本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロ~ウィーン

本日は曇天なり。

午後からぱらぱら雨。



先日カイトが幼稚園のイベントでイモホリをしてきたので、たくさんサツマイモを持って帰ってきた。

それを嫁さんがスウィートポテトにしてさらにスライスしたリンゴを乗っけてオーブンで焼いて

おいしいスウィーツを作ってくれた。

ハロウィンのささやかなイベント。




c0122670_04471.jpg














c0122670_05140.jpg

















c0122670_051485.jpg


サツマイモの程よい甘さと紅玉の酸味が効いててとてもおいしゅうございました。






今日も暇だったので風邪気味のこなつをおいて、

カイトと二人で近所では穴場のUNIQLOに行って、

子供たちや嫁さん用のヒートテックを買いに行ってきた。


秋のキャンプが寒くなりませぬよう。

UNIQLOは駐車場渋滞もあって、レジもながーーい列ができてて、くじけそうになるほど。

相変わらず人気ですなあ。
by oyakata58 | 2010-10-31 23:02 | 何気ない日常 | Comments(0)

本日は曇天なり。


最近予定がない週末は雨の降ることが多いのである意味効率のいいすごし方ができているような・・・

今週末も台風による大雨だそうで、毎年恒例のイベントを企画していなくて良かった・・・

暇な週末は頭の体操でもしましょう。


by oyakata58 | 2010-10-30 22:36 | 何気ない日常 | Comments(0)

華蔵寺公園へ

本日は曇天なり。


昨日から嫁さんの実家に移動し、嫁さんのおばあさんの四十九日法要。

お骨をお墓に移動させる儀式なのだが、初めてみじまじと一部始終を観察した。

ついでに墓の蓋をあけて骨壷を納めて蓋をする墓師?のような業者さんがいたのでいろいろ質問攻めに。

墓の中はどうなっているのか、墓石の色や石の違いにまつわるエピソード(原産国や原産地や価値)とか興味深い話を親切にいろいろ教えてくれた。





夜にざくろを食べさせてもらったが、懐かしい。

ざくろの中身は植物の宝石箱のようにきれいだった。

c0122670_0283172.jpg


味もとても好きである。










一夜明けて、本日は初めて走る北関東自動車道の波志江PAのスマートインターチェンジ(ETC装着車専用)を降りてすぐのところにある「伊勢崎市華蔵寺(けぞうじ)公園ゆうえんち」へみんなで移動。



なんと駐車場代無料、入場料無料。



一回70円券で遊べる遊具が多く、(事前に70円券綴りを購入)家族連れの子供にはとても人気の公園らしい。

一番高い乗り物でもジェットコースターの5枚350円や、観覧車の4枚280円など。

安い!良心的!!




c0122670_037036.jpg

こうえんHPより





地元密着型の良心的な遊園地なので、いかにも田舎風な格好の家族がたくさん来ていて、とても怪しい感じを助長させている。

雰囲気がなんだかニセモノのドラえもんやらミッキーマウスが出てくる中国の遊園地を一瞬髣髴とさせるのだが・・・



がしかし、

子供がしっかり楽しめるように、スタッフの心遣いやら笑顔やら行き届いていて好感触。

スタッフはみんな地元のシルバー世代なのだが、とてもイキイキと一生懸命働いている。

これはすばらしい。










c0122670_057423.jpg

手前 いとこのシューちゃん

















c0122670_0321058.jpg















c0122670_058174.jpg


先週はゴセイジャーショウがあったらしいが、今日は無くて残念。

3月には仮面ライダーオーズが来るらしい。
















c0122670_0322643.jpg


身長に関係なく乗れる(未就学児は保護者同伴)遊具がほとんどで、ほどよいスリル感や達成感もしっかりちりばめられていているものが多く、子供たちの満足度はかなり高い感じだ。















