本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花粉警報発令中

本日も晴天なり。


日曜日のこと。




特に予定も無いので、嫁さんのリクエストで宮ケ瀬湖の宮ケ瀬水の郷へ

昨年の7月以来。こちらのエリアを中心に遊ぶのは初めて。


c0122670_2142126.gif











c0122670_21534671.jpg

軒下に本物らしきイノシシが吊り下げられている。

ひょっとしてネコバス用のエサ????

いったいここはどんなところなのか。








まずは着いて早々、昼食をとりにTenbaというカフェレストランへ。

比較的新しく、オシャレな感じのお店。

ペットも同伴可能なのだが、喫煙OKなのが残念。
幸運にも吸っている人はほとんどいなかったけど。




c0122670_21442350.jpg













c0122670_21443598.jpg














c0122670_21444769.jpg


五穀米を使った美味しいヘルシーな料理。

急いで炊いたのか五穀米の割りにちょっとべチャとしていたのが残念だったが、

それでもとても美味しかった。



c0122670_2243493.jpg


カイトには豪華なハンバーガーを。











c0122670_2148076.jpg


ご馳走さまでした。












c0122670_21481333.jpg


内装や箸入れにしてもとても細やかなこだわりのある店だった。

ホームページは残念な感じ・・・・。

でもまた来てみたいオススメのお店。













c0122670_21532634.jpg



やたらと広い敷地の中で電車に乗って遊んだり、散歩していると、



嫁さんが「ちょっとあれ花粉????」

と森を見てみると煙のようなものがフワ~っと立ち上っている。

「ぎゃーーーっ」

c0122670_2151557.jpg


写真にはあまり写らないけど、かなり凄かった。

風がすこし吹くとブワ~っと撒き散らしていた。

初めて見た。


逃げるようにこの場を退散。











帰りはお約束服部牧場によってアイスクリームを食べて帰る。

c0122670_21595076.jpg
















c0122670_21564197.jpg












c0122670_2201038.jpg












さらに最近できたらしい出来立てアンパンが食べられるパン工場直営店に立ち寄って

いろいろ買って食べた。

c0122670_2156579.jpg













c0122670_2157534.jpg

店内はかなりにぎわっている。












c0122670_2159152.jpg












c0122670_21592784.jpg


とてもおいしゅうございました。

帰り際、駐車場の出入り口で不用意にバックしたプリウスが後ろにいたワンボックスに追突?する瞬間を目撃。

プリウスのバンパーのかどがべコっとへこむ。

ワンボックスの方はほぼ無傷のようだが、助手席の人が慌てて出てきてひと悶着ありそう。

プリウスの運転手はさらにへこむ・・・・






しかし今日は本格的に花粉が舞いまくっていた。

おかげで夜は花粉症の症状が今シーズン初めて出た。

憂鬱・・・・
by oyakata58 | 2011-02-28 23:00 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。




カイトが従兄弟のシューちゃんに一生懸命バースデーカードを書いている。


c0122670_0068.jpg









c0122670_021186.jpg


見せて~といったら恥ずかしがって裏返す。

コナツの名前も入れてあげてやさしいねぇ。




覚えたてのひらがなを駆使して、一字一字丁寧に、

自分なりに色のバランスとか考えながら

改行のポイントなどがズレているところや、

本当は開いた状態で書いていいのに、折ったままかいてしまったところが子供らしくて

素朴でいい感じ。

c0122670_012347.jpg




いつかお父さんやお母さんに気持ちを込めて手紙を書いてくれる日が来るのだろうか。

楽しみ。
by oyakata58 | 2011-02-27 10:58 | 何気ない日常 | Comments(2)

