本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

753写真

本日も曇天なり。

先ほどから雨が降り始めた。





こんなのあがってきました。

指示されるポーズに飽き飽きするギリギリ前の、数少ない合格写真でござる。






c0122670_2194796.jpg


評判というと。。。

コナちゃん可愛いけど、カイちゃん商人(あきんど)みたい・・・・








c0122670_21111783.jpg





ちょっとづつだけど、日に日に成長しているのが感じられる毎日の中で切り取った、

ハレの日の一コマ。



親の願いを込めた数枚の祈念写真に、

本人達は将来よろこんで見てくれることでしょう。

c0122670_21174561.jpg

by oyakata58 | 2010-06-29 21:21 | 何気ない日常 | Comments(0)

ヒラタ対オオクワ

本日は曇天なり。ときどき雨なり。




岡山のジイジが来て子供達は大興奮。



子供二人とジイジの3人で散歩に出かけて、1時間半ほどして帰ってきたとおもったら
コナツの片足が泥にはまって靴がドロドロだった。

それでも草ムラを歩いているうちに綺麗になったらしい。
これでも。

c0122670_2122441.jpg







コナツはいつもニヤニヤしながらジージの方を見ては喜んでいる。




恒例の紙飛行機作り。
c0122670_21205145.jpg











組み体操?

c0122670_21212137.jpg














一緒に中華料理屋でお昼ご飯を食べて、

いつものアイス屋でアイスクリームを食べて、

ジイジは新幹線で帰るので2時前にお別れをした。




近所のホームセンターで、オオクワガタ用の飼育ケースを買いに行った。

土や、止まり木や、エサを買っているうちに、

オオクワガタもオスだけだとかわいそうだということで、メスを探そうとするも、売っておらず、

しかたがないので、ヒラタクワガタのペアがなんと500円で売っていたので、カイトに非常にねだられて買ってみることに。



しかし子供のときにヒラタクワガタを捕まえたときは、ダイダイ大興奮だったが、500円でペアが買えるとは・・・・



飼育セットは全部で3000円くらいかかった。

土とか木とかは裏山の野生の物でもよかったのだが、

小さい虫や菌がいっぱい付いてくるので・・・

c0122670_21265798.jpg










虫を飼うのはもうしばらくしてからと思っていたが、意外にもあっさりデビュー。

c0122670_2127131.jpg


右がフラタクワガタで、左がオオクワガタ



このヒラタクワガタ、異常に獰猛で、オオクワガタを見るや否や、攻撃をしかけて、退散させた。

オオクワガタはメスにはあえないわ、もっと強い別のオスにいじめられるわでいい迷惑・・・





本当はこんな大きいのを同じケースで一緒に飼うのはストレスになるから止めた方がいいのだろうが、しかたがない。

クワガタ君達には刺激が多い生活をしてもらおう。




c0122670_21284750.jpg











c0122670_2129199.jpg










カイトは何度もオス同士の対決をさせながら、動きを興味深そうに見続けていた。

c0122670_21291588.jpg











c0122670_21292729.jpg


飽きずにちゃんと飼おうね~。
by oyakata58 | 2010-06-26 21:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

ホタルが住む公園

本日も晴天なり。



野菜も順調に成育している。

c0122670_21144756.jpg











c0122670_2115403.jpg










c0122670_21155423.jpg


アゲハの幼虫まで・・・・






キュウリは立派なのが2本できたので、おかずにして食べた。

c0122670_21163828.jpg









今日はデンマーク戦の後だったので不眠を乗り切って仕事を終え、帰宅した後、

夕食を食べた後の日没後。


毎年6月末にはホタルが現れる公園へ家族で行ってみる。





まだちょっと時期が早かったかな~

と思いながら真っ暗ないつも行く公園の通路を歩いていると

暗い森の中から、ほのかな光が近づいてきた。


いたいた。



カイトもコナツも大喜び。

暗い細い道を走る。





c0122670_2111129.jpg






森の中を10~15匹くらい飛んでいただろうか。

まだまだ月末に向けて増えそう。




c0122670_21112638.jpg


飛んでいるホタルの写真は何度挑戦しても撮れなかった。



家を留守にしているあいだに、東京に出張で来たついでに我が家に泊まって行く予定の、岡山の実家の父が我が家に到着したという知らせを受けたので、

ひととおりホタルに満足してから帰った。




気候変動で見られなくなった土地があるという話を聞いたが、

この公園では今年もちゃんとホタルが産まれてよかった。
by oyakata58 | 2010-06-25 23:06 | 何気ない日常 | Comments(0)

