本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ケーキ屋のカキ氷



土曜日の昼。



カマキリを見た後に、近所で噂になっているカキ氷を食べに散歩に行って来た。




八王子人気No.2のケーキ屋(八王子ウォーカーVol.2調べ) 「ペール・ノエル」。



c0122670_10382492.jpg















今日はマンゴーとピーチ味の2種類。

別の味もあるのかな?

一個300円はこの内容からだと安い。



c0122670_10392387.jpg



本物の果肉が沢山乗っており、ミルクもかかっていて、濃厚なお味。


美味しかった。


個人的にはここまで濃厚だとミルクは不要かも。


店員さんが昔ながら風の削氷機を使ってせっせと作ってくれていた。


次々お客が買っていて、少ししかないテラス席はカキ氷客でいっぱいに。


氷かネタが切れると店頭にぶら下げられたカキ氷の垂れ幕が片付けられるそうなので、御注意。


違う味も試してみたいな。







みなみ野駅前の植樹でこんな木の実を発見。

味見をしなかったが、喰えるのか??

c0122670_10421741.jpg








駅の周りに多数みうけられたスプレー缶による落書きが、地元ボランティアの手によってすべて消し去られていた。みなみ野大橋の橋げたの落書きを消すのは大変だっただろう。おつかれさん。




どうしようもないほど荒れている壁には上からキレイな絵を描くことで対応しているようだ。

地元の美大生による活動だろう。







キレイになっていく街を見るのは嬉しい。



でもマイナスをゼロにもっていく作業がなくなれば、その労力でゼロをプラスにもっていく作業が沢山できたはずなのになあ。





マイナスを起こす不届きモノたちには、その力を別のところで使って欲しい。




我が町民のアドプト活動で植えたヒマワリ畑は見事に花が満開になって通りを歩く人を喜ばせた。


今はすでにピークを過ぎて種を沢山蓄えていた。来年の花に受け継がれるだろう。





落書きより、緑と花が沢山の街になれ~。
by oyakata58 | 2009-08-30 10:52 | 何気ない日常 | Comments(0)


本日も晴天なり。



昼の気温は案の定、真夏の暑さになった。




午前中からプールに水をはって、子供達に涼を与える。

c0122670_2152973.jpg









金曜日の昼間にカイトが捕まえてきたカマキリ。

どうせ死んじゃうから逃がしてあげなよ。というと

明日の昼まで飼う。とのこと。

じゃあ、ということで、えさやりをみせてあげよう。


c0122670_21483774.jpg





網戸につかまっていた羽虫を口元にもっていったらむしゃむしゃと食べ始め、カイト大興奮。

カマキリは肉食だよ。








戦慄の映像は土曜日のお昼にやってきた。


飼っていたカマキリをデッキのお花に放してあげたあと


私が庭の雑草抜きをしていると、カイトがすごい大声で、


「パパーーーっ早く早く!!」

「カマキリのお尻から変なものが出てるーーーーっ」



わたしは動じることなく、「そんなのウンチだよ~」といいながら相手にしなかった。

それでもカイトが「パパーーー、ウンチじゃない、動いてる~!!!」早く早く~!!!!



というので、しかたないなあと思いながら近づくと・・・




見たことも無いなぞの生き物がウネウネとカマキリの側を動いていた。


うわっ、気持ちワル!!!。





c0122670_2159858.jpg













c0122670_21592297.jpg




最初はミミズと思ったが、直径1mmくらいで細い。しかも硬そう。

黒っぽい。







なんかカマキリの腹には寄生虫が住むって聞いたことあるなあ。





カイト、大発見だよ。ごめんごめん。ウンチじゃなかった。




勢い余って道路に落ちたら、アスファルトの熱であっという間に乾燥死してしまった。

c0122670_2158535.jpg






その生き物は「ハリガネムシ」というらしい。


動画で観たいという好奇心旺盛な方は「こちら」のサイトへどうぞ。

人間にも寄生するらしい。


オソロシヤ・・・







散歩に行く途中、また家の前で、別のオオカマキリを発見。

こいつの腹にもあんな恐ろしいヤツか入っているのかと思うと、カマキリを見る目が変わった。






c0122670_2212249.jpg

by oyakata58 | 2009-08-29 22:04 | 何気ない日常 | Comments(0)


