本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


月曜日の朝。

晴れ時々曇り空

c0122670_18115462.jpg





利用しなかった部屋風呂も、狭いけどいい感じ。

c0122670_18123518.jpg









カイトと朝の露天風呂をいただき、

風呂上りのトコロテンサービスをいただき、

c0122670_1891545.jpg





和朝食をいただき、

c0122670_18105170.jpg





子ども料理

c0122670_18112029.jpg


c0122670_18102798.jpg






出発の準備。

c0122670_18231588.jpg











伊豆スカイラインを北上し、三島を跳び越して富士の裾野をめざす。


目的地は 「富士サファリパーク」 。

初訪問。





平日なのに、かなり沢山のお客でにぎわっていた。





自家用車でコースを回れるが、追加料金を払ってあえてバスツアーに参加。

c0122670_18143994.jpg


動物のえさと楽しいガイド付き。






ほんとにx4 (人相の悪い)ライオンだ~♪

c0122670_1815050.jpg







近すぎちゃってどうしよう!

c0122670_18174656.jpg







c0122670_18182895.jpg









かわいくって~どうしよう(今年1月6日に産まれた4つ子のチーター)

c0122670_18155950.jpg








富士 サファリパーク

c0122670_1820378.jpg








c0122670_18211153.jpg









c0122670_18203634.jpg














c0122670_1820546.jpg



ふれあいコーナーみたいなのもあって、子供達もかなり楽しそうにしていた。











c0122670_1822931.jpg


最後はキレイナ富士山を見ながら8周年記念旅行は終了。

9年目もよろしく~。
by oyakata58 | 2009-05-26 18:28 | 旅行 | Comments(0)
5月24,25日と伊豆に旅行に行ってきた。


川奈にある「海女の小屋」というお気に入りの海鮮料理屋さんでお昼ご飯。


c0122670_10116.jpg


土曜日のお昼なのでめちゃ混んでいるのかと思いきや、意外と空いている。

夏休みとかに入ると、1時間待ちとかあるお店。

最近は質が落ちてきたのか飽きられ始めたのか・・・




注文してから炊くので25分かかるという釜飯をいただくために

一緒に荒煮を注文して、それをつつきながら時間を潰す。

c0122670_11030.jpg


ちょっと甘みが強いけど、濃厚で美味しかった。






25分後、うに釜飯定食到着。

c0122670_12189.jpg


ウニの香りがそんなにせず、ちょっと残念。

値段と口コミばかりが先行しすぎな模様・・・・


考えられないくらい大きな味噌汁が(考えられないくらい高い)有名なお店。








その後、小室山へ移動。

リフトに乗って山を登るというイベントがカイトにも新鮮で楽しかった模様。

c0122670_1141480.jpg


明け方からずーと降っていた雨も伊豆についたらスッカリ止んで晴れ間も覗く天気になってよかった。






広く景色が見渡せて気持ちよかった。

c0122670_1155568.jpg









15時をまわったので本日のお宿「つるや吉祥亭 別館」へ。




このお宿は2回目。


道を挟んで反対側にある本館も1回泊まったことがある。


合計3回目。


金額の割りにいろんなところにサービスが行き届き、子どもに対するスタッフの心遣いがすばらしく、とっても心地よい時間が過ごせる超お気に入りの宿なのですっかりリピーターになってしまった。