頑張ろうニッポン代表

本日も晴天なり。


昨夜は遅くまで仕事していたので、帰ってからちょっとだけ仮眠をとって、そのままデンマークx日本の試合を観た。



アジアのライジングサンが奇跡を起こした。


疲れを吹き飛ばしてくれる、久々の爽快な勝ちっぷりに心地よい朝を迎えた。


岡田監督の笑顔とガッツポーズを見ることが、幸せな気分にさせてくれるのは何故?




普段Jリーグはまったく興味ないけど国際試合となれば別。

ワールドカップは特に、知らない国同士の戦いでも興味を持ってほとんど観ている。

どちらかの国民になった気分で観ると興奮する。

みんな国民の期待を背負って一生懸命なのに、敗退するチームがあるって残酷。





一試合ごとに進化するニッポン代表。

天下一を目指せ!



オランダ戦を控えた父の日の前日に朝日新聞に投稿された広告に感動。

c0122670_2316291.jpg


岡ちゃんも人の父なのだということを再認識。
by oyakata58 | 2010-06-25 22:17 | 何気ない日常 | Comments(0)

AVATARを観た

昨日、久々にアバター(ブルーレイ版)をレンタルして観た。


劇場で3Dで観て以来なのだが、初めて観るかのような新鮮さ。

ストーリー、ほとんど忘れていた。


映画館では相当3D酔い&眼精疲労だったのが伺える。





しかしブルーレイは読み込みが遅くていらいらする。

せっかくブルーレイプレイヤーを買ったのにDVDを今後も借りてしまいそう。

映像もそんなに違いはなさそうな気がするし・・・







ある日、沖縄料理屋で飲み会をしていた時の出来事、

そこの店のアルバイトさんに

「ハリセンボンって沖縄でなんていうか知ってる?」

って聞いたら知らなかった。




知ったかぶりして教えてあげたら

すかさず「それアバターじゃないんですか??」って会社の後輩がポツリ。

たしかに似ている・・・・






「AVASAR アバサー」

c0122670_12562029.jpg


プププっ


我ながら くだらなすぎさ~・・・
by oyakata58 | 2010-06-21 22:04 | 何気ない日常 | Comments(6)

