本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。


気温は25度をゆうに超えていて暖かい昼。

c0122670_1945751.jpg


コナツは門の前で大好きなじいちゃんと野球の練習。






c0122670_1954030.jpg

招待券があったので久々に「鷲羽山ハイランド」に立ち寄る。





c0122670_1961928.jpg




低ーーーいバンジーがやっていた。
c0122670_1965586.jpg


c0122670_19243560.jpg






こちらは高~いサイクルウォーク。
この無防備さでこの高さは日本一の絶叫マシーンとのうわさも。
c0122670_19252665.jpg






c0122670_1971151.jpg

瀬戸大橋が見える遊園地 「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」





c0122670_1972811.jpg

橋の向こうには綺麗な形の讃岐富士がみえる。


c0122670_198096.jpg



c0122670_1981086.jpg

この遊園地は本場ブラジルのサンバカーニバルが有名。本物のブラジル人が通勤している。
ナンバープレートもサンバサンバ!

ちょうど開園40周年の記念イベントが行われていた。

私と同じ年。

1時間ちょっと遊んで退散。





そこから10分ほど車を走らせて児島のジーンズストリートへ。

c0122670_1991653.jpg



児島といえば日本のジーンズの発祥地で、紡績で栄えてたこの街は他にも学生服の生産は国内の70%のシェアをもっている。
BIGJOHNや、「白抜けた、黒抜けた、寅壱着たらあか抜けた」のCMで有名な寅壱もここ発。


c0122670_1917689.jpg

世界に誇る「桃太郎(momotaro)ジーンズ」の製造工場もあるし、

c0122670_19552069.jpg


世界の有名ブランドのジーンズの生産も請け負っているらしい。

桃太郎ジーンズは最低2万3千円~と結構高い。
一生ものとして買ってみたい気もするが、今回は手が出せず。

短パンだったら買える値段だけどね。

c0122670_7143510.jpg




c0122670_19195082.jpg

この街の案内冊子にも載っているお好み焼き屋に立ち寄る。

うわさに聞く牡蠣(カキ)入りのお好み焼き、「カキオコ」を食す。
c0122670_19232899.jpg




c0122670_19214545.jpg

これが激ウマ!!!。

ソースもオリジナルで、ほんのり辛口のほんのりカレー風味?
絶品であった。
今年の「B-1グランプリ」、大注目株である。




c0122670_19222367.jpg







c0122670_715050.jpg







c0122670_7151781.jpg






c0122670_1917431.jpg

最近産まれたばかりのストリート系着ぐるみキャラクター“Gパンダ”。

超ユルキャラで、子供たちに大人気であった。

裾のこだわり気付きますか?
c0122670_19273519.jpg

ビンテージの象徴、激レアな赤耳(あかみみ)ですよ。
耳垢じゃないですよ!

逆にジーンズ素材は何も使っていない・・・



c0122670_19183563.jpg

しかし今日一番の人だかりが・・・・






c0122670_715422.jpg



町おこしをしようとGストリートが出来てから二年。

まだまだシャッターが多い通りだが、

児島の新しい魅力を発見した散歩であった。
by oyakata58 | 2011-04-30 19:30 | 旅行 | Comments(0)

実家周辺散歩

一息ついたところで、

自分の生まれ育った、子供時代遊びまくった実家の周りを、

父と、子供たちと夕方散歩。


c0122670_10104350.jpg



c0122670_1042649.jpg




今日のお昼に鯉のぼり祭りがあったらしい。

c0122670_105291.jpg



c0122670_10471.jpg



c0122670_105161.jpg



c0122670_1053422.jpg



c0122670_1054357.jpg



c0122670_1055444.jpg



c0122670_7241634.jpg



c0122670_106646.jpg



c0122670_1061519.jpg



c0122670_1062543.jpg



c0122670_1011860.jpg



c0122670_10112068.jpg



c0122670_1081951.jpg



c0122670_10113895.jpg


探検するところ、秘密基地作るところ、虫や魚を採るところ、

悪さするところがなんぼでもあったのですよ。

いや、今でも。
by oyakata58 | 2011-04-29 19:03 | 何気ない日常 | Comments(0)

