本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

裏山で春うらら



午前中、私は散髪に。

ママさんたちはお買い物に。







我が家の裏山に登ってみると、早くも梅が咲き誇っているではないか。

c0122670_2253356.jpg






もうそこまできておるんだねえ。










お昼に今話題になっているテキサスバーガーを食べ

(あまりの貧相さに値段と見た目が適さず)。

c0122670_22542937.jpg










カイトの希望で、一回だけポケモンゲームをさせ、

c0122670_2255593.jpg



ハマッテ欲しくないんだけど・・・







コナツはタダでドライブゲームに座っている。

c0122670_22564498.jpg


「どけどけー、とクラクション叩きまくり??」












夕方は自転車の練習。

c0122670_22572189.jpg











c0122670_22574456.jpg














c0122670_22575977.jpg




ほんと、なんでもない平和な一日。
by oyakata58 | 2010-01-30 23:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

ヒョードル 再び



岡山から送ってもらった八朔の小さいのや、腐ったのを庭木にさしておいたら

c0122670_1145511.jpg


またしてもヒヨドリのヒョードル。









c0122670_1155870.jpg


メジロのライアンとマックイーンにあげようとおもって刺したのに、










いつも彼らの独り占め。

c0122670_1161863.jpg



縄張り意識がつよく、

食べていないときも近くで見張りながら、

他の小さい野鳥が来たら追い払う。

あんまり可愛くない鳥。





野生の生存競争もきびしいねえ。
by oyakata58 | 2010-01-30 11:08 | 何気ない日常 | Comments(0)

カイト 五年間の軌跡




2005年1月29日 朝7時








通常の2倍という異常に長いへその緒を、起用に1結びした上、首に巻いた状態で誕生。

c0122670_22314193.jpg




取り上げられた様は、まさに凧 カイト


看護士さん達の話題に・・・・。









c0122670_22325790.jpg















c0122670_22431485.jpg














当時は世界中のどの赤ちゃんよりも可愛かったはずが・・・

今見ると、そうでもないなぁ・・・・

c0122670_22352385.jpg













一歳

c0122670_22361924.jpg














c0122670_223716100.jpg
















2歳

c0122670_22381553.jpg














c0122670_2245989.jpg

















おふざけ大好き

c0122670_22523596.jpg

















3歳

知らない女の子に引っかかれてほっぺに傷が・・

c0122670_2239367.jpg














幼稚園入園

c0122670_22455285.jpg















c0122670_22461750.jpg





























c0122670_22531328.jpg

















4歳

c0122670_22472297.jpg
















c0122670_2251763.jpg















妹とも仲良く

c0122670_2255768.jpg

















c0122670_22483065.jpg
















c0122670_2251252.jpg





























そして、今日

c0122670_2254198.jpg















大好きな仮面ライダーWの特注ケーキと共に

c0122670_22542745.jpg



5歳の誕生日を迎えた。













健康に育ってきた、5年間の奇蹟に感謝!!。
by oyakata58 | 2010-01-29 23:03 | お気に入り | Comments(4)
本日も晴天なり。




