本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜の森の秘密



本日は、雨の天気予報を180度ひっくり返して快晴。





朝、晴れていたので早く帰ってこれたらホタルを見に行く約束をカイトとしていた。





もう7月に入ってしまうし、暫く雨の予報だし、チャンスは今日が最後かもしれない。





急な社外イベントが定時後に入ったが、顔だけ出して、途中退場して20時に帰宅。





大急ぎで家族を連れて、近所のいつもの公園に行ってみる。





c0122670_113131.jpg








いたいた、ホタル。全部で10匹以上飛んでたかなあ。






もう夜遅いというのに真っ暗な公園でカイトが大声でリアクションするので近所迷惑な・・・・



他にお客はいなかった。





c0122670_1153123.jpg








c0122670_1173696.jpg



あした、幼稚園の先生に教えてあげよう。










家に帰宅するやいなや、今度はカイトと2人で懐中電灯を持って裏の森にクワガタを探しに行くことに。








先日見つけた秘密の木は夜はどんなことになっているのか、興味津々。






いたいた。


c0122670_1175591.jpg



カイト、大興奮で、ウワーーっ、いたーーーと、真っ暗な森の中で叫ぶもんだから、近所の人から夜の森からお化けが出たーーって気味悪がられる~





c0122670_1171473.jpg


後から写真を見て気が付いたのだが、下の裂け目からチラリと見えるクワガタは結構大きそう。

気づかなかった・・・











こっちの隙間にもいいサイズが隠れてる。

c0122670_1191749.jpg
















コレはノコギリクワガタ??未発達の成虫だろう。

c0122670_1194922.jpg













カイトも捕まえてみて、大喜び。

c0122670_1202358.jpg














今日、気づいた中で一番大きいコクワガタ。

そうは言っても5、6cmくらい。



c0122670_1221836.jpg


カイトはコククワガタと覚えているようだ。



二匹だけ捕まえてみたけど、それもすぐ逃がしてあげた。

増やして楽しい森にして欲しい。



しばらく天気のいい日は通ってみようかな。

大物のノコギリクワガタも捕れるかな。

いや、撮れるかな。
by oyakata58 | 2009-06-29 23:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

ホリデー車検



今年も車検の満了が近づき、


2年前にお世話になった御殿山のホリデー車検さんへ。



13時に入って、検査を受ける。

c0122670_1542686.jpg






タイヤが外され空中に浮いてる愛車の姿は不思議な光景。





預けてから待合室で待つこと15分後、




背よりも高く上げられ、下に入って2年前と同じ検査員の人からそれぞれの検車ポイントを説明を受けながら問題ないと言われた。






c0122670_1565149.jpg












全部で50分ですべてのチェックが終了した。

c0122670_1573341.jpg




陸運局で手続きを終えた車検証が数日後に郵送されてくるらしい。

自賠責も含め、全部で8万4千円弱。

早い、安い、丁寧。


7年乗って、走行距離5万2千km。

さあ、このフォレスターちゃん、あと何年乗れるのでしょう。
by oyakata58 | 2009-06-28 15:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