1回目は新婚観光旅行として別館に、

2回目はカイトを妊娠中、妊婦療養旅行として本館に、

今回の3回目はカイトとコナツと4人で、結婚記念旅行として別館に。





今回はアニバーサリープランを選んだのでますますサービスが増えていた。




カウンターでチェックインの手続きをしてくれた男性スタッフの顔を見て、嫁さんが

嫁「キンジョーさんて、沖縄の名前ですよね、沖縄のホテルで仕事してませんでした?」



スタッフ「えっ、なんで御存知なんですか?、つい最近まで、ここの系列のロイヤルガーデンリゾート沖縄(現在閉館)でスタッフやっていまして、転勤でこちらに来てます」




嫁「やっぱり、3年ほど前に行ったとき、私達の案内をしてくれた人と似てるなあと思って」




すごい記憶力だなあ。

その時はコナツを妊娠中でカイトと3人でパック旅行で行ったのだった。




奇跡の再会。

c0122670_1332444.jpg



ロイヤルガーデンリゾートホテルも安い割りに楽しいホテルだったのだが、つるや吉祥と同系列だったとは・・・

納得。




c0122670_140059.jpg







玄関前のアリの行列に大喜びのカイト。

c0122670_140177.jpg











c0122670_1403541.jpg








楽しみにしていた夕食の時間。


c0122670_1411425.jpg









c0122670_1594227.jpg








見た目も美味しい料理がゾクゾク続く。

c0122670_20059.jpg










c0122670_151188.jpg



コース料理以外にも、アニバーサリープランには





乾杯シャンパンやら、

c0122670_141378.jpg








夫婦ぜんざいやら

c0122670_1525765.jpg









アワビ料理やら、

c0122670_1415856.jpg








食事から部屋に戻ると花のサプライズまで

c0122670_1425650.jpg



たっぷりな金額のクーポン券まで。





無料でついた子ども料理は、うるさいカイトも大満足なマグロ丼だった。

完食。

c0122670_1592210.jpg








美味しい食事を腹いっぱいいただいた後、送迎マイクロバスで本館に移動し、館内の施設「つるや横丁」という昭和の下町の祭りをイメージした遊技場で子供達も大喜び。




c0122670_1492927.jpg










c0122670_1494871.jpg









c0122670_1501015.jpg











c0122670_1433175.jpg













幸せな一日を過ごさせていただいた。

c0122670_1503328.jpg




翌日へつづく。
by oyakata58 | 2009-05-25 23:02 | 旅行 | Comments(2)


本日も晴天なり。





カイトが野球に連れて行って欲しいというのもだから、さっちん先輩にお願いしてチケットを取ってもらい、







c0122670_23543237.jpg











そのほかにも、野球の試合を見てみたいという会社の遊び仲間を募って6人で見に行ってきた。






球場前で私とカイトを降ろしてもらい、嫁さんとコナツは近所の妹の家へ。








c0122670_23314539.jpg












c0122670_23412355.jpg


大学四年の時、この球場でアルバイトをしていた私。

稼いだお金で自転車を買う予定で、買える額まで貯まったら自転車を買って当時住んでいた立川から岡山まで走って帰った。



球場に屋根がついてからはじめての SEIBU DOME 。カッコイイ!





選手が近い。

c0122670_23425199.jpg






当時、西武のエースの一人として君臨していた「工藤投手」が、14年ほど経った今、46歳の現役投手として横浜のユニホームを着て当時とまったく同じ場所のブルペンにいる姿がとても感慨深かった。


アルバイトをしていた当時、ブルペンで工藤投手が投げると受け止めるキャッチャーのミットからからすさまじい音が響いていたのを思い出す。

工藤投手が雨で手元が滑ってスタンドに入ったボール、こっそり貰って家に帰った(時効)・・・・


今、工藤はその場所からどんな思いでグラウンドを見ているのか










残念ながら、投球練習をしてはおらず今日は出番なし。


c0122670_2334488.jpg








しかし、相撲取りなみに体がメチャ柔らかかったなあ。




c0122670_23532976.jpg



しっかり体を作っている。









昼間っからビール。


c0122670_2341089.jpg


野球観戦って感じ。

気分がもりあがってくる。









西武ドームの売り子さんには茶摘み姿の子もいて楽しい。狭山茶を売っている。

c0122670_23434578.jpg












c0122670_2346540.jpg










c0122670_2354080.jpg













1000円の弁当

c0122670_23462737.jpg














外野席の大応援団の音が鳴り響いて、カイトが「うるさーーい」と怒っていた。

これが楽しんじゃないか。








c0122670_234440100.jpg






3回の表あたりからカイトが飽きてグズりだし、7回くらいまで寝てしまった。










c0122670_23453619.jpg












今日は昼間晴れて、ドームの中は暑くもなく、ちょーーーどいい気温の中、お客も丁度いい空き具合で快適だった。





試合は横浜の投手が序盤から崩れてワンサイドゲームかと思いきや、後半横浜が3本のツーランHRで盛り上げなかなか見ごたえのある試合だった。



c0122670_2355134.jpg







その後、みんなと別れて、我々は西武線に乗って嫁さんの妹の家に移動。





ママさんの質問。

カイちゃん、野球どうだった?


