本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自転車で公園散歩

この週末は2日ともドンヨリ天気なり。

しかも寒い。



関東も間もなく梅雨入りですかね~。



土曜日は、随分前から知人宅訪問予定だったはずが、

知人家族がみなウィルス感染?でおなかを壊し、体調不良となってしまっため、イベント中止。



こういうときは家でおとなしくしていることに。

出費セーブな遊びを。




お昼に、初めて「餃子の王将」に行ってみた。

アメトークの餃子の王将芸人の特集を見て以来気になっていたのだが、ようやく念願叶う。

一時期のピークは過ぎたのかもしれないが、それでもお店は順番待ちのすごい人気。


安い割にはなかなか美味しかった。

中でも、鳥の空揚げが気に入った。




帰宅後、カイトの自転車練習と私のジョギング練習?を兼ねて、家から2,3km離れた公園へ。




c0122670_22232775.jpg










c0122670_22235576.jpg










c0122670_22241035.jpg










c0122670_22334025.jpg











c0122670_2224298.jpg











c0122670_22244951.jpg


みなみ野の端っこにある栃谷戸公園。

池もある。



残念ながら、池は汚かった。



それでも、カワセミがちょくちょく現れるのだそうだ。


最近のカワセミはけっこうどんなところにもいるので、

清流の宝石というイメージは無い・・・


ちなみに、カワセミの巣は土壁に横穴を掘って作られるのだが、

カワセミの外見からは想像つかないが、

片付けられない症候群の人の部屋のように、エサの残りやゴミが散乱し、

とても不潔なのだそうだ。










c0122670_2225765.jpg












c0122670_2235769.jpg









ちょっとした展望台があって、ここから晴れた日は富士山が見えるらしい。

c0122670_2234263.jpg











c0122670_22252214.jpg









沢山走ったご褒美にアイスを食す。

c0122670_2226184.jpg




イチゴミルクと、バニラのダブルがお気に入り。




c0122670_2226148.jpg








最近は自転車の練習をしよう!といってもすぐにはついてこようとせず、

アイスを食べに自転車で遠くに行こう!と言わないとその気にならない傾向。


c0122670_22273375.jpg









まあ、それでもいいけど・・・。

c0122670_22274689.jpg





大人だって何かご褒美がないとなかなかトレーニングなんて出来ませんから。

終わった後のビールとか、温泉とか・・・
by oyakata58 | 2010-05-30 22:35 | 何気ない日常 | Comments(0)

本日は朝から雨なり。


それでも葉山へGO!


おそらく13年ほど前に沖縄のカヌーツアーに参加したとき、知り合った我々は今後も楽しく付き合っていこうと、仲良くしていこうと、ゴーヤ団(58団)と名づけた。

わたしのoyakata58の名前の58の由来でもある。



そのメンバーの内の二人である友人夫婦に一年前に待望のお子様ができて、しかもあれやこれやで1歳の誕生日を迎える間近になってしまい、しかも最近葉山にお家を買って、トリプルのお祝いを兼ねて遊びに行った。


しかも今回は、たまたま偶然58団の関西在住のHIGEーSさんが関東に出張で来ているというので、サプライズゲストとして一緒に訪問。


もともと関東に住んでいるタカオくん家族と、我が家と、HIGE-Sさんとで大挙して新居訪問に押し寄せた。



玄関脇にはシーカヤックが2艇、一階の和室?にはアウトドア道具がギッシリと詰まっている。






奥様の料理で盛り上がり、

13年前とほとんど変わらない、進歩していない?会話で大笑い。



c0122670_22281965.jpg






c0122670_22255665.jpg






出産、一歳、新居祝いを兼ねた、我々からのプレゼント。

c0122670_22283622.jpg


みんな最初の子供ができると、これをみんなで買ってお祝いに贈りあった。

この椅子はデザインもとても良くって、大人になっても使える、頑丈でよく出来た一生モノなのだよ。






お父さん、酔っ払いながらも早速組み上げる。

c0122670_22293270.jpg







c0122670_2230284.jpg







タクトくん、大喜び!!!