秘密の森のレストラン


本日も晴天なり。


気温は34度くらいまで上がるらしい。




庭のブラックベリーが色づき始めた。

c0122670_14403948.jpg





久々に、カイトと近所の森に探検。


今日は何に出会うだろう。






家の裏の、森に続く階段。



c0122670_14394964.jpg





誰かが集めた縄文式土器の破片がこんな無造作に放置されている。


c0122670_14405681.jpg






c0122670_1441446.jpg







あちーーーなーーーー

c0122670_144244.jpg






片倉城址公園の像の中に、長崎の平和記念像を作った人の作品が飾ってある。

c0122670_14425689.jpg








蓮の花、発見

c0122670_14431521.jpg









シジュウカラ、発見

c0122670_14433323.jpg









キボシカミキリ、発見

c0122670_14435194.jpg










ウグイス、発見

c0122670_14444715.jpg










サワガニ、発見!!!と言っている他のグループのパパさんがいた。

c0122670_14451080.jpg










c0122670_14454932.jpg









途中、なぜかツバサ君というシラナイ少年がついて来て、一緒に森を探検していた。

c0122670_1446683.jpg









来年4月の開園を待つ、つどいの森公園。

c0122670_14465794.jpg




広々としていて気持ちいい。






ツバサ君ともわかれて、家の裏の森を歩いているとき、





匂い覚えのある甘酸っぱい匂いがしてきた。




樹液だ。




近くにあるなあ。




昆虫達のレストラン。



こっちから匂ってくる。






あった。




c0122670_14501158.jpg



樹液が滴り落ちている、クヌギの木を発見。

ケモノ道から少し離れていて、見つかりにくい場所。






小学生のころには男の子なら一人2、3本は秘密の木を持っていたものだ。



夏休みは朝のラジオ体操前に行って、クワガタやカブトムシをつかまえて、お菓子の空き缶に何匹も飼っていた。






真昼なのでカナブンとショウジョウバエと蟻んこくらいしか外見には見えなかったが・・・

c0122670_14523455.jpg





樹皮の内側を覗いてみると・・・・・

c0122670_14495886.jpg



いたいた。


コクワのオスメス。



全部で5、6匹いるなあ。





近くの小枝で比較的大きそうなのを引っかきだしてみる。







子供のころには最高の宝物だったクワガタ。



c0122670_1454384.jpg







c0122670_150267.jpg






暫く観察してカイトは逃がしてもいいというので、こいつは逃がしてあげた。



7月になったらヒラタクワガタや、ノコギリクワガタ、カブトムシとかもくるかも。



もっと大物を捕まえられるよう、荒らさずに残しておこう。



楽しみなレストランを見つけた。





別の収穫。

c0122670_14594263.jpg



蚊に喰われたカイトの足。
by oyakata58 | 2009-06-27 15:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

小夏の花言葉



カイトとコナツの従兄弟のシューたんからコナツ宛にミニヒマワリの贈り物が届いた。




c0122670_22585278.jpg



コナツの2歳の誕生日祝いらしい。



開花するまで待ってて送ってくれたのかな?



シューたん、ありがとう!!!。




ミニヒマワリの名前は「小夏」という。

c0122670_2259112.jpg


上のほうに「小さくても元気いっぱいな小夏が好き」って書いてある。





小夏の花言葉は「献身」だそうだ。


友達のため、家族のため、みんなのために頑張ろうコナツ。






初夏の太陽を浴びて、沢山黄色く元気な花を咲かせて、みんなを楽しませてくれそう。

c0122670_2311933.jpg








デッキの撥水性能がよくなったので雨の日は水滴が沢山たまって、コナツ大喜び。



わざと水を踏みつけて、はしゃいでいる。






c0122670_2361121.jpg







元気に走れコナツ!!
by oyakata58 | 2009-06-25 23:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

本日は雨天なり!!




自称恐怖の晴れ男、気合のイベントデーにして雨系男女の敵を前に破れる・・・・。


面目ない・・・。





三浦海岸地引網&海鮮BBQの予定が、一転 「新江ノ島水族館」に変更。


会社の組合主催のイベントなのでかなーーり久々のバスツアー。


100名の参加者が2台のバスに乗り込み、江ノ島を目指す。




途中、車内イベントで、イベント幹事の顔を描く似顔絵ゲームとなり、

席の縦の一列約10人を一チームとして前から順番に一人が一パーツずつ書き加えていくやり方で、私は顔の鼻を描く役だったのだが、チームも勝利し、モデルになった幹事の人が選んだベストパーツ賞までいただいた。



適当に描いた鼻。決め手は妙な立体感だそうだ。

c0122670_232381.jpg


(パーツそれぞれ描いた人が違います)

副賞にお菓子をいただき、みんなから拍手され、

カイトもちょっと鼻高々な気分?


カイトから、「パパすごーーい、パパ カッコイイ!!」と連発された。



こんなんでいいの?  (一応、美大でてるんですけど・・・)




父の日の良い出来事になった。






バスも適当に盛り上がりながら10時過ぎに到着。

基本自由行動なんだけど、ケミカルリングライトを全員身に付け、社員同士が館内で出会ったら割り当てられたクイズでプチ交流するという気の効いたゲームがあったりと、なかなかよく考えられたイベントであり、よく出来た幹事さんたちだなあと思って関心していた。

