本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鎌倉~江ノ電~江ノ島


日曜日。


本日も晴天なり。でもかなり空気が寒い。




今日は、Tommyさんたちと、とあるイベント幹事打ち合わせのために、会場になるお店の下見がてら観光。




鎌倉に来るのは久々。



若宮大路をあるいて鶴岡八幡宮へ向かう。

c0122670_23492052.jpg





途中、お昼ご飯をTommyさんたちに天ぷら丼を御馳走になる。うま~

c0122670_23514999.jpg





立派なイチョウの木が立っておりますなあ。

c0122670_23505872.jpg




海がすれすれに見えた。

c0122670_23512042.jpg





そのあと、イベントが行われるお店に移動し、コーヒーを飲みながら打ち合わせ。

c0122670_23572164.jpg






コータ君が、手際よく、内容をまとめてくれた。さすがMr.イベントコーディネーター

c0122670_2358555.jpg







16時になろうかというころ、まだ日もあるので江ノ島へ向かうことに。








民家すれすれの一本線路がなんとも味わい深い。

c0122670_0748100.jpg








小学校のときの課題図書だった「でんしゃにのったかみひこうき」の絵が、強烈によみがえる。

c0122670_23594878.jpg


向こうから電車がちかづいているのに、線路をわたったところにあるお店に入る人たち。








c0122670_083583.jpg





電車の中は混雑してて、人気の高さが伺える。

ユニークな釣広告を発見。

電車が揺れるたびに、三段腹がゆっさゆっさとゆれて面白い。


c0122670_001019.jpg






潮風に汚れた電車の車窓から撮った江ノ島の景色は、天然のアートフィルターになった。

c0122670_024851.jpg







江ノ島駅に到着。

c0122670_034676.jpg







江ノ島の桟橋を通る通路は帰る人7、行く人3の割合で大混雑。






秘密の横道を通って、喧騒を離れると、しんみりとした静かなプライベートビーチがあって、旅情を感じる。

c0122670_0454.jpg









c0122670_072392.jpg










サザエのつぼ焼きや、ハマグリ焼きとか、美味そうな匂いが漂いまくりも、貧乏な我々は手が出せず・・・・







でも最後は我慢できず、ビールにイか焼きで一杯やって帰ったとさ。


c0122670_093260.jpg




ハイセンスなお店も沢山あって、古都と、オシャレと、海沿いの元気が混ざった源頼朝の繁栄させた町。

鎌倉近辺にも住んでみたいなあ~
by oyakata58 | 2009-03-31 00:16 | 何気ない日常 | Comments(4)

新聞のTV欄が・・・


年度末だ。





今朝、朝日新聞のTV欄が変わった。




とうとう地デジシフトに整列しなおし。





フジの8チャン(8キープ)が右端っこに追いやられ、アサヒの10っチャン(改め5チャンに)がド真ん中に入った。

c0122670_0195324.jpg





勢力図の変化を物語るのか・・・?





しかし、この地デジ、生放送なのに実際と2,3秒差があるのはどうも納得いかない。


ラジオを聴きながらTVの野球中継を見れない。




TVで起きている生放送の出来事はすべて過去のことなのだ。


なんだか臨場感がない。


今後ますます、スポーツにしても旅にしても、ライブ(現地で自分の目と体で体験する)の価値が出てきそうだ。








関東から関西にお住まいの皆様、




4月1日、夜19時20分前後、晴れていたら夜空を見上げてみよう。



c0122670_0263155.jpg




ISSが肉眼で見れるぞ。



ライブだぞ。
by oyakata58 | 2009-03-30 23:27 | 独り言 | Comments(0)

桜、柵

近所の整備中の公園のシダレ桜が満開に近い状態になった。


しかし、整備中のため、公園入り口に立ち入り禁止の柵がしてあり、200mほど離れていて近づけない。


仕方が無いのでウルトラズームで撮影。


この冬前に大剪定をしてしまったので、今年のボリュームは少々物足りない。



c0122670_015539.jpg







c0122670_0161064.jpg


しかしながら、来週末は町内会の大花見大会が開かれるので、この立ち入り禁止も解かれる。





そのころにはこの桜は散っているかもしれないけど。






午後から、嫁さんと子供達を嫁さんの実家に預けるため、桶川へ。



途中、荒川を越えるとき、HONDAエアポートに飛行船が係留されていた。




c0122670_017467.jpg



いつも留まっているのだが、今回はまたデザインが違う飛行船だ。




写真を撮ってズームしてみて気づいたのだが、人が沢山乗っている。

c0122670_0185681.jpg







写真を撮った2,3分後、空を飛んでいる姿を発見。


撮った直後に出発したみたい。



c0122670_0194532.jpg









先週から仕事がちょい忙しかった。

今週も続くみたい。



こんな気晴らしがしてみたい。


c0122670_0195878.jpg

by oyakata58 | 2009-03-30 00:21 | 何気ない日常 | Comments(0)

