

標高が高いし、トレーニングは足りないし・・・









c0122670_23095657.jpg
コナッちゃん、カッコいいな~








c0122670_23033939.jpg
最後の登坂ラストスパートである。












c0122670_23033998.jpg
無事にゴール!

ことしも頑張った!!!

父ちゃんは嬉しいよ。

誇らしいよ。












c0122670_23033933.jpg
わたしも何とか、3年前の5kmと同じくらいのタイムでゴール!


最後、どこかのしらないお兄さんにプレッシャーをかけられて、デッドヒート。

負けないように登坂を走り切った。 疲れた~

なんとか振り切ったけど、ゴールした後、そのお兄さんと称え合ったよ。




c0122670_23095619.jpg
ドロップさんもまもなくゴール!










c0122670_23213918.jpg
カイト選手は家族の歓迎を受けるも、それに応える余裕すらないほど

疲れ切っております。












c0122670_23095407.jpg
それでも無事にゴール!

5kmを負けずに走り切った。

時間はかかったけど、今回はゴールできただけで十分だろう!

良く頑張った。

父ちゃんは嬉しいよ。








c0122670_23095574.jpg
ホッシ―さんもゴール!

数日前に足をくじいてしまったらしいのだけど、本番には間に合った。

でも今回は息が上がったらしい。

それでもしっかり完走できて凄いな~

今回我々の連れの中で唯一の10kmエントリーチャレンジャー








c0122670_23182152.jpg

ドロップさんの長男さんはなんと表彰台へ!

凄い! 凄すぎる!








c0122670_23230034.jpg
ゴールの後は、地元のおじちゃんおばちゃんたちが作ってくれる超美味しい無料の豚汁をいただける。

ありがたいな~

「毎年美味しい豚汁をありがとうございます~!」っていただいたよ!





c0122670_23230060.jpg







c0122670_23230153.jpg
ママさんたちも応援ありがとうございました。











c0122670_23230181.jpg

レースの後は今年も清里の清泉寮に行ってソフトクリームをいただきに。







c0122670_23230180.jpg









c0122670_23270664.jpg
美味いな~

温まった筋肉に染みるな~




c0122670_23270735.jpg









c0122670_23270730.jpg












まだ2時過ぎにも拘わらず渋滞の中央道を嫁さんに運転してもらいながら帰宅。









c0122670_23270647.jpg



片づけを終えてから、速攻で近くの温泉に!


初めて行く温泉センターだったけど、源泉かけ流しの温泉だそうで、とっても気分が良くなった。

足はガクガク言っております。



晩御飯に回転寿司に行って、好きなものを食べて、今回のツアーは終了!

また一つ走り切った達成感と、完走した根性が付いて、子供たちにも良い体験になったかな。

プラスにとらえてくれると嬉しいな~



来年も参加したいけど、カイトも中学二年生。

あるかな~

いけるところまで続けたいものである。






by oyakata58 | 2017-06-06 23:36 | スポーツ | Comments(2)
本日も晴天なり。


夕方、カイトと一緒に週末に参加するクロカンレースに向けたトレーニングでランニングへ。



せっかくなので先日出会ったカルガモ親子がどうなっているのか観察できるコースを選んだ。


c0122670_23332570.jpg












c0122670_23332639.jpg
あれれ?

傾斜のある段差の上で子供たちを心配そうに見守る母鴨を発見。

暫く観察することに。

随分子鴨が小さい上、三匹しかいないので前回の家族とはまた違う家族。



c0122670_23395407.jpg
運動神経が良い活発な子鴨が一匹だけ流れに負けずに登り切ったが、あとの二匹は臆病で尻込み中。








5分ほど待っていたのだが、母鴨はしびれを切らして一旦下へ。

c0122670_23332409.jpg

上に残された子鴨も独りぼっちで心配になったのか母について降りてしまった。







母鴨が再びこうやって登るんだよ!って上って見せる。

するとやはり運動神経の良い子が一匹登った。

「行けるよ! 大丈夫だよ~」って。

c0122670_23375354.jpg

すると、いままで登れていなかった二匹のうちの一匹が意を決して登り始めた。

おおおおっ




成功!



