本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

石膏像コレクション

18年前の予備校時代、美大を目指していた私が毎日毎日せっせと描いた石膏デッサン。



美大予備校生たちは日々、上手くなる事を目標に狂ったように朝から晩まで描き続けるのであった。



そして、ある程度テクニックが身についたら、石膏像を見ると、ううぉ~、あのあごの下の空間、描きて~っ  といった衝動が武者震いのようにふつふつと沸いてくるようになるのだ。


NoMさんとかも、時々描きたい衝動にかられるのではないだろうか。





c0122670_2350425.jpg


モリエール





c0122670_23571637.jpg


ヘルメス






新居を建てたら石膏像を一つは手に入れようと思っていたのですが、たくさん手に入れることができた。しかも、格安で・・・。


c0122670_2352018.jpg







あれ、それぞれの持つ大きさが違うぞ~と思った人、聖ジョセフ小さくない??と思った人はツウですなあ。


どういうわけでしょうか。答えは次回。


ああ、デッサンして~っ。
by oyakata58 | 2008-01-31 00:00 | お気に入り | Comments(4)

はーしだっせトゥヤー

今日はカイトの3歳の誕生日。

トーチャンは仕事をさっさと切り上げて、7時に間に合うように帰宅。


ママさんはカイトのバースデーケーキと、トーチャンとカイトの大好物のハンバーグをせっせと手作り中。


c0122670_22565720.jpg



さあカイちゃんお誕生日のご飯だよ。

「はーしだっせトゥヤー」と歌いだすカイト。

どうやらハッピバースデーを歌っているらしい。


c0122670_2258948.jpg

3歳!!



c0122670_23124992.jpg

おにいちゃん、おめでと~



c0122670_232365.jpg

普段は発泡酒、今夜はプレミアムモルツ






c0122670_22595389.jpg

ベースをママさんが作って、切ったイチゴをカイトがトッピング。






c0122670_2301894.jpg






c0122670_2316554.jpg


ちょっと生地が硬めだけど美味しい~



c0122670_23311.jpg


さてさて、誕生日プレゼントは何かな~?







c0122670_2334397.jpg


動物図鑑と昆虫図鑑の2冊セット~







c0122670_2343046.jpg









c0122670_2365616.jpg


喜びのポーズ






c0122670_2382081.jpg


早くもこの春から幼稚園で~す。




このまま、素直に元気に育てよ~。
by oyakata58 | 2008-01-29 23:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

アリえない実験

こんなのやったら面白いのになあとおもっていた実験を実際にやっている人がいたので、思わず感動して載せてしまった。

昔はよくアリさんのおうちの入り口に爆竹を仕掛けて爆発させて喜んでいたものだ。



しかしもっと凄い(酷い)ことをやっていましたが、ここでは言えない。


↓この映像はある意味酷いが、感動。

アリの巣に石膏を流して掘ってみる

SCIENSE CHANNEL制作



YOU TUBEって「見てみたい!」が、きっとある。すごいコンテンツだなあ。


c0122670_232436.jpg

by oyakata58 | 2008-01-28 23:02 | お気に入り | Comments(2)

閑古鳥でにぎわってます

我が家にお目見えした手作りバードテーブル(BT)だが、


設置してから1週間以上たったにもかかわらず、一匹たりとも近づいてきてくれない。


やはり家に近すぎて警戒しているのだろうか。

それとも田舎過ぎて食べるものが豊富にあるから餌なんて必要ないのだろうか。


実家の親から送られて来た「八朔を木にさしてみよ、メジロが来るであろう」とのアドバイスをいただき、シャラに飾り付けてみたものの、なかなか近づく様子もなく、干からびそうになっている。

c0122670_2246396.jpg



c0122670_22471285.jpg




c0122670_22473756.jpg

ただいま、お庭のミニ畑に日陰をなるべく少なくするために壁際に一段 段を設ける工事を行っている。竹は前の藪からこっそりお借りしてきたものだ。


竹の囲いのなかに土を盛って、段々畑みたいにする予定。

しかし、都会と言うところは土までお金を出してかわにゃならんという・・・・
by oyakata58 | 2008-01-28 22:50 | 何気ない日常 | Comments(0)
小夏の下の前歯が生えてきた。髪はまだまだ・・・

