本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 120 )

カワイイ肝油ドロップ

本日も晴天なり。


嫁さんが、子供達(特にお兄ちゃん)の背の成長をもっと促進してあげたいという事で肝油を買おうとしたら品薄らしく、手に入らなかったらしい。

どうやら中国からの爆買いツアーが原因だそうだ。

見つけたら買っといてと言われて数日後、駅で特設販売しているカワイさんを偶然発見しこれは運命だと思って買って帰った。

二つで一新渡戸もする。

ビックリ。

c0122670_21162759.jpg

以前は黄色い缶に青い蓋で男の子の顔写真がプリントされてたのに。
彼は今まだ生きてるのかなあ〜



c0122670_21162710.jpg


随分パッケージが変わったなあ。


c0122670_21162837.jpg






c0122670_21162814.jpg


食べてみたら昔と同じ味。

美味しい。


ピンクの方はメロン味だった。

c0122670_21162839.jpg






c0122670_21162903.jpg


自分も子供の時、母親がせっせと与えてくれていた記憶があり、今の身長や健康に少なかれ良い影響を与えてくれたのかもしれない。

サプリメントとか全く信頼してないけど、体に良いものは取り入れて、病気知らずの健康な体を子供たちにも手に入れさせたいものだ。


肝油にはビタミンC以外にも親の願いが詰まっている。


by oyakata58 | 2017-04-21 21:07 | お気に入り | Comments(0)
本日も晴天なり。


と言いつつ帰る時間だけ雨が降っていた。

電車の乗り換え時間が、なぜか遅い時間ほど長いって、どういうこと?

疲れている時に追い打ちをかけられるかの様だ。


でもそんな時は一旦改札を出て、駅ビルの成城石井で美味そうなものとの出会いを発見しようとしながら過ごす時間が楽しい。

転んでもタダでは起きぬ。
いや逆に金を使ってしまう悪循環。
でもストレス解消にはちょうどいい。

もうここで10個に迫るほど買ったであろうグラナパダーノというお気に入りのチーズが、最近品薄なのか手に入りにくい。

ワインのつまみに買ってるうちのチーズ在庫が切れかけてたので、何か買おうと物色していると、普段だとなかなか買えないパルミジャーノレジャーノが期間限定セールでちょっとお買い得価格?になっているではありませんか!

値段がふた回り安いグラナパダーノとほとんど同じ味だと信じていたのだが、本当にそうだったのか味の違いを確かめるべく久々に買ってみた。


c0122670_22534028.jpg


ムムム!?

これは、塩っけの違いだけじゃない


コクが違うぞ!



基本的なお味は近いのだが24ヶ月熟成させた深みは明らかに違う旨味を作り出しているではありませんか!


そうだったのか。

これでもパルミジャーノの中でも低いランクの銘柄なのかな?お店の品揃えの中にはまだパルミジャーノと名がつく高い商品がある。
ゴツゴツしているやつだ。


高いのはなかなか買えないけど、お買い得(1000円ちょい)なら、食べ切ったらまた積極的に買いたいと思える確かな美味さであると認識してしまったのでした。





昼の写真

c0122670_22534115.jpg




c0122670_22534183.jpg




c0122670_22534157.jpg







c0122670_22534257.jpg

桜が散りまくっている!!


by oyakata58 | 2017-04-12 22:38 | お気に入り | Comments(0)
本日も晴天なり。


ここのところの週末は家の片づけに徹していて、不用品ゴミ出し。

いろいろと収納の奥地を漁っているとでるわでるはどうでもいいお宝たち。

愛着があるので捨てられなくってとりあえず仕舞っておこう・・・

が積もって、不要な在庫を抱えてしまっている。


そんな中でもこれ結構レアなお宝じゃない?ってのがこれ



c0122670_23104314.jpg
鉄腕アトムのホログラム??シート??