凄いなあ。

あと一匹はどうしても登れない。






母鴨、再度下へ。

c0122670_23375432.jpg
今度は二匹が上に残ったので仲間がいるからか、下には降りなかった。

賢い!







c0122670_23375309.jpg
甘えっ子ちゃん。










c0122670_23375360.jpg
「良く見てな!こうやるんだよ!! はやく上がらないと置いてっちゃうよ」















すると、どうしても登れなかった子が勇気を振り絞って登り始める。



おおおっ
c0122670_23433811.png
何度か水の流れを受けて下に落とされそうになりながらも、踏ん張ること数回。

最後はなんとか登り切った!(この間、約20分弱)


思わず声をだして「やった~」って言っちゃったよ。









c0122670_23433916.jpg
その一部始終を観察できてとってもほっこりした気分。

まるで人間のやりとりみたいにカルガモ親子の感情や会話が手に取るように伝わるシーンだった。



動画でもしっかり押さえたよ。








川沿いを暫く走ると別のグループが。
c0122670_23332543.jpg
この子供六匹グループは前回会った家族だな。

子供たちも大きくなってる。








もうちょっと走ると
c0122670_23332526.jpg
さらに別の子鴨3匹家族がいた。

カルガモはこの時期に子育てラッシュなんだねえ。








さらに走ると最後は子供9匹の大家族も。
c0122670_23332518.jpg
ひえ〜 こりゃ子育て大変そうだ。
みんなまだ小さいし。

みんな大きくなるといいね~


ほんの500mくらいの中に4家族を確認することができた。







こっちも子育て奮闘中。
c0122670_23332688.jpg
もうすぐ思春期ですが。



なるべく坂道を取り入れて練習できるコースへ。


あんまり無理させず走ったり歩いたり。









c0122670_23332649.jpg

この息子はすでに富士山二回も登頂してるから、これっくらいはそれに比べりゃどうってことないでしょ〜〜

とはいかないみたい。







c0122670_23332626.jpg








c0122670_23491855.jpg
結局8kmを走り切った(歩いてる時間も多かったけど)

コナツに負けるわけにはいかないからね〜

でも歩いたりした分、数回のダッシュを入れたりしてたら随分足が疲れたよ・・・

本番は私もカイトも5kmのコースにエントリーした(カイトは初5km)ので、多めに走った練習が少し気持ちに余裕を持って臨めるのではないかというのが狙い。


私も膝は大丈夫そうだ。





c0122670_23480794.jpg

キャンプと合わせて恒例のイベントが楽しみ!



by oyakata58 | 2017-05-29 23:54 | スポーツ | Comments(2)

青空の下の運動会

本日も晴天なり。


ほぼ今朝まで降っていた雨が止み、天気予報は晴れなものの、地面が悪いので中止???

と心配していたが、予定通り行われることになった。


今日中止だったら、明日は仕事仲間の結婚式に招待されているので運動会には出られなくなるところだったのだが、ぎりぎりセーフ。


c0122670_18253206.jpg













c0122670_18253266.jpg








トップバッターはコナツさん

五人で一緒にスタートする80m走に挑む。




よーいドン!!


直線を走り、大きなカーブを抜け最後の直線に


c0122670_18253296.jpg
どうなるのか??
(一番手前のコース)






c0122670_18253390.jpg
おおっ、結構いい位置にいるぞ!?







c0122670_18253304.jpg
フレームアウトしてる子もふくめて3人ほぼ同時にゴールだが!??



さて何位??



c0122670_18253330.jpg
なんと!!一位をゲットしたらしい!!!!

先に一位をとっていた同じクラスの男の子と小さくハイタッチ!

今年もやったね~











低学年の競技。

c0122670_18253451.jpg
50m走。

お父さん、お母さんがカメラを構えて待ち構える場所に向かって元気よく走れ!!





c0122670_18323079.jpg
良い景色だ。








c0122670_18323000.jpg

こちらは中学校。

校舎も運動場もひとつながり。

実は小中一貫校なので運動会も同じ日に開催。


中学ではカイトが、小学校ではコナツがそれぞれ同時にそれぞれの運動会に参加しているわけ。

かけ持つ親は行ったり来たり。
でも同時に楽しめてありがたい。

ときどき二人のプログラムが重なりそうになることがあって焦った。


c0122670_18253348.jpg

カイトも中学一年生全員参加のチーム対抗リレーで誰にも抜かされることなく100m走り切っていた。本人は本番前に弱音ばかりいっていたけど、良かったね。













c0122670_18323186.jpg
こちらは小学校。










c0122670_18323185.jpg








中学校

c0122670_18323255.jpg
あっちいったりこっちいったり。

忙しい忙しい。



c0122670_18323284.jpg
二人三脚 3位!









