本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼き芋をもらった時の事

本日も晴天なり。


週末の話。


いつもの散歩コースの公園にサッカーボールをもって行って遊ぶ。

c0122670_2117490.jpg


コナツはよその家のワンコと戯れている。




サッカーも飽きたころ、

森の中から煙が出ていたので、およよ、これは焚き火かい?

と歩いていってみる。

c0122670_21444518.jpg






無類の焚き火好きな父子は落ちている太めの枝を拾いながら近づく。

「いつもお疲れ様です~」



c0122670_21182589.jpg

毎月第一日曜日の朝に地域清掃活動とか一緒に参加されているおじちゃんとかもいて、

今日もボランティアで朽枝や落ち葉を集めて燃やしていたところだった。

そこでついでにお芋を焼いているのだとか。



すると、おじさんがカイトたちに、「よう、ぼくよ、お芋食べるか?」

と言ってきてくれた。



c0122670_21383911.jpg




タイミングよく、丁度出来上がってるところに出くわしたので、

残り最後の2本だったところを分けてくれた。


「いただきます~」

一本は私に、もう一本はカイトに。

最後なので?どちらも比較的小さめのもの。


c0122670_2120783.jpg


私は喜んで子供達と分けながら(半分以上私が)食べた。







おじちゃんが、「よう、ぼくよ、それあったかいうちに食べなよ」

すると、カイトは「もって帰ってママにあげるんだ」



おじちゃんたちがみんな声をそろえて、「うわぁ、えらいな~」

口々に「こりゃおどろいた」と誉めてもらってカイトもちょっとテレ気味。

わたしもちょっと驚いた。


c0122670_21332195.jpg




あるおじちゃんが、「そんな性格は誰に似たんだ!?」

わたしは半分冗談で「もちろんパパに似たんだよな~」と言いそうになったところで止めた。
冗談にもならない。


私、まっさきに食べつくしてるし・・・・

量も少なかったので嫁さんに分けるなんて思いもしなかったし。




そんな息子の些細な言動に若干誇らしくなった私であった。

c0122670_21304580.jpg


このまま、思いやりのある少年から青年になって、いつまでも親を思いやって欲しいものである。

私はそれに便乗。
by oyakata58 | 2011-01-31 21:32 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



Yオクで落札してからまだ一度も出していなかったREVOタープとスクリーンを近所の公園で張ってみた。









c0122670_12493796.jpg

かなりいやな重さがあるが、仕方ないか・・・










さっさと張ってしまいたかったので途中撮影は省略。

c0122670_1250764.jpg


他のタープとなんら仕組みは変わらないので、ものの10分もかからずに無事完成。

前後も左右も非対称な形状が個性的で、ピーンと張ったときにできあがる稜線のRが美しい。













c0122670_1252121.jpg















スクリーンも簡単に張れる。

c0122670_12522511.jpg






これで反対側に2011年新商品のタープサイドテント「REVOルーム4」を付けたら
隙間だらけの、いや、開放感のあるREVOランステのできあがり。










c0122670_1253628.jpg











c0122670_12533321.jpg

日よけだけでなく、風よけにもなっていい感じ。

ジッパーを降ろすとメッシュに変わるので、風が通過する量の調整もできる。













c0122670_12535719.jpg


「ココ(コナツの自分の呼び方)も手伝う~」と言うので金づちを持たせる。
すでに打ち終わったペグをトンチントンチンと打って喜んでいた。

もうちょと大きくなったら本格的に手伝ってね。

楽しみだな~










c0122670_12552420.jpg


細部においてまでしっかり作られた、なかなか良いデザインだなぁと関心。















c0122670_12555671.jpg

こんなに太いポールはいままで使ったことがないほど立派で頑丈そうなサイズ。
だから重いんだな・・・・

このころ急に風が強くなってきたので、そろそろ撤収。













c0122670_1257321.jpg

もたもたしてたら、これまたかなり太いペグがひん曲がったほどの風の強さ。

まあそのうちソリステに買い換えるからいいけど。





ファミリーキャンプには丁度良い大きさのタープで満足。

しかも3回使った中古とは思えないほど綺麗だった。

ペグもハンマーも未使用だったし。

一箇所自在金具の向きが逆についていて、ロープのテンションがロックできないところがあったので
すぐに気づいて一回外して向きを変え入れなおした。まさか前オーナーが手放した原因がそれじゃないよね・・。