こんなにも早くこの日が来るとは・・・


「あっちゃんの、あんたの夢叶えたろかスペシャル!」 


サブタイトル 「えっ、こんなに見せてもらっていいんですか?」






朝8時起床。今日会うであろう俳優さん達のTV放送を観て、予習。

今週からアクセルのリューくん、レギュラーじゃん!かっこいい~。

会えるかな~



カイト、今日のファッションポイントは

これ 靴下

c0122670_18162177.jpg


普通にしてると見えないけど。






朝9時半前に家族ウキウキで出発。



前夜、嫁さんのいもーとさんとその息子しゅーたに夢のおすそ分けをしてあげようと思って、電話して、

「こんな機会めったにないから、来れるものなら来ていいよ。」

乳幼児を親に預けて、本当に来た。

いとこが一緒ならカイトの緊張も和らぐだろうから良かった。



大泉学園の某所に10時半に集合。


道路も空いていて予定どおりの到着。

あっちゃんに連絡をいれて、正門まで迎えに来てもらった。

守衛さんにお辞儀して、入る。



あ~、前夜に偶然TVで放送されていたアド街で見てた景色そのものだ~

c0122670_1752259.jpg





「今日は日曜日だから撮影も少ないね~。
人通りもほとんどないからスタジオ見学するには良い日だよ。」

と、あっちゃん。



数分歩く

沢山ならぶ倉庫のようなスタジオの中に一棟だけトラックが止まって人の出入りがある建物がそれだった。


入り口で、長年ヒーロー戦隊担当をしているゴンちゃんという、あっちゃんの部下がお出迎え。

丁寧に挨拶してくれて、中へと案内してくれた。



c0122670_1824776.jpg


いきなり、「どっひゃー」 朝TVで見てた景色が・・・・



さすがに撮影中本番中は張り詰めた雰囲気なので、息をするのも申し訳ないくらいだ。

子供のちょっとした声に音声さんは反応し、注意された。

さすがプロ。


首から下だけ、敵の怪獣の着ぐるみを着た中の人を演じる役者さんが子供の前を通るとき、

手で顔を隠して、夢を壊さないように配慮していたのが可笑しかった。

先週の敵として出ていたバードだった。



その俳優さんと暫く立ち話。

中の人「今日のロケはDVDの特典映像につけるシーンの撮影なので比較的みんな和やかな雰囲気ですよ」


ゴンちゃん「本編の撮影だともっと張り詰めているので、奥の部屋まで行くのは難しいですが・・・今日はコント的なシーンなので大丈夫です。いい日に来れてよかったですねえ」



あっちゃんナイスコーディネート。



しばらく後ろでみんなで傍観していると、ゴンちゃんが、

「じゃあ先に息子さんとパパさん、こっちへついてきてください。」

なんだなんだ??