お昼。

小学校の体育館の中で。

エアコンが効いているかのように涼しくて気持ちいい。
c0122670_18323244.jpg
お昼のママさん弁当で力づけ。



c0122670_18323321.jpg
今回からカイトは一緒に食べない。

中学生なので。






お昼明け。

慌ただしいですよ~

c0122670_18564463.jpg
小学校







c0122670_18323095.jpg
中学校

ダンス部の踊りがあったり、



c0122670_18362588.jpg




吹奏楽部の演奏があったり。

c0122670_18554567.jpg







一番面白かったのが、中学の部活動対抗ガチ競争リレー

ユニフォーム姿が美しい。


c0122670_18385069.jpg

しかしスポーツをやってる女子はカッコいいな~






それぞれの運動部の代表者が試合着に着替え、部活の威信をかけて争う。




c0122670_18384908.jpg
みんな本気。

普段の努力や本気度、鍛えられ具合が試されるところ。










c0122670_18401111.jpg







c0122670_18401103.jpg
運動部やバトンパスの技術も素晴らしかったりする。










c0122670_19041430.jpg










c0122670_18384914.jpg
陸上部が野球部にギリギリ追いつけなくて負けたりして、ちょっと残酷な感動的なシーンもあり、みんなを盛り上げた。



スポーツに限らず、なにかに打ち込んでいる若者の姿には感動してしまう。

私もがんばらなきゃ。




c0122670_18414702.jpg
なんだか囚人みたいな競争もあったり、長縄跳び競争があったり、





c0122670_19012781.jpg




c0122670_19012861.jpg
人の背中の上を歩き続けて進む競争があったり、

観てるだけでも疲れる。



まあ、あっちゃこっちゃと移動して応援して写真とって、足が疲れましたわ。

先生や児童生徒たちもそうだろう。


みんなよく頑張ったね

c0122670_19012752.jpg



でも晴れているのに空気は涼しく、ときどき暑いときもあったけど清々しい空気で、

後半は土の状態も良く、結果としては最高の運動会日和になったかも。







c0122670_18414794.jpg











c0122670_18414630.jpg
コナツと一緒に帰りながら、今日は頑張ったね~って勝利を称えたよ。







c0122670_18414683.jpg
ああ、疲れた~

帰ってビール ビール




嫁さん曰く、焼き肉に行くみたい。



by oyakata58 | 2017-05-27 18:45 | スポーツ | Comments(2)

朝から娘とランニング

本日も晴天なり。






昨夜から約束していて、早朝からランニングに出かけることに。

来週末にある運動会と、その翌週にあるクロカンレースの特訓(という名目で)。

カイトは起こそうとするも起きず。


6時半に起きて、牛乳を一杯だけ飲んで、
準備運動して、7時から出発。


今日の気温はかなり高くなるらしいがまだ涼しくて心地よい。



c0122670_09003471.jpg










c0122670_08583407.jpg

今回は長距離覚悟だったのでカメラは持ち出さず、i phone カメラで。














c0122670_08583472.jpg












c0122670_08583445.jpg












c0122670_08583335.jpg











c0122670_08583318.jpg












c0122670_08583370.jpg
コナツはときどき疲れて歩いたり、走ったり、また歩いたり

の繰り返し。

まあ無理のない程度に。









c0122670_08583364.jpg
なんの花だろうね~










c0122670_09023549.jpg











c0122670_08583218.jpg















c0122670_08583254.jpg












c0122670_08590615.jpg












c0122670_08590685.jpg
コースは主に八王子ニュータウン内で、庭付きの一戸建ての新築が集まるエリア。
お庭とか気合が入っている家が多く、たくさんの美しく珍しい花がたくさん咲いていて、
走っても見ても撮っても楽しいのである。











c0122670_08590662.jpg











c0122670_08590764.jpg











c0122670_08590780.jpg












c0122670_08590881.jpg
このあたりが今回のランニングの折り返し地点というか中間地点である。

あとは家に近づくのみ。













c0122670_08590724.jpg














c0122670_08594813.jpg
まだ歩いたことが無い脇道にも入ってみる。








c0122670_09380847.jpg












c0122670_08594870.jpg







c0122670_09003412.jpg














c0122670_08594821.jpg
真ん中に見える鳥はキジ。

元気な声で鳴いていた。










c0122670_08594858.jpg
基本すれ違う人には「おはようございます!」と挨拶をするよ。











もうすぐゴールの我が家だ!














c0122670_08594945.jpg
もうずいぶんな距離を走ったり歩いてきたのでお疲れモード。










c0122670_09003327.jpg


不自由に飛んでいる謎の虫の塊を発見。












c0122670_09003317.jpg

追いかけると三つ巴のトンボだった。二人三脚どころか三匹の束になって飛んでるところがすごい。

















c0122670_09003372.jpg












c0122670_09003471.jpg
ラストスパート風な写真を撮って、無事に帰宅!




