本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近所の夏祭り

先週末は近所の神社のお祭りだった。

夕方7時前になって家族4人で出かけることに。

歩いて10分もかからないところにある謎の神社。

その神社は時々散歩で訪れるが、人がいたためしがない。

お祭りになるとどういう景色に様変わりするのか興味深々。

お祭りということでカイトは身支度。

最近頂いたお気に入りの手ぬぐいを頭に巻くと、ご満悦で “ハイポーズ!”

c0122670_06873.jpg



なんだか、最近、カメラを向けると確実にウケ狙いのポーズを決めてくれるようになった。
顔は困った顔が多いので、面白いです。なかなかの芸人です。


拍子抜けの隙を突いて “カシャ”。

c0122670_074043.jpg



本当にやっているのかなあと不安に思いながらも参道の入り口に行くとそれっぽくデコレーションされていた。

c0122670_0104371.jpg


暗いくらい道をのぼっていくと赤提灯が左右に寂しげに並んでいる。ほとんど人の気配ない。

c0122670_0121594.jpg


その神社は鬱蒼と茂る森のなかにあるのだが、薄気味悪さは千と千尋の神隠しのワンシーンのようでもある。

神社につくと意外と人がたくさんいた。

浴衣姿の女の子が目立つ。出店とかいっさいないが、子供にはポップコーンのサービスがあった。

ステージでは八王子の手品会によるマジックショーが行われていた。

c0122670_015224.jpg


おばちゃんが怪しい音楽にのって、せっせと頑張っている。

その後はさらにあやしい演歌歌手による唄のショーがあるようだったが、私達はさっさと退散してしまった。

とてーも地味~な夏祭りになんだか癒されたような、悲しいような・・・・

ひと夏の思い出となった。
by oyakata58 | 2007-08-30 00:18 | 何気ない日常 | Comments(0)

お気に入りの空間

わたしのおうちには一箇所だけわたしのワガママを聞いてもらったお気に入りの空間がある。

斜め天井にして梁をだして部屋でもなく、廊下でもなく、もともとの設計図にはなかったところに結構高額な追加料金を払って作ってもらったホールというか、フリースペースというか。。。

それがいわゆる自転車ディスプレー空間である。

これ

c0122670_023415.jpg



c0122670_0235961.jpg


MINOURA バイクタワーをネット通販で購入。

化粧梁を支えにして立っている。予定通り、寸法もばっちりだ。

こんなふうに自転車を飾ったら、自転車をおかずにしてご飯が3杯も食べれちゃうよ。



本当は梁の上には(未だこのブログではお見せしたことはないが)カヌーの木の骨組みを組んだ状態で飾りたいと考えていたのだが、寸法が足りないようだ。残念。

しかしこんなところに自転車を飾ったら、なかなか実際に走る機会が減りそうで怖い。

自転車はちゃんと乗ってあげてこそ作った職人さんが喜ぶだろうし。

自転車で遊びに行きたいなあ~。
by oyakata58 | 2007-08-29 23:20 | DIY | Comments(2)

エントランスはお花畑

新居に引越ししてまもなく一ヶ月が経とうとしている。

ちょうどどこにも遊びにいけない夏休みが入ったせいで、引越し後の作業も順調に進み、ほぼ一段落した。

そのすったもんだの模様も写真に撮りためていたのだが、つい先日記録がたくさん詰まったメモリーカードを会社か、電車の中で紛失してしまい、どこかに消え去った。

もらったノコギリクワガタとの格闘の写真や、会社の桜の木で見つけた羽化前のアブラゼミを家に大切に持ち帰り、カーテンで羽化さするまでの実況写真まで、、、

引越しとは関係ないが、結構いい写真が撮れていたのになあ。

もし万が一発見できたら随時UPしていくが、おそらくそれはないでしょう。


気を取り直して新居の話へ

お客様をお迎えするに当たって最初に目に入るエントランスはなるべく緑と花を植えて気持ちよく迎えようということでせっせとデザインしている。
狭~~い土の部分。

ありがたいことに嫁さんの妹さんのだんなさんが園芸屋をやっているのでたくさんお花を頂いた。ありがとう!。

植えるのにはどういう花がいいのかさっぱり解からなかったので助かった。もともと我が家の土は植栽には向いていないようで、近くのホームセンターで腐葉土を買って来て混ぜ混ぜにして良さそうな感じの土をつくり、植えた。水をたっぷりあげたら翌朝にはみんな元気に花を広げてキレイはお花畑が完成。