パパの日

本日も晴天なり。



週末のカイトの朝は早い。

ヒーロー戦隊物の番組があるから。



今日は父の日なので、私が後れて起きたら

カイトが

「パパいつもありがとう」

といってプレゼントを渡してくれてた。



c0122670_2054197.jpg









中には同じ柄で半袖と長袖の2種類のパジャマ。

c0122670_2054345.jpg


それとメッセージカード。

いつもお仕事お疲れ様と書いてある。

ひらがなを書くのもだいぶ早くなってきたそうだ。



ありがとう、カイちゃん、こなちゃん、ママさん。



c0122670_20555766.jpg







今日は午前中、カイトの散髪をして、

お昼にラーメンに行ったら、ソファーに乗せて使う子供用補助椅子ごとコナツが落ちて、

硬い床に顔面から落下、強打。


大泣きして、鼻血も止まらず、顔面強打の勢いでメガネの鼻当てが顔に食い込むし、大変だった。








その事件とは関係ないけど、コナツが産まれて初めて髪を切った。

知能の成長だけじゃなく、髪が伸びるのも非常に遅いのだが、

前髪をちょろっと切っただけなのだが、とても女の子らしい顔になった。



c0122670_20594424.jpg



この元気でいてくれることが何よりのプレゼント。






今年、岡山の実家の父親に贈った父の日プレゼントはこれかな。

c0122670_2151097.jpg


いつもありがとうございます。



その父は、今週末に東京に出張に来るついでにウチに寄っていくらしい。

カイトがとても楽しみにしている。





今日の晩ご飯はこれで晩酌

c0122670_2193041.jpg

by oyakata58 | 2010-06-20 21:09 | 何気ない日常 | Comments(0)
朝から雨だと思っていたら、本日も晴天なり。



午前中、カイトが行くかもしれない近所の小学校の見学会に参加。

前回行った小学校とはまた違うところ。

創立150年ほど経っていて、建物は古く(鉄筋だけど)、児童数も少ないが、行き届いた教育をしてくれそうだし、家から近いのが魅力。



c0122670_22554578.jpg


どちらの小学校に行くべきか悩む。









校舎の窓からみた我が家の方角。

私達がいつもクワガタを見つけたり、縄文式土器が出たり、探検したりする裏山が見える。

c0122670_22563246.jpg








家に一旦帰ってから、お昼を食べに行った後のお話。




な、な、なんと今日は驚愕の大物をゲット!!!!!!!!!!



c0122670_2257154.jpg














c0122670_22571625.jpg


うぉ~っ、マジすか、

これ、幻のオオクワガタじゃん!!!!









c0122670_22575712.jpg


サイズは7cmジャストの大物。








岡山の田舎に住んでいた時ですら出会ったことがない貴重な昆虫。










to tell the truth・・・

ゲットはゲットでも、ゲームセンターのクレーンゲームで獲ったのである・・・





正確にはタイワンオオクワガタ(台湾)のようだ。

写真の虫かごごともらえる。

c0122670_22585162.jpg


ついつい欲しくなって挑戦したら意外と100円x5回目くらいであっさり獲れた・・・

カイトも私も大喜び。

カイトに何度も、パパすごい!!を連発される。







何種類か並んでいて、他にニジイロクワガタとか、角が3つあるカブトムシもあったりする。

わたしの後、数分の間に他のお客さんも2人ほどゲットしていた。






子供のころのあこがれの昆虫が、ゲームの景品というこんなにも邪険に扱われ、

世間に蔓延して、なんとけしからん世の中になったものだ・・・。

わたしもけしからん大人・・・




外来種だけに逃がしてあげることもできず、仕方がないので死ぬまで飼おう。







他にも、ゲームでこんなのも大量にゲットした。

c0122670_2323075.jpg



最近どこのゲームセンターにも沢山ある、下でぐるぐる回る獲物をすくって、上の橋の部分に落として、それがスライドして、ふちの穴にさらに落とすやつ。

これはたまたま300円で崩れてくれた。

ちょっとだけとはいえ、あんまりゲームセンターで遊んでいると子供の教育に良くない・・・






しかし今日は本当に暑い一日だった。

c0122670_232332.jpg


今年初スイカ。

オオクワガタにもおすそ分け。



まるで夏到来。
by oyakata58 | 2010-06-19 23:13 | 何気ない日常 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

本日も晴天なり。





プチ庭のプチ野菜たち。





順調に生育している。

キュウリ
c0122670_22404332.jpg











c0122670_22243213.jpg












追加したハツカダイコン
c0122670_22405793.jpg

















c0122670_2224481.jpg
















c0122670_22242116.jpg













子供達も、成長する野菜に興味深々。

c0122670_22244455.jpg




野菜たちの育っていく過程を生で見て野菜嫌いを克服!





と言いたいところだが・・・、

心配ご無用。




ピーマンだろうとにんじんだろうと、カイトもコナツもほとんどの野菜を美味しいといって食べてしまう。

ママさんの料理が上手だから!?
by oyakata58 | 2010-06-17 22:28 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



コナツの誕生日に開幕したW杯南アフリカ大会、

昨夜は夜中にもかかわらず絶叫させてもらいました。

やったぜ日本代表!

