本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


本日はカイトの4回目の誕生日。





私も仕事を定時きっかりに切り上げて早めの帰宅。




手には幼稚園の先生が書いてくれたお祝いの言葉。




c0122670_005550.jpg


バルタン星人の絵と共に、おめでとう!


ときどき手の甲にいろんな絵やメッセージを書いてくれるんだけど、先生のセンスと愛情たっぷりを感じる。







記念写真撮るからなんかカッコイイポーズ決めろ!っていったらいろいろやってくれた。



c0122670_23584479.jpg





なかなか芸達者になってきた。

そうとうな内弁慶さんであるが。





c0122670_23591481.jpg







c0122670_23592812.jpg





晩御飯はママさんの手作りハンバーグ。




c0122670_0115067.jpg






カイトより私の方が喜んでいたりして。






ご飯の後はケーキタイム。

c0122670_031115.jpg







c0122670_033860.jpg







偶然?ママさんからのプチプレゼントもバルタン星人。

c0122670_04299.jpg



丁度2本指の腕二つで4本、  四歳!!   万歳!!




今日届いた、ジャストタイミングでアメリカのおじおばからもプレゼントが。



いつもありがとうございます。




c0122670_051894.jpg






コナツにもちゃんとプレゼントもらったよ。


c0122670_061490.jpg








c0122670_071166.jpg





ゴーオンジャー カルタ

c0122670_072923.jpg


コナツの執拗な邪魔を受けながら、このあと2人で遊んでみた。






仲良しのルカ君からは手書きの絵のメッセージが!


嬉しいねえ。


もうひらがなが書けるようになったの?すごい!


c0122670_082139.jpg



最初みたときアンパンマンかと思ったけど、どうやらバースデーケーキに4本のロウソクが立っている絵のようだ。




絵のロウソクの火もフーッってして消してみる。




みんなにお祝いしてもらってよかったね。




ありがとう from かいと
by oyakata58 | 2009-01-29 23:14 | 何気ない日常 | Comments(2)

最強の鳥、再び


我が家には、園芸屋をやっている嫁さんのいもーとさんのだんなさんのおかげで冬でも花が沢山。




色とりどりの幸せ。




c0122670_23441651.jpg






c0122670_23443549.jpg






この季節になると野山の餌が少なくなるからか、我が家の鳥のレストランにお客さんが絶えない。




この冬もヤツはやってきた。



c0122670_23454835.jpg


最強の鳥ヒョードル (ひよどり)




c0122670_23461779.jpg


よく見るとカワイイ顔している。





こいつがくると追いやられるのがマックイーン (めじろ)


c0122670_234736.jpg



しかたがないので下におちているやつを食べる。








裏山へ探検第二弾。


収穫を探すツアー。





c0122670_23481297.jpg


片倉城のお堀跡を歩く。







c0122670_23484076.jpg






鳥の羽を拾う。収穫。



c0122670_234935.jpg





オナガ(尾長)発見。

c0122670_23493319.jpg


こいつはカラスより強い。集団行動ができる賢い鳥。




シジュウカラ発見。

c0122670_23503250.jpg


八王子には多い。




絵を描く人発見。

c0122670_23512422.jpg


ここでは時々いる。






c0122670_23515729.jpg








c0122670_23521595.jpg








c0122670_23523312.jpg








c0122670_23572733.jpg









c0122670_23575084.jpg









今日の収穫 悪い編

c0122670_23531336.jpg


歩きながらカイトと拾ったゴミ。

空き缶8個と、ゴム手袋とか。

でも、通った後は綺麗になったよね。カイト。







今日の収穫、いい編

裏山の梅が咲いていた。

c0122670_23543662.jpg


春はもう忍び足で来ている。






c0122670_23552277.jpg

by oyakata58 | 2009-01-28 23:58 | 何気ない日常 | Comments(0)

ムーミン谷に驚く



月曜日 めちゃ晴天なり。


以前から気になっていた飯能市の「あけぼの子どもの森公園」に行ってみる。


ちなみにイクリプスのカーナビはこの目標物を500mほど間違えて表示するうえ、大きな案内板が無いので前回たどり着けなかった。



今回はこれだけが目的でいくので、近くのコンビニで場所を聞いてなんとかたどり着いた。




飯能市のHPより抜粋

あけぼの子どもの森公園は「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園いたしました。
この公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。
園内にはすべり台やブランコなどの遊具はありません。それは飯能の豊かな自然に囲まれたこの公園で、子どもたち自身が遊び方を見つけ、自由に遊びを創り出して楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを期待しているからです。