いずれにしても実践編としてキャンプで活用するのがとても楽しみなアイテムだ。
by oyakata58 | 2011-01-30 13:00 | キャンプ道具 | Comments(0)
この夜、ママさんの手作りピザと、特注ケーキにより、

プチ盛大に家族パーティーが行われた。








c0122670_20274435.jpg

パン焼き機で生地が作られる。
これがモチモチでかなり美味い。





c0122670_20284012.jpg

子供達が伸ばした生地にプチプチと穴を開け、絡みやすくする。










c0122670_2028269.jpg











c0122670_2028571.jpg


オーブントースターでしばし焼きながら待つ。








c0122670_20295167.jpg











余熱で温めたオーブンに入れて待つこと数分。

c0122670_20302576.jpg


できた~



c0122670_2030959.jpg

あひひ~












c0122670_20311674.jpg

違うバリエーションも。












c0122670_20313731.jpg

コナツが、にいちゃんおめでと~と言っていきなりハグ。










c0122670_20321245.jpg

さらにツナコーンオニオンチーズ。










c0122670_20324692.jpg

最後はお待ちかねの特注オーズケーキ。

お店は近所の大人気店「ヴェールの丘」なので味はばっちり。


特注のプレートは追加料金200円ほどだとか。

見本の絵を持ち込むと作ってくれる。

もちろん、美味しくいただけます。







c0122670_2034522.jpg


カイトくん、6歳のお誕生日おめでとーーーー!


BE HAPPY!!!!!!
by oyakata58 | 2011-01-29 20:36 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。



1月29日。今日はカイトの誕生日。

早くも6歳である。

c0122670_1722310.jpg


風貌もさることながら、言葉遣いの生意気さや、妹に対する厳しさ優しさから

なんとなく幼児から少年に変わっていくのを感じる今日このごろ。




クリスマスとは違って、カイト本人に堂々と欲しいものを同行させて選んだのがこれ。

ベイブレード。
c0122670_1731020.jpg


クリスマスプレゼントで空振りして以来の、念願のおもちゃ。

ようやく手に入ってよかったね。





これ相当前から人気がある商品だよね。

ロングセラーで、なおかつ常に子供達が熱い。

考えた人は偉いねえ。





c0122670_175115.jpg








友達がすでにたくさん持っていてそれで遊ばせて貰っていたからか、

すでにやたらと詳しく、やれどれが珍しいだの、どれが最強だのとうるさい。

c0122670_1761728.jpg







運良く、かなり最強かつレアなものが手に入ったらしいので、ご満悦。

c0122670_1765790.jpg









c0122670_1771531.jpg

たくさんの細かいパーツをいろいろ組み合わせて最強と思われるものを作っては対戦し、
仮説と検証を遊びながら繰り返すゲーム。

わたしもしばらく一緒に遊んだのだが、飽きずに盛り上がれる。





c0122670_1792658.jpg








わたしでも遊んだことがない、昭和の人気遊び「ベーゴマ」が世代を飛び越えて

今、ここに盛り上がる。

触るのが怖いほどの高速回転でダイキャスト同士がぶつかり合い、キンキンという乾いた音が情緒的で心地良い。

なんともアナロギーでほほえましい子供の遊びだ。

c0122670_1794283.jpg




願わくばコンピューターゲームおたくではなく、素朴な青年へ育って欲しいものだ。
by oyakata58 | 2011-01-29 17:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツの幼稚園準備

本日も晴天なり。


今日はコナツがママさんと一緒に幼稚園の給食試食会へ。

コナツもいよいよ子供社会デビュー。


c0122670_042523.jpg


友達何人できるかな~。







c0122670_043727.jpg


みんなと一緒にたくさん遊んで、美味しい給食たくさん食べて、

しっかり栄養つけて、ゆっくり大きくなりな~。
by oyakata58 | 2011-01-28 23:41 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツの画才