初戦の勝ち点3ゲット、嬉しいな~。




オランダ戦も観ていたら、カイト選手が代表で出ているではないですか。

c0122670_23171944.jpg

オランダ代表 FW カイト選手



ゴールもしっかり決めて

ちゃんと結果も残して、あんまり関係ないけど嬉しいな~。


次回の日本戦でも活躍して欲しい。でも点は取らないでね。




国を代表してW杯に出て、それぞれの国で同じ時間にTVを見ながら熱狂的に盛り上がって、

結果片方は狂喜乱舞、

片方は意気消沈 落胆し重い気分になる。

カメルーンの国民はさぞかし悔しかっただろうな。

副音声で対戦国の実況中継を生で放送するというのをやってみたら面白いのではないだろうか。
字幕か同時通訳付きで。

同じプレイでも正反対のコメントが飛び交う、おもしろい体験ができそう。

お互い偏った酷い実況やっているんだろうなあ。




しかしあのブブゼラという楽器、本当にうるさい!

世界中のTV視聴者から苦情が来てFIFAが協議したらしいが、禁止にはならなかった。

子供のとき、蜜蜂の巣箱の近くでいたずらして遊んでいるときの音に似ている。

応援グッズ屋ではブブゼラだけでなく、耳栓が飛ぶように売れているというのだから商売っておもしろい。




頑張ろう日本代表!!。

もうしばらくいい夢見させてちょうだいな。
by oyakata58 | 2010-06-15 23:31 | 何気ない日常 | Comments(0)

七五三前撮り

本日は曇天なり。



今日お昼に近所のスタジオに行って子供達の七五三のおめかし写真を撮ってきた。


七五三のシーズンは11月らしいので、ちょっと早いが今ごろ撮ると比較的安く撮れるらしい。

それでもプリントや画像データを買うとけっこう高い・・・。





<子供達の視点より>


準備では

着たくもないのに、暑いのにたっぷり時間をかけて何重もの和装の衣装を着させられて、ヘアメイクまでさせられて、やだな~



撮影本番では

何度も何度もポーズを指令されて、直されて、笑いたくも無いのに笑顔をつくらされて、

何度も何度も眩しいフラッシュをたかれて、やだな~






それでもなんとか100枚くらい撮れて、

撮った写真からお気に入りを選ぶ最中に茨城県沖の震度5の地震(八王子は震度2。でも3以上あるかと思った)があってちょっと焦って、


「あ~、やっと終わった、ふ~」





2時間ちょっとかけてようやく終了。



二人とも途中から完全に飽きて、コナツも溜息ついちゃうし

途中からあきらかに疲れた顔になって、全部NG写真になってしまった・・・






スタジオ内は完全写真禁止(ムービーのみOK)。

商売的にそうなるのは分かるが、オフショットくらい撮らせてよ。




「カイトにカッコイイ服着て楽しかった?」って聞いたら

「つまんない、二度とやりたくない!」だって。




せっかくいいお写真を残してあげようとしているのに、そんなに言わなくても・・・・

これは完全に親のエゴなのだろう・・・

自然で元気な笑顔の写真の方がよっぽどいい写真だよねえ。


それでも将来、喜んでみてくれるといいなぁ。










c0122670_0101469.jpg


家に帰ってから、カイトの合意を得て、昨日捕まえたノコギリクワガタを裏山の森に放してあげに行った。




カイトが飼うにはまだちょっと早い。

それより沢山クワガタの子孫を増やしてもらって、これからも楽しませて欲しい。




再会したときに分かるようにお尻のところにホワイトペンでマークを入れた。

これはカイトが森で放し飼いしているクワガタくんです。




あの秘密の場所でまた会えるといいねぇ。





c0122670_23574836.jpg


他の子が捕まえちゃったらちょっと申し訳ない気分。

野生のような、野生じゃないような・・・・

もしくは新種と間違えるかもしれない・・・・










ちかくの木でもキツツキの仲間のコゲラの子供が親からエサを貰っていた。

(上側が子供)

c0122670_23581483.jpg


こちらのママさんも忙しそう。
















c0122670_23592250.jpg


















c0122670_23593784.jpg


















c0122670_094783.jpg









本日夜23時前から雨が降り始めた。

いよいよ今から梅雨入りですな。

屋内の楽しい遊びをなんか考えなきゃ。
by oyakata58 | 2010-06-13 23:46 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58