今度は3人で散歩


土曜日


本日も快晴なり~。


朝から甲子園の第一試合で岡山代表の倉敷工業高校が選抜高校野球に登場。


放されても追いつき、誤審にも負けず、筋書きありの野球漫画かよっ、て思うくらいドラマティックでエキサイティングな試合をしてくれた。


9回裏1アウト3塁・・・・バッター、スクイズ成功大逆転劇的サヨナラ勝ち!!!!






のはずが、高校生の人生を狂わせる大誤審!!、に発展する可能性があった審判のミスでアウトになり、フラストレーション溜まりまくりになった。

主審と甲子園のお客さん以外、TV見ていた人全員があれはおかしい、と感じていたはず。

何件の抗議の電話があっただろうか。わたしも抗議したくて受話器を握っているような気分だったよ。





c0122670_2325454.jpg

ボールは地面にまだポトリ・・・なのに判定はアウト!!



過去の話をぶり返してもしかたないけど、人だから間違いがあることは想定ないだとしても、

選手を一番弱い立場にしてミスを認めて正そうとしない審判のあり方を再審議して欲しい。




と、ひしひしと感じたシーンだった。

負けていたらどうなっていただろう。




それでも高校生らしく絶対審判のルールに則り、潔く試合を続け、最後は逆転サヨナラ勝ちしたんだから、最高にカッコ良かった。


記憶に残る試合をしたよ。

本当に凄かった。





侍JAPANも明日のアメリカ戦、頑張って欲しい。










大興奮の後清々しい気分で、家の掃除をするママさんから退避するように子供達をつれて散歩へ。





c0122670_22355794.jpg


前日と同じコース。


この散歩コースは何回歩いても楽しいな。


しかも今の季節は毎日違う景色になる。








ヤマガラ発見。

c0122670_22514130.jpg















カメ発見。

c0122670_2252925.jpg


カイト大興奮。




今日はウルトラズームデジカメ持参だったのに、カワセミはいなかった。

粘り強く待ち続ける望遠系カメラマンは沢山来ていた。








ウォーキングイベントに参加していたおじさんやおばさんに声を掛けられまくるカイトとコナツ。

c0122670_22525740.jpg











c0122670_22533861.jpg














モズのメスかな??

c0122670_22535746.jpg














カワニナの描いたアートな模様。

c0122670_2254193.jpg













c0122670_22545290.jpg













コナツが何かを拾う。

c0122670_22551045.jpg









不審な動きをズームで観察していると・・・・・








そしてそれを食べる。

c0122670_22554238.jpg






猛ダッシュで止めにいくも、間に合わず、口の中はすでに泥まみれ。

この石ころ以前に違うもの(土)を食べていたらしい。

こんなこともあろうかと、ペットボトルに入れていた水を飲ませて吐かせようとしたら、全部飲みこんだ・・・。









我が家の窓から。

c0122670_22572467.jpg







我が家の庭から。

c0122670_22575174.jpg


ムスカリが満開
by oyakata58 | 2009-03-22 23:01 | 何気ない日常 | Comments(0)