c0122670_23243114.jpg













江ノ島水族館の目玉と言えばクラゲ。

c0122670_23244428.jpg
















c0122670_23252037.jpg













c0122670_2325210.jpg



クラゲで癒される~。






なんてことは今回の場合一切なく、


コナツがベビーカーから開放された瞬間からフルパワーで勝手な行動して動き回り、3人で疲れ果てる・・・・・。

平日の嫁さんの苦労をうかがい知ることが出来た。






c0122670_23414949.jpg










c0122670_23301598.jpg













昼食は途中退場で近くのデニーズへ。


お昼にビールが飲めるのもバスツアーならでは。


c0122670_2330592.jpg











週末だけの新イルカショーは、シルクドソレイユを意識したような衣装や演出で客を楽しませようとしれくれているのだが・・・。



いまいち中途半端なので(失礼ながら)、そんなに盛り上がらない。




オープンスペースであの手の演出は無理があるのかも。


皮肉にもイルカのジャンプより最後の大量のシャボン玉のほうが人気があった。


c0122670_23311832.jpg









15時に出口に集合し、帰宅の途へ。

帰りのバスの中では社員同士のクイズゲームで集めたカードをもとに抽選会。

5等くらいが当たって、結構ゴージャスな花火セットがもらえた。

カイトが再び大喜び。




コナツでへとへとに疲れたが、イベントの幹事さんたちは2ヶ月も前から準備をしていたらしく、ほんとお疲れ様でした。ありがとう。

地引網はできなくて残念だったけど、趣向をこらしたイベントで、十分楽しめた。
by oyakata58 | 2009-06-21 23:46 | 旅行 | Comments(2)

父の日ギフト



本日は父の日。


独身時代などは父親に何かを送るとか考えたことも無かったが、結婚して嫁さんの家系の文化が入ってくるとこういう日は大切にするものだということを学んだ。



という話をしたら、俺も俺もと同様の経験をもった会社の同僚が数人いた。

息子は薄情な生き物だが、娘というものを持つと嬉しい事があるようだ。

コナツに期待??






昨年贈った多摩ビールにしようかといろいろ調べていたら、どうやら廃業していたことが判明。

断念。




ということで八王子製造の何かを!と検索していたら近所の牧場のかあさん牛のプレミアムヨーグルトとかいいのではと思って通販の買い物かごにいれて入力していたら払い込み方法が代引しかなく再び断念。

乳製品はチチつながりで語呂がいいと思ったのになあ。







そこで考えたのが海外旅行好きでビール好きな父親に最適な世界のビールセット。


c0122670_0444367.jpg


2009年4月の当店人気ビールを
セットにしました!!!
世界のビール 1位~12位 人気ランキングセット



■セット内容■ 国 名 ビール銘柄
ドイツ  エルディンガー・ヴァイスビア
スペイン  クルーズカンポ (上の写真はビンタン←在庫切れ)
チェコ  ブドバー
アフリカ  タスカー
オーストラリア  カールトン・クラウンラガー
ベトナム  バーバーバー
ドイツ  ヴァルシュタイナー
チェコ  ピルスナー・ウルケル
イギリス  ギネス
ドイツ  サリトス
ドイツ  ビットブルガー
シンハー  シンハー







土曜日に届いたらしい。



原産国の景色を想像しながら味を楽しんでちょうだい。



さて、今日日曜日は職場の組合イベントで三浦海岸で地引網&バーベキュー大会。

八王子からバス2台ツアーのお気楽旅行。

が、しかし天気予報は雨。

現在AM1時。

おそらく晴れ男パワーは効かないだろう。



雨の場合は新江ノ島水族館。


クラゲに癒されてこよう。
by oyakata58 | 2009-06-21 00:51 | 何気ない日常 | Comments(1)


本日も晴天なり。



梅雨の太陽は貴重なので、本格雨の前にウッドデッキの防腐塗料を塗ることにした。






午前中にホコリを洗い流すためにブラッシング。

c0122670_186513.jpg



コナツもお手伝い。そこは違うけど。





シャラの花も咲いている。

c0122670_1865223.jpg











完全に水分が乾きあがったあと、ゆっくり薄めに塗料を塗る。

c0122670_1872043.jpg











隠し倉庫を掃除していた時・・・・・







c0122670_1894445.jpg







なんか、今、黒い物体が影の中で動いた気がした・・・・・・







c0122670_18111489.jpg


この隙間の中・・・・・






デデッ デッ デデッ 

デデッ デッ デデッ (ターミネーターのテーマ)





戦慄の瞬間が・・・



ヤツは再び現れたのだ!!!!!!!!!!!


ギャー


また大声を出してしまった。








棒で突っつきだす。




c0122670_18121497.jpg






棒を伝って、硬やわらかい感触が伝わってくる。








c0122670_181229100.jpg


ドキドキ・・・







c0122670_18134421.jpg


なんだ、その挑戦的な態度は!!







しかし、まったく信じられない。

去年出てきたやつは竹やぶに投げ捨てたし、我が家の塀を再び登って入ってきたのか??

