本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日の帰省

本日も晴天なり



八王子から新幹線で岡山へ


c0122670_16402957.jpg














c0122670_16404342.jpg













c0122670_1642243.jpg















c0122670_16421534.jpg
















c0122670_16423171.jpg
















c0122670_16424677.jpg

関が原の大雪はいつものことだが、今回は京都まで大雪が続いていて、新幹線が30分ちかく余計に掛かった。















c0122670_16434573.jpg

家に到着するや否や、じいちゃんに飛びつくカイトとコナツ














c0122670_16441769.jpg

ついて早々、山のように重ねられた瀬戸内産の肉厚の殻付き牡蠣をむさぼりながら日本酒をいただく。グウタラ美食ツアーの始まり。












c0122670_1646680.jpg

西の山に沈み行く、今年最後の日没を拝みながら、今年一年の無事と健康に感謝!



紅白歌合戦を見ながら、宴会は続く・・・。
by oyakata58 | 2010-12-31 16:39 | 旅行 | Comments(0)
本日も晴天なり。




米国在住の嫁さんのお姉さんが一時帰国してきたので嫁さんの姉妹家族やらとみんなで伊豆旅行へ。





道の駅「伊東マリンタウン」で昼食。
お土産処は試食天国。
レストランもそこそこ充実。






c0122670_1235364.jpg












c0122670_1225897.jpg











c0122670_1231332.jpg











東伊豆の常宿化した吉祥亭さんで今回も宿泊。

しかし今回は子供4人を含む10人の大所帯。

c0122670_0595099.jpg


こういうときは特にサービスもコストパフォーマンスもよく、
なにより小学生未満が食事付きなのにタダな良心的な料金設定が嬉しい(お布団追加は別)。






すぐ近くにある、太平洋へ面した海岸の露天風呂「黒根岩風呂」へ。

c0122670_1261589.jpg

混浴だが、女性専用スペースあり。













c0122670_104876.jpg


宿泊者は無料で入れる。

c0122670_114385.jpg


塩素臭のしない、掛け流し温泉はやっぱりいいねえ~







大人数だったのでのんびりというより、子供たちが大騒ぎで賑やかな旅行へ。
宿のサービスをしっかり楽しむという余裕は今回無し。
食事は相変わらずとても美味しかった。








翌朝

目が覚めたので外を見るとまだ日の出前

TV番組表のコピーに、親切にも日の出の時間が載っていたので調べてみると6時50分とのこと。

海を見ながら部屋の椅子に座って、出てくるのを待った。




c0122670_129626.jpg













c0122670_1591494.jpg

海からの日の出、何年ぶりだろう。









時期的に水平線からではなかったが、伊豆大島の端っこから出てくる太陽は美しかった。
c0122670_154573.jpg


黒根岩風呂から見た人たちはさぞかし感動しただろう。

沢山入っていたようだ。









朝食はバイキング形式。
秋刀魚の丸干し、金目鯛やアジの干物、あら汁がとても美味しい。
c0122670_121624.jpg








食後、布団にゴロンと寝転がったまま、窓の外をみると海が見えるというのは

なんとも心地よく、贅沢なシチュエーション。

c0122670_171479.jpg












c0122670_18540.jpg















c0122670_182364.jpg















c0122670_183993.jpg















c0122670_1495526.jpg
















c0122670_185359.jpg



ギリギリまで宿でのんびりして出発。






帰りに芦ノ湖へ寄って、子供たちの為に「箱根園水族館」を見学して帰った。

内陸部なのに水族館?初めて知った水族館の存在。




入った直後の水槽は予想外の大きさに少し感動だったが、

ある意味予想を裏切らず、正直、工夫が感じられず見せ場があまりない水族館。

低予算で頑張っているのかもしれないが、

ここのアザラシショーはやらないほうがマシなほど、寂しい内容だった。

盛り上がらない内容もトレーナーのやる気もだが、ほぼ平地でやるため、大人がフェンスに近づくとだれも見えず、子供たちに見せる設備も整っていない。


c0122670_1435388.jpg
















c0122670_192929.jpg


それでもお客は結構入っていたようなので、人気のスポットなのかもしれない。












c0122670_19484.jpg












c0122670_1442179.jpg










この日、芦ノ湖には雪がちらついた。
寒~ぅ。






お昼は併設の蕎麦屋でサクサクの桜海老かき揚げセットの蕎麦。
c0122670_110457.jpg

結構美味しく、ほんとに軽い油で胃もたれしなかった。












4日後に行われる箱根駅伝の往路ゴールであり、復路スタートでもあるゲートでは
実際のランナーと思われる学生たちが走る練習をしており、ゴールシーンでは手を上げていた。
頑張って欲しい。
c0122670_1104561.jpg