先週の疲れが溜まっていたので、金曜日の夜は9時半にはベッドに入ってグースカ寝ていた。





さすがに朝5時前に目が覚めて、久々に日の出を観た。







たまには早起きしたついでにジョギングでもしようと、靴を履いて外へ出る。







c0122670_17414361.jpg










初めてデジカメを持ってのジョギング。




c0122670_17411141.jpg














片倉もみなみ野の町はまだ眠っているようだ。


c0122670_1742941.jpg









オープンしたばかりのファミリーマート。


その奥のNISSANはTVで有名な名物女性店長さんがいるお店。

経歴がおもしろいらしい。詳しくは忘れた。

c0122670_17424124.jpg







5kmのいつものジョギングコースだが、アップダウンがあって結構疲れる。

先日、ネットから2010年の東京マラソンにエントリーした。

もしも当選したら大変だ。

こんなコース休憩なしで走れるくらいにならなきゃ。




早朝ついでにクワガタがいる森に行ってみた。

c0122670_17442078.jpg






樹皮の隙間にオスが4匹くらい、あとは外にメスが一匹。

c0122670_17462176.jpg




朝はコガネムシが少ないのか??

まだまだ夏だなあと実感。





最近めっきり朝晩が涼しくなって、快適。

でも今日の昼間は暑くなりそう。
by oyakata58 | 2009-08-29 10:38 | 何気ない日常 | Comments(2)

押忍!おらカイトだ!


怒涛の超仕事忙しい習慣がとりあえず一段楽した。



みんな忙しくて、ここ数日、夜中の2時とか3時とか平気で残って仕事をしていた。



世の中にはそんあ仕事の仕方をしている人は沢山いるだろうが、カラダに良いわけは無いな・・・





金曜日は17時に仕事を切り上げてカイトの空手の見学に。


c0122670_1730046.jpg







超ワンパク少年たちに囲まれたら、カイトはオトナシイ草食系男子。



友達も少なく、あまりなじんでいないようだが、カイトなりに一生懸命やっているようだ。

偉いなあ。




幼稚園児たちは型の基礎練習が終わると女性の先生が指導をしてくれる。

列を作って一人ずつ順番に蹴りとかやるのだが、後ろの方の男の子たちがしゃべったり、まじめなカイトを含め他の子にちょっかいを出したりと、不真面目で説教したくなる。。。。時々先生がしかっているが子供達はそんなのへっちゃら。見学者はじっと我慢。










時々、カイトくん上手いぞ、と師匠にほめられていた。

声は恥ずかしがってか、あまりだせていなさそう。


c0122670_17313817.jpg


(カイトは後ろから2列目だったので陰に隠れて写っていない)







いつまで頑張れるか、空手楽しい?と聞くと「楽しいよ」と言っているので暫く様子を見よう。


頑張れ!カイト!!
by oyakata58 | 2009-08-28 23:26 | 何気ない日常 | Comments(0)

福山竜馬






c0122670_23501935.jpg





カッコイイですねえ。



ビジュアル的にもキャラ的にもはまってていい感じだ。



福山命の嫁さんは毎週日曜日、大河ドラマを観るのであろうか・・・



わたしも毎週観れたら観てみたいと思う。
by oyakata58 | 2009-08-27 23:51 | 何気ない日常 | Comments(2)
8月の23日の昼前





一人の男の子が産声を上げた。



嫁さんのいもーとさんに次男が誕生したのだ。


カイトとコナツの弟分誕生!




いもーとさん、


おめでとう!