もうすぐ春ですねえ

本日も晴天なり。




花粉の本格的な飛散が始まりつつあるのだが、ぽかぽか陽気で気分がいいので、

春を探しにカメラを持って散歩に。




c0122670_21303793.jpg

裏山の梅は見事に満開を迎えている。














c0122670_2142116.jpg

裏山の薪の山はさらに増殖を続けており、さらに大木が原木のまま運び込まれているので、
とうとうな数の薪が製造される模様です。
もう暖かくなるので薪の消費も減っていくでしょうに。
















c0122670_21315167.jpg

ナズナ?も小さな花を咲かせている。












c0122670_21334743.jpg

オオイヌノフグリも満開?



















c0122670_2134481.jpg

ズームレンズで撮ると富士山も近い。












炭に火を起こして、またまた焼き鳥をやった。

c0122670_21345020.jpg















c0122670_213533.jpg














c0122670_21451353.jpg
















今回もまた美味くできた。

c0122670_21351831.jpg


結構楽しい、自宅で本格焼き鳥屋。
by oyakata58 | 2011-02-26 21:36 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。


春が近づくのをひしひしと感じるのは私の中の花粉センサーが働きだしたから・・・?




今日はカイトの幼稚園のサッカー大会があった。

私は観にいけるわけもないので、嫁さんのレポート。




c0122670_23175732.jpg


校長先生のお言葉のどこへやら、やる気満々の状態。








c0122670_23182320.jpg













c0122670_23192282.jpg


はい、集合~












c0122670_23194971.jpg

試合開始~


十分想像がつくことだが、

幼稚園のサッカーなんて、ポジションがあるわけではなく

我こそボールに一撃を!・・・との気持ちだけで男の子達が全員でボールを取り囲み、

傍から見ると、サッカーをやっているというより、サッカーボールを袋叩きしている様相にしか見えない。




嫁さんいわく、

カイトは人ごみが嫌いなのか?怪我するのがいやなのか、あまり中に入っていこうとしないらしい。




「パース!」とか大きな声で言ってるけれども、実際ボールをパスされたら避けるのではないかとの推測。



いや、一歩引いたところから、全体の様子をしっかりと見極めながら開いたスペースで待ち構え、

ここぞというチャンスをものにして、仲間から受けたパスを一撃で決めることだけを考えての行動であるに違いない。



まずそんなことはない。





c0122670_23251273.jpg












c0122670_232526100.jpg


嫁さんの出した結論は、「カイトにはサッカーは合わない!」だそうだ。

「むしろ野球だ!(まだやったことがないけど、せめてそちらに活躍できることを期待したい)」




活躍しようと、しまいと、本人が楽しんでいたらそれでいいや。



そろそろボール遊びの相手をするように心がけよう。
by oyakata58 | 2011-02-22 23:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

REVOルーム4発売

週末にアウトドア屋さんに箱を見に行ってきた。


間違いなく売っていた。

c0122670_1292892.jpg


UNIFLAMEのサイトも更新され始めたようだ。

少しでも早く購入したかったのをグッと我慢。

すでに購入されて試し張りされた方のblogとか見受けられて羨ましいが、


私はすぐに使うイベントがあるわけではないので、

GW前になったら買おう。



代わりといってはなんだが、丁度、シュラフの特別割引セール中(3割引)だったので、

家族用に3シーズン用で化繊の封筒型シュラフを2つ買ってしまった。

c0122670_1411812.jpg

ALLEGHENY Bx40

THE NORTH FACEの製品を買うのは10数年ぶりだろう。

しかも封筒型を買うのは初めて。

写真では見えないけど、ノースのロゴがフロントセンターにあって、誇らしげなデザイン。



最近、どこにも遊びに行っていないので、これくらいしか仕事のストレスとアウトドア欲望を解消する方法がない。



はやく来い来いGW。

で、結局GW前に買いました! 初張り試しレポートはこちら←
by oyakata58 | 2011-02-22 23:28 | キャンプ道具 | Comments(0)