カイトもコナツも、イトコやオバと沢山遊べて、とても大声ではしゃぎ、
とても楽しそうにしていた旅行でした。
by oyakata58 | 2010-12-29 23:57 | 旅行 | Comments(0)

大掃除の合間に

本日も晴天なり。




いよいよ年末が近づいてきたので先週末くらいから大掃除に取り掛かっている。



最初に造った鳥のエサ台が老朽化して取り壊したので、

小さい木の桶といろんな穀物が混ざっているハムスターのえさを買って、

木にぶら下げたらいろんな鳥が来るかな~と思っていたら

c0122670_16153352.jpg








c0122670_16204079.jpg

やっぱりシジュウカラしか来なかった。








c0122670_1621963.jpg










c0122670_16212656.jpg


人間と同じで、すげえ警戒するやつと、中に入って恐れることなくガツガツいくやつと、
いろんな性格の鳥がいるようだ。











c0122670_16223841.jpg





















c0122670_16225159.jpg















c0122670_1623816.jpg

注文していたランドセルも届いたし、新年だけじゃなく、

新年度の準備もばっちりだ~













c0122670_16235082.jpg

それから、オレンジ白帯試験もしっかり合格してました!

やったねカイト!!
by oyakata58 | 2010-12-26 16:31 | 何気ない日常 | Comments(0)

ISSを観よう

本日も星天なり。




今日夕方、ISSが日本列島を縦断する。

17時38分前後

c0122670_0144663.jpg
JAXAのHPより



最後は太平洋上で地球の影に入るからプツっと消えるはず。

晴れるといいな~。




ちなみに八王子はすっかり晴れた空になり、過去最高にはっきりとISSを観ることが出来た。
JAXAのHPには関東のアマチュアカメラマンによるたくさんの投稿写真が載るだろう。
ゆっくりと東へ向かって進み、最後は地球の影に入ってスーッと消えていった。
現在ISSには80日滞在のクルー3名と、10日目に入ったばかりの新メンバーが3人の計6人が滞在しているらしい。安全な航行を祈る。

今年最後のチャンスをしっかり見納めできた。ラッキー
by oyakata58 | 2010-12-26 00:15 | 何気ない日常 | Comments(2)

MERRYXMAS

本日も晴天なり。





朝起きると家族全員4人の枕元にプレゼント。
(嫁さんのを買うついでに、ちゃっかりと私の欲しいものも)

こうすれば子供にも怪しまれない。



カイトが昨夜書いた手紙が置いてあり、
文章の続きにサンタからの直筆の手紙を見つけてうなだれる・・・

かいとくんへ
べいぶれーどはきょうもってないのでかめんらいだーのべるとをおいていきます



深くため息をつきながらうなだれるカイト・・・・

ほぼ悲しくて半泣き状態で中身も開けず布団にもぐる。

世間では貴重なオーズの変身ベルトもらってこのリアクションはなにさ~!