「んーーーーつまんない」




なにが一番楽しかった?


「帰りの電車(初めて西武線の電車に乗れたこと)」



c0122670_23565437.jpg





ガクーーーーっ
by oyakata58 | 2009-05-24 00:00 | 何気ない日常 | Comments(2)

結婚8周年




庭のイチゴが続々と食べごろを迎えている。

c0122670_01044.jpg








朝食の食卓を彩る。

c0122670_0102831.jpg









5月21日は私達の結婚記念日。






案の定、忘れていた私。


夕方の嫁さんの「今日は何時に帰ってくる?」メールでも気づかず、


再度突っ込みをもらって思い出した。



やばいやばい。





週末に記念日旅行をする予定なので、今夜はとりあえず家族みんな大好き手作りハンバーグと言う豪華メニューでお祝い。



c0122670_2329047.jpg






8年!、早いものだ。
by oyakata58 | 2009-05-21 23:26 | 何気ない日常 | Comments(0)

ハンドル&ブレーキ落札


先日落札した自転車はハンドルとブレーキが無かった。


そこで、これまたオークションを物色していたところ、実に都合のいいセットになった好みのデザインの商品を発見。




これもまた粘るライバルがいなくて、スムーズに落札できた。


そして、それが今日届いた。



c0122670_2221497.jpg









本体に取り付けてみる。


c0122670_22224052.jpg













c0122670_2223030.jpg







フィジークのサドルとあわせて、

c0122670_22233226.jpg







全体的になかなかいいコーディネートじゃない??

c0122670_22231532.jpg









満足。

しかし、アルミのパーツとかほとんど使われておらず、かなり重い。

これが価格に反映されているのだろうか・・・





ディレーラーの調整が難しいのだ・・・諦めて近所のお店に持っていこう。







今日、新型インフルエンザの感染者が関東で初めて確認されたらしい。

しかも八王子在住じゃん!!!

いよいよ近くにせまったか。




聞くところによると、どこの薬屋に行ってもマスクが売っていないらしい。

みんな必死で探してるけど在庫がないそうなのだ。

あれだけ以前に騒がれていたのにね・・・



うちは花粉症とパンデミックに備えて60枚入りのをすでに2月に買っておいたので今だ在庫は十分だが、

最低限手洗いうがいは心がけようと思う。

っていうか、私、いま一番花粉症が辛いんですけど。。。。
by oyakata58 | 2009-05-20 22:30 | 自転車 | Comments(16)

金持ちA様邸 訪問



本日は曇り時々晴れか雨、常に強風。


一日中雨という予報に対して、雨はほとんど降らなかった。


ラッキ~






荻窪にある、A様邸にお邪魔してきた。



A様は私の元上司で、現在は違う会社。

数年に一度、奈良井宿旅行のときに同行してもらったり、毎年ちょくちょく会っている。



荻窪の豪邸が古くなったので、建物本来のいいところを活かしつつ、リフォームされたというので興味があってお宅訪問をさせてくれた。


リフォームの様子は施工会社の本や、HPで紹介されており、リアルはどんなにすごいのか目で見たかったのである。



c0122670_071769.jpg




PM3時。

会社の後輩達を引き連れて5名で出陣!



JR荻窪駅から徒歩10分。

到着。

ピンポーーん。





お庭。広い!

日本庭園。

新芽が伸びているところなので、もう少し経ったら庭師を呼んで剪定してもらうらしい。

c0122670_0112745.jpg


庭の中は小道があり、ちょっとした散策コース!!










庭の片隅にポンプ!

水が出る。

スイカを冷やすのに最適ではないか!

c0122670_0311441.jpg







c0122670_0221439.jpg









c0122670_0313319.jpg







室内はというと、

玄関!ではなく、勝手口の天井!