ランニングアプリで確認したら90分かけて走った距離はちょうど8kmだった。

朝ごはんが美味い!!



by oyakata58 | 2017-05-20 08:38 | スポーツ | Comments(4)
本日も晴天なり。

今年3回目のスキーツアーにソロ家族で行ってきた

場所はイエティ

御殿場近くの富士山の2合目になるらしい。


家からほぼ100km。中央道を使っても、東名道を使っても同じ距離。

走りやすい東名道を使った。

御殿場IC降りて山道に入ると最後の10kmはスノータイヤが必要な完全な雪道だった。

朝7時半に家を出てちょうど二時間で到着した。

c0122670_20545380.jpg








c0122670_20543685.jpg
しばらく並んで入場券を購入する。(土日休日は)大人4000円、子供3000円で入場券を買って、中に入ったらリフト乗り放題という方式。なので途中はリフト券を見せる必要が無い。



事前に半額券をGETして来たので半額で済んだ。








c0122670_20543610.jpg








c0122670_21151792.jpg
コナツもいっちょまえにヘルメットデビュー









c0122670_20543650.jpg
基本曇り空だったけど、後半程多くの晴れ間があったりでまずまずの天気。


気温はマイナス4度ほどの寒さだったが、風は無く快適。気温は低めだったけどまあこれくらいは普通でしょう。


残念ながら富士山はスキー中は顔を出してくれなかった。



c0122670_21111329.jpg








c0122670_20543707.jpg

このスキー場も前回同様コースは少ないところだが、初心者の練習に最適な斜面で、

スノーボーダーに人気なスキー場のようだ。

スキー客とボード客の比率は4:6くらいかな。もっとボーダーが多いかな。初心者ボーダーが目立ち、予想外の動きをされたりコースの真ん中で座りこまれたり、やや危なっかしい感じ。


そんなに混雑していなかったから良いけど。

そんな中で、午前中で4本くらい滑った。



c0122670_20543760.jpg



11時半には超お腹がすいて、早速お昼ご飯。

座席の混雑が始まる前に動くのががいいね。



c0122670_20543761.jpg
レストランは混んでたけど、隣りの休憩室の座席はとれたので、そこに買ったお料理を持ち込んでゆったり食べられた。

自由な感じなので、コンビニで買ったものを持ち込んだりカップラーメンを作って食べているひとも多かった。

レストランのメニューは大体1000円から1500円のものが多い。
c0122670_21151626.jpg
意外と美味しかった、屋台の特製担々麺。




c0122670_21151697.jpg
こっちは同じ店なのだけど、ちょっと肉の脂が。。。











一休みしたら再びゲレンデへGO!!
c0122670_20543763.jpg


今回も子供たちの練習の為に来ているのだもの。



c0122670_20543850.jpg
スピードにも慣れてきてコントロールも上手にできるようになってきたよ。

子供たちの運動能力は凄いな~







c0122670_20543555.jpg
ここのリフトは2人乗りと4人乗りが並列で走っているのだが、どちらも同じ距離をかなりゆっくりと同じ時間で進む。

高速クワッドとかないから、リフトに乗ってる時間が長い印象。体温が下がる。

そこがちょっと残念なところ。

リフト待ちの時間は長くて10分くらいかな。

4人乗りの方が早く列をさばけるので圧倒的に早い。











c0122670_21032569.jpg

雪質は、昨夜雪が降ったようで、スタッフの人がシーズン一番のパウダースノーというほど、結構満足な雪質だった。



c0122670_21151702.jpg





c0122670_21151557.jpg
最期は中級者コースにも挑戦。

ここのリフトは待ち時間が無くリフトのスピードも速い!