c0122670_21352593.jpg


カイトいわく、クリスマスはベイブレード、1月29日の誕生日は変身ベルトを貰いたかったらしい。
贅沢な息子め。
ちょっと順番が変わっただけじゃん~

早くも難しい年頃に突入中。




c0122670_21375946.jpg

メダルの中に入れるICチップが手に入らず、製造がかなり遅れて商機を逃しているそうだ。

タカ・トラ・バッタ





c0122670_21382691.jpg

コナツはサンタにもらったキティーのおめかしセットを身に付け、カピバラの有線コントロールぬいぐるみと一緒に散歩して喜んでいる。


素直でかわいい。




c0122670_21401135.jpg

カイトもなんだかんだで一日中ベルトつけて、鳴らしては喜んでいたけどね。





c0122670_21405582.jpg

カイトとコナツとママさんはクリスマスケーキ作りへ






c0122670_2145193.jpg





私はスタッフドチキン作りへ
c0122670_21415325.jpg


スーパーに予約した丸ごとチキンを洗って拭いて、塩もみして


c0122670_2238983.jpg


c0122670_21425426.jpg


刻んで炒めたニンジン、タマネギ、ニンニク、お米(漬け置き必要)を詰めて

竹串などで穴にフタをする。




c0122670_2143439.jpg

野菜と一緒にダッチオーブンに突っ込んで



c0122670_2144487.jpg

下から30~40分、次にフタに隙間を作って水分を飛ばしながら上からも15分くらい
表面がパリッとして焼き目が付くくらいまで熱を加える。




c0122670_2156978.jpg

「もうできる~?」 「おいしそ~ね~!」と出来上がりを寒い外で待つコナツ。



c0122670_21461415.jpg

ケーキ生地出来上がり。



c0122670_21485292.jpg

火にかけてから約1時間、スタッフドチキン出来上がり。


c0122670_21492111.jpg

ボリュームたっぷりのとても見栄えがするゴージャスさ。
味も我ながらとても美味しくできた。



結構な量なので、半分食べたところでギブアップ。
ササミは翌日のサラダへ回るらしい。


c0122670_21494077.jpg

が、お米を入れる場合は1時間弱蒸さないと駄目らしい。
中身だけ追熱。



c0122670_21523623.jpg






ママさん手作りケーキはこんな感じに仕上がり。
c0122670_21563447.jpg




c0122670_21572497.jpg

これまた美味しくできあがった。



本物のサンタさんとは別に、パパママからのクリスマスプレゼントを受け取って喜ぶ二人。
c0122670_21583812.jpg


c0122670_21575658.jpg



カイトいわく、
「サンタさんが書いてくれた手紙の文字は大きくて、しっかりした字だったよ」
「朝、窓に近づいたら、まだサンタさんの匂いが残ってた!」
と自慢げに力説、興奮しながらプレゼントを喜んでいた。



いずれバレるにせよ、なるべく長くこの感覚を残してあげたいものである。
by oyakata58 | 2010-12-25 22:03 | 何気ない日常 | Comments(2)

不意打ち・・・

本日も晴天なり。



いよいよクリスマスイブになってしまったのだが、

入手困難な仮面ライダーオーズの変身ベルトも購入し、

プレゼントも準備万端で、サンタさんもスタンバイOK・・・・


のはずが、


カイトが今夜サンタさん宛てに書いた手紙には・・・・



c0122670_2328524.jpg


さんたさんへ

ベイぶれえどのおもちゃくだ
さいさんたさんへ
かいとより






なぬっ、カイト、空気読めよ~


まあ今更じたばたしても仕方あるまい。

はたして喜んでくれるのか。



明日はゆっくりと我が家もXmasパーティーの予定。

メリークリスマス!!
by oyakata58 | 2010-12-24 23:31 | 何気ない日常 | Comments(0)

「龍馬伝」総集編

本日も晴天なり。





c0122670_0562119.jpg


後藤象次郎を演じた「青木宗高」さん、徐々に貫禄をつける為に15kgも太らせたらしい。

草々兄さん、とてつもない役をこなしましたね~





NHKのホームページに龍馬伝の特別サイトが放送中ずーっと連載されていたのをチェックしそびれていた。

来る12月29日、30日にそれぞれ21時から龍馬伝の総集編。

削っても良いシーンや話なんてどの瞬間もないと思うが、良いとこ取りの編集作品をしっかり見届けて見納めしたいと思う。

象次郎の青木さん、岩崎弥太郎の香川さんが、龍馬ゆかりの土地、土佐や長崎を訪問するシーンをはさみながら展開するらしい。

楽しみだ。
by oyakata58 | 2010-12-21 01:05 | お気に入り | Comments(0)

初氷に初霜柱

本日も晴天なり。




昨日、朝、庭の瓶に氷が張っていた。多分初氷だと思われる。

今朝は一面に霜柱。

踏むとザクザクいい音がしそう。

c0122670_22381744.jpg









今日は年に数回ある、企業の地域貢献ボランティアで小学校に科学(化学)の楽しさを教えに行くイベントの日。

新築校舎の隣で、廃墟と化した古い校舎の解体作業をしているのが対照的でシュール。

c0122670_22402323.jpg













c0122670_22403898.jpg


今回も休日にも関わらず、60人近い社員の有志が集まって、200人弱の児童にいろいろな実験を指導した。














c0122670_22421187.jpg


10種類ちかいイベント班に分かれて模擬授業を実施。












c0122670_22422740.jpg


子供たちから思わず出てくる「すげーーーっ」という声や













c0122670_224367.jpg


嬉しそうな笑顔に出会えるのがたまらない。





指導メンバーもベテランから、新人まで年齢も幅広く、
職場部署を超えた交流があるのがこれまた楽しい。

子供たちの楽しそうな笑顔を見るのが嬉しくて、何度も参加する社員が多い。

わたしもそれにはまった社員の一人。











c0122670_22435324.jpg


反省会での、子供たちが書いた感想文や楽しかったイベント投票に一喜一憂。










c0122670_2244975.jpg

今日行った学校でもこれまた沢山の笑顔と喜びを貰った。

与えることよりも、得るもの貰うものの方が多い、お得なボランティア活動。

ちなみにうちらのチームのイベントは高学年限定のイベントだったにも関わらず、
感想文に一番沢山登場し、人気投票も実質TOPだった。

ボーナスを貰った気分。
by oyakata58 | 2010-12-18 22:50 | 何気ない日常 | Comments(0)