普通の玄関並みに豪華。

天井をぶち抜いて梁を見せ、綺麗に仕上げてもらったらしい。

c0122670_0133659.jpg









お昼を食べてから行くので料理はいいです、と言っておいたのだが、

美味しい刺身があるからといって、出してくれた。

まぢ、トロトロ 美味かった。


c0122670_015116.jpg







c0122670_0334119.jpg






我々からのお土産は窯だしチーズケーキ。

とプリン。

c0122670_0161852.jpg



そのものを撮るのを忘れてた。

でも超美味かった。




リビングの一角。

c0122670_0173275.jpg











この後、外へ出て荻窪駅北エリアから教会通りを案内してもらって、


太宰治が一時期住んでいた家だの、

c0122670_0205798.jpg




人気のラーメン屋だの、

c0122670_0213939.jpg











c0122670_032326.jpg








南口にまわって、

古くて個性的な建物だのを巡った。

c0122670_021234.jpg








18時前、感謝しながらA様とは駅でお別れし、若者だけで吉祥寺へ移動。


吉祥寺在住の若者2名に案内してもらいながらマニアックオシャレスポットやウィンドーショッピングを楽しんだ。


tommyさん夫婦も住んでいる町なので、会ったら面白いねと話ながら・・・


c0122670_0235865.jpg







c0122670_0241586.jpg







地元民オススメの美味いカレー屋で食事をし、帰っている最中、サンロードでばったりtommyさん新婚夫婦に遭遇。



まさに道の正面からバッタリ!!

小淵沢のリゾナーレからちょうど帰ってきたところらしい。




縁というのは面白いですなあ。

少々の立ち話しのあと、解散。



濃い内容の夕方以降の日曜日であった。
by oyakata58 | 2009-05-18 00:33 | 何気ない日常 | Comments(0)

最近のお客様



庭の鳥のレストランに、ホームセンターで買ったハムスター用のエサ(雑穀めいたメニュー)をのせていたら


見慣れた鳥達がやってくるようになった。





カイトの自転車のハンドルに止まってる・・・

c0122670_2325877.jpg











様子を見ながら近づき・・・

c0122670_2331288.jpg











鳩ポッポ

c0122670_2332775.jpg


中身が入っていないときは器に乗っかって、御親切にもひっくり返して教えてくれる。




そのほかにもスズメや、シジュウカラもあいかわらずやってくる。



c0122670_2341463.jpg

by oyakata58 | 2009-05-17 23:06 | 何気ない日常 | Comments(0)

新品の骨董品


待ちに待ったオークションで落札した自転車が今日届いた。

とはいっても落札した明後日。早い!

出品者の方、ありがとうございました!




c0122670_22584111.jpg


こんなに大きいのに西濃運輸で送料は山口県から東京まで4300円ほど。



箱だけみると あれっFUJIFILMって自転車も売ってるの?って感じ。




日本で自転車のFUJIはもうとっくに倒産し、アメリカのメーカーにブランドを引き継がれている。

いちおう名前は残っている。







早速組み立ててみる。

サドルは黒いのが入っていたが、MR-4Rに使っていたフィジークの白をつける。


c0122670_22593879.jpg




自転車の名前は FEATHER COMPO (フェザーコンポ)

カラーリングもシンプルでグラフィックも程よく落ち着いていて

なかなかカッコイイ!!





ロゴの入れ方とか控えめでよくまとまってていいデザイン!

c0122670_230547.jpg







心配していたフロントギアはコンピューターが設計した楕円(平行四辺形に近い)SUPER PACE(スーパーペース)ギアだった。

もーー完璧!

しかもこの時代のはBIO SUPER PACEというネーミングだったようだ。





c0122670_2302016.jpg


このデザインの厚ぼったさがイマイチだなあ。

周りのダークグレーを白に塗り替えようか・・・。





おそらく20年ほど前のモデルだと思うが、驚くほど美しい!

まさに新品の骨董。







リアのディレーラーは見たことないグレード。

これを元に年代が推測できるかも。

c0122670_232541.jpg


いろんなところにビス穴があって、いろんなアタッチメントが取り付けられるようになっている。

フロントキャリアーとか、リアキャリアーとか。

ランドナーにも変身できるつくりで、長距離旅行にも持っていける自転車だ。







泥除けは機能的で欲しいところだが、デザインと軽量化の大きな妨げになるので、意外と苦労しながら取り外した。

c0122670_2351625.jpg


益々カッコよくなった。








うっすらと汚れがついていたので、隅々まで磨いたら、本当に最近作った完成車のようにぴかぴかに。

サビはまったくないし、タイヤのゴムやムシのゴムも劣化を感じなかった。

小物をまとめるのに使っていた生ゴムとかは完全に腐っていた。

歴史を感じた。





ハンドルとブレーキを吟味しながら自転車屋で買おうと思う。お金はほとんど掛けられないけど。

重さも気になるところなので軽量化へ向けていじりたいんだけど・・・・







今後のカスタマイズが楽しみ楽しみ。
by oyakata58 | 2009-05-16 23:15 | お気に入り | Comments(0)

久々の自転車熱





ま、ま、まずい・・・!!