本日も晴天なり。

一昨日、そこそこの雨が降って、地面が潤った。
翌朝は道路が凍っていて、転んでいる人もいた。
冬の雨って、降って欲しいけど、時間を間違えたら危険であることを実感。



カイトは39度の高熱を出した翌朝、ケロッと元気になり、

入れ替わりにコナツが高熱を出して、ゲロゲロとグロッキー。

それも二日後には元気になり、それと平行して嫁さんが具合を悪くし、

それはおそらく、幼稚園のカイトのクラスだけが8割ものインフルエンザによる欠席のせいで学級閉鎖になりそのせいで幼稚園に行くはずのカイトが家にいることになり、一日中カイトとコナツで暴れまわっていることによるストレスが原因だと思われ・・・・


まあなんだかんだで、今は全員回復している模様。




c0122670_0124943.jpg

コナツが描いた絵。タイトル「ワンワン」

普通の3歳半の子なら決して驚くべきことではないのだが、

人よりかなりゆっくり成長しているコナツの日常に触れている

わが家にとってかなり驚くべき作品なのであった。

なかなかやるねぇ、コナツ。
by oyakata58 | 2011-01-26 00:06 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


カイトが家族第一号のインフルエンザ(A型)と診断されて、家でグロッキー中。

c0122670_16423031.jpg



39度近い熱がでて、のども痛めて辛そう。

食べ物もほとんど受け付けず。。。。。。可哀想に・・・

タミフル効果で奇声も発しているようだし・・・・


家族にうつらないようにしないと、コナツも来週はイベントがいろいろ控えているらしい。





この週末は特に予定もなく暇だったのは不幸中の幸い。


遠出もできないので、コナツといつものコースを散歩。

c0122670_16441324.jpg

梅の花が咲いて、春の音が近づいてきている。




c0122670_16453829.jpg

憎っくきこやつもスタンバイOKのようだ。
(私は10日ほど前から薬を飲み始めた:私もスタンバイOK)










c0122670_16455043.jpg













c0122670_1646244.jpg














c0122670_1646141.jpg













c0122670_16462679.jpg











歩いていると、いい匂いがするなあ~と思って、周りをきょろきょろ。

c0122670_16463812.jpg


すると、この黄色い花から発せられているようだ。







今日は双眼鏡を片手に、カメラもぶら下げて森を散歩していたら、

キツツキの仲間のアオゲラ、他にアオジの群れ、ツグミ、ヤマガラ、ホオジロ、メジロを発見。

葉っぱがないと野鳥も見えやすくって楽しいな~。

c0122670_16572543.jpg




春はもうすぐそこらへんまで来ている。
by oyakata58 | 2011-01-22 16:58 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。




表紙のテントの写真に惹かれて普段はめったに読む事のないガルヴィなどというキャンプ&RV雑誌を立ち読みしていたら、なんとも良いアイデアの商品が載っていた。


UNIのHPを調べても出てこないのだが、2011年のニューアイテムの告知ページのトップ画面に

c0122670_162055100.jpg

こんな感じで出ている。




タープのポールを利用して立てる「UNIFLAME(ユニフレーム) REVO ROOM4(レボ ルーム4)」。

ガルヴィによると、
・ジャンルはテントといえど新ジャンルとなるタープサイドテント。
・大人四人がゆったり寝られるサイズ→すでに実演しているお店あり!
・テント側には専用のポールが不要。
・靴が置けるほどの小さい前室がある。
・しかし、タープそのものが前室になってしまう。

(屋根に大きな隙間が発生するので雨天時のタープからテントへの利便性は良くなさそう:このへんはスノーピーク並の計算高さが欲しいところ)。

でも雨の日でも速攻で片付けられるし、
テントから出るとき、立ったまま出られる。ズボンを履く時も中で立ったままできる。
ちょっと傾くけど・・・



気がつけば、タープは設営で最初に立てるし、最後に片付けるので理にかなっている。

それを利用したアイデアはなかなか無かった。

価格は2万円弱でお手ごろ価格だし、ベンチレーションもついていて夏でも快適らしい。

テントの反対側のポールにはこの前買ったスクリーンも取り付けられる。

タープを使わなくても、スクリーンとテントだけで設営できるはず。
こんな使い方はあまりしないか・・
c0122670_17284116.jpg

                  勝手なイメージ


3月上旬に正式発表?