TDS&TDL

本日は晴天なり。



先週の日月曜に家族でTDSとTDLに行った。

あまり行列に並んだり、混雑するところが好きではないのでそんなに乗り気ではなかったが、

嫁さんと子供たちがどうしても行きたい!というので行ってきた。



カイトのお遊戯会が終わってから直行

途中、首都高から建設中のスカイツリーが見えた。

初めて近くで見たので感動!


先に泊まるホテルに行ってチェックインし、荷物を部屋に置く。


c0122670_21384354.jpg

離れているホテルだと、提携ホテルでもそんなに高くはない。
素泊まりですから。


c0122670_21385954.jpg

さすがにこの時間にホテルの中をうろうろしている人は少ない。




車をホテルに置いて、シャトルバスで移動。

c0122670_21403825.jpg


今日はLにするかSにするか・・・

ほぼ貸切のバスだったが、運転手さんにどちらに運んで欲しいか言わなければならない。



翌日はLにすることが決まっていたので二日連続Lにするのは忍びないので

初日はS(SEA)の方へ。




16時に入場



現在クリスマスイルミネーションバージョンに装飾されている。
c0122670_18413824.jpg








c0122670_18424114.jpg


前の日にTVでディズニー特集がやっていて、豆予備知識を得ていったので、細かいところが気になった。

たとえば、キャストの名札についている勤続年数バッジとか。







c0122670_184431100.jpg










c0122670_18444376.jpg


ショーを見るにも、アトラクションを楽しむにも、食べ物を食べるにも、人人人。

行列、行列、行列

なるべく待ち時間が短いものを選んで楽しんだ。

もうちょっと人が少なければショーを観てみたかったんだけどね。






c0122670_1845067.jpg










c0122670_21533928.jpg










c0122670_18451378.jpg

この一番右に写っている熊のダッフィー、めちゃ人気らしく1割くらいの女子(ちょっと大袈裟か)がぬいぐるみを脇に抱えて歩いていた。

今、一大ブームが来ているらしい。










c0122670_1847378.jpg

なんとディズニーシーを散歩中に、本物のマウス(ミッキーマウス?)に遭遇。

狭くて暗い通路を一瞬尻尾付きの黒い影が横切るのを見逃さなかった。

TDSには本物のネズミが住んでいる。








c0122670_18472292.jpg

わたしは「マーメードラグーンシアター」のショーが一番好き。

何回見ても感動。




c0122670_18481042.jpg















c0122670_18482828.jpg











結局この日は小さい子供がいるにも関わらず、22時の閉門時間ギリギリまで目いっぱい遊んでホテルに戻った。


仕事とはいえ、最後の最後まで笑顔でお客さんを見送るキャストの人たちは本当にエライ。

c0122670_21415560.jpg


帰りのホテルの送迎バスには大きなお土産を買った人たちがワンサと乗っていて、
乗るのが大変だったほど。

みんな、魔法に掛かっているので投資もすごいな~



23時前なのにホテルのチェックインにはこれまた長い列が・・・・

宿についても行列かよ・・・・

先にチェックインしておいてよかった。











翌日はホテル内のローソンで買ったお弁当でリーズナブルに朝食を済ませ、

L(ディズニーランド)へ


ゆっくり10時ごろ現地入り。

今日は天気予報が雨とのことなのでちょっと心配。



c0122670_18532244.jpg











c0122670_18533967.jpg

コナツ、身長が数センチおよばず・・・
スターツアーズに乗れず。



c0122670_18543223.jpg

キャストのお姉さんが申し訳なさそうに残念がってくれて、未来の優先チケットをくれた。

本当にキャストの皆さんの常の笑顔と心配りには敬服いたす。

めちゃ金がかかるのに、平日なのに、こんなにたくさんのお客であふれているなんて。

こんな心持ちで日本中の企業が仕事をしたらもっと景気もよくなり、幸福度合いが上がるだろう。

見習うところだらけだ。


夢を売る国、ディズニーランド。








c0122670_18565092.jpg

25年ぶりくらいにキャプテンEOを見た。








c0122670_21484193.jpg

マイコ~











c0122670_21485640.jpg













c0122670_18582923.jpg


マイケルジャクソン、このころが一番カッコよかったね~と嫁さん。

私もそう思う。