そしてお疲れ様。







さっそくその日のうちに、みんなで会いに行ってきた。






カイトにまた一人、弟分が誕生した。

c0122670_2331133.jpg


興味深々に見学する、カイトとシューたん。






いい遊び相手になることだろう。






産婦人科の向かいにある大きな公園で丁度大夏祭りが開かれていた。

お祭り男になるのかな。
by oyakata58 | 2009-08-24 23:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

ワインの丘ツアー


本日は晴天なり。


英会話の先生がアメリカに帰国してしまうというので生徒達とみんなでお別れ日帰り旅行に行ってきた。



昼間なので家族も参加。





目的地は山梨県勝沼。



「ぶどうの丘」と呼ばれる、ぶどうづくめの観光施設。

ワインカーヴやら温泉やらいろいろあって景色も最高なところ。




八王子から電車で移動。最終目的地の勝沼ぶどう郷駅へは意外と遠く90分ほどかかる。


c0122670_2284490.jpg


コナツも異文化コミュニケーション。


向かいは今後先生となる、今の先生の息子ミッチー

ちなみに私は彼のしゃべっている言葉を7割も理解していない・・・・





駅からタクシーでワンメーター。



到着するや、まずランチから。

c0122670_22101473.jpg



美味しかった。






腹ごしらえした後に、地下のワインカーヴへ。

c0122670_22134223.jpg









地下には180種類もの甲州市推奨のワインが並ぶ。

c0122670_22142897.jpg









カウンターで1100円払って、試飲容器タートヴァンを購入するとカーヴ内のワインが試飲し放題。

c0122670_22151690.jpg













全部のワインを試飲しそうな勢いの先生と女子達。

c0122670_22165366.jpg




私は個人的にはワインだけ飲むのであれば見た目がキレイなロゼとかでしかもフルーティーなのが好き。

中でチーズとか生ハムとか食べながらだったらもっと楽しいのになあ。


子ども達や、お酒が弱い人はこの時間暇だった・・・?




c0122670_22173220.jpg














c0122670_22174977.jpg












施設の周りは全部ぶどう畑で買ったり、狩ったり、贈ったりできる。

c0122670_22193491.jpg












帰りもタクシーを呼んで、駅に着いたときに丁度電車が出てしまい、35分待ち。


コナツと近所を散歩。


近くに遊歩道があって、歩いていくとトンネルがあった。



中からはすごい涼しい空気が流れ出ている。

c0122670_22201869.jpg


今日はすごい暑い日だったが、中は本当に快適だった。

こりゃ最高の休憩ポイントですな。


全長1300mほどのまっすぐなトンネル。

まっすぐなので出口が見える。


c0122670_22232270.jpg






c0122670_22223034.jpg





しっかり遊んだので、帰りの電車では子供達はグッタリだった。


私は一度家族を家まで運んで、高尾の古民家風居酒屋「ろくざんてい」へ夜の部へと出発。




夜の部からの人も参加して、歌あり踊りありの宴は遅くまでつづいた。




c0122670_22272380.jpg









c0122670_22281688.jpg










2年ほどしたら、また戻ってくるというので、涙のお別れというようなイベントではなかったが、

みんなで楽しいしばしお別れ会になって喜んでくれていたようである。

c0122670_22283068.jpg

by oyakata58 | 2009-08-22 22:05 | 旅行 | Comments(2)