さらにいろいろ演出をプラスして綺麗にしていこうと思っている。

ちなみに今はこんな感じ。まだまだ未完成。

c0122670_0173520.jpg



c0122670_0175577.jpg


2階の窓からみると、こんな感じ・・
c0122670_0181795.jpg

※ちなみに見えている自転車はブリヂストン レイダック 1995年型
大学4年の時にバイトで貯めた金で買って、最初に岡山まで走った自転車そのものです。現役稼動中。
by oyakata58 | 2007-08-27 00:22 | DIY | Comments(4)

cars中毒

最近のカイトのお気に入りというか、口癖は「カーズ見る?」

あのファインディング・ニモやらモンスターズインクで有名なピクサーアニメーションの作品の車が主人公の映画だ。

もう10回以上、見ているのではないだろうか。内容はそんなに集中して見ていないようだが。

そのうちトトロを買ってあげようと思っているのだが、トトロ見る!をどれだけ連発するのかを考えたら恐ろしくなって、嫁さんはやめておこうと言っている。

TVに食い入るカイトの図

c0122670_0402435.jpg

見ているのは24時間テレビ「千手観音」
キレイね~とか、いいながら見ていた。


最近あんまり出番が少なかった小夏
c0122670_0412461.jpg


頂き物の服を着て
c0122670_0413949.jpg


2ヶ月で随分大きくなってきた。

しかも抱っこしていないとすぐに泣くようになり、また一つママさんのストレスが溜まっている。

カイトと小夏の大泣き大会も最近はよくあることで・・・
by oyakata58 | 2007-08-26 23:42 | 何気ない日常 | Comments(0)

’06夏物語 奈良井編

'06年5月末ごろ会社の仲間と中仙道宿場町 「奈良井宿」に行ってきた。


会社の大先輩が大学時代に卒論で提案した町並み保存案が随所に反映されているのだ。

今回はその大先輩の友達が現地にたくさんいたり、案内があったのでとてもいい思い出ができた。

奈良井宿はほんとうに美しい地域であり、どこを写真に撮っても絵になるのですぐデジカメの記録メディアが一杯になってしまう。

伊勢屋」という奈良井宿の中でも老舗中の老舗にみんなで泊まった。

到着したときは雨だったのだが、番傘をもって散歩するのもまたオツだった。
ツバメが低く飛んでいた。しばらくすると雨は止んだ。

c0122670_0365738.jpg

林業が盛んなのか木工製品や木工細工のお土産がたくさんあり、いい香りがしていた。

c0122670_0383696.jpg


夜は伊勢屋の向かいにある囲炉裏のある飲み屋さんで団欒となった。

大先輩のお友達がたくさん集まって楽しそうに話をしていたので、

われわれもそれに混ぜてもらっていっしょに飲んだ。

c0122670_0472194.jpg


c0122670_0474011.jpg


その店のマスターがつくってくれた地元で採れたタラの芽の天ぷらが、美味しいこと美味しいこと。
おそらく私はその時はじめてタラの芽をたべたのだが、ここまで美味しいとは思っていなかった!

タラの芽は山菜の王と呼ばれているそうだ。みんなの食べ残しで、すっかり冷めていたのに、すごい美味しかった。ということは、揚げたてだったらもう失神かも。ほっぺが落ちて奥歯が横から丸見え状態だっただろう。


翌日は一人で5時ごろから起きて、町のお散歩。なぜか大先輩も早起きして散歩してた。

c0122670_0513247.jpg


残念だけれども、いろいろ行くところがあったのでお昼前にはみんなで奈良井を去った。


そして小淵沢へ。

「リゾナーレ」のショッピングに行って来た。リゾナーレはマリオベリーニという世界的に有名なイタリアの建築家の巨匠がデザインしたという建物で、室内も建物もとてもお洒落。しかも意外と安い!
私も泊まったことがあるが、夜もとても綺麗で、夜遅くまでやっている波のプールがあって家族で楽しめる。本当にお勧めです。もちろんショッピングだけでも楽しめますよ。