c0122670_0324457.jpg


のりものたちもとてもきれいに整備されていて、塗装も新しい感じ。















c0122670_0411235.jpg











c0122670_0582720.jpg

観覧車も結構背が高い。


















c0122670_04130100.jpg
















c0122670_0414658.jpg


ジェットコースターも回転こそないものの本格的。

















客の数も空きすぎず、混みすぎずで、盛り上がるのにはちょうどいい感じ。

c0122670_043748.jpg


この日も駐車場はギリギリいっぱいで、ほどよい多くの客さんでにぎわっていた。

自転車で来る人も多そう。











子供の笑顔を見られるのはとてもすばらしいことなのだが、

日曜日の夕方の高速道路の渋滞は本当にどうにかしてほしい。






近くにあれば本当にありがたい公園。
by oyakata58 | 2010-10-24 00:14 | 旅行 | Comments(0)
本日も晴天なり。



ちょっと話はさかのぼるが、以前、「野外ライブに行くから雨の予報をどうにかしてください」と

晴れ男パワーをもらいにきた後輩に、「3連休のライブ、結局どうだった?」って聞いてみた。


結果

「初日はありえないほどの大雨で、二日目は曇り、終わった翌日は大快晴で、最後はめちゃ気持ちよかった」と。

二日目の曇りは夕方に晴れになったそうだが、「二日とも雨の予報だったのでちょっとは効果があったかも」

と言ってくれた。





「それよりこの写真見てください!」と、

もらったデータが以下の写真たち。


c0122670_23555575.jpg

photo by moーchan

「雨に濡れたてるてる坊主が、インクが変化して黄色ににじみ、一層怪しい顔になり、

友達に大うけでめちゃ盛り上がりました!!」と。


だろ~。

計算どおりだよ。










c0122670_2357598.jpg














c0122670_23572051.jpg

かなりの大掛かりなセットで見ごたえがありそうだ。













c0122670_23574723.jpg

三日目の朝はキャンプ場にいたみんなで富士山の斜面から出てきた日の出を拝んで

大喝采だったらしい。晴れ男パワーの効果がちょっと遅かったか。。。















c0122670_23585391.jpg





















c0122670_2359614.jpg

それにしてもきれいな富士山。
このキャンプ場にも行って見たいなあ。
















c0122670_23594059.jpg

こちらは心配の富士山大崩落の大沢崩れの溝。

崩落は進行しているらしい。

大丈夫なのか・・・?






とまあ、なんだかんだで楽しかったようで、なにより。
by oyakata58 | 2010-10-19 00:04 | 何気ない日常 | Comments(0)

カヌーポロ見学

本日も晴天なり。

基本的には曇ってたかな・・・・





今日は所沢で開かれる、カヌーポロの大会を見に行ってきた。

以前からお世話になっている漕店のシーカヤックツアーガイドの大城さんが沖縄からはるばるやってきて、この大会に参加するというので、久々に会いたいのもあって、家族で応援しに行ってきた。




大城さんが所属するチームは世界大会にも出場した元カヌーポロ日本代表のメンバーで、その当時のメンバーが21年ぶりに集まって久々に大会にでてみるか~というノリで集まったらしい。





c0122670_22464742.jpg


気合の日本代表サンダルで参加。

サッカー??









c0122670_2345792.jpg


日本人とは思えない色の黒さ。

南国でツアーガイドをし続けてきた貫禄の褐色。




大会は中学生くらいの子が集まったチームや、実業団のチーム(メーカーのクラブかな)、地元のクラブのチームなど全部で6チームが集まって総当りトーナメント方式。

地元のカヌーポロ振興会が主催する小大会。



大城さんはカヌーポロ現役時代に、所沢に住んでいて、顔なじみのスタッフやメンバーも多かった。


元日本代表チームはみんな40代も後半のようだが、21年ぶりとは思えないスピーディーな動きに感動。

「気持ちは当時に戻れてももう体がついていけないわ~」とみんな言っていたが、十分現役チームと競り合って戦っていた。












c0122670_22492692.jpg


私が大城さんのツアーで沖縄で出会った、隆男くんとそのジュニアも一緒に応援。














c0122670_22322353.jpg


カヌーポロの試合自体はじめてみるものなので、興味深々。








ボールのまわし方や船の扱い方、テクニックがいろいろ勉強になって面白い。

カヌーのあらゆる技術をフルに使って戦う競技だと教えてくれたが、まさにそうだった。







c0122670_22324227.jpg


これはまさしく水上の格闘技。

カヌー同士が乗り上げたり、ひっくり返ったり、ぶつかる音も激しい。

笑顔の中にも真剣さがみなぎっていて、かなりの迫力であった。






観客からは「大城さん、速い~」と感嘆の声が出ていた。













c0122670_2236265.jpg


















c0122670_22364638.jpg















全部で6試合ほどしていたようだが、2、3試合目くらいで往年のチャンピオンとしての感覚がもどってきて、動きがよくなったと思ったら、その先は徐々に疲れが見え始めていた・・・・・???