昼前から本日も晴天なり。

昼過ぎから、カイトの幼稚園の保護者イベント「クラス解散会」でカイトと嫁さんが外出したのでコナツと私はお留守番。





c0122670_22122342.jpg



WBCのTV観戦が終了し、「散歩行く?」とコナツに聞いたら、響きで理解したようで、嬉しそうに私を玄関に連れて行こうとするので、


春の陽気に誘われてお外に散歩に出かけた。

c0122670_22141899.jpg








近所のサクランボの成る桜の木は満開を越え、散り始め。

c0122670_2211554.jpg









新緑が芽吹き始めた。

c0122670_23364456.jpg

















片倉城址公園の桜はまだつぼみだが、今にも開花しそう。

c0122670_22144178.jpg














今週末に開花したばかりだとおもわれる「カタクリ」の花。


地面に群生しているのが見えるかなあ。



c0122670_22161929.jpg




多くのカメラマンが撮影に来ていた。









一眼レフにフリーアングルライブビューがあるのはこの花を撮影するためだとも言える。




c0122670_2216564.jpg












スケッチしている女の子。

c0122670_22175517.jpg


コナツが後ろから抱きつくようになついて、ちょっと遊んでくれた。








公園の下の沼?河童が住んでないから池か、ここにも多くの望遠レンズカメラマンの集団。

c0122670_22193714.jpg







彼らが何を撮ろうとしているかというと、





c0122670_22212846.jpg







カワセミ。

c0122670_22215998.jpg



春から夏にかけて毎年現れるので、常連さんが毎日のようにカメラを担いで来てはチャンスを狙いつつ、他のカメラマンさんたちとコミュニケーションしている。


ウルトラズームを持ってこなかったのを後悔。





冬の間はほとんどまばらだった公園を訪れる客も今日はとても多かった。

来週末には花見客でもっと盛り上がるはず。





c0122670_22234189.jpg



森の道に樹液があふれ出している木を発見。

カブトムシが来る木じゃなさそうなのが残念。

でも甘い匂いをだしていたので来るかも。




公園の管理事務所のおじさんにもコナツは遊んでもらって、楽しい散歩になったとさ。
by oyakata58 | 2009-03-20 22:27 | 何気ない日常 | Comments(0)

ISSを確認



今日はとても温かい一日だった。


18時20分ごろ、自転車で帰宅していたら、道端に空を見上げるおばちゃんたちの群れ(5人ほど)を発見。


事故でもあったのかな?と思いながら横を通っていると、「あれに若田さんが乗ってるとはねえ」

との会話が聞こえた。




どうやらISSが肉眼で確認できるようだ。


おそらく、TVニュースの中継かなにかでやってて外へ飛び出したのか、天体に詳しい人が友達にいるのか。







日没も随分経って、ほぼ夜に近い状態。

私も開けた場所に移動して空を見てみると、星でもない、飛行機の点滅灯もない光の粒を発見。

よーーーくみるとたんなる丸粒ではなく、複雑な形をしているのがなんとなく分かる。



あれだな。



急いで家に帰ってカメラを構えてみる。


今回は18倍ズーム。

すっかり夜だ。

光もだいぶ離れてしまった。




c0122670_22144098.jpg



変形して見えるのはおそらく手ぶれ。






c0122670_22162448.jpg


三脚で撮ったら普通の点。





念のためISSのサイトで現在位置を調べてみたら、まさに日本の上を飛んでいる時間だった。

よく見える時間とかも教えてくれる。




c0122670_2221418.jpg





このHPでは、撮影に成功した人の投稿写真も公開されている。






昼間に天体望遠鏡で見れたら嬉しいだろうな。


しかし、若田さんがISSに移動した記念の今日、空も快晴で偶然実物が見れてラッキーだった。





ISSの起動は地球から350~400kmらしい。


地球の外周にたとえると東京⇔名古屋間くらいかな。


意外と近い。


地球を90分で一周するだなんて・・・見ようと思えば何度でもみれそうだな。









c0122670_22241577.jpg


オリンパス スペースプロジェクト スペシャルサイト
by oyakata58 | 2009-03-19 22:27 | 何気ない日常 | Comments(0)

極上トマト


ことしも注文してしまった。





徳谷トマト。

c0122670_2333867.jpg





c0122670_2335574.jpg




トマトの風味と甘みが凝縮されてて、

皮が固めで歯ごたえがある。

ザ・トマト って味。 

家にいて味わえるささやかな贅沢。
by oyakata58 | 2009-03-18 23:10 | 何気ない日常 | Comments(0)


今朝はとある国民的イベントのために朝4時半には起きてTVの前にダウンジャケットを着た状態で正座。



フォアボールをいただくも、2度も牽制球にさされるといういやーな展開。



なかなかやるじゃん、チャプマン!









朝6時5分ごろ。




久々に日の出を見た。


c0122670_0241233.jpg



希望の光を浴びた。






まさにその直後(10秒後)、侍JAPANは先取点をGETし、立て続けに3点もぎ取った。


c0122670_0332848.jpg






偶然とはいえ、なんとも、まさにタイムリーな。


おつかれ、チャプマン!