c0122670_22302976.jpg


タクちゃんからも両親からもこれだけ喜んでもらえると、贈った甲斐があったもんだ。






コナツは一日中、この家の愛犬サンゴを追い掛け回していた。

c0122670_22314716.jpg








海まで歩いて2分のところに建っているお家だけど、今日は残念ながら海岸散歩はお預け。

c0122670_22324198.jpg






それでも久々の仲間が集まって、盛り上がって、よい楽しい一日となりました。



みんなで子供達をアウトドア少年少女に育て上げ、親子でカヌーツーリングに行きたいな~。
by oyakata58 | 2010-05-23 22:38 | 何気ない日常 | Comments(2)

本日も晴天なり。


午前中はバタバタしてて、午後から少し時間に余裕があったので近所をポタリング。


一年前に落札したFUJIのフェザー・コンポだが、おき場所にも困っているし、乗る機会がほとんどないので、手放す決意。


というわけで、その前にラストラン。


バイオペース(スーパーペース)ギアだし、デザインも非常にカッコイイんだけど、私にはちょっと重いか。

c0122670_21571760.jpg


走行距離は100kmにも満たない。




そういえば、この自転車を購入して最初に走った思い出の道がこの湯殿川沿い。


偶然にもラストランもこの道でポタリング。


すれ違う自転車もほとんどいないローカルライン。なぜなら一部未舗装のダートあり。




c0122670_215738.jpg


この川は護岸工事こそしているものの、岸から川面へのアクセスが可能な場所が多く、

子供達の良い遊び場になっている。





c0122670_220662.jpg












c0122670_2202375.jpg











反対側のコースを走っている親子が、お揃いのBIANCHに乗っている。とても羨ましい。

先日、別の場所でも見かけた親子。カイトも早くこうなってくれないかな~。

c0122670_2203915.jpg


今度、すれ違ったら声を掛けてみよう。





片倉から、カイトの幼稚園がある館町あたりまで自転車道というか遊歩道が整備されていて、そこまで行ってから引き返した。







帰り道で、すぐ横を走る北野街道沿いにある、「磯沼ミルクファーム」を覗いてみる。





TVとかでも時々取り上げられていて、都内の牧場であり、地元密着型であり、こだわりの乳製品が購入できることで有名な牧場。

また、この施設はあの独特のにおいがしない。
近隣住民への臭害に配慮して、堆肥には、コーヒー・ココアの殻を混ぜて入れている。臭いを押さえただけではなく、同時に肥料としての質も上がったのだとか。