そうした子どもたちの活動を支えるため、この公園には5人のプレイリーダーがいます。プレイリーダーは子どもたちを預かって遊ばせる保育者ではなく、子どもたちと同じ目線で一緒になって楽しく遊ぶ「年上の友だち」です。





c0122670_0272552.jpg



アールヌーボー調の建物がポツポツと建っているのだが、これらの作りこみがマジですごい。


c0122670_026662.jpg


12年前の開園直前にムーミン作者のトーべさんがわざわざフィンランドから視察にきて太鼓判を押したほど。

ちょうど正月にNHK教育でこの様子の再放送をやっていた。



c0122670_0275525.jpg





c0122670_0281784.jpg






c0122670_0283925.jpg


トイレのデザインもすごい。便器はすべて作者の意向でヨーロッパ製のこだわりモノだとか。
便器の中にある陶器のキャップも2万円とかすると聞いた。






これがムーミンの家

c0122670_0204024.jpg


中に入ってみると狭いような広いような、、階層が何段にもなっていて、隠れ部屋があったり、外へ通じる螺旋階段があったり、小さな建物に見所沢山なのだ。



火の着いた暖炉を見張りしている職員の方にいろいろ聞いてみた。


ムーミンの家と呼んでいいのは飯能市内のみで、電話の問い合わせなど、それ以外とのコミュニケーションでは契約上そう呼んではいけないらしい。「ムーミン谷はどこですか?」「はい北欧風の建物がある公園ですね」と変換されるそうだ。ややこしや~。





c0122670_027333.jpg


天然素材にこだわっていて、地元の木材やらがふんだんに活用されている。

いろいろな細かい仕掛けがあって、子ども達はもちろん、大人も喜ぶ非常に完成度の高い建物たちなのであった。

ディズニーランド顔負けの作り込みである。






c0122670_032415.jpg


こんなにお金かかっているのに、作者のたっての希望で駐車場はタダ、入園料はタダ。

すべて飯能市民の税金で維持管理されており、頭が下がる。

本物素材であらゆるものが出来ているのでメンテナンス代がすごいかかるそうだ。


標識や禁止看板は極力設置せず、子ども達に自由な環境を作り上げるよう努力していると。

その分、いろいろなところに目を光らせて時折放送で注意が流れる。うーん、その方が雰囲気壊すかも・・・。



c0122670_0322484.jpg






c0122670_034148.jpg




ちなみにとなりのトトロと、ムーミン家族と、三匹のヤギのがらがらどんに出てくるトロールはみんな同じ仲間。

c0122670_0531988.jpg

c0122670_0505094.jpg

c0122670_0545395.jpg





建築に興味がある人も一見の価値があると断言できる。

どうやってあんな複雑な建物を強度計算とかしながら設計できるのだろうか。


うかつにも森の家とよばれる作者の資料館を見逃してしまった。

また緑が多くなる時期にもう一度行ってみよう。

その楽しみを残してきた。




もっと現地の写真が見たい人はこちら参照
by oyakata58 | 2009-01-16 00:56 | お気に入り | Comments(0)