c0122670_21151555.jpg









c0122670_21033115.jpg
16時前まで結構みっちりと滑って、二週続けての特訓はなかなか良い練習になったし、

子供たちのレベルもグングン上がてきたんじゃないかな~




3月はいろいろと予定が立て込んでて、ひょっとしたら今シーズンはこれが最後のスキーかも。

ことしはお陰さまで結構冬もアクティブに満喫させてもらったかも・・・



c0122670_21191667.jpg
朝もだったけど、帰りもこんな雪道があり、緊張したけど結構楽しめた。


富士サファリパーク経由のコースだとノーマルタイヤでも大丈夫だそうだ。


打ち上げは、八王子に戻ってから道とん堀へ。

何年ぶりだろう。
c0122670_15110073.jpg




c0122670_15110066.jpg




c0122670_15110002.jpg




c0122670_15110134.jpg


我が家の手作り広島焼の方が美味いな。





今年は花粉が非常に軽い感じだけど、わたしにもとうとう症状が現れ始めた・・・・

やっぱそうなっちゃいますよね。

しっかりアレグラ飲んで3月上旬の本格シーズンに備えよう。






by oyakata58 | 2017-02-25 21:22 | スポーツ | Comments(2)

第2回ファミリースキー

本日も晴天なり。


春はジワリじわりと近づいてきているのだが、まだ冬にやり残したことがある、まだ遊びきっていない。

ということで家族でスキーに行ってきた。

c0122670_11362488.jpg

子供たちの特訓がメインなので、すっと行ってすっと帰ってこれて、オプションを楽しめそうな場所を選ぶことにした。

出発直前までどこにするか迷っていたのだが、昨年も行った富士吉田の「ふじてん」にするか、
まだ行ったことがない「カムイみさか」にするか、
ちょっと足を延ばして清里くらいまで頑張るか・・・

朝起きたのが7時過ぎで、出発が8時前になってしまったので清里は諦め、
まだ行ったことがないカムイみさかにすることにした。

圏央道も中央道も渋滞なく、あっという間に現地。

WELCOME看板がかなり古いのでちょっと焦ったが、駐車場までも完全に路面に雪は無く、安心して走行できた。

一時間ほどで到着じゃん。


c0122670_11364293.jpg
看板含め、駐車場などかなり老朽化は進んでいそうな感じであったが、

スタッフの対応も非常に好印象で、駐車場無料、リフト券かなり安く、主要な施設が一か所に集まっており動きやすい、
良い意味でこじんまりとした良いスキー場な感じ。


c0122670_18183114.jpg




c0122670_11364102.jpg

カイトは今回から新しいスキーブーツで!

甲高のカイトの足で入るスキーブーツは少なかったのだが、これは楽に入る上、楽に締め上げることができて、
本人もお気に入りの奇跡のブーツである。わたしも同じのが欲しいな~。