いつだったか忘れたけど、15年程前の大昔にちょっと営業やってた時に仕事で知り合った他社の人からこんなサンプル持ってるんだけどって自慢されて

「うわっ!!すげーー、個人的に欲しいっす!!」ってお願いしたら

嬉しそうに「いいですよー」ってくれたものだ。

カットする前のシート状態なのがレア感をかもしだす

額に入れて飾っておきたいくらいだったのだが、額がなくってそのまま丸めて大切にしまっていた。



c0122670_23104468.jpg







c0122670_23104433.jpg






c0122670_23104477.jpg
これはTシャツなどに切り取られて貼られるシートである。

じっさいにこのTシャツの存在を知った時、本当に欲しかったのだ。運命的な出会いを感じた程だ。


c0122670_23104370.jpg
ギザギザ面の左右でそれぞれ印刷に工夫がされており、見る角度によってメカが見えたりするようになってるのだ。


c0122670_23104574.jpg








c0122670_23104539.jpg

これはもったいないので額を買って飾ることにしよう。


ただの自慢でした。

えっ?
べつに? って??


おわり。







by oyakata58 | 2017-04-04 23:15 | お気に入り | Comments(2)
本日は雨天なり。


c0122670_22023952.jpg



もうすぐ四月だというのに冬のように寒い日。

家のレイアウト変更。

当初の設計図だと2部屋のスペースだったが、子供が大きくなるまではと壁を作らず広い一部屋の寝室として使っていたのだが、その部屋に仕切りをつけて子供部屋2部屋にし、夫婦の部屋を別の個室に移した。

ついでに収納スペースの整理整頓。

出るわ出るわ不要なものたち。

ゴミ袋が何袋にもなった。



黄色と青の物体が入った袋が出て来た。
こんなのあったなー
もう使う機会もなさそうだし捨てよっかな〜


とりあえず、まだ使えるかだけでも確認してみよう。


c0122670_22023959.jpg



このビニール風船は例えばプールや海などで水に浮かべ上に乗って遊ぶ道具なのである。

20年ほど前にさかのぼるが、これに乗って清流のあるキャンプ場で良い大人が乗って川下りして遊んでた記憶が…

重心が高い大人が乗りこなすのはかなりむずかしかったような。

その時以来のお出ましだ。


ちなみにキャラクターの出所はこの本。

c0122670_22024019.jpg


昔はとっても人気な物語だったが、今の子供達は知らないのかもなあ。


c0122670_22024004.jpg
どんな内容だったかすっかり忘れてしまったので、また読んでみたくなった。


嫁さん曰く、この竜の名前はボリスというらしい。


子供が冒険に出るというだけでもワクワクするのに、可愛い色の竜まで出てくるとは、究極のシチュエーションである。



c0122670_22024115.jpg


15分以上かけてようやく膨らんだ。



c0122670_22024176.jpg
結構大きなサイズであり、外出先など現地で膨らますのは大変だから出番が無い。


モーター式のポンプがあれば…





c0122670_23153183.jpg


パンパンに膨らまし一晩置いておいても空気は全く抜けておらず現役で遊べそうなコンディションであることを確認。

c0122670_22024141.jpg



これが意外にも子供達に人気で、とりあえず粗大ゴミ行きは回避。



c0122670_22024222.jpg


奥多摩や道志川のキャンプ場に持って行ったら周りの子供たちのヒーローになれそうだ。

スキー場のキッズパークなどで滑らせても面白いかも。

寒さですぐに壊れるかな・・・・


本栖湖に浮かべてパドルで漕いでみたら面白そう。


海へと冒険に出てみたら取材を受けるかも。



c0122670_23152585.jpg

しかしそんな機会もなさそうな…

捨てるのはもったいないとの家族の意見。

知る人にしてみれば結構レアアイテムなようだ。

そのうちオークションにでも出すか…


c0122670_22024241.jpg


結局手放すのかよ!



by oyakata58 | 2017-03-26 21:37 | お気に入り | Comments(2)