イチローと城島(彼は単なる落球か)、さらには相手のライトを困らせた太陽。





太平洋を挟んで向こう側の野球選手に意地悪したのと同じ太陽が、今ここからも見えてるってのは不思議だな。











今朝、若田さんをのせたスペースシャトルディスカバリー号が宇宙へと飛び立った。




オリンパスの一眼レフカメラ E-3 も一緒に乗せて。




c0122670_02902.jpg




O S PJ.com←HPもなかなかいけてるよ。




大気圏の外を回る日本の実験棟 「きぼう」から沢山の写真を送ってくれることだろう。


※きぼうの窓から地球の写真が撮れるのは今回が最後らしい。次に増築される建物が邪魔するんだってさ。






これも楽しみ。




オリンパスブルーが地球の青をさらに美しく写すだろうな。







日の出にひたすら向かって突き進む、「アースマラソン」挑戦中の間寛平さんが、ヨットでアメリカ大陸はロサンゼルスに到着した。


マラソンとヨットで地球を1周する「アースマラソン」に挑戦中のタレント、間寛平(59)が13日(日本時間14日)、米大陸を横断する約4550キロのマラソンをスタートさせた。
11日にヨットで太平洋横断に成功したばかり。70日間、船上生活を続け2日だけ休んで再始動。
byサンケイスポーツ記事



これまた凄いぞ。





野球、自転車、ヨット&マラソン、宇宙、いろんな人がいろんな場所でそれぞれ自分に挑戦しているなぁ。





私は何に挑戦するのか。

彼らみたいなのはムリムリ。





まず育児、ちゃんとやれい!と嫁さんの声が聞こえてきた・・・・








我が家の、この世に出て間もない太陽がエールを送ってくれている。



c0122670_174543.jpg












頑張れ私、頑張れみんな~。


c0122670_18351.jpg



でもほどほどに無理しないでね~、と言ってるようだ。


それより、たくさん一緒に遊んでちょうだいね(byコナツ)
by oyakata58 | 2009-03-16 23:33 | 何気ない日常 | Comments(0)


一年前に八王子の20号線を走っていたときに出会った自転車青年←が、いよいよ世界ツアーに出発した。





世界情勢の急激な変化とか、治安の悪化などがあって、10ヶ月近く出発が遅れていたのだが、無事スタートが切れたようだ。





出発ちょっと前にメールしたら元気に行ってきますと言っていたが、ネット環境の為か、blogのアップがしばらく間があいて、





気が付いたら既にオーストラリアを快走中で、現地9日が過ぎていた。もう400km以上走ったらしい。





地球一蹴●ちゃりんこ世界一周☆の旅


2009年3月8日より5年~7年をかけて120ヶ国をちゃりんこにまたがり世界一周をする。「自分解放・晴走雨読」をもっとうに、「好きなものは好き!やりたいことはとことんやるっ!」をテーマに毎日を楽しみながら生きるための奮闘記。





私達に彼の目と文章を通じて、地球のどこか知らない場所でのどんな面白い出来事を聞かせて見せてくれるのか。



ワクワクである。


頑張れ!小口良平くん


c0122670_2234561.jpg


※ 一年前に撮らせてもらった写真




楽しみ楽しみ。
by oyakata58 | 2009-03-16 22:04 | 自転車 | Comments(2)

花咲く野路

本日も晴天なり。

富士山、くっきり。








野鳥にあげたミカンにハエが来ていた。
ハエも活動が始まった。

c0122670_17461366.jpg






ミカン汁を迸らせながらヒョードルが食べまくっている。

c0122670_1747769.jpg






もう大して人間を警戒しすぎず、食べに来るカラちゃん。

c0122670_1748518.jpg







c0122670_17484724.jpg






コナツと2人で散歩に出かけてみる。

c0122670_1749254.jpg








近所の空き地にもツクシンボウが生え出した。

c0122670_17511581.jpg






コナツもなにか見つけた?

c0122670_0223122.jpg




一足先に散歩道端に咲く野草たち。


オオイヌノフグリ

c0122670_17515787.jpg







ヤマブキニニテルケド

c0122670_17522272.jpg








スミレノナカマカナ

c0122670_1752527.jpg








c0122670_17535657.jpg










マダネテルミノムシ

c0122670_17542320.jpg




おーい、春ですよ~
by oyakata58 | 2009-03-15 17:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58