本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の準備

昨日は暖かかったのですが、ニトリのチラシに誘われ、子供も喜ばせたいし、新居でスペースの余裕も若干できたということでクリスマスツリーを買いに行った。

c0122670_1225561.jpg


150センチのツリーが、飾りつきで、な な な な  なんと、2980円

凄いぞニトリ、お値段以上 ニトリ。


c0122670_12282320.jpg



LEDのライトやら飾りも豊富です。美味く飾るコツは背面は割り切って、見せる方向だけを豪華に見せること。

c0122670_12293952.jpg



サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな~

いい子にしていると持ってきてくれるよきっと。
by oyakata58 | 2007-11-24 12:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

収穫



c0122670_12224211.jpg


ほんのり辛くて美味しかった。

葉っぱも生でバリバリ食べた。
by oyakata58 | 2007-11-24 12:23 | 何気ない日常 | Comments(0)

感謝 4000アクセス

気が付けばブログ開始以来からのカウントが4000アクセス超えていた。

みなさまありがとうございます。

これを励みにしばらく続けて行きたいと思いますです。


新聞デビューの反応もチラホラ出始め、会社の同僚の親が発見し、この人知ってる?
って、ありゃ同期よ。って職場の壁に貼ってさらし者にされては、やれ写真の方が本人より随分良く写っているだの、もっと顔が長いはずなのに画処理されて普通の長さになっているだの、記事とはまったく関係の無いところで野次を受けている次第。

また、新聞を読まれた一般の方から「本人を出せ」と広報を通して電話がかかり、その方の話に40分も付き合わされたり(一応お褒めの言葉と興味深い内容のお話をしていただきました)ぽつぽつ反響がございまして、ちょっと喜んでいる。



ところで、一月ほど前に植えた家庭菜園の作物も気が付けば実ってきたようだ。

植え主に似てか、ラディッシュの形が面長・・・

c0122670_2327323.jpg



c0122670_23274639.jpg



c0122670_2328339.jpg


                    長い・・・・
by oyakata58 | 2007-11-21 23:28 | 何気ない日常 | Comments(2)
コナツが生まれて以来の家族旅行。

育児ストレスの溜まる嫁さんの慰安旅行。

月曜日にお休みをいただいて2泊3日で紅葉と温泉を満喫しようと軽井沢と草津に行ってきた。

天気予報は3日とも雨。

今回の写真はほとんどオリンパスμ1200のカメラ内パノラマ合成機能で撮影 

パノラマって本当に楽しいわ。
c0122670_13225327.jpg


天気も悪かったので旧軽井沢駅周辺の人気スポットも人が少ない。
傘をさしてうろうろしてはカイトもコナツも冷えてきたので諦めてさっさと本日の宿へ。

今日の楽しみは「サーラ軽井沢ホテル」の食事。これはとても美味しかった。

c0122670_1329778.jpg

※、右下の鴨肉のソテーはあまりに美味しそうだったので写真を撮るのを忘れていて食いついちゃった。2枚ほど減った写真。

フカフカの布団で寝た。朝の風景。
c0122670_14204537.jpg





翌日はやはり朝から雨。

軽井沢で有名な「星のや」の近く「石の教会」へ。この建物は一見の価値があり。

c0122670_13132412.jpg





c0122670_1421231.jpg





雨も一瞬やんだ。結構寒かったけど式を挙げているカップルがいて、ちょっとかわいそうだったな。お幸せに~っ。

式のスケジュールが詰まっているらしく、式の合間に一瞬だけ内部の見学ができた。




c0122670_14212547.jpg





雨でしっとりの、萌えもえの紅葉の道を走りながら、1時間ほどで草津に到着。

到着と同時に雨は止み、青空ものぞくくらいまで回復。ようやくテンションもアゲアゲ。

c0122670_14223698.jpg








c0122670_1423266.jpg








c0122670_14232030.jpg








c0122670_15105720.jpg








16時くらいに湯畑の横にある熱の湯でやっている湯もみショーを観覧。



c0122670_14255229.jpg




500円で入場でき、唄あり、踊りあり、湯もみの体験もできる。建物の中は2階席まである。150人くらい入れて、湯もみ体験は毎回先着20名 各2回実施。

カイトがやりたいというので参加させてもらった。カイトは高笑いしながら湯もみをしていた。

c0122670_14253861.jpg





草津温泉は源泉が50度以上あるので湯もみをして温度を下げてからでないと入れない。

しかも入る温度は48度になったらだそうだが、そんなので入ったら釜茹で地獄だろう。

ムリムリ

c0122670_1426776.jpg


湯もみ体験の証明に賞状とタオルがもらえるのだ。


c0122670_15103974.jpg




草津良いとこ一度はおいで~ というので初めて来たが、想像していたよりとても楽しい空間だった。いろんなところに無料の共同浴場があってライダー達にも大人気、お土産やさんもにぎわっているし、いろんなところから湯気が出ていて硫黄くさいし、とても情緒的で懐かしくもあり、まったりできる不思議な空間であった。

c0122670_14263991.jpg





c0122670_1563933.jpg







c0122670_1564938.jpg








c0122670_14265338.jpg








草津はお宿がどこも一杯で、なんとか取れた「みゆき別館」にお世話になったのだが、湯畑に近い、部屋出しの食事、貸切家族風呂(狭い)、露天風呂もあり、けっこうボロいけど意外と過ごしやすい宿でした。

露天風呂で一緒になった旅行通のおじさんと話をしているとこの宿は当日でも取れたらしい。

宿のサービスで準備してくれた初めての浴衣にご満悦のカイト。おかみさん、ありがとう。
c0122670_1430720.jpg





c0122670_1561680.jpg




宿の食事。おかずも豊富だった。
c0122670_14393540.jpg




最終日は朝から快晴。

ご飯を食べたら 即 白根山 山頂へ直行!久々の青空に気分も上々!

c0122670_1433259.jpg





どんどん山を上がっていく。景色も最高!

c0122670_1555524.jpg




しかし・・・、頂上付近に近づくと、なんだあの白い木??へっ?樹氷!!!

頂上の駐車場は、なんとマイナス2度。

マジで さぶーーーーっ!!!

バスで続々訪れる観光客達もみんな凍えそうになっていた。

挙句の果てに 救急車も来てたし。

c0122670_14334597.jpg


カイトも寒くて泣き出すし。コナツは車外に出せないし、さっさと退散。

寒さに負けて念願のお釜は見るに至らなかった。



c0122670_14335995.jpg





c0122670_14353887.jpg



ナビの言うとおり景色が最高な有料道路を走りまくりドライブを楽しむ。

c0122670_1591899.jpg



スッコーンと晴れてよく見える浅間山

雪帽子をかぶっていた。

普通のコンパクトデジカメの画角だとこれまでだけど、
c0122670_155186.jpg






パノラマで写真を撮るとここまでの迫力が切り取れる。すばらしい~っ
c0122670_133958.jpg

↑拡大できます


後半半分は天気も良かったし、草津も良かったし、久々の旅行を満喫して帰ってきましたとさ。

今回は久々に写真もり沢山だった。

おしまい。
by oyakata58 | 2007-11-17 15:18 | 旅行 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58