それでも試合の最中は歳も疲れも忘れて一生懸命だ。
















c0122670_22383789.jpg











c0122670_22503793.jpg


試合の合間に隆男親子はカヌーに試乗。











初カヌーなのに、父親の指導の元、シングル艇も練習していた。

上手に乗ってたよ。

c0122670_2252194.jpg















c0122670_2241776.jpg


むかし良く一緒にカヌーで遊んだ仲間も現れて、いろいろお話できて楽しかった。














c0122670_22592175.jpg













3位決定戦。

c0122670_22593948.jpg

あと3秒、守りきったら3位だったのに、ラスト3秒で同点に追いつかれ、Vゴール方式の延長戦で破れ結果4位に。

悔しい~

でもみんなお互いを検討してしっかり笑顔で握手。











c0122670_22375015.jpg


さすがに現役バリバリのチームには勝てませんでしたか・・・・





c0122670_22422713.jpg



それでもみんな久々の試合に満足そう。

いい顔をした中年ばかりでした。


悔しさがかなり残ったようで、次回(来年)は練習して参加すると意気込んでいた。






c0122670_22421188.jpg











「応援に来てくれてありがとう」と何度も言ってもらった。

c0122670_2244253.jpg

※ちょうど二人の顔の間に写っている人が、今大会ダントツNo1のテクニックを持った若い選手だった


いやーいいものを見させていただきましたよ。

久々にお会いできてうれしかった。


19日は蒲田でカヌー仲間と大宴会をするそうだ。お知り合いで参加希望の人、くわしくは漕店blogで。



わたしもなにか打ち込めるスポーツ始めたいな~。

ダンスとかもいいな~。
by oyakata58 | 2010-10-17 22:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

小学校入学の準備

本日も晴天なり。



今日はカイトのランドセルを下見しに、市民ホールで行われた展示会に行ってきた。



c0122670_22135956.jpg


今日はコナツの為にランドセルを選んでいるんじゃないんだからね!


カイトよりも、女の子らしくおしゃれに敏感なのか、
コナツの方がファッション感覚で「ねえ、これかわいいでしょ~」
と周りのお客さんや、店員さんに聞きまくってうれしそうに自分で選んだ気に入った色を背負っては店内を歩き回り、飽きては交換していた。














c0122670_22145527.jpg


カイトは色が濃紺だったらなんでもいいや~みたいなノリのようで、あまり興味がない様子。













c0122670_22195862.jpg














c0122670_22183070.jpg

















c0122670_22184553.jpg


最近のランドセルは私の時代のときよりも相当進化してて、よくできていた。

ただ軽いとかフィット感がすばらしいというだけではないのだ。

外観はぜんぜん変わらないのに。

ゆとり教育政策もおわって、教科書も厚くなり、A4のプリントが増え、それを入れるクリアファイルが普通に入れられるかどうかがひとつの差別化としての売りになっているらしい。













c0122670_22134497.jpg


最後はコナツからランドセルをはずすのが大変なほど、気に入ってしまって、大泣きされながら会場を出たのでした。

ママさんもまだまだいろんなメーカーを見てみないと決めきれない様子。


それぞれのメーカーにいろんな特徴があって、ランドセル選びも難しい~。
by oyakata58 | 2010-10-16 22:12 | 何気ない日常 | Comments(0)

花の道。

本日も晴天なり。


通勤路の近くの兵衛川沿いのコスモスたちが今年もきれいに咲いています。

c0122670_7533748.jpg







世話をしてる人に感謝。

c0122670_7541344.jpg

by oyakata58 | 2010-10-14 07:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

ママさんの誕生日

本日も晴天なり。



12日。

カイトは運動会の振り替え休日でお休み。

久々に年休でも取って温泉旅行でも行こうかな~なんて、

画策していたら、コナツの事故。


ついでに私はシビレを伴う腰痛で、整形外科に通ったら(比較的軽い)椎間板ヘルニアだと・・・・・

とほほ。




そんななか、振り替え誕生日とも行かず、嫁さんの30ウン歳の誕生日が慌しく来てしまい、

なんにもお祝いする余裕がありませんでした。

すみません。


本当は旅行に行こうと思っていた。





c0122670_2301594.jpg


嫁さんのお手製料理でみんなで乾杯~。

こんなときは料理ぐらい私が担当してあげてもいいんだけど、家料理はお好み焼き以外まったくしない私。

コナツは相変わらず、豆腐や、スープなどの流動食がメイン。

でも鶏肉を小さく切って口の奥に置いたら「おいちいね~、おいちいね~」と感動してよく噛んで食べていた。







c0122670_2312398.jpg


コナツも「フレ~フレ~自分」と応援しております。

口元はコナツの名誉の為、腫れが引くまで写真は自主規制。











c0122670_23239100.jpg


カイトは(私もだが)、あいかわらずTVばかりに夢中でママさんの怒りを買ってばかりいる。



とんだ誕生日であった。


コナツが元気になったら快気祝いで温泉旅行に行きましょう。
by oyakata58 | 2010-10-12 22:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

