本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウミホタルを飼ってみる


実験で使ってもまだまだ元気なウミホタル。


愛情がわいてしまい、殺してしまうのも気が引けるので、うちで引き取ることにした。




ビニール袋のまま一夜明けて若干弱っている様子。

おなかが空いているのかな?とおもって、冷蔵庫にあった牛肉の破片を沈めてみると、

一気にみんな集まってムサボリ始めた。

c0122670_174297.jpg


ウミホタルは肉食で、海のお掃除屋さんなのだ。

食べつくすと、再び元気を取り戻し、水の中を勢いよく泳ぎ始めた。

エサをしっかり食べ、ここまで元気に動くなら飼えるかもしれないと思い、


数年前、沖縄の西表島に旅行に行ったときに持って帰ってきた砂と

実験で使った海水をつかって、ミニアクアリウムを作成。

夜行性のウミホタルの昼間の寝床は砂の中なのだ。





c0122670_17405089.jpg











c0122670_17441360.jpg














c0122670_1744349.jpg


カイトも喜んでいる。













c0122670_1745015.jpg


殻の中に卵を蓄えているメスも数匹いる。

西表の星砂も混ざっているのが見える。















c0122670_17453063.jpg


脱皮した殻も転がっている。














c0122670_1746851.jpg


観察するのは楽しいので、

酸欠しないようにポンプも買ってきて、しばらく行ける所まで飼ってみようと思う。




光らせて見たいが、電気を流す装置もないし、冷水を混ぜると塩分濃度が変化して早死にしそうな。。。。


ちなみに、光っている姿の参考資料はこちら
by oyakata58 | 2010-02-28 17:48 | 何気ない日常 | Comments(0)

トリが集まる公園


日曜日のお昼の話。



お雛様を飾った後、

まだ行ったことのない八王子の大きな公園「小宮公園」めざしてドライブ。





HPによると、この森で43種類の野鳥が確認されているらしいので、

持参した双眼鏡とウルトラズームデジカメをぶら下げて散策。

何種類見つけられるかな~。




到着したら、いきなりゲストハウスのガラスの先にオスのキジがいてビックリ。

c0122670_2236724.jpg



カメラを準備しているあいだに茂みの中に消えていった。








キツツキの仲間、コゲラ発見

c0122670_22371040.jpg


ツンツン、ドラミングしながら木を登る。





その後、これまたキツツキの仲間、アオゲラ発見。


双眼鏡でしっかり確認しているうちに飛んでいった。







c0122670_22385919.jpg


公園の端っこにはこんな巨大なユーカリの木もある。

公園内の畑で、多摩動物公園のコアラに与えるためのユーカリを栽培しているのだとか。

c0122670_236426.jpg












c0122670_2361813.jpg


フレームアウト・・・












c0122670_22413435.jpg











c0122670_22415752.jpg


ヤマガラ発見。

人が近くにいても逃げない。

一生懸命木の実をつついて食事をしていた。

シジュウカラもハシボソカラスもヤマバトも、ジョウビタキも見つけた。










c0122670_2324249.jpg


アオジカワラヒワ発見。

集団で行動していた。















森の中に遊歩道が張り巡らされていて、それぞれの小道に野鳥の名前がつけられている。


c0122670_2353336.jpg

枕木で作られていて非常に歩きやすく、景観を高めている。

c0122670_22423659.jpg


歩いている最中は常にどこからか鳥の鳴き声が聞こえてきていて、

非常に心地よい。










つまずいて転んで泣く子供発見。

c0122670_2301844.jpg


心地よくない・・・・










公園内の森のベンチでは沢山の人が座って休憩していて、

コナツがみんなに挨拶してまわるものだから、

やさしいおじちゃんとか、ミカンをくれたりしてコナツも喜んでいた。



c0122670_22445318.jpg









その後も「ルリビタキ」とか、「ホオジロ」とかも発見。

この二種類はうちの近所では見たことがない。









メスのキジも二匹一緒に歩いていた。






最後のシメに

c0122670_2240018.jpg


シメ発見。



「シメ」と「トリ」は響きが似ている。








この公園のすぐ近所に紅白歌合戦の大トリの常連、「サブちゃん」の豪邸がある。

時々この公園を散歩していることだろう。

c0122670_22503963.jpg




トリが集まる公園であった。





スズメもあわせて大体13種類を見つけた。

新緑が始まるころ、に是非もう一回来よう。






お昼ごはんに、比較的最近出来たばかりのブロンコビリーというステーキ屋さんでランチを食べて帰った。

ご飯も、サラダバーも、お肉も、チェーン店の割には非常にこだわっていて、美味しかった。

会社からも近いのでランチに寄ってもいいかも。
by oyakata58 | 2010-02-22 22:34 | 何気ない日常 | Comments(0)