ISSを見よう 本日19時

本日は雲天なり。



今日はカイトの音楽発表会。

うまくいくかな~。




本日19時日本列島上空を見事に縦断。

c0122670_7451444.jpg


関東から見ると、北の空でプツンと消える見込み。地球の影に入るから。

興味ある人は是非観てみよう。

でも関東の今夜の天気は曇りの予報。西日本の人は比較的条件がいいかも。



今年の5月から古川宇宙飛行士が半年間
2013年年末には再び若田宇宙飛行士がISSのコマンダー(リーダー)として半年間乗り込むらしい。

日本人が搭乗しているだけで、ISSを見たときの感情が変わる。


楽しみ。
by oyakata58 | 2011-02-20 07:51 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は晴天なり。




c0122670_187278.jpg

今年も、約一年ぶりの雛飾りの準備。

コナツも嬉しそう。

飾り終わったら、今年もまた手を合わせてパンパンと叩いては幸せを願っていた。







その後、ブランコをねだられて、最近行き着けになったブランコのある公園へ。
c0122670_1891433.jpg












さらにカイトが凧揚げしたいというので、公園をはしごして近所の公園へ。
c0122670_1810129.jpg


カイトとカイトの共演。

さらに

カイトと飛行機雲の共演。












コナツはどこに行ってもすぐお友達を作る。

c0122670_18104564.jpg


コナツ「こんにちは~」といいながらワンコの散歩中の家族に入っていく。

飼い主さん「こんにちは~」

コナツ「ワンワン、かわいいね~」

飼い主さん「イチゴのお耳が可愛いね~」

コナツ「かわいい??」



コナツ「わんわん(なでなで)」

飼い主さん「ココちゃんていうのよ~」

コナツ「ココちゃん??(なでなで)」


私「ココちゃん!? って、娘のあだ名もココって呼んでるんです。」

※実際コナツが自分のことを初めて「ココ」と呼び始めたので、我が家ではココと呼んでいる。


飼い主さん「え~、一緒だねぇ、ココちゃん!!!」


c0122670_18142779.jpg


コナツ(ココ)とココちゃんの共演。





いつもの何気ない公園で起こった何気ない偶然の出来事であった。



この家族の小さい少年にも凧を引っ張らせてあげて、

みんなでしばらく一緒に楽しんでから家に帰った。
by oyakata58 | 2011-02-19 17:06 | 何気ない日常 | Comments(2)
昼間、車を運転中に面白い番組がやっていたのでピックアップ。

テーマは「アニメの名セリフを敬語に変換しよう!」

専門家の監修を受けて丁寧な言葉に変換。

ウッチャン司会の番組。

初めて観た。


ご存知「北斗の拳」のケンシロウの名セリフ「お前はもう死んでいる」

これを最大限の敬語に変換してみよう。

お笑い芸人が自身の英知のすべてを尽くし面白おかしく変換に挑戦。



オードリー若林「あなたは、もう、息を引き取っていらっしゃいます」

オードリー春日「お気づきではないかも知れませんが、お前様はもうお亡くなりになられています」

ザキヤマ「貴様はもう生命的な部分で、多少なりとも賜っていっらっしゃる場合がございますよ」

なんじゃそりゃ

皆さんも考えてみてください。




答えは・・・

「あなた様はすでに・・・・・」





ジャイアンの名セリフ「のび太のくせに生意気だ!」


オードリー春日「のび太様にしては少々羽を伸ばしすぎではございませんか・・・?」

ザキヤマ「ノビタ様のいつもの感じと比べまして、多少、度のちょっと過ぎた態度を伺うことがございますので・・・」

プププっ・・・

さて、あなたならどう変換する?





正解の一部

「差し出がましいようですが、のび太様のような御分際で・・・」

さて続きはどう変換するでしょう。




「俺はジャイアンガキ大将!天下無敵の男だぜ」

これは?