今日、yahooオークションで見つけた自転車に、運命の出会いを感じ、何気なく入札してしまったら落札してしまった。




そのモデル、中学校入学の時に親に買って貰った自転車のシリーズ。


とっくに絶版。


ネットオークションでキレイなのが現れたら何とか手に入れようとアラート(自動通知)機能を登録しておいたのだった。


念ずればかなう。










c0122670_172720.jpg



なぜか箱未開封だった新品「フェーザー・コンポ」。


出品業者いわく、メーカー倉庫に眠っていたものを譲り受けたらしい。

ハンドルが付いていないので別で入手する必要がある。



嫁さんに正直に告白すると、案の定マジ怒られたので、今持っている中の一台を手放すことになりそう。


別れが辛い。


到着が楽しみ。
by oyakata58 | 2009-05-13 23:56 | 自転車 | Comments(2)
本日も晴天なり



本日は月に一度の町内会のアドプト活動の日。



今日はカイトと参加。


c0122670_23433731.jpg











道端の空き地を綺麗にし、彼岸花の球根をたーーくさん植えた。



c0122670_23442421.jpg



最近同世代の若い家族の参加が増えてきて、いい感じ。


年寄りばかりに任せておけない。若い人たちで積極的に地域を盛り上げないと!



すると、カイトと同じくらいの歳の女の子が、あーー「カイト君だ!」


名前を覚えていてくれるなんて、同じ幼稚園??とその子に聞くと、一学年違うけどバスが同じらしい。


カイトに、あの子の名前知ってる?と聞くと


「知らない・・・」とそっけない。


同じクラスの幼稚園の仲のいいお友達の家がすぐ目の前だったので、活動が終わったあと暫くみんなで遊んでいた。







捕食中のカメムシを発見。

c0122670_23455576.jpg



初めて知ったんだけど、ヤゴのように長いあごを伸ばして、毛虫の体液をチュウチュウ吸ってる。


こんな捕食の仕方するんだったんだねえ。


あごというよりセミのようにストローを刺しているようだ。




グロ映像でごめんなさい。

c0122670_02953.jpg



しかしいろいろなカメムシも「アップで見ると」←美しいねえ。




3時半ごろから無理やりどこかの公園に遊びに行くことになり、

宮が瀬ダムのある「あいかわ公園」に行くことに。








c0122670_094125.jpg



家から車で35分。




夕方に近いというのにお客さんが沢山いる。

駐車場は休日は1H300円。








c0122670_2351162.jpg


大人一人200円を払ってセンターからトロッコ電車クルマに乗ってダムのふもとに移動。




水力発電のための放水の威力がすさまじかった。


こんな近くで味わえるとは・・・

c0122670_23515015.jpg











c0122670_23511630.jpg


写真じゃあ伝わらないけど、水がぶつかる轟音が鳴り響いている。








エレベーターで一気にダムの上に上がる。


エレベーターまでの通路がキンキンに冷えていて涼しかった。



c0122670_2353440.jpg








300円とかでケーブルカーで登るという手もある。

c0122670_2354787.jpg














さっき写真を撮った橋が上からみるとこんな感じに。

手前の白いところが放水場所。

c0122670_23544968.jpg


橋の上は飛沫がかかって涼しげ。

真夏の昼にくるといいかも。


思いがけず良くできた自然の多い広い公園だった。


時間がなくてほとんど見ることができなかったが、アスレチックとかやりにまた来ようと思う。






今日は母の日だったのだが、たいしてなにもしてあげることができず。

最近、カイトが第一次反抗期の不良園児(自宅においてのみ)なので、ママさんストレス蔓延中。

カイトからのプレゼントはストレスを与えぬように我慢して精一杯素直でいること。




みなみ野で美味しい中華料理を食べて帰ったとさ。
by oyakata58 | 2009-05-10 23:44 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58