c0122670_11364018.jpg
リフトの行列も短くてありがたい。

係り員の人に聞くと、先週土曜日は祝日と重なったからか、異常な混雑だったとか。





c0122670_11364155.jpg


スキー場の雪の量はそれほど多くないが、コースに土が浮いているわけでもないし、

人工雪ながら雪質も悪くなく、子供たちも滑りやすいという。



コースは少なく、リフトも二人乗りが最大で、高速リフトもないが、その分お安いのが助かる。

コースレベルも(自称上級コースはあるが)初級、中級コースのみで、どのリフトに乗っても、どこを滑っても子供たちは安心だ。

全体がこじんまりとしているので子供が先に行って滑っていても探すのが簡単なのもありがたい。


スキー教室も盛んだが、スキー専用レーンで教えているので、集団が危ないなあと思うこともなかった。



c0122670_11364031.jpg







c0122670_11451737.jpg


前回のブランシュたかやま合宿でのシューちゃん先生の指導のおかげで、子供たちのスキーレベルが上がっていることを実感。

ターンもそつなくこなせるようになっていた。

緩斜面で練習させた方が良いとのアドバイスどおり、コナツにも向いているコースが多いスキー場にあたったのも良かった。

ありがたいなあ。



c0122670_11451704.jpg









c0122670_11451662.jpg











c0122670_11451629.jpg






c0122670_12152904.jpg





レストハウス内の席はたくさんあるが、混雑を避けるために早めの昼食へ。






c0122670_11451510.jpg


11時半の時点でまもなく4人分の席を確保。


メニューはいかにもといった内容の物が多いが、値段もリーズナブルで普通に食堂価格。

食券を買って、各コーナーにならぶシステム。

カレー、ラーメンは人気。

自動販売機まで庶民の味方。

缶ビールだってスーパードライが230円で売っていた。



c0122670_11451508.jpg







c0122670_12153045.jpg

ハワイのマラサダも屋外販売で。

食べたら揚げたてで美味しかった。



2時ごろのリフト乗り場がピークだったけど、せいぜい10分待ちが最長。

これくらいなら我慢できる。


障がい者のサポートグループか、大人も子供もチェアスキーの方が数名いらしていた。

かれらがどうやってリフトに乗るのかリフト待ちのみんな注目。

へーーー、なるほどねーーー、そうやって乗るのか~、そういうしくみだったんだ~ よく考えられているねー。

とみんなで感心。


それもあってか、リフトが止まることが多かったけど、だれもイラつくような人はおらず、良い感じ。

スノーボーダーとスキーヤーが半々くらいで、リフト降り場周辺はちょっとボーダーの装着座り込みが邪魔なシーンが多かったけど、

スタッフがすぐに注意してくれるので助かる。


コナツもスキー板がリフトに乗った直後に外れて、ご迷惑をかけたけど、スタッフのみなさん、ホントに親切で良い印象。

c0122670_12050710.jpg












c0122670_12050785.jpg






子供たちも寒がらずに程よい角度の程よい混み具合のゲレンデで楽しかったようで、午後も4時ころまで滑り続けた。


私だけ薄着をしていて終盤は体が冷えていて、早く切り上げたいくらいだった・・・・





c0122670_12050768.jpg
中、上級者のグループには物足りないかもしれないコースだが、特に我が家のように子供の練習メインで気軽に通うスキー場としては申し分ないレベル。

駐車場も無料だし、リフト券も食事も非常に安く、高速道路から降りてすぐだし、お手軽にスキーを体験させるには十分だった。







身体が冷えたし、まだ明るいので、そのまま温泉へ!!



つづく

by oyakata58 | 2017-02-18 23:31 | スポーツ | Comments(4)
本日も晴天なり。


新しく揃えたインラインスケートとヘルメットを活躍させるべく、いつもの公園へ練習に。


最初なのでストックも利用。

c0122670_22240823.jpg


初めてなので怖がってほとんど自力で進めず。

尻餅も2度ほどついた。

半泣きの状態でもスパルタで引っ張りなんとか二周。

が、しかしめっちゃ北風が強く、寒くて仕方なかったので、早々に退散。

運動すればすぐに暑くなると思って薄着で来たのが失敗だった。

空は青かったけど、この体感気温だとさすがに無理だわ…




午後はコナツはママさんとバレンタインのチョコレート作り。

写真は後で追加。




甘いものを試食しすぎたからか
それとも北風が強い寒い一日だったからか

c0122670_22240977.jpg

夜はキムチ鍋だった。


c0122670_22240973.jpg


あったまるなあ〜

美味しゅうございました!

by oyakata58 | 2017-02-12 22:19 | スポーツ | Comments(2)
c0122670_21541592.jpg

お昼ご飯のパスタをカイトが手伝う。

良い光景だ。

c0122670_22025464.jpg

午後から家族でいつもの公園へ。


c0122670_22025499.jpg

この公園は邪魔なものがないので、凧揚げが人気。


c0122670_22025514.jpg

5mはあろうかと思われる大タコも。


c0122670_22025511.jpg

そのあとはキャッチボールの練習。
だいぶんスピードが付いて来た。


c0122670_22025662.jpg




c0122670_22025660.jpg




c0122670_22025707.jpg




c0122670_22025799.jpg

そのあとは、ハードオフで遊び道具を物色。これ欲しいなあ。


c0122670_22213354.jpg


コナツのアイススケートの練習用にインラインスケートを購入。



c0122670_22213372.jpg

スキーにもスケートにも使えそうなヘルメットも買おうかな。




c0122670_22213439.jpg

カイト用にも買おうかな。
体幹を鍛えて強くしてあげたい。







c0122670_21541681.jpg

夜から珍しく、家族で飲み屋さんに。
家に一番近いとこにある焼き鳥屋さんである。

子連れだと周りの喫煙グループに気を遣わせちゃって申し訳ないので、さっさと食べて帰った。個室が取れれば良かったのだけど。



c0122670_21541765.jpg


美味しかった!!


by oyakata58 | 2017-02-05 21:52 | スポーツ | Comments(0)