ガンダムを観にいく


本日は会社の都合で無給休暇のため、お休み。


実質最後の夏休みとなった。




平日だから空いてるかも・・・という気持ちで念願の原寸大ガンダムを観にお台場へ向かうことに。





行くまえにディケイドの変身ベルトを(待っても来ないので)佐川の集配所に受け取りに行く。
佐川・・・・ミスばっかり。





ようやく手に入れてカイト御満悦。

c0122670_18581825.jpg




ついでに途中にあるコジマで単四電池を買って、変身ベルトの準備万端。





お台場周辺の駐車場は思った以上に大混雑でフジテレビとガンダムの人気の強さをうかがい知る。



結局思い切ってビッグサイトの駐車場までいき、ゆりかもめで移動することにした。



c0122670_18591480.jpg









ゆりかもめの車内から見えてきたガンダム像。


c0122670_1904530.jpg





蒸気を出している。すごい。


時々上を向いている。あんなこともできるのか・・・








お台場駅到着。

c0122670_192970.jpg














多くの人がガンダム方向に吸い寄せられ、また帰る人と大混雑になっていた。

c0122670_1923459.jpg












でたーーーー。

まずは後姿から。

c0122670_1931436.jpg














細部まで作りこみが凝っていて本当にリアル。

c0122670_1934723.jpg


















c0122670_1942331.jpg




















18mの立像は、エジプトでラムセス2世の立像を見たときの感動に近いと思った。

c0122670_1943881.jpg
















外国人の姿も結構目に付く。ツアーが組まれているという噂も。

日本に生まれて良かった。と思う瞬間。

c0122670_1945484.jpg

















c0122670_1962559.jpg










いやあ、満足であった。

c0122670_1973075.jpg













フル装備完了の図。

c0122670_1974327.jpg




夏休み終了。

あーーーあ。明日から仕事か・・・・
by oyakata58 | 2009-08-17 19:08 | 旅行 | Comments(0)

デッキで涼を楽しむ



デッキに設営したプール。




c0122670_23344537.jpg



巨大浮き輪タイプのものより出したり片付けたりが楽。






寄りかかると水が流れ出すデメリットもあるが、その事故は無かった。








屋根のホロの開き具合で光の入る量を調整してあげる。


c0122670_23362451.jpg



日差しがあるほうが気持ち良さそう。








放っておくと1時間でも2時間でも入っている勢い。


コナツの体温が下がったので抱っこしてプールから出すと泣いて不満そうだった。


c0122670_23373456.jpg






みんな水好き!
by oyakata58 | 2009-08-16 23:38 | 何気ない日常 | Comments(0)

川遊びで涼を楽しむ



本日は晴天なり。


カラットした気持ち良い晴れなのでデッキで朝食。


c0122670_0135526.jpg






庭のトマトも一部、完熟。

もぎ取ってそのまま朝食のねたへ。


c0122670_0143879.jpg















c0122670_0145052.jpg















c0122670_015839.jpg






今日は特に予定が無かったので、八王子のカヌー仲間のお○さんが教えてくれた川遊びポイントへ行くことにした。



出発直前コナツが階段落ちをし、病院へ。


落ちたといっても二段を頭からだったのでそんな大げさなことではなかったのだが、額が階段のカドにぶつかり、額が2cmほど割れて血が出た。




c0122670_017048.jpg



元気なので、医者の「本日は様子見で」とのアドバイスを聞かず、川へ。











お○家は伊豆にカヤック特訓に外出中。

クルマはお○家の駐車場を貸してくれると言うのでありがたくお借りする。

そこから徒歩10分。







c0122670_0195360.jpg



ヒッチハイク旅行か7,8年前の四万十川ツーリング以来の登場となったスノーピーク ワンポールタープペンタ。ミニマムキャンプの時にはこれをテント代わりに使おうと思って買ったのだが、ほとんど出番なしだった。












川の水もそうとう綺麗。

浅川の上流だそうだが、川臭さもほとんど無い。

飲めそう・・・

c0122670_017353.jpg
















c0122670_0174998.jpg














カイトをのせたボートがこの段差をすり抜ける。

c0122670_018376.jpg
















c0122670_0181770.jpg

















c0122670_0183630.jpg
















このくらいの渓谷だったらこのボートでラフティングが楽しめそう。

c0122670_0185254.jpg


もう少しサポートしてくれる仲間がいたらやってみよう。













常連さんだろうか、子供達が岩から飛び降りて楽しんでいた。

c0122670_0191330.jpg













奥多摩にいかずとも近場でこのようなすばらしい場所があるとは・・・・

c0122670_0192970.jpg




凄いぞ八王子。
by oyakata58 | 2009-08-15 23:21 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58