裏山探検隊

土曜日


c0122670_2352523.jpg


天気がいいのでコナツを腕に抱え、カイトを引きつれ、裏山を探検。



c0122670_23405893.jpg


畑の中の通路を突き当たりまで歩くと行き止まり。

それを無視して、笹薮を掻き分け、森に入っていく。

子供のころこんな遊びばかりやっていたなあ。




c0122670_2342199.jpg



途中、木の上にキツツキの仲間のアオゲラを発見。

かなり貴重な鳥なので嬉しくて、18倍ズームで狙うも、ズームが効きすぎてファインダーで探しているうちに逃げられてしまった。

ちなみにアオゲラはこんな鳥。
c0122670_23475456.jpg





c0122670_23555662.jpg







c0122670_23585159.jpg


獣道をどんどん進む。

c0122670_23432513.jpg







c0122670_23591620.jpg



100mも進んでいないと思うが、ヒョッコリといつもの広場に出た。



近道に使えるなあ。




広場の中の、いつも春に花見をしている場所に怪しげな土盛りの集団を発見。

c0122670_23482798.jpg





モグラの穴かなあと思うのだが、枝を使って土を綺麗にどけてみるも、地面は平らになるだけ。



枝でつついても硬くて穴らしきものは見当たらない。



しかしほんの一部だけ土の色が違うところがあることに気づく。



思いっきり力を入れて太い枝を刺したらボコッと沈んだ。



すごい硬いフタで敵の侵入を防ごうとしているモグラの努力に驚いた。


c0122670_23522789.jpg



昔、小学生のころ、まさにこうやって森を探検しているとき、用水路に落ちて右往左往していたモグラを捕まえ、家で飼おうと持ち帰った。

毛を分けて目を探すと水色の目をしていて、それが綺麗だったので炎天下の中、近所の友人宅を一軒一軒まわりながら、みんなに見せてあげていたら、モグラは相当なストレスを味わったのか、翌日水槽の土から頭を出した格好のまま死後硬直していた。







c0122670_002254.jpg




来たときの森の道を通って家に向かう。


c0122670_23434342.jpg





カイトは滑ったり転んだりしながら半べそを掻いて進む。





c0122670_23533355.jpg






c0122670_23545489.jpg


おしまい。
by oyakata58 | 2009-01-14 00:04 | 何気ない日常 | Comments(0)

ホルスタインパワー


年賀状を今年も沢山送っていただいた。


一言なんでもいいから手書きで書いてくれるのを読むのはとても楽しい。


印刷だけのものはちょっと味気ない。


ちょっとした手間(気持ちとか、サービス精神)が年賀状の暖かさを何倍にもするんだなあ。




美大の時の友人やら、会社の職場仲間はみんな右脳系だし、そうじゃなくても一芸に秀でた仲間が多いので、写真にしても絵にしても手が込んでいて見ごたえがある。


「今年も遊びにつれてけ!!」、とか書いてくれてて、また企画しようという気持ちになり、

「blog楽しみにしてるよ」、とかかいてくれている友人とかいてくれて励みになる。


年賀状は贈り物 by 日本郵政。



丑年にちなんで、コメントの中にちょくちょく目立ったのが、牛乳のフタネタ。

どこで知ったのか「頑張って集めろよ~」とか、

中には実家に戻ったついでにお土産で持って帰ってくれた会社の先輩Jさんも。


これでまた一種類増えた。



嬉しいっす。

ありがとうJ先輩!。





前回、このネタを載せたとき、5年間で1種類しか増えなかったと書いてしまったが、よく考えたらそんなはずはない。最近ちょくちょく溜め込んでいた引き出しを発見(不覚にも忘れていた)。


その中から出るわ出るわの19種類。



c0122670_2343980.jpg




ここ数年で訪れた、北海道、岐阜県高山の飛騨、四万十川を下った愛媛や高知、大山(鳥取)、西伊豆など、ところどころでGETした思い入れが入ったものばかり。




牛乳のフタといっても、牛乳ばかりではなく、ヨーグルトや、フルーツ入りのドリンクなど、紙キャップの丸いものがいろいろ含まれる。

c0122670_2372637.jpg





この短い期間中に版が変わったものもしっかりチェック!

この違い分かるかな??


c0122670_2392211.jpg



「賞味期限→品質保持期限」に変更されております。



さー、みなさん どんどん引き始めたね~。



これを足して合計で1045種類目になった。








ちにみに今回J先輩からゲットした新種は

c0122670_23134927.jpg


「ホルスタイン3.8牛乳」


なんだか威勢のいいネーミングだ!






今年は この勢いだ。
by oyakata58 | 2009-01-07 23:16 | お気に入り | Comments(2)