音声さんや、画像チェックされてる方の横をすり抜けて、奥の方のセットの螺旋階段をあがり、

二階の部屋に繋がる黄色い扉をあけると・・・・



今まさに主役の俳優さん達が演技している個室へ。



「いいんですか?」



なんとその中に通してくれた。



ジャーン、鳴海探偵事務所。

c0122670_1714563.jpg



監督さんやカメラさん、音声さん、ADさん達がキビキビ忙しなく動いている。




息だけで声を出すくらいに小さな声で

「カイちゃん、あそこにいたよ、ショータ□ーとフィリッP」

c0122670_17151875.jpg



「あっ、ほんとだ。」



カ~ット

ビックリするような監督の声が響いて、セリフとアクションを確認しながら、
別カットの準備に入る。




ショータ□ー君がカイトに気づいて、手を振ってくれた。

カイトぼーぜん。




いったい目の前で何が起きているのか分かっていないような。。。



私も、2時間前にTV放送を観て、いまその人たちがフレームのない世界にいて動いている。

現実と想像の世界がごっちゃごちゃになりそうな、そんな気分だった。



東映の公式HPにロケ現場のショットが満載



10分弱くらい観させてもらって、ママさん&いもーと&しゅーた達と交代した。

コナツはいつ大声を出しちゃうか分からないので袖で待機。

ごめんね。




いつも出てくるあのホワイトボードは、今日はアキちゃんのプチコンサート仕様になっているらしい。

c0122670_17245148.jpg




30分ほど中で観ていたら、子供達が飽きはじめたので、あっちゃんに外のスタジオも案内してもらう。

あっちゃんが、ゴンちゃんに「昼休みに入りそうなタイミングで携帯に連絡頂戴」 とお願いしてくれた。




すぐ隣のスタジオであっちゃん担当の連続ドラマのセットが今まさに組まれている最中だった。

c0122670_17271020.jpg


右の建物は左の建物の中から見える窓の外の景色のためだけに建てられているとか。

それでもかなり作り込みでしっかりしていて完成度が高い。




その空間の天井

c0122670_1729444.jpg





外には弾痕のある車のドアパーツが立てかけられている。

c0122670_17294053.jpg




今日お仕事をしている人のお昼ご飯デリの車が来て、中で調理していた。

いいにおいがする。

たしかステーキ丼だったような。

c0122670_17302619.jpg





ロケハンの車の中。プロの道具がぎっしりですな。

c0122670_1731344.jpg



ダッシュボードには人形が。

c0122670_1832166.jpg






ある倉庫には、カイトが大好きなあのセットの小道具が積まれていた。

c0122670_17321698.jpg






一際目立つあっちゃんの車。

c0122670_17331276.jpg




中も外も綺麗に乗ってて、これで遊びに行ったらテンション上がるわ。

c0122670_173512.jpg


でもどこ停めるんじゃい。






昨夜アド街に出ていた字書き屋の職人さんの仕事場。

c0122670_17354971.jpg





さらには、あっちゃんの仕事の装飾で使う倉庫にも案内してくれた。

二階へ着いたエレベーターの扉が開くと

大きな倉庫の中にぎーーーしり、ほんとにいろんな道具が所狭しと高く積まれ、並んでいた。



壁にはいろんなデザインの時計。

c0122670_17365053.jpg


※これの3,4倍の数が壁に並ぶ。




「剣岳 点の記」で仲村トールが使っていた便利な杖&チェアや、香川さんの杖の現物を見せてもらった。

c0122670_17375215.jpg




非常によく出来ている。採寸までして再現した本物そっくりのレプリカなのだが、アルミ削りだしで本皮使っていて完成度が高い。。

c0122670_17393232.jpg





コレを触っていた、まさにこの時


あっちゃんの携帯が鳴る。


ゴンちゃん「あとワンカットで午前の最終カットになるからそろそろ現場に戻ってきてください」と。


急いで向かう。



午前の最後にスチルの撮影が入っているらしく、待つこと数分。



出てきた~。

ショータ□ーとアキちゃんだ


c0122670_17443729.jpg




その後もぞくぞくと

わー、主役級メンバー全員そろってる~。


「お疲れ様です~」 おもわず挨拶。



ゴンちゃん、わざわざ大きなポスターまで準備してくれて、

サインペンも持ってきてくれて

優しい、涙もののサービス。




とりあえず全員で集合写真。

俳優さんたちはそれぞれの個性を出したポーズをとってくれる。


c0122670_2317515.jpg


昇天ものの集合写真。

あれっ、私も~




その後、

子供達の頭なでてくれたり、握手してくれたり

c0122670_17451220.jpg


お話してくれたり、



みんなにサイン(2家族分)をしてもらってカイトもシューたも私も御満悦。

c0122670_1746045.jpg




みんなほんとうに親切でサービス精神が旺盛で感激。


子供達は相変わらず固まったままだったけど・・・。

わたしもみんなに握手してもらっちゃった~。




実はうちもこんなことがあろうかと、サインペンと色紙持ってきました・・・・

TVでは新顔、アクセルのリューくんにもしっかりサインを貰う。





なんだかんだで昼休みの最初の貴重な時間を10分近く当ててくれて、一緒に過ごすことができた。


彼らはお弁当をもって出演者控え室の方へ移動する。



c0122670_17503984.jpg


カイトが大きな声で「バイバーイ」というと手を振ってくれた。


c0122670_17485861.jpg


お仕事で疲れている中、貴重なお昼休みにたくさんサービスしてくれてありがと~。

子供達に夢をありがと~。




変身後の姿はいろんなところで見れるかもしれないけど、

変身前の姿はそう滅多には見れないよね~。

しかもこんなに近くで。

触ってるし。




いやあ、嬉しかった。 

私が一番喜んでいたりして。




ゴンちゃんのさらなる計らいで昼休み中のスタジオセットに入らせてもらい

こんなありえない写真を撮ったり、

c0122670_23451540.jpg






大統領の椅子に座るより価値があるわな。

c0122670_17513232.jpg





TVの中そのまんまの空間を満喫させてもらい

c0122670_17522784.jpg





c0122670_21434590.jpg





それはもう、夢の世界。

c0122670_1753820.jpg



差し入れくらい持ってくればよかったな~。ほんと気が利かなかった。反省。


ゴンちゃん、スタッフの皆さん、お仕事中のところお邪魔しました。

本当にありがとうございました。

c0122670_1844375.jpg



おかげさまでプレミアムな時間を過ごせました。




大満足のうちに子供の夢製造工房の社会見学会は終了。




ゴンちゃんが、(カイトがあまりにもコレを見つめていたので)携帯ストラップに付けていたアクセサリーをくれたらしい。

c0122670_1854617.jpg



これも。

c0122670_18122724.jpg







この縁は、お正月の同窓会に始まり、今に至る。

今年はいい流れがあるのかな。

こんな機会を提供してくれたあっちゃんに大感謝。



最後は正門まで見送ってくれて、しっかりお礼を言って解散した。


お昼を隣のショッピングセンターで食べて帰った。

c0122670_1813986.jpg


隣のテーブルで食事をしていた親子が仮面ライダーの映画を観た話をしている。

彼らにポスターとデジカメの写真を見せて、驚かせたい、自慢したい!の感情をグッとこらえているカイトと私。



映画の街、大泉。なかなか面白い街だ。



帰りの車の中で、私以外みんな速攻でグッスリ寝てしまった。


一時間後、家に到着したらようやく起きた。







カイト、今日一日夢見てた気分でしょう?