正解
「私はジャイアンでございます。皆様からお子様方の大将と認められてございます。おそらく地球上には敵がいない男ではないかと自負しております。」



すべての正解を含む、そのコーナーの一部始終はこれだ

ウケタ!!。
by oyakata58 | 2011-02-15 00:43 | お気に入り | Comments(0)

バレンタイン

本日は曇天なり。




ママさんお手製チーズホンデュとチョコレートケーキのプレゼントが。



c0122670_19484221.jpg











c0122670_1949157.jpg













c0122670_19491430.jpg















c0122670_19492715.jpg




今夜は大急ぎで帰ったから良かったものの、

家に着くころには大雪に変わり、この冬一番の積雪が・・・


c0122670_19504129.jpg







今も尚、降雪中。明日の朝が大変そう。

c0122670_1952671.jpg

by oyakata58 | 2011-02-14 19:52 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も雪天なり。




ある日、カイトがショッピングモールのゲームセンターで一回だけやったガンバライド(ゲームセンターのゲーム)でオーメダル(オーズの変身用メダル)をゲーム機に挿したまま忘れて帰ってしまった。





家に着いて、ふと思い出したとき、カイトが「あっ、オーメダルが無い!」

今一番大事な宝物のコアメダルを3個も紛失。(グリードのガメルかよ!)





ゲームセンターに忘れてきたことを思い出した。

さらにママさんに叱られて、泣きっ面に蜂で、カイト大泣き。



ママさんが駄目もとでゲームセンターに電話をかける。


ママさん「先ほどそちらで遊んだものですが、オーメダルの忘れ物が無かったでしょうか?」

店員「ちょっとお待ちください、調べてまいります」


1分ほど待って。

店員「お忘れになったのは何のメダルですか?」


ママさん「タカ・カマキリ・バッタ」です。


店員「他のお客様から届いております」


良かった~!!

世の中捨てたものではないね~。

散々ママさんに怒られたカイトは何とか復活することが出来た。

きっとこの前財布を拾って届けてあげたお母さんが届けてくれたんだな。きっとそうに違いない。

善意というものは人から人へと世の中を回り回っているものなのだ。

まさに「情けは人の為ならず!」「A kindness is never lost!」なのだ。





いいこともある一方で

相変わらずオーメダルはほとんどまったく市場で手に入れることができない。

なぜかというと、心無い大人たちの転売アイテムにされて、amazon.comなんか定価の7倍以上で取引されているのだ。そんな値段じゃあだれも買っていないけど・・・。まじで取り扱い禁止リストにしてほしい。



c0122670_18361575.jpg

まだ発売前の商品を販売業者が価格吊り上げの横暴行為・・・
定価1050円が7000円とか12000円とか・・・

希少性が高いことにつけ込んで、大人が一人で転売目的で何個も購入し、普通に買いたい人がどんなにおもちゃ屋を探し回っても手に入れることが出来ず、純粋に遊びたい子供達が手に入れることができないでいるのだ。どうしても手に入らないから、しかたなく高くてもオークションで購入する。ますます投資目的の購入が盛んになる。

ネット上の相場はほぼ定価の倍の値段。送料まで入れたらもう・・・・。


私の職場の同僚のパパさんたちも嘆き気味・・・。

メーカーがこうならないように潤沢に市場に出してくれればいいのに、原因はメーカーか??

最近、あまりにも売っていなくて仕方ないから(定価の1.5倍と値段がちょっと高いけど)Yオクで購入したオーメダル02と、たまたま書店で売っていたので購入できたテレビマガジンの特別付録(これも即効で売り切れ、Yオクで高価取引中・・・)についていた「パンダメダル」がコレクションに加わった。その他はオーズドライバー(ベルト)のセット品。

c0122670_1813013.jpg






c0122670_1895080.jpg


このパンダメダル、ガンバライド(ゲームセンターのゲーム)で使ってもしっかりオーズの胴体がパンダに変身するし、

オーズドライバー(おもちゃのベルト)でも「パンダー」って反応する。

雑誌、ベルトおもちゃ、アーケードゲームと、クロスメディア戦略みたいに連動性が良く出来ている。

牛乳のフタコレクションじゃないけど、どうも丸いモノというと集めたくなる性分なのか、

カイトよりも私がむきになって集めているような・・・・
by oyakata58 | 2011-02-12 18:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58