深大寺に小旅行


ユージさんにお礼するのと、第二回初詣を兼ねて調布の深大寺に行ってきた。

以前、自転車ツーリングで訪れて以来。




人気の観光スポットだけに、近隣の駐車場は満車。




ユージさんの家が、深大寺の裏町に住んでいるので駐車場の相談をしてみると、

うちになんとかもう一台はいるからいいよとのことで、お言葉に甘えて停めさせて頂くことに。

かなりギリギリサイズだったが、上手く入るもんである。





彼の家の庭にはロングカヤックが3艇。

インフレータブルカヤック(空気入れて膨らますやつ)が1艇。

自転車が数台・・・

インディアンテントのティピーが一張。


そのほかもろもろもろ・・・外から見ただけでも道具だらけである。




c0122670_22143818.jpg


生まれて初めて走るバイクに乗せて貰ったカイト。

ユージさんの腹につぶされる・・・ぅ。





みんなでお昼ご飯食べに行こうということで徒歩で深大寺に。


c0122670_2237116.jpg


途中で大きなもたれる木を発見。

耐えられなくて最近切ったらしい。

c0122670_2216758.jpg


「もののけ姫」に出てきたシシ神様ににているような・・・






c0122670_2214483.jpg







数ある蕎麦屋の誘惑に耐えながら、地元民オススメの蕎麦屋に入る。

c0122670_22192649.jpg





ほぼ個室貸切状態で好き勝手する子供達。

c0122670_222124.jpg





寒くないので窓を開けても大丈夫。

c0122670_22214784.jpg





c0122670_22224100.jpg






c0122670_22222374.jpg






待つこと10分。

c0122670_2222452.jpg



ゴマだれとか、天ぷらそばとか、本当にめちゃ美味かった!!!。




c0122670_22234534.jpg


横の角度45度にまで傾く、ジェットコースターのような危険な肩車をしてもらってカイト大興奮。

後ろから見てて、マジ危ない・・・^^。






c0122670_2229319.jpg






c0122670_22293657.jpg








最近カイトは人見知りが始まってきたのだが、

不思議なことにユージさんには凄くなついている。

かなり遊んでくれる人柄を気に入っている模様。




c0122670_22245729.jpg


次次~って、カイトがみずから手をとって彼をひっぱりまわす。






c0122670_22262084.jpg





おやくそくの顔はめゲゲゲ。

c0122670_22254064.jpg






c0122670_22263779.jpg






c0122670_22405396.jpg







2人で笹舟競争中。

c0122670_22373838.jpg



c0122670_22383248.jpg



c0122670_22385074.jpg





c0122670_22391054.jpg





ユージさんの、つい以前まで務めていたKY宅急ビンの元同僚が町中を走り回っているので、見つけるたびに車を停めてはその運転手にちょっかいを出したり、挨拶したりするのであった。

c0122670_22305233.jpg





配達車に特別に乗せてもらうカイト。

c0122670_22312281.jpg




幼稚園よりも一日中大笑い、大暴れして遊んだので、相当楽しかった模様。

私はおかげで育児放棄。




ありがとうユージさん。
by oyakata58 | 2009-01-06 22:33 | 旅行 | Comments(0)

お正月


c0122670_14134558.jpg






正月から、大忙しのお笑い芸人たちの活躍をTVで見ながら、


桶川の嫁さんの実家で、食っちゃ寝、飲んじゃTV。


まさに同時間に人生を駅伝にささげ、必死の形相で箱根を駆け巡るランナーたちをよそに、


食べてゴロゴロして牛になりそうな正月を過ごしてしまった。




c0122670_14155846.jpg






c0122670_14161540.jpg






c0122670_1416308.jpg







c0122670_14164676.jpg







c0122670_1417150.jpg


おじさんが釣ってきた、さばきたてのフグ。






c0122670_14174089.jpg







c0122670_14175872.jpg







c0122670_14181460.jpg


干し葡萄を奪い合う兄弟。コナツも参戦できるまで成長してきた。






c0122670_141395.jpg






c0122670_14132636.jpg






c0122670_14141569.jpg


とりあえず初詣。

細木カズコが脅す、大殺界も怪我が絶えなかったけど、なんとか明けた。





家族も周りの人も皆健康で、今年から益々明るい年になりますように。



c0122670_14143289.jpg


カイトは何を祈るのか。




c0122670_14145268.jpg


こなつちゃん?受かるといいね!




c0122670_14151134.jpg


もう、梅のつぼみが大きく膨らんでいた。

春はすぐそこ。
by oyakata58 | 2009-01-04 14:33 | 何気ない日常 | Comments(0)

新年が明けた。

今も、窓の外から近くのお寺の鐘の音が聞こえてくる。



今年の干支は「丑」


市況も環境も厳しくなっていく世の中だけど、


牛さんのように一歩ずつ、一歩ずつあせらずゆっくりと着実に前に向かって進もう。




c0122670_0302648.jpg


ウミウシの仲間(アクアマリンふくしまにて)






今年も沢山、牛肉をいただこう。


c0122670_0352238.jpg



焼肉万歳!


今年も牛乳のフタをすこしずつ集めよう。









今年もよろしく。



みなさまも良いお年を。
by oyakata58 | 2009-01-01 00:37 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58