夢じゃないんだよね~。

c0122670_1815235.jpg





風呂に入ってカイトの頭を洗ってあげていたら、

カイトが、

「パパ、今日はショータ□ーとフィリッPがいるところに連れて行ってくれてありがとう」

だって。


「どういたしまして」


これまた、友達が連れて行ってくれたんだけどね~。



あと5日で5歳の誕生日を迎えるカイトにいいプレゼントになった。


まさに私の夢が叶った一日なのであった。


あああっ、アキちゃんとのツーショット写真撮ってもらうの忘れてた~。




オマケ写真

c0122670_0565070.jpg






俳優のみなさん、優しい笑顔で、しかも子供目線でお話してくれて、とても感謝感激。

c0122670_057199.jpg







ゴンちゃんが「サイン書き終わるまでお弁当なしね~」というと、
亜希子ちゃんが、「わたしそれ聞いてない~」



c0122670_1102698.jpg






アクセルのリュウくんに、「仮面ライダーx仮面ライダーの映画」には出たんですか??
と質問したら、

「おれに質問するな!!」と・・・さすがに言われなかったな・・・




セットのベッドでは疲れたスタッフの人がお昼寝中。

c0122670_104583.jpg





ショウタ□ーのヘルメット。無造作に置かれているので、被ってみたい・・・我慢。

c0122670_113032.jpg





こんなところにまで上がらせてもらえて感激。

c0122670_114575.jpg





セットのバックヤードにはドーパントの着ぐるみが無造作に置かれている・・・
緑色のはバード。

c0122670_131092.jpg



亜希子ちゃんにスリッパで叩かれる写真を撮ってみたかった・・・

それだけが心残り・・・・




おしまい
by oyakata58 | 2010-01-24 20:41 | 何気ない日常 | Comments(19)

興奮の前の静けさ


本日も晴天なり

すこしは雨が降ってくれてもいいんだけどなあ。


c0122670_17513688.jpg


ひまわりのタネの減りが早くなってきた。



食べずに落として下に散らかす鳥もいる。





c0122670_17515294.jpg











c0122670_1753513.jpg













c0122670_1754639.jpg














c0122670_17591319.jpg




今日は午前中はWILD-1にお買い物に行って、アウトドア服のお買い物をし、

昨夜もう一度借りた「剣岳 点の記」を再び視聴し、あっちゃんの裏話を思い出しながらシーンをおさらいした。












そしてなんと、明日の午前中、早くもあの計画が実現する予定。

「あっちゃんの、 あんたの夢を叶えたろかスペシャル!」



子供たちよりもこっちがドキドキするわな。

※普段、一般人は立ち入ることの出来ない空間なので写真もレポートもNGかもしれない。



どんな出来事が起こるかな~。

ワクワクするな~。
by oyakata58 | 2010-01-23 18:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

田村正和に勝つ!


家に帰ったらこんなものが置いてあって、


c0122670_184723.jpg





嫁さんが、

SAPPOROのweb上の懸賞サイトに応募して、

田村正和にじゃんけんで勝って、その上抽選に当たって送られてきたらしい。


c0122670_1863310.jpg



10万名に当たった麦とホップ 350ml 12缶





でかしたぞ。

c0122670_185525.jpg




しばらくはビールと間違えてコレを飲もう。
by oyakata58 | 2010-01-22 18:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツ、危機一髪


本日も晴天なり。



しかし昨日ほど、晴天を恨んだ日はない。


一年に一度あるかないかの緊迫の出来事だったので写真はない。






昨日の昼のこと。


お昼休みが終わって、そろそろ仕事にとりかかろうとしていた時。


携帯が鳴る。


ディスプレーには未登録番号表示。知らない人からの電話だ。誰だ??




私「もしもし?」


嫁さんだった。


「私だけど、コナちゃんが車の鍵を持ったまま、車の中に閉じ込められちゃった。鍵も携帯も荷物も全部車の中だから、たまたま近くにいた人の携帯を借りて掛けてる。任意保険のサービスで対応してくれるかもしれないから保険屋の電話教えてちょうだい」と。


意外と落ち着いているので大丈夫そう。


嫁さんが車に荷物を入れてドアを閉めた直後、たまたまコナツが車のリモコン付きキーを持っていて、LOCKのスイッチを押してしまったらしい。

コントみたいなタイミングでガチャっという音がして、驚いたそうな。




コナツはまだコミュニケーションがうまく取れないので、自分でOPENのボタンを押せるわけでもなく、手から鍵も離してしまったという。



場所は家から5,6kmはなれたスーパーの屋外の駐車場。

会社からは12,3kmといったところか?