我が家の七不思議だ。(他の6つは何だ??・・・)







バクバクの心臓でブラシとちりとりで挟み込み、再び竹やぶに投げ捨てた。





あーーーーー怖かった。

未だに心臓がドキドキしている。
by oyakata58 | 2009-06-20 18:18 | 何気ない日常 | Comments(4)

梅雨仕様に衣替え



泥除けつきの自転車に乗るのは何年ぶり?


c0122670_138125.jpg




デザインと軽さ優先でなかなか泥除けをつけているロードタイプ自転車に乗っておる人は少ない。



しかしコレがあると、雨の日でもすこしはスピードが出せるし、



水溜りなどウエットな道路も気にせず走れる。



今までは背中に泥のラインが着いたりしてたからなあ。




泥除けをつける前に、家から湯殿川沿いの遊歩道をサイクリングしてみた。

c0122670_14113.jpg











c0122670_142843.jpg













c0122670_1422747.jpg













カイトの幼稚園がある館町の川沿いに牛舎を発見。

c0122670_1424870.jpg


子牛がいた。





田植えが始まる。この田んぼは無農薬に挑戦しているようで、鴨に雑草を食べてもらうよう数匹が顔を突っ込んで泳いでいた。

c0122670_1435133.jpg

by oyakata58 | 2009-06-16 01:46 | 自転車 | Comments(0)

シジュウカラの子育て


先週の週末は近所で朝から晩までホトトギスが鳴きまくり。


特許許可局と言っている風にしか聞こえない。




c0122670_22473844.jpg







今週末は、シジュウカラの親子が、我が家のバードフィーダーに通いまくりでピーチクパーチク大騒ぎで大変だった。




4匹くらいのお子様が近所で無事巣立ちをしたようだ。






車庫にぶら下げたカヌーの舳先にとまる若い鳥。

c0122670_2245598.jpg







トネリコの木で親にエサをせがむ若い鳥。

c0122670_22471842.jpg


(手前親、奥が子。子の色はまだ薄く、ネクタイとかも灰色)







そんなころ、クロネコさんがやってきて「ピンポーーーン」



岡山の実家から初物の枇杷が届いた。

じいばあがせっせと手塩にかけて実らせた枇杷。


c0122670_22484769.jpg






とても甘くて美味しかった。

c0122670_22495392.jpg


毎年思うが、枇杷ってなんてキレイで優しい色なのであろうか。
by oyakata58 | 2009-06-14 22:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

餃子天国



土曜日の朝は6時過ぎに起きて、7時ごろには家を出て、3ヶ月に一度ほど行われる社内ボランティアの活動に参加してきた。


八王子の毎回いろんな小学校の一校に出向き、そこの地元の小学生を相手にちょっとした科学の面白さを伝えるサークル活動。



今回も300人ほどの小学生に対し、20名ほどの地域のPTAや教師、60名ほどのうちの社員が参加して、多いに盛り上がった。





15時過ぎに帰宅。





18時前にふたたび今日行った学校のすぐ近くにある、お○さん家へ家族で出向く。


餃子パーティーに呼んでくれた。


静岡の掛川からは福ちゃんファミリーが参加。

5年ぶりの再会。おひさしぶりでした。




本日のメインイベント。

お○家手作りのこのギョーザが美味いこと美味いこと。

c0122670_22263971.jpg


2人でせっせと全部で300個ほど作ったと言うので

えーーと、このジャンボサイズのセットが15回ほど出てくるらしい・・・。

隠し味にエビが入っているというネタ、も焼き加減も完璧で、たらふく御馳走になった。




c0122670_22292175.jpg


おつまみもジャンボ。







c0122670_2230136.jpg







危険な調味料を発見。

c0122670_22301993.jpg


お○家は辛いもの大好き家族らしく、普通に使っているらしいが、

私は爪楊枝のほんのほんの先っちょにチョピッと付いたものを舌に当ててみたら、それだけでも舌がしびれだして大変だった。

あいかわらず危険な家族だ。


そんな家族にもひと月前に新しい家族が増え、さらにパワフルに、にぎやかに成っていくことだろう。

おめでとう。




家の中のブランコで超高速回転して遊ぶカイト。

c0122670_22341157.jpg


三半規管は丈夫なようだ。



夜の公園に桑の実が熟していると言うのでみんなで行ってきた。

c0122670_22345527.jpg


白いお気に入りのTシャツが桑の汁やら地面の泥やらでシミだらけになった。





朝早起きに付き合ったカイトは20時ごろにはもうねむねむで仕方が無いので帰る事に。

お酒いっぱい、おなかいっぱいの大満足。


そのころにまた別の家族もやってきて、大パーティーになっていた。



美味しかったよ~ また誘ってちょうだいね。

福ちゃん、次は伊豆の海でカヌーで会いましょう!
by oyakata58 | 2009-06-13 22:39 | 何気ない日常 | Comments(8)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58