ファミリースキー合宿②

本日も晴天なり。


スキー合宿2日目の朝。




昨夜は暖炉の前で寝袋にくるまれ、いつの間にか爆睡状態に。

目を開けると真上の天窓から白んでいる空が見える。

もうすぐ6時くらいなのだろうなあ。



暖炉の火は消えていたけど、カイトが起きて火をつけてくれた。



しばらく炎を見ながら二度寝。

良い目覚めだ。







c0122670_22223107.jpg






c0122670_22223162.jpg






c0122670_22223169.jpg
カイトがこっちに来て見てみろというので行ってみると。




c0122670_22223271.jpg
管理人さんの自宅のデッキ下に無数のツララの森が




c0122670_22223279.jpg
これは美しい。
















c0122670_22223089.jpg

例年ならダラダラと朝を過ごして10時を余裕で過ぎた時間に出発なのだが、

今年は9時過ぎには出発できた。


昨日のゲレンデよりもさらに奥地へ。



チェーンを履いていて速度が50kmほどしか出せない我が家の車を先導してくれるshuちゃん。

申し訳ないな~



11時ごろには現地に到着。

途中の山道は凄かったな~



c0122670_22244168.jpg


結構吹雪いたりしていたのだけど、ゲレンデに立つころには天気も好転してくれていた。

昨日の雰囲気から我が家の子供たちは戦意喪失中。

しかし、そこでshuちゃん先生が立ち上がる。

「お子様お二人を私に預けてください、スキーのレッスンして差し上げます!」と。


なぬーーーっ??

shuちゃんはスキーのインストラクター経験者である。



えええええ、良いんですか??

「ただし、レッスン中は近づかないでください」と。


ふむふむ、親に助けを求めようと甘えてしまったり、心が折れてしまうことがあるからだと思われる。

わかりました。



せっかくなので嫁さんと夫婦水入らずでスキーデートさせていただきます。

c0122670_22244223.jpg






c0122670_22244273.jpg
ペアリフトに乗って、楽しい会話をしながら山頂を目指す。







c0122670_22244280.jpg
ここのスキー場名物?モミの木コース。

樹氷に囲まれた素敵なコースではないか。






c0122670_22244360.jpg







c0122670_22244355.jpg
なぜかスキー板がたくさん立てかけられていて、なんだろうと思ったら、歩いて50mほどのところに大展望台があるようだ。







c0122670_22244346.jpg
すげーーー





c0122670_01130048.jpg





c0122670_22244342.jpg







c0122670_22244485.jpg













c0122670_22244169.jpg
うっすらだけど、富士山まで見えた。

良い日だな~shuちゃんのおかげだな~




いまごろ子供たちどうしてるかね~?

心配でたまらない嫁さん。



c0122670_22385604.jpg










c0122670_22385677.jpg
1時間半ほど経過した、お昼休憩前にレッスンを終えてレストハウスに向かう途中の二人を発見。


しっかり教えてもらってますね~

緩斜面だとカーブもこなせるレベルまで上達してくれたようだ。



c0122670_23293089.jpg
photo by shu.t







c0122670_23293180.jpg
photo by shu.t







c0122670_23293098.jpg
photo by shu.t


レストハウスに入る直前、コナツはグッタリ。

寒さと自分の親に助けを求められない中で我慢して頑張ったからか、超お疲れモード。

でも最後まで頑張って、経験値が一皮むけた様子だった。

有り難いね~、頑張ったね~


いっしょに行ったはずのカイトはレベルが違ったので、自由行動にされたらしく、

午後に教えてくれることになった。

その間、スキー場で一人で迷子になって一生懸命なんとかしようとしたらしく、こちらも疲労困憊モード。

それはそれで大変だったね~ 笑い


c0122670_22385691.jpg







c0122670_22445043.jpg
お昼ごはんを終えて、再びゲレンデへ。

コナツはもう今日は体力が残っていない様子。

まあレストハウスで休んでいなさい。


カイトも相当疲れていた様子だったが、無理やりでも上達してほしいので、

shuちゃん先生の元へ送り込む。


c0122670_22445138.jpg








c0122670_22445195.jpg
私はその間、shuちゃんの娘さん達とお気楽スキーに。
この子たちのレベルはコナツとそんなに年齢差がないにも関わらず、もうすでに相当なものである。
カッコいいな~


c0122670_22445161.jpg








c0122670_22445115.jpg







c0122670_22445072.jpg






c0122670_22503934.jpg
カイト達と何度か遭遇しそうになったけど、話しかけずに通過してくれとのshuちゃんのサイン。

徹底してるな~



カイトも一時間半ほどのレッスンを終えて、帰ってきた。

午後は滑らないほどの雰囲気の中、親に無理やり連れて行かされたみたいなものなので、相当疲れた様子。




c0122670_23293107.jpg
photo by shu.t










c0122670_23293035.jpg
photo by shu.t












c0122670_23292915.jpg
photo by shu.t





shuちゃん、本当にお疲れさま。
ありがとうございました!!