幼稚園の運動会

本日も晴天なり。





まさに雲ひとつない青空の下、運動会が行われた。

予定の日より一日遅れての開催だった。




c0122670_121150.jpg














カイトの身長は真ん中よりちょっと前な感じだけど、上に立たせてもらったり、

もっと大きなピラミッドでは下になったり。

c0122670_123444.jpg







チーム抵抗リレーではカイトは抜かれてしまって、ちょっとしょんぼりしておりました。

静止画なし。












c0122670_135378.jpg

鼓笛隊の準備を撮りに行ったときに、面白いキャラのお友達を発見。

カイトを撮ろうと構えていたら、カイトのとなりでずーっとポーズを決めて笑わせてくれた。














c0122670_151819.jpg




















c0122670_15398.jpg
















c0122670_155942.jpg


今回はがんばって人数分の椅子もテーブルも持っていったので楽だったかな~。






カイトの幼稚園の運動会も今回が最後か~、

などと感慨にふけっているいる余裕がなかった。




実は前日のお昼にコナツに大事故発生。


コナツが家の中で転んでおもちゃの木の箱に勢いよく口をぶつけ、前歯を2本折る大怪我。

歯茎に残っている歯もなりえない角度に曲がってる。

下唇も前歯で深く切っちゃって血がポタポタ垂れて、悲鳴のように泣き叫ぶ。


ティシュを何枚つかってもなかなか止まらない唇の裂傷からの出血。

痛みをとってあげることもできないので、ただただ抱きしめてあげるしかできなかった。



休日で地域の病院はお休みだしで大慌て、大急ぎで休日診療担当病院を探して車で連れて行った。


われわれもショックだけど、コナツも痛い中での治療。

診察台に座らせて、暴れる子供を大人3人がかりで押さえつけて、口の中を治療。

足を持っていた私も、この子にこんなに力が出せるんだ・・と思うほど力強く抵抗していた。


なんとか消毒を済ませて、応急処置は一段落。

治療後に鏡に映る自分の顔にショックを受けていた様子。

まだ3歳なのに、折れた前歯は永久歯が生えるまで戻ってこないし、痛いし腫れちゃっててご飯もまともに食べられないのがとてもつらい。


親として、コナツの口の中はまともに見られないほど・・・  (涙)


なんだかこれって悪い夢を見ている最中で、

目覚めた時「なんだ~、夢か~、良かった~」ってなるパターンだよなあ。

と、現実を受け止めたくない気分。



我が家の愛するアイドル コナツに度重なる試練・・・

でも前向きにとらえるしかないのだ。






といいつつも、コナツは今日は運動会を見ながら、みんなの元気につられて楽しそうに走り回っていたけど。



運動会が終わる前に嫁さんとコナツとで病院に行って2度目の診察。

傷から膿が沢山でて、唇の傷は治ろうとしている様子。


すでに起きてしまったことは仕方がないし、時間は戻せない。

子供の治癒力はすごいことに期待しよう。     ふ~っ
by oyakata58 | 2010-10-11 21:00 | 何気ない日常 | Comments(6)

定番品のお買い物

本日は雨天なり。


午前中、近所の小学校はむりやり運動会をやっていた様子。

傘がいるほど雨が降っていたのに。





市販品一使い勝手の良いと評判のスノーピークのソリッドスティーク(立派なペグ)を買い増していたら、

いつのまにか増えて、タープやテントの袋と一緒に入れていたら重くて耐えられなくなってきたので、

しかたなしに、スノーピーク純正の専用袋を購入。





c0122670_13471166.jpg

また荷物の容積が増えた・・・・



c0122670_1357179.jpg



このペグは重いのだけど、つくりがしっかりしていて、使いやすい。

一度使うと、もうアルミのペグには戻れない。

30cmのタイプは、焚き火台と同様に、スノピの定番ヒット商品のひとつだろう。


c0122670_13483241.jpg







ハンマーと、泥拭き用のタオル、軍手などを一緒に入れてもまだまだ3分の2以上のスペースが余る位容量が大きい。

仮にこれにいっぱいのソリッドスティークを入れたら、重すぎて運べなくなる。





c0122670_13504147.jpg



泥汚れしやすいものを入れるものなので、ほかに何を入れるのが狙いでできた大きさなのか・・・・

もちろん、スノピの幕モノを沢山使う人はソリッドスティークでいっぱいになるのだろうが・・・・

みんなは何を入れているのだろう・・・


よくわからん。







ついでにじゃないけど、

NET通販でとても安く売っていたので、Gショックも久々に買った。

もっと明るい色のものも欲しいのだが、時々ビジネスで使うことも考えたら黒がやっぱりいいかなと。

c0122670_13533177.jpg



映画「スピード」でも使われて話題になった初期からある定番シリーズなのでとても好きなデザイン。
by oyakata58 | 2010-10-09 13:58 | お気に入り | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58