保険屋の電話番号を教えて、保険屋から連絡が来たら結果を折り返し電話してくれるよう頼んで切った。

携帯を貸してくれた人が同じような経験があって、いろいろアドバイスをくれているらしい。


だめだったらJAFを呼ぶという。

入会していないので、スムーズに行くか心配。

しかもどれくらいの時間で来てくれるかも不明。







何かのときのために、車のスペアキーは今持っている。

ただただ、連絡を待つのは落ち着かない。

自転車で向かうのも無理ではないが、山を2つも3つも越えないといけないので1時間以上かかってしまう。




そこで、

近くの席に座っていることを確認して、

車通勤しているイケメン先輩のところにこっそり行って、


「お願いがあります。わたしに1時間ください」

「どうした??」

「かくかくしかじかで・・・お願いです!車出してください!!」





「わかったOKすぐ行こう」






2人の行き先表示板に「外出」とだけ書いて、

敷地の外にある離れた駐車場まで一緒に走ってくれて、私を乗せてイタ車をかっとばしてくれた。





携帯にリダイヤルして、

「今向かってるから、時間は30分ちょいかかるかも。」

嫁「良かった。ちょうど今保険屋から連絡があって、契約内容にカギ開けのサービスは含まれていないらしいって」

私「いいよ、なにか大きなもので日陰を作って待ってて」

嫁「日陰は作ってる、おねがい」と。


日差しが強いし、車内の温度がどれくないになっているか分からない。

夏だったら2分ともたないだろうから、ガラス割って取り出しているだろうなあ。

「ガラス代なんて安いもんだよ」と言う先輩と話ながら、

赤色灯を鳴らし緊急車両として追い越し運転をしたい気分だった。



渋滞を避けながら、有料の八王子バイパスも利用して、最短コースを上手く利用でき、25分くらいで到着。

警備員のおじさんやら電話を貸してくれたお姉さんやらが見守って対応してくれていた。

フロントガラスにはダンボール箱を開いたものが乗せてあった。


車を覗くと、中でコナツは大泣きしていた。

いそいで鍵を開けて、抱きかかえたら背中は汗でびっしょりだった。

無事救出成功。





車内は心配したほど高温ではなかったが、あと20分も遅かったら危険だったかも。

気温が低かったのは幸いだったな~。




抱っこしてても泣き続けていた。

なにはともあれ無事でよかった。



お世話になった人にお礼を言って、電話を貸してくれた女性がスーパーの花屋さんだったのでお花を買って、仕事があるので、後は嫁さんに任せて、再び先輩に乗せてもらい会社へ。



出発して1時間ちょっとで無事帰社。


静かに居室に入って、何事もなかったかのように仕事に着く。


イケメン先輩に、こっそりお礼を言う。

「いいよ、気にするな。無事でよかったね」

と相変わらずさわやかにどこまでもカッコイイ。。。。!!

命の恩人に感謝!




夜、家に帰ったら、

昼間は幼稚園に行っていたカイトが


「パパ~、なんでコナちゃん助けに来たの~?」


私「だってコナツになにかあったら困るでしょ。コナツも大変だったんだし~」


カイト「へ~、パパ、ヒーロー戦隊みたい!、カッコイイ~」


私「なんだそれ」



と、妙に関心したように息子に誉められた。


パパも助けてもらったんだけどね~。



c0122670_851737.jpg







あ~、笑い話で終わってよかった。

コナツに鍵を触らせないよう、ママさんも反省。

今後の対策も考えた。




c0122670_853867.jpg




みなさんも、気をつけなはれや~
by oyakata58 | 2010-01-19 23:36 | 何気ない日常 | Comments(2)

フワフワ写真



アートフィルターのソフトフォーカスでいろいろ撮ってみた。





なにやら必死に絵をみつめているコナツ。

c0122670_025289.jpg












カーペットを掃除中のカイト

c0122670_0253446.jpg















下を見ながら撮った写真を再生していて、そのまま撮影モードに切り替えたら画面に面白い絵ができあがっていた。

そのままパチリ。


c0122670_0264668.jpg





フリース素材をソフトフォーカスモードでアップで撮るとフワフワ感が強調されていい感じ。














お風呂場のおもちゃ。

c0122670_028484.jpg















車で夢の中のカイト。

c0122670_0283394.jpg









見ているだけで眠くなってきた。

おやすみなさい。

ZZZZ
by oyakata58 | 2010-01-18 23:24 | 何気ない日常 | Comments(0)

カイト 青空へ!