カイトも良く頑張った。






もうすぐ夕方。

無事みんなで集合して帰る。
結構今日はみんな頑張って滑ったね~

車に板を積み込みながら、カイトが使っていた板をブラシで雪落とししていたら、

「自分でやるから」と、たくましい言葉。


帰りの車でカイトに、「shuちゃん先生のレッスンどうだった?厳しかった?優しかった?」って聞いたら
「優しかった」て。「判りやすかった」って




帰りの車でも、家に帰ってからも、なんか雰囲気が違う。

私に対する態度もなんか違う。


とても自立心がついたというか、ワガママを言わなくなったというか、

shuちゃん先生のレッスン効果がじわりじわりと出ているようで、

なんだかすごい感謝をしている。

スキーの技術だけでなく、父子の関係まで向上してくれたような、白熱授業だったのだろうか?


ありがたいな~





渋滞もなく八王子に戻る。




c0122670_23292905.jpg





頑張ったご褒美に?お気に入りのハンバーグステーキ屋「ブロンコビリー」さんへ。
c0122670_23293162.jpg
誕生日月のサービスでケーキとフォトスタンドをいただく。




c0122670_23292952.jpg
新鮮サラダとハンバーグやステーキをお腹いっぱいになるまでみんなで食べて、無事に帰宅しましたとさ。




今回も参加させてもらってよかったな~




子供たちの上達の記憶が薄れない内に早く次に行かなきゃ。


おしまい。



by oyakata58 | 2017-01-22 22:01 | スポーツ | Comments(2)
本日も晴天なり。


4、5日前に遊び仲間のshu.tさんと050k2から急にスキーに行かないかい?と誘われ、そろそろ今年もスキーに行きたいなあと思っていたところだったので参加させていただくことに。

しかし我が家の子供たちは寒いのが苦手で一泊二日でフルに参加すると確実に不機嫌になることがわかっていたので、初日はワガママ言って午後参加にさせてもらった。




c0122670_23295873.jpg







c0122670_23295598.jpg
ジンベイザメみたいに口を開けた雲にも遭遇。




午前中にチェーン規制されてたのも解除されあっという間に諏訪南ICを降りた。

そしたら一気に雪道に変化。



c0122670_20001557.jpg

すぐにチェーンを装着。




c0122670_23295562.jpg









c0122670_00125696.jpg

怖〜





c0122670_23295685.jpg
勘弁してくださいよ~







c0122670_23295752.jpg
白樺国際スキー場でみなさんに無事合流。

丁度12時過ぎ。


結構吹雪いたりする時間もあって、寒くてうちの子供たちは数回滑って採暖室に退避。

無理やりリフトに連れ出そうとするもまったく戦意喪失で、話にならず・・・

回数券ですら使い切らず・・・

残念。




c0122670_23295760.jpg
ファミリースキー仲間のshu.t家族も050K2家族も午前中からガンガン滑っているというのに・・・

わが家の子供たちといったら「寒いの嫌い!スキーなんてやりたくない!」宣言まで出る始末・・・・



c0122670_23295778.jpg






c0122670_22223078.jpg
そんなことをしている間にあっという間に夕方に・・・












c0122670_22223163.jpg









c0122670_22223135.jpg

こうしてみると結構天気は良かったみたいな。






c0122670_22223166.jpg







c0122670_22223094.jpg












c0122670_20001666.jpg









c0122670_22223015.jpg






c0122670_22222931.jpg







c0122670_22223296.jpg
誰よりも遅くスキー場に着いた我が家が、誰よりも早く本日のお宿へ移動。


仲間が予約してくれたいつもの貸別荘である。












c0122670_20001609.jpg
焚火を灯すのだけは大好きな様子。

一人で暖炉の薪に火をつけてくれた。


c0122670_22450067.jpg






c0122670_20001619.jpg
最後まで滑っていた二家族も到着。

とおもったら、息子さんのサッカーで日帰りで帰らなければならない050K2家は娘さんだけ残して帰宅の途に。

残念。



夜はお鍋をつつきながら、楽しい会話とお酒で盛り上がりましたとさ。


c0122670_22353464.jpg



つづく

by oyakata58 | 2017-01-21 19:57 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58