変わり種ビール

本日も晴天なり。

最寄駅のコンビニがローソンになり、会社帰りにちょいちょい立ち寄っては、今日のご褒美と称して缶ビールを買ってみる。


c0122670_23525433.jpg

ガイアの夜明けかなんかでやってた鰹節出汁ビール





c0122670_23525533.jpg

これはなぜかちょっと高い





c0122670_23525580.jpg

苦味が強くて好きなビール




c0122670_23525681.jpg

おでんにビール、たまらんな〜

何かとストレスの多い年齢?になってきたけど、一杯のビール(と家族)に助けられ。



by oyakata58 | 2016-11-07 23:47 | お気に入り | Comments(2)
本日も晴天なり。

子供達がテストで100点を取ったり、
習ってるスポーツの進級テストに合格した知らせを受けたとき、ぷらっと寄ってご褒美に買って帰る土産がある。


八王子の居酒屋スタイルで店舗を構える
「世界の山ちゃん」
そのテイクアウト。


c0122670_21445863.jpg



日本一の山に挑み、頑張ったご褒美として翌日に買って帰った。


c0122670_21445951.jpg



台風が去ったばかりの八王子の夕焼け空。
凄い雨風で驚かしてごめんね〜みたいに
美しい景色を一瞬残して行った。
c0122670_21445993.jpg


燃えているようだ。

店に入りテイクアウトを告げる。

ビールと手羽先で盛り上がる客を見ながら10分ほどレジの前の椅子に座って待つ。

冷たい烏龍茶を差し入れてくれるが、これからビールで手羽先を楽しみたい私は、ちょっと躊躇するが、私のために氷まで入れて準備してくれるので、頂くことにしている。


c0122670_21450026.jpg

電車に乗ると手羽先の香りが広がる。
ちょっと恥ずかしいのでビニールの袋を縛る。



家に帰ると子供達が大喜び。


c0122670_21450028.jpg


今回は四人前を買ったので、一人5本。

みんな大好物。
美味いうまいと言ってあっという間に食べ尽くす。




幻の手羽先というが、味付けも宣伝方法もパクリの戦略で大ヒットした会社らしい。



ちょうどその日、旧友とLINEをしてて、創業者が昨日亡くなったという話を聞いた。世界の山ちゃん、他界…
富士山に登ってた時だ。

まだ若いじゃないか。



我が家にいつも美味しい手羽先で幸せをありがとうございます。

からだに羽までついてるから天使になれたかも。

ご冥福をお祈りいたします。



by oyakata58 | 2016-08-25 21:19 | お気に入り | Comments(2)

夏遊びの準備

本日も晴天なり。

夜は時々豪雨。
最近こんなの多いなあ。

夏のボーナスで買った自分へのご褒美。

c0122670_22123126.jpg





c0122670_22123264.jpg



c0122670_22123202.jpg




c0122670_00065877.jpg


カリマーのズボンにTシャツに、ノースフェースのTシャツにコロンビアの帽子。


c0122670_22123266.jpg




c0122670_22123235.jpg

キーンのサンダル「ユニーク」



c0122670_00065808.jpg


このサンダルがかなり優れものなのである。

c0122670_22123387.jpg





c0122670_22123352.jpg

幅広甲高の私の足にもいい感じにフィットしてくてた。

最近新しいアウトドアグッズを買っていない分、アウトドアファッションに投資。

夏本番ですね。

昼の長さも日に日に短くなってるし、ぼーっとしてるとすぐに終わっちゃいますよ!

気分あげていきましょー!

by oyakata58 | 2016-08-01 22:02 | お気に入り | Comments(0)

清水白桃の便り

本日も晴天なり。


ご注文いただいた方から届いたとのご連絡続々いただきました!


こんなの届いたよ!と写真付きで送ってくれる方も。
c0122670_16040382.jpg

Photo by HIGE-Sさん
(一個だけお試しで夢白桃が混ぜられている)

熟したものからこれから熟すものまで、時間差でゆっくり賞味いただけるようにチョイスされております。

みなさん、箱を開けた時にひろがる桃の良い香りにまず感動していただけてるようです!

味も甘くてみずみずしくて美味しかった!
こんなジューシーな桃は初めてだ!

とコメント付きで喜んでいただき、
生産者である実家の父や母やおばさん達の努力が誰かの喜びにつながってくれているのが、何より嬉しいです!
またご利用ください!