今月8日放送の「王様のブランチ」にも出たばかり。





c0122670_2242281.jpg






敷地内には約100頭の牛がいるそうだ。

プレミアムヨーグルトは牛の個体別にブランドがあって、商品名に牛の名前がついている。

おもしろいコンセプトの商品。






c0122670_22435376.jpg








週末は乳搾り体験やらイベントやらでにぎわうが、

c0122670_22441577.jpg


今はもう夕方近くだったので、敷地内のお客はまばらだった。








牛を見たり、写真を撮ったりしていたら・・・

c0122670_22184377.jpg








有名な磯沼オーナーが作業を終えたらしく現場に現れた。


車から降り際に私に向かって

「いらっしゃい。なんだかカッコイイ自転車乗ってるね~」と、声を掛けてくれたので、

それを切っ掛けに私も「この自転車はうんぬんかんぬんで、とても気に入っていたのですが、もう手放す予定で・・・」

とか話しながら、世間話にまで発展していたら、「そうだ、ピザがあるんだけど、食べない?」

と誘ってくれたので、「えっ美味しそう!いただかせてもらいます!」

「それって、ひょっとして今日、美食会的なイベントがありました?」

「そうなんですよ、よく御存知で」



そのピザは「たまおこしの会」という団体が「おいしい定例会」を今日の昼に開いたのだが、
そのときに作った残りだとか。

ちなみに、わたしはその会があることを事前に「八王子ニュース」の記事でたまたま目にしていたのだが、まさか今日だったとは知らなかった。
とてもラッキーである。






これで焼いたらしい。
c0122670_22172553.jpg


生地からトッピングから全部手作り、地産の物でできていて、


c0122670_22214788.jpg








まだほんのり温かみが残っていて、一口かじるととてもとても美味しかった。


ロゼ色の飲み物まで準備してくれて至れり尽くせり。
c0122670_22221553.jpg







本当に美味しかったので、止まらなくなった。


c0122670_22265332.jpg






オーナーとは畜産の話や、農業の話、宮崎の被害の話やら、私もいずれ直面するであろう日本の将来の農業の話まで盛り上がり、

ピザとロゼを肴に30分ほど話し込んでしまった。

特に宮崎牛の処分の話は、他人事ではなく、牛は家族みたいなものだからとても辛いとおっしゃっていた。


とにかく牛への愛情、人が食べるものへのこだわり(味も安全も)がすごい人だった。


c0122670_2225194.jpg








ずーっと話しが盛り上がっていたところ、後ろの牛舎の牛がデカイ声で一斉に「もーーっ」って鳴くので、

「牛さんたち呼んでますよ!?」って言ったら

「腹が減ったって言ってるわ」とオーナー。






今度、秋川でイベントやるから来てくださいと誘われて、お別れした。

c0122670_22293126.jpg


ご馳走様でした。








出入り口に2重に敷かれた消毒用の白いラインは牛さん達への愛情ライン。

ここのファンの方達のためにも今後も美味しいミルクを作り続けてくださいな。






オーナーと話す切っ掛けをもらったこの自転車も、綺麗に磨いて、近々出品予定。

古いのが好きな人に使ってもらえたらいいな~。
by oyakata58 | 2010-05-22 22:38 | 自転車 | Comments(0)

ダンボールハウス


本日も晴天なり。


ちなみに昨日は9回目の結婚記念日でした。

すっかり忘れてました。

嫁さんの少々気合の入った昨夜の料理で思い出した・・・。






気を取り直して 本日土曜日、午後いちの話。




家に溜まったダンボールで、子供の遊び用に家でも作ろうかと思っていたのだが、

意外と量が足りず、トンネル的な電車もどきを作ってみた。




c0122670_2319587.jpg







超適当に、ガムテープべたべた張って繋いだり、カッターで切り込みいれて窓を作ったりしただけだけど

c0122670_23192829.jpg


創作ってやっぱ楽しいわ。







c0122670_23202136.jpg






カイトもコナツも汗かきながら、何往復もして、喜んでおりました。

c0122670_23203627.jpg



もうちょっとダンボールが増えたら家に改造しよう。
by oyakata58 | 2010-05-20 23:17 | 何気ない日常 | Comments(0)

会津若松出張で乗り鉄


本日は曇りときどき雨なり。


会津出張。


朝8時家出発、大宮から人生初の東北新幹線MAXやまびこに乗って郡山へ。

連結されているのは山形新幹線?

c0122670_21502859.jpg



東北新幹線はいろんなくみあわせで違う新幹線同士が連結され、分岐で切り離されていくようだ。

c0122670_21514852.jpg






郡山駅

c0122670_2152552.jpg


ここからローカル線磐越西線「あいづライナー」に乗り換え



c0122670_21522731.jpg




なんか古~い電車に乗り込む。


c0122670_21534699.jpg


席は対面式のボックス席。

天井の両側になぞの箱物物体がある。開くことができるようだ。

c0122670_2154434.jpg


↑車内御参考


後で知ったのだが、これは583系といって、客車が寝台車に変形する、知る人ぞ知るかなり有名な車両。
天井のボックスが開いて、客席もベッドになって、あわせると3段ベッドになるらしい。