ちなみにカイトは一番つまらないアトラクションだった~と感想。



自分の記念お土産にEOグッズを久々に買おうと思ったらほとんど扱っておらず残念。
へんなTシャツとかいらない~。














久々に出したバギーが役になった。

コナツが疲れた~抱っこーっていいだしたら大変。

c0122670_18595517.jpg


14時過ぎから雨が降り始めて、マクラーレンのバギーを使い始めて5年目で初めて付属のレインカバーを使うことになった。しかし、使い勝手が良くできたバギーだこと。













c0122670_21505553.jpg















c0122670_1911249.jpg













c0122670_1912852.jpg














c0122670_193675.jpg













c0122670_1914298.jpg

雨が降ると、イルミネーションが二倍美しくなる。



しかし、嫁さんが一番気合を入れていた夜のエレクトリカルパレードが中止とのアナウンス。

電気は雨に弱いんですな~

残念。









c0122670_21514636.jpg


夜はそれほど混んでいないので屋根のないところで待つことはほとんど無かった。









カイトがジェットコースターに乗りたい!と無謀にも言うので連れて行ってみると

なんと、「ただ今整備点検中の為、現在運行しておりません」とキャストが謝り続けていた。

これじゃあスペースマウンテンが未運転じゃないですか~

c0122670_21442579.jpg


本当だ、そう書いてる。



1時間後に運転を再開していたが、90分待ちに・・・・
あきらめた。







c0122670_193213.jpg


ディズニーランドが初めてのコナツの目にはどう映ったかな~。











c0122670_1933553.jpg


最後にコナツとカイトにねだられて、風船を購入。

「こんなにたくさんの風船を持って体が浮かないの??(笑)」と嫁さん。

その発想は面白い!

ちょっとお兄さんに協力してもらって、試しにジャンプしてもらえば面白い写真が撮れたかも。



お初のモンスターズインクは朝に獲ったファストパスが18時になるほどの人気だったが、
乗れてよかった。

センターオブジアースやインディージョーンズが行列が長すぎて見れなかった。

それでもなんだかんだで沢山のアトラクションを楽しんで、沢山遊んで帰ったのであった。





さすが、リピーター率90%の夢の国。

接客といい、作りこみといい、清潔さといい、

顧客満足度に対するクオリティーの高さは凄まじいと実感。

価格が上がったら少しは混雑が緩和するかな~

それもいろんな意味で嬉しいような悲しいような。



せめてここの中だけは、いつまでも国民の夢の国でい続けて欲しい。
by oyakata58 | 2010-12-16 19:08 | 旅行 | Comments(2)

第39回HBD

本日は曇天なり。

しかし、夕方の富士山山頂付近に沈む太陽は美しかった。




12月14日、今日は私の39回目の誕生日。

錦野旦さん、中野美奈子さん、巨人軍の坂本勇人さん、世良 公則さん、勝間 和代さんも一緒におめでとう!



何故か「永遠の28歳」と親しき友人の何人かに言われるも、

いよいよ30代最後の一年に突入。

来年は、し、し、しじゅう・・・!?まだなりたくね~!!!


c0122670_2182117.jpg













c0122670_2183630.jpg

英語がママで~
ケーキがカイちゃんで~
後ろのぐちゃぐちゃがコナツ~

とカイトの説明













c0122670_21345069.jpg

ちょっと奮発してもらって肉でお祝い。













c0122670_2192832.jpg













c0122670_2185276.jpg














c0122670_219924.jpg




いままで平和で楽しく暮らせてきたのも、家族や友人達、このblogに立ち寄ってくれる人

さらには偶然に関わってきた覚えきれない数々の人々なきにしてあらず。





皆様に感謝してサンクス39歳!!





さて、神様がくれた誕生祝の演出「ふたご座流星群」でも見に出てみるか・・



あれっ、八王子の空は曇ってる~





24時前には雲がすっきり取れて、月も隠れ、絶好のコンディションになったのだが、

一個しか見れなかった。

それでも一個みれたのでうれしい。




2355ETVを見ながら、今年の誕生日が過ぎ行くのをしみじみと味わった。

行く年来る年を見ているような気分になった。
by oyakata58 | 2010-12-14 23:59 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58