現物を見るまでなんとも言えないが、これはかなり欲しいかも。
by oyakata58 | 2011-01-21 16:18 | キャンプ道具 | Comments(2)
本日も晴天なり。


意外にも八王子に雨も雪も降らない日が続いている。

関東でもいたるところで雪が降っているようなのに。

気温だけは氷点下を毎朝下っているのに。

八王子らしくない~。




さて、話は変わって

時々登場する私のフタコレの件だが、

「おもしろ~い」とか「変人~」とか言う人がいて、適当に喜んでもらっているが、

「そんな趣味持っている人、他にほとんどいないでしょう~!」   

(いえいえいっぱいいます)


「じゃあ実際フタ界の世間ってどうなのよ!見せてみなさいよ!」と疑問にもたれている方のために、

最近のYオクの現状をご覧頂こう。


c0122670_203283.jpg

↑画像クリックでちょっと拡大できる。



写真の上段の6枚組のものや、中段の9枚組みのモノは今後どんどん上昇し、最終値はおそらく4000円超えするだろうと勝手に予測。




デザインがすっきりしていて、色が綺麗で、古くて未使用のものが高値で取引されている。

商品名の文字数が多くなく、ごちゃごちゃしていないものが人気。


Yオクで「牛乳キャップ」とか入れると、へ~、カワイイ~と唸る事でしょう。

全部で17ページまでありますが、私がもっているものはそのうち半数足らず。
見てて、欲しいな~と思うものが沢山ある・・・。

結構、同じ人がフタコレの趣味を放棄して一斉に売り出していることが多い。
ひょっとしたら余裕のダブりもの処分かもしれないが・・・
しかしこの人のコレクション、かなりイケテルな~もったいない! と、私は感動。

c0122670_2205133.jpg


意外にも、やっている人の多い、ディープな世界なのだ。

ちなみに、私はYオクでキャップを買ったことはない。

他に優先すべきものがあるはずなので我慢している・・・。


ちなみに、私のコレクションの時価総額はいくらくらいなのか・・・計算したことは無いが、

おそらく全部こつこつ売ったら20万円は超えるはず。売る気は無いけど!
by oyakata58 | 2011-01-17 01:56 | お気に入り | Comments(2)
本日も晴天なり。


そろそろ本気で雨が欲しいところである。





そろそろ花粉症の準備が必要で、飲み薬も飲み始める必要がでてきたのだが、

眠くなりにくいという薬「アレグラ」ですら、眠くなってしまう体質の私にはなかなか飲み始める決心が付かず、困惑中。

なんかよく効く治療法か対処法はないですかね~。



そろそろ春キャンプの準備が必要で、NEWアイテムに物欲が犯される時期になってきたのだが、

前からずーっと欲しかったREVOタープ&REVOスクリーンのセットがオークションに出ていたんで、迷うことなく即決クリック。


新品市場価格28,800円くらいの商品なのだが、オーナー自称3回使っただけの中古ものが5千円くらいで入札中。

最終的には2万円強まで上がるだろうな~そしたら諦めよう。

と思って2万弱で入札していたら、終了時間のことをすっかり忘れてて、気が付くと終了していた。

やばい!、逃したか~!!? ・・・と思ってヤフオクサイトを見てみたら、ライバルがほとんど現れず定価の半値くらいであっさり自分が落札していた。あらまぁラッキー。

念ずれば叶う。



嫁さんには恐る恐る事後報告。

以外にもあっさりお許しを得た。

こいつは春から縁起がええなぁ。



こうして、また荷物が増えてしまったのだが、どうしよう。

c0122670_235980.jpg




c0122670_2352125.jpg


UNIFLAMEのREVOテント!・タープ!・スクリーン!「テ・タ・ス!テタス、テタス!!♪」。
最強のREVOコンボである。
分かる人にだけ分かればよい・・・。


REVOスクリーンは、意外にもスノーピーク商品の統一にこだわるピーカーさんにも人気らしく、
コンボしている人がキャンプ場にも増殖しているらしい。

とても使い勝手の良いアイデア商品なのである。

スクリーンを二つ買えば、三角テントになるじゃん!、ティピーが作れるじゃん!


あんまり他人と幕物が被るのは嬉しくないが、「UNIFLAME」には資金を集めて新商品の開発をもっと頑張って欲しい。




今日、早速モノが届いて、開いてみたらとても新品のように綺麗なものだった。

早くフィールドに張ってみたい。




春のキャンプが今から楽しみである。花粉対策早めにしよっと。
by oyakata58 | 2011-01-12 23:23 | キャンプ道具 | Comments(4)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58