開いてみたい・・・・・



この路線も、普段は583系は使われていない。検査や特急「あいづ」の運転等の際は、同センター所属の583系電車が使用される場合もある。というのだから、たまたま583系に乗れたのだ。








c0122670_2202053.jpg






c0122670_2203543.jpg






すれ違う新型車両の赤べえ号

c0122670_21555054.jpg









c0122670_2205310.jpg








c0122670_221752.jpg


磐梯山がずーっと見えていた。



線路沿いにアマチュアカメラマンもチラホラ。

牧歌的な風景が続くので、撮影ポイントに人気なんだろうな。


c0122670_2213315.jpg





家を出発してから約4時間。

会津若松に到着。






帰りの時間を気をつけないとかなり待つぞ・・・

一時間に一本。しかも快速は3時間に一本・・・。

c0122670_222128.jpg








とても貴重な電車に乗れてラッキ~。

しかも帰りも同じ電車だった。


c0122670_21562675.jpg





夕食は新幹線で二階の指定席窓側で景色を眺めながら駅弁とビール。

c0122670_2223670.jpg





出張の醍醐味ですな。

c0122670_223979.jpg

by oyakata58 | 2010-05-20 21:46 | 何気ない日常 | Comments(0)

サンジュウニチダイコン


本日は曇天、ときどき雨なり。


種植えから30日が経過してようやく食べられるサイズまで成長してくれた。


c0122670_217919.jpg


小さいのはとても辛く、子供が食べるのは辛い模様。



これより一回り大きくなるまで抜くのを待ったら、辛さは薄まる。


雨が降ったらすぐ割れるし、どのサイズで抜くのかは判断が難しい。
by oyakata58 | 2010-05-19 21:08 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツのめがね


本日も晴天なり。




コナツ、内斜視の手術後、一ヶ月半経過。



以前から通う先生のところで、手術後の経過をチェックしてもらい、とりあえず順調。

手術前にも説明があったが、手術しただけでは完全な治療にはならない(あえて内斜視を少し残す)ので、今後は斜視を矯正する為のプリズムめがねを作成する必要があった。

成長の段階でめがね矯正しながら最後には両眼視、立体視ができるようにしていく。





近所のめがね屋を調べてみると、子供用のめがねフレームを沢山とりあつかっているところはそんなに多いわけではないようだ。

北野駅の近くを2件ほど物色し、より種類が豊富な方を選択。







めがね屋にて。

c0122670_22484580.jpg


コナツちゃん、ルービックキューブの揃え方は虫眼鏡では見つかりません!





それなりにコナツに似合いそうなフレームを見つけた。

値段は二の次で、壊れにくそうで、カワイイのを優先。

病院からもらった処方箋を元に、設計してレンズを磨いてもらう。






数日後、



出来上がったのを受け取りに行った。

どういうわけか、左右で加工に差があったので、もう一度作り直してもらうことに・・・

お店の責任で、最薄のレンズで再度設計し、作成してくれることになった。

ちょっとラッキー。

とりあえず間違えて出来たレンズも使えるのでそのまま貰って帰った。




c0122670_2251841.jpg






これから20年、いやそれよりもっと?

ママさん似のカワイイおめめにめがねをつけなければならないのは残念だが、

これは仕方がないね。プリズムめがねはコンタクトでは代用できないもの。



しばらくは、めがねをつけるのをいやがりそうな・・・そりゃそうだよな。

c0122670_22431095.jpg

by oyakata58 | 2010-05-18 23:02 | 何気ない日常 | Comments(0)

メッセージ、宇宙へ


H2Aが発射台へ移動 打ち上げ作業、最終段階

との記事が入っていた。




18日午前6時44分に打ち上げられる予定。

私もメッセージをこのロケットに積まれた「あかつき」本体に印刷してもらっているはずなので、思い入れが深い。

打ち上げの成功を祈る。






5月16日19時45分前後と21時18分前後に、日本の各地からISSを観測できたらしい。

その際にISSと一緒に見えたもうひとつの光は、ISSにドッキングする前のアトランティス号だったそうな。

見逃した~。関東からも見えたようだ。




JAXAのHPにはランデブーの撮影に成功した人の投稿が沢山。

アトランティスも最後の宇宙フライトだそうな。





宇宙とは関係ないが、今日帰り道に暗がりでイタチが道路を横切るのを発見した。

明らかに猫とは違う体型で、尻尾が長かった。

まだいるんだね~。
by oyakata58 | 2010-05-17 23:41 | 何気ない日常 | Comments(0)