一年ぶりの光



本日も晴天なり。


久々に2日とも晴れた天気のいい週末だ。


コナツが無事にお嫁にいけるようにと、雛人形を出す。




c0122670_0435633.jpg











暗い押入れのダンボールの中から

約一年ぶりに太陽の光を浴びたお人形様。

c0122670_0441185.jpg


去年は破壊王コナツから身を守るためにお内裏様とお雛様以外は出さなかったので

二年ぶりかも。


お待たせいたしました。








c0122670_0513637.jpg



コナツがいじりたくていじりたくてどうしようもない様子。










ひな壇の裏に入り込んだりしてもう大変。

c0122670_052977.jpg



まあコナツのものなのでいいのだけど・・・

嫁さんの両親からいただいた高価なものなので・・・・










見てるだけよ、とママさんにきつく怒られたら、なぜか手を合わせて拝んでいた。

ノンノ様かよ。

c0122670_0445979.jpg


幸せになれますように・・・・
by oyakata58 | 2010-02-21 23:42 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は久々の晴天なり。



最近、腰が悪かったり、寒かったりであまりにも運動不足が続いて、

気が付くとウエストが89cmほどになっていた。


他人にも指摘されるようになり、

さすがにマズイと思い、ここ最近炭水化物の摂取を20%ほどカット中(特に夕食)。





本日は久々に暖かい運動日和ということなので、沢山歩いて、沢山走るデーにしようと決意。



万歩計もつけて行動してみた。最低でも1万歩は歩こう。





午前中から子供達を連れての散歩を長距離にしてみる。

近所の森に新しい獣道を発見。


c0122670_0141244.jpg















c0122670_0143873.jpg


入っていくと朽ち掛けたお墓らしきものがあった。

この人たちはどんな人生を送った人たちなんだろう・・







c0122670_0155084.jpg















さらに強引に突き進むといつもの公園の頂上にぶつかった。

今日はめずらしく、広場で大学生くらいの人がサッカーの練習を全面を占領してやっていた。




c0122670_0173012.jpg


家族連れや、犬の散歩の人など、みんながノンビリ遊べなくなるのでやめて欲しい。








c0122670_0182055.jpg


山を越えた麓の池にはカワセミがいた。

カワセミがいると大望遠レンズを構えるアマチュアカメラマンが沢山いるはずなのだが、全然いなかった。



後でやってきたコンパクトウルトラズームカメラをぶら下げた人に聞いてみたら

この公園の木をかなり伐採して明るくなってしまったので、背景が美しくなくなり、不評なのが原因らしい。

カワセミが撮れるだけじゃあ駄目なのね・・・・

何枚か撮った写真をみせてくれたのだが、いまいちピンボケで、逆にいろいろ相談されてしまった。

とにかく三脚を使うしかないでしょう。

おじさん、手持ちだし。









c0122670_0204461.jpg














c0122670_021251.jpg
















初めて歩くコースが多々あり、合計3kmほどのコースを子供達もしっかり歩いて帰宅。

c0122670_022173.jpg


勝手に寝転んだり、座ったりするのでコナツのズボンが真っ黒け。

子供らしくてよし。









帰ってから、お昼ごはんを食べ、


ジョギングシューズに履き替え、

カイトの自転車の練習がてら

5kmのコースを走った。

つまり、カイトが自転車で走って、私が足で走る。

あこがれのジョギング風景。



みなみ野の丘のテッペンへ向かう坂道(約1km)はカイトの自転車を押しながら走るので結構疲れたが、これもウエストサイズダウンのため。



50分ほどかけて5kmを走り切り、

カイトを家に送って、再び別の5kmコースを走って、合計10km。

※ちなみに距離は、自転車に搭載しているサイクロコンピューターで以前に正確に計測済み。


かなり疲れた。







夕方、万歩計を見てみると、1万5000歩を越えていた。

既に足が筋肉痛のようにガタガタしているが、

久々に走ると気持ちいい。

時間があるときにはまた走ろう。



4月までにウエストを80cmにまで戻すのが目標。
by oyakata58 | 2010-02-20 23:55 | 何気ない日常 | Comments(2)

また雪



朝起きたら

こんなに雪が積もっていた。

c0122670_23531919.jpg








c0122670_23541547.jpg



しかし、昼過ぎにはすっかり雪は融けて消えた。

意外と儚い。
by oyakata58 | 2010-02-18 23:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