リゾナーレの近辺の森の中にもいろんなお洒落なお店がたくさんあって、小淵沢はとても楽しいすばらしい町だ。

その後我々は一路 八ヶ岳、清泉寮へ。

ここにはこれまたおいしいソフトクリームがあるのだ。
買うのにしばらく並ぶくらい人気のソフトですが、もちろん並んで買った。
おいし~。

目の前に広がる牧草地でジャンプの記念撮影。
おいおい、サっちん 足全然浮いてないし・・・

c0122670_0572332.jpg


今回もたのしい思い出となりました。


タラの芽の天ぷら 食べたい~
by oyakata58 | 2007-08-26 01:08 | 旅行 | Comments(0)

脱オムツ宣言

子供の成長は早いものでカイトがオムツが取れた。

夏休み中にはほぼ「ママおしっこ~」とか、「パパおしっこ出る~」とかちゃんと合図をくれる。

ウンチはもっと早くから教えてくれていたが。


今はトイレに 「おしっこできたよシール」 の表を作って、

c0122670_21534870.jpg


やる気を引き出して確実性をあげている。




パンツマンになったカイトは

カメラを向けると こんなポーズや

c0122670_21544411.jpg


こんな意味不明のポーズをして、変な笑いを誘うのがすき・・・

c0122670_2202980.jpg


昔いたお笑い芸人のブルータスを想像させる。



すっかりりっぱなお兄ちゃん・・・

c0122670_21573341.jpg



と言いたいところだが、

実状は

一度泣き出したら、一時間近くわめき散らかし、手がつけられなくなる聞かん坊に凶暴化しているカイトでした。
by oyakata58 | 2007-08-23 21:59 | 何気ない日常 | Comments(4)

祝 開通!

ふ~

暗いくらい10km海底トンネルを掘り進めるかのごとく・・・

長い長い工事期間が終了し

やっとこことで我が家にインターネットが開通した。

長かったなあ。



しかし、こら “SOFTBANK”、なんでたった100mの引越しごときで開通作業完了までに3週間も4週間も待たせるわけ???そこのところがスピード命のネット通信社会において企業姿勢が納得できない。システムどうにかしろよ。




まあ何はともあれ開通してよかった。


溜まったネタを元気に放出していきたいと思いますんで、今後ともよろしく。


c0122670_21172297.jpg


岡山の実家から夏休み直前に届いた季節の便り。

いつもありがとう。
by oyakata58 | 2007-08-23 21:18 | 独り言 | Comments(0)
忙しいのと、まっさらのおうちが初めてなのと、一人で手続きしなきゃならないなど・・

手際の悪さが目立つ引越しになった。

①電話が繋がるのが引越しから2日ほど遅くなった。
ちなみに回線やら配線やらで1万円ほどかかった。

②TVが見れるまで一週間かかった・・・ 八王子のケーブルTVは圏外で断られ、仕方がないのでノジマで予約したアンテナの見積もりまで3日かかって、取り付けまで3日かかって・・・BSまでつけたら約8万円かかった。

久々につけたTV、知らないうちにホワイトソックスの井口が移籍していた・・・ あいのりのメンバーが沢山リタイヤしていた。

③引越しの最中にモデムが故障し、ネットが繋がらなくなっていた。
電話対応で新しいモデムが今日届いたが、うまく繋がるだろうか。
おかげでブログの更新が自由にできません。

④ほとんどの窓にカーテンが無かった。
昨日ほぼそろった。オーダーメードが必要ない窓サイズだったので意外と安く済んだ。


まあ、どれもそれほど生活において重要ではなかったということで焦っていなかったともいえる。

今回も会社のパソコンから投稿しているのでどうも気分が本調子になれない・・。

家パソコン直るかなあ。
写真をUPしたいなあ。
by oyakata58 | 2007-08-07 18:49 | 新居建築 | Comments(4)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58