イングリッシュガーデン


本日も晴天なり。

しかし風が強め。



吊り下げられたカヌー、乗ってないな~。

c0122670_23145174.jpg








今日は、大学の先生の家に遊びに行く予定だったが、カイトがグロッキーのままなので、急遽キャンセルして自宅待機。






それもつまらないのでコナツと散歩。






コナツもおなかが完全に良くなったわけではないけど、とても元気。

c0122670_23153349.jpg









c0122670_23154691.jpg







ちょっといつもより遠回りのコースを歩いていると老犬を発見。

c0122670_23174073.jpg


コナツが声を掛けるも、だるそう。

かなり年老いてる。




しかし、日向ぼっこが気持ち良さそうだね~。






c0122670_2319075.jpg


コナツの手元をカメムシが横切った。

知らずに摘んだりつついたら危ない。

でもどんな匂いを出すのか私は興味津々。







いつもの公園の池には本物のカメ。

ミシシッピアカミミガメ。誰かがミドリガメを捨てたら最後はこうなる。

c0122670_23201624.jpg









c0122670_23211178.jpg











家の近くに戻ってきたとき、とてもキレイな花畑が目に飛び込む。

いつも自転車で走っているときに見えている景色だったけど、初めて近くに寄ってみた。




c0122670_23223244.jpg









イングリッシュガーデン風な一角。

c0122670_23224813.jpg











実は去年の春はこの倍ほどの花畑だったが、その土地に賃貸アパートが建てられて、狭くなった。

c0122670_2323655.jpg













POPアートフィルターで撮影

c0122670_23273380.jpg












c0122670_23232390.jpg


この畑のオーナーは、この椅子に座って、花に囲まれて至福の時間を過ごすのだろう。


うちもこのようなチマチマした花が沢山咲く庭にしたいのだが、

あまりにも狭いがゆえに、

観賞用より食用が優先されている・・・。






それにしても美しい。

c0122670_2328730.jpg



目の保養になりました。



一時間半ほど歩いて帰宅。







カイトも早く外に出たいね~。

c0122670_23295139.jpg

by oyakata58 | 2010-05-16 23:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

本日も晴天なり~。


でもカイトはゼッ不調。


実は先週コナツがウィルス性腸炎にかかっていたのだが、

カイトが時間差で菌をもらったらしく、

上から下から嘔吐リバース。



水分すらも受け付けず、薬を飲んでもすぐリバース。

カワイそうに・・・




それでもカイトが入る予定の小学校の内覧日(在校生には参観日)だったので、

病気を押して行ってみる。



幼稚園のお友達やその家族に何人か会うも

カイトは終始グッタリ。

校長先生の説明も聞こえていない。




c0122670_2342375.jpg








この小学校は創立10年ちょっとの新しい学校で小中一貫校。

教育指導は熱心そうだ。校舎に木をふんだんにつかっていて暖かさもある。

体力が全国平均以下だとか。まあそれはなんとかなるか・・・。



副校長のスライドによる説明もしっかりあったのだが、カイト退出。







c0122670_236433.jpg


歩くこともつらそうな中、無理やりつれてきたのでかわいそうだったのだが、

カイトの目にはなんの記憶も残らなかっただろうな。




c0122670_2384533.jpg


私は校舎の正門の前にずらっとならんだ桜並が魅力的。

木になったサクランボが鈴なりだったのが、とても気になった。






我々の住んでいる地域は、2つの小学校が選択できるので、両方見てから決める予定。

もう一校はどんなかな。
by oyakata58 | 2010-05-15 23:12 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58