走らない新幹線




0系ひかり号がいる公園。

八王子の北に位置する、昭島市のとある公園にいまも存在する。



c0122670_2258455.jpg




いまは図書館になっているらしい。




c0122670_2304772.jpg


近くで見ると塗装がボコボコ。






世界中の電車好きな人を魅了したグッドデザインな新幹線500系がこだま号に格下げになり、

6両編成でJR西日本を走っている。



c0122670_2312730.jpg




JR西日本の500系が廃車になったら、近所の公園に置いてくれないかな~。


それにしてもこのプロダクトデザイン、カッコよすぎる・・・
by oyakata58 | 2010-02-16 23:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

手作りチョコ

本日は晴天なり。

久々の良い天気で窓全開、室内リフレッシュの、爽快気分。







今日はバレンタインということでママさんからお手製のチョコをいただいた。



フォンダンショコラ

c0122670_1845432.jpg









フワとろ~でとても美味しかった。

c0122670_18451925.jpg


前回よりも上手に出来ていた。





子供達も大喜び。

c0122670_1846494.jpg


カイトが、「うちはケーキ屋さんとジュース屋さんになっちゃったね~」と。






c0122670_1845556.jpg




ありがと。
by oyakata58 | 2010-02-14 18:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

おんがくはっぴょうかい



本日も曇天なり。

しかも、朝から粉雪。

おかげさまで腰の調子は、ほぼ良くなりました。






c0122670_1853428.jpg










今日はカイトの幼稚園で音楽発表会ということで、午後から幼稚園訪問の予定。



ママさんが、夜中にハサミとノリ(海苔)でチョキチョキ何を工作しているのかと思っていたら、

カイトのクラスのお題目は「踊るポンポコりん」ということで

こんなのを作っていたらしい。

c0122670_1881657.jpg



お昼の時間に先生に写真を撮られたとか・・・カイト談







「夢いっぱい」を合唱し、「おどるポンポコリン」を合奏。

c0122670_1810995.jpg


鍵盤ハーモニカも上手に使いこなし、うまく演奏できていた。


教えるの大変だったろうな~



カイトたちの前にあった年少さんによる発表で去年のカイトたちを懐かしみ、


その後も年長さんによるよりハイレベルな合唱合奏も鑑賞し、

来年はあそこまでもっていくのか~と歓心しながら想像してみる。







c0122670_18114653.jpg


先生にさよならの挨拶のとき、

「せんせい、おんがくおしえてくれてありがとう!」としっかり言えた。








教室に貼られた絵に、「パパとクワガタを採っているところ」を描いていてビックリ。

c0122670_18125353.jpg


絵もだんだん上手になってきている。

この思い出を絵にしてくれたのは嬉しかったなあ~。

持って帰ったら額に入れよう。








c0122670_1814229.jpg












c0122670_18141391.jpg




雪と雨で寒い一日だったけど、なかなかココロ温まる一日であった。
by oyakata58 | 2010-02-13 18:04 | 何気ない日常 | Comments(0)

メジロ押し


本日も雨天なり。ときどき雪。




庭のシャラの木にメジロの夫婦?が留まっていた。

今年初めて見かけたライアンとマックイーン。



朝置いた大量の八朔の匂いか、オレンジ色に反応してやってきたらしい。





c0122670_23531521.jpg


めちゃ太っていたのだが、寒かったから??

幼鳥かと思ったが、時期的に違うだろう。


メジロは警戒心が弱く、写真を撮るのが簡単。

2m横で作業していても平気で近づき、ミカンをつつくことがある。





メジロはとても夫婦や仲間と仲が良く、ピッタリと押し合うように枝に留まるそうだ。

そこから、物事が連続する様や、込み合っている様を「目白押し」というようになったらしい。




いよいよバンクーバーオリンピックが開幕する。

メダル獲得目白押しに期待したい。
by oyakata58 | 2010-02-12 23:56 | 何気ない日常 | Comments(2)

100%ジュース

本日は雨天なり。

低気圧が腰に沁(し)みる。






実家から畑で採れた八朔(はっさく)を大量に送ってもらった。


c0122670_11252.jpg



小さいのは野鳥行きなのだが、ほとんど可愛くないヒョードルに食べられているのでもったいない。



小さいのを一個一個剥くのはとても面倒なので、ジュースにしてみることしにした。









c0122670_114121.jpg


これがめちゃ美味いこと。


「パパ、これは美味しい~!!」と、カイトも大喜び。













c0122670_1143091.jpg


小さいグラスに4杯作るのに12,3個使用した。

結構疲れる。









必死にしごいても取れなかった果肉は野鳥レストラン行き。

c0122670_1154242.jpg





またやろう。
by oyakata58 | 2010-02-11 11:06 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58