よだれもたくさん垂れるようになってきた。



いよいよ離乳食の始まりだ。


c0122670_2218691.jpg





ママさんがいろいろ参考にしながら小夏にしっかり栄養がいきわたるように苦労してくれている。

c0122670_221947.jpg



毎日おつかれさんです。
by oyakata58 | 2008-01-27 22:21 | 何気ない日常 | Comments(0)

透けるトン

久々に内臓見えまくりシリーズですが、今回はブタさん

あれ、もう見せたっけな??

c0122670_1545994.jpg



じゃあ、ついでにマグロ

c0122670_1552077.jpg


ちなみにどれも反対側は普通。

c0122670_1514956.jpg


しかしまあ、リアルな色が上手に塗られておりますこと。

中国職人さん万歳!
by oyakata58 | 2008-01-26 01:56 | お気に入り | Comments(0)

分身の術~

c0122670_2351560.jpg



オリンパスμ1200のカメラ内パノラマ合成で撮った写真。

パノラマ撮影モードにして、はしっこから順番に3回シャッターを切っていくと最後に3枚の写真をカメラが勝手に繋げてくれる。これがとても楽しいのだ。


カイトものりのりでお気に入りの写真が撮れた。


パノラマ写真を本物のアーティストが撮るとこんなアレンジ←ができる。凄い面白い。
by oyakata58 | 2008-01-24 23:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

お気に入りの絵本

c0122670_22261473.jpg



「もけら もけら」

なんじゃ?このタイトルは!

と最初思いましたが、中を見てみると、なんじゃ?この中身は??


とさらに疑問が沸く。


カイトが、コンスタントに読んで欲しがるこの本は、ストーリーがないのだ。

いえ、あるのかもしれない。

謎の言葉が連呼されたり、変化してったりして、読む人のリズムで音楽のようになってしまう、不思議な絵本。



かいちゃん、なんでもけらもけら好きなの?

と聞くと、「しゃばた しゃばた だからだよぅ」


とやはりワケのわからないことを言う。



そして、また今日もママさんに読んでもらっている。
by oyakata58 | 2008-01-23 22:35 | 何気ない日常 | Comments(6)

愛知9泊

随分長い旅行だこと。

なんて思っていたら過去の万博イベントのこと。






先週末、久々に空とぶ飛行船を見た。

c0122670_034321.jpg









桶川の飛行場にいつも係留されていたやつだ。

風が強い日は飛ばないようだが、飛んでいる最中に風がつよくなったらどうなるのかな。








c0122670_042027.jpg



飛行船から地球を見てみたいなあ。


しばらく空を眺めていたら、はるかかなたに消えていった。
by oyakata58 | 2008-01-23 00:12 | 何気ない日常 | Comments(0)

野鳥のレストラン2

今朝撮りました写真で仕切りなおし。

結局、期待していた雪は降りませんでした。ちょっと残念。



BTだが、大黒柱は近くの公園の中に無造作に放置されておりましたものをせっせと運んで参ったもの。

で、完成品はこんな感じ。


c0122670_22321691.jpg



c0122670_22325882.jpg



c0122670_22332614.jpg



朝、クルミの中身のかけらやら、スナックの破片を餌にしてセットしてみた。

下の段には新鮮なお水が入っておりますよ!



しかし、本日新装開店のレストランにはどなたも来られなかったようです。残念。


本当は屋根とか無い方が空から見やすくていいのかもしれないが、なるべくカラスやら大型の鳥には来て頂きたくないので、間口は小さめにしているのである。


近くに果物とか目立つものを置いて、客引きした方がいいかもしれない。そうすれば口コミで広がるかも。



まあ、気長に待ちましょう。

うまいことお客の写真が撮れたら報告します。
by oyakata58 | 2008-01-21 22:39 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58