岡山の新品種「おかやま夢白桃」にシーズンが切り替わりました。
実が大きく、甘味も強い品種です。
在庫があればお送りできるので、ご興味のある方は非表示チェックしてメッセージ入れてください(8月1日まで)。

食べごろっていつ?どうやって見分けるの?どうやって食べたらより美味しいの?と質問をいただいたので、以下をご参考ください。

「岡山フルーツ情報サイト」より転載 ←クリックでリンク

購入された白桃の枝付き部分に緑色が無い場合は、すでに完熟しています。直ちに食べてください。食べる2時間くらい前に冷蔵庫に入れて軽く冷やしますと美味しく頂けます。
ここでの注意は、けっして冷やしすぎない事です。長時間冷蔵庫で冷やしますと、桃本来の香りも甘味も感じにくくなってしまいます。また、すぐに食べない場合は室温で管理し、なるべく早く食べるようにして下さい。冷蔵庫に入れての保存や、直射日光が当たるような場所での保管は桃を痛めてしまい、美味しい桃を楽しむことが出来なくなります。





by oyakata58 | 2016-07-30 15:58 | お気に入り | Comments(0)

岡山の清水白桃の季節

本日も晴天なり。



今年も桃の季節になり、実家から送ってきていただいた。

世界一の美味しい果物(だと思っている)、岡山の清水白桃。

ありがたいな~



実は岡山の桃は品質では有名だが、収穫量では山梨とかに比べてずーーーっと低いって知ってた?

皮もむかずにかぶりついてみると、桃汁がしたたり、口の中に甘味が広がり、しばらく後味が口の中に残り続けるのが特徴。

箱を開けると桃の香りが広がり、締め切った部屋においておくと充満するほど香りが強い。

最高級品とわれるゆえんだろう。

岡山産の桃について知りたい方は この方のブログ記事 ←実に面白くて的確です!

c0122670_01093517.jpg


実家の父にお礼の電話を掛けると、


今年は天候が安定して豊作らしく、地元の常連さんがみんな買いに来ても余るほどの収穫があるらしい。

むしろ残りそうで困っているとか。



父と相談したのだけど(初の試み)せっかく愛情込めて一玉一玉育てた桃が、誰にも食べてもらえずに残るのも残念だし、なんとかして誰かの笑顔に変えたいよねぇと。

そこで、突然ですがご購入にご協力いただける方いらしたら、Blogのコメント欄にご一報ください。

化粧箱入り3kg清水白桃 送料込み4000円になります。

追記:お陰様で現在完売しました。
ご協力いただきました方、ご検討いただいた方々ありがとうございました!
また来年も実施するかもしれないので、今回ご満足いただけた方、
またはタイミングが合わなかった方は是非よろしくお願いいたします。

完熟品が流通しにくい繊細な食べ物なので、県外の店頭まではなかなか出回らないんです。

7月下旬から8月上旬の短期間ですが、岡山にお越しの際は是非、岡山の桃を体験してみてくださいな。





by oyakata58 | 2016-07-26 07:39 | お気に入り | Comments(8)

美味しいチーズ発見

本日は曇天なり。


自分の中で一番美味しいと信じてるチーズはパルミジャーノ.レッジャーノと呼ばれるチーズなんだけど、高くて滅多に食べられない。初めて食べた時は驚いた。




成城石井を物色していると2000円近い値段で売ってて、眺めるだけで終わった。



ふと近くを見回すと、ちょっと見似たようなものを発見。


なんかこれよさそうじゃない?
値段も結構安いし、試してみよう。



買ってみた。



するとこれ、味や食感が記憶の中のパルミジャーノとかなり似てるかも?

c0122670_07452451.jpg


グラナパダーノ

c0122670_07452561.jpg

パルミジャーノに比べたらちょっと塩味が薄いかもしれないけど、美味しさは十分な感じ。

しかもコスパが驚異的に良い。


チーズおろしでサラダに振りかけてみたり、カットして赤ワインのつまみにチビチビいったり。

c0122670_07452507.jpg

お気に入りのチーズになった。

実はもう二個目なんだけど。




c0122670_07452572.jpg

梅雨らしいパッケージのビールと一緒に。
by oyakata58 | 2016-06-29 23:31 | お気に入り | Comments(6)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58