本日も晴天なり~。








デッキのヒマワリのタネに15分おきに通ってくるシジュウカラのカラちゃん。


c0122670_0493481.jpg




カーテン越しなら写真は撮れるが、ガラス越しだと気づかれてすぐに逃げられてしまう。



でも時間が良くって、影に綺麗に写ってお気に入りの写真が撮れた。





午前中、ママさんのスーパーへの買い物のお留守番のついでに子供達と山の上に造成中の公園へ凧揚げに行く。

今日は丁度いい微風が吹いていて凧日和。




急な坂道で転び、転びついでに何かを発見し、夢中になるコナツ・・・・・

c0122670_0345675.jpg





c0122670_0591964.jpg




なにかとても嬉しそう・・・



c0122670_0354560.jpg







c0122670_03659.jpg








風が止んでしまっていたので、風が吹くまでちょっと休憩して

c0122670_037559.jpg








組み立てて

c0122670_0363688.jpg







準備OK

c0122670_0365550.jpg


仮面ライダーWのカイト (ここにもバンダイ・・・おそるべし)








ビューん

c0122670_0373249.jpg









我が息子カイトの名前の由来は

空飛ぶカイトのように、逆風も自分の味方にして力強く、

広い視野を持って世の中を見ることができる、

おおらかでゆとりのある人間に育って欲しいなあという願いからつけた。

とても自由だけど、ちゃんと強い糸で家族と繋がっている。




海人の漢字は、私達夫婦が沖縄で知り合ったから、

あと沖縄で沢山の良い友人と知り合えて、嬉しかったから。









c0122670_042254.jpg


そのカイトがカイトを飛ばして、なんだか親として嬉しい。








帰り道でジョウビタキ発見。

c0122670_0443160.jpg


うちのレストランに来てくれないかな~








c0122670_045334.jpg









c0122670_113726.jpg








c0122670_115557.jpg


photo by カイト





2人で地蔵様になにか内緒話・・・?

c0122670_0454759.jpg






家に着いたら丁度ママさんも買い物から帰ってきた。
by oyakata58 | 2010-01-17 23:33 | 何気ない日常 | Comments(2)

新装 鳥のレストラン



最近、家の前の電線でシジュウカラがツッピーツッピーうるさく鳴いている。


とおもったら、今度は晩夏から空っぽにしていたバードフィーダーの横に留まり、


エサの入っていない空のペットボトルをツンツンつっついて音を出し、明らかに私にアピールをしている。


しかも私が近くにいることをわかってやっているっぽい。



つまり、さっさとヒマワリのタネを補充しろと訴えているのだ。







やれやれ、仕方ないのお。

ちょいと待っとれや。






前作のフィーダーが古くなってきたので、若干改良型の超簡易ペットボトルフィーダーを作る。


改良ポイント

・下部はなるべく細くなっている形状のペットボトルを使用する。

・下部の穴はヒマワリのタネが2、3個通るくらいのサイズで十分。




c0122670_239434.jpg




上の線はエサを補給するための口に。一箇所切らずにパクパクさせる。

下の穴はエサが出るための口に。大きすぎるとこぼれ落ちる。

誰でも簡単に作れちゃう。










c0122670_2391980.jpg



ホームセンターでヒマワリのタネを買ってきて、





補充し、

c0122670_2393278.jpg










デッキの柱にセットした。

c0122670_23141749.jpg













セットした当日は、様子が変わったからか、近づく気配なく、出口に一番近いタネが動いていなかったので御来店なしの模様。

c0122670_23143215.jpg


























今朝、







窓の外を見ていたら、




彼は意を決してやってきた。

c0122670_2326679.jpg



カワイイのお。


撮影に成功。













c0122670_23181525.jpg



きっと、去年もきていた常連さんだろう。


















デッキの手摺りに、フンではなくてペリット(消化できなくて吐いたゲロみたいなもの)が落ちていた。


c0122670_23202848.jpg



なんの鳥のものかはわからない。


けっこうカラフルで綺麗。


へ~、こんなもの食べてるのか~。





また、よろしかったら仲間つれていらっしゃれ~。
by oyakata58 | 2010-01-15 23:26 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58