車での帰省

本日も晴天なり。

「晴れの国 岡山」は特に晴天なり。


帰省ラッシュのピークに合わせて帰省してしまったのか、えらい時間がかかってしまった。

c0122670_9331497.jpg


片道690km

たいした睡眠もとらず昨夜0時前に出発して

名古屋に入るまでは順調。

眠気がきたのでPAで1時間ほど休憩している間に、日の出を迎えた。

かっこいい女性ライダーが愛車と旅をしているのをたくさん目撃。
c0122670_9353417.jpg


c0122670_9354523.jpg


私の愛車は屋根の上
c0122670_9343573.jpg



関西エリアでとうとう大規模渋滞に遭遇
c0122670_9335873.jpg

吹田を先頭に40km2時間、これはSAの窓口に相談したら第二京阪で迂回が可能ということで、余計にお金はかかったけどほぼ回避成功。

次に宝塚を先頭に19km、
c0122670_934205.jpg



c0122670_1019073.jpg

太郎さん! ピントが・・・

次に赤穂を先頭に20km (実質15kmほどだったか)
c0122670_9363492.jpg


岡山に到着したのが14時なので、14時間かかった計算。
途中3時間ほど休憩をとったとして走った時間は11時間か。
通常8時間ほどかかるのに比べたら3時間余計にかかったことになる。


岡山の瀬戸SAに立ち寄るととてもにぎわっていた。
B級グルメの人気メニューが食べられる。

さっそく津山のホルモンうどんを買って食べたらめちゃ美味しかった。
c0122670_9364726.jpg

実家に到着して荷降ろしをしてからぐったり疲れたので昼寝して、
散歩に出て、


c0122670_9395149.jpg

子供たちは特に車の中でグズることも一切無く、トイレで焦ることも無かったし、すぐ元気なので助かる。

しかしまあ長い一日だった。



今は、冷たいビール片手に母親の手料理にご満悦。
c0122670_102343.jpg


癒されるわ~
by oyakata58 | 2011-04-29 16:02 | 何気ない日常 | Comments(0)

GWに突入

本日も晴天なり。


今日の夜からいよいよ我が家はGWに突入。


深夜に岡山へ向けて車で出発して、明日から実家帰省含めた中国地方エクスペディション。

しまなみ海道自転車ツアーを中心に遊びまくってくる予定。

c0122670_18311268.jpg





c0122670_18312491.jpg


なんだかんだで大人13人、子供3人の大所帯。

いろんなことが起こりそうな予感。



多くのキャンプ道具を別の車に預けたのに、荷室は超満タン。何で?

まあ、なにはともあれ安全運転で楽しんで参りましょう。


さて、そろそろ子供を車へ移動させるか。

では、行ってきます!
by oyakata58 | 2011-04-28 23:03 | 何気ない日常 | Comments(0)

宅宴

本日も晴天なり。


この前の日曜日のことだけど、

立川の

c0122670_1820939.jpg


先輩の家におよばれして、



インド旅行仕込みの本格インドカレー?と

c0122670_18195851.jpg





甲府出身の後輩がもってきてくれた新鮮な馬刺しと

c0122670_18205388.jpg


甲府の自慢 B-1グランプリに輝いたトリモツ煮をその場でご披露してくれた。

c0122670_18281889.jpg


c0122670_18215222.jpg



馬刺しと鳥モツ煮とナンとカレーを食べては
「いったいナンなんだこの彼の作ったインドカレーとナンのとり持つウマさわ!」

と、想像も絶するほどくだらないギャグを飛ばすみんなに唖然としながら、

とても美味しく楽しい時間を過ごしましたとさ。

c0122670_18275931.jpg


鳥モツはB-1グランプリに選ばれただけあって相当な美味であった。

当日と翌日・・・

私を含め、お腹を壊した人が4名いたらしい。

馬刺し・・・?
by oyakata58 | 2011-04-24 23:18 | 何気ない日常 | Comments(0)

コイの季節だよ~♪

本日は晴天なり。


ちょっと風が残っているけど、富士山もすっきり見える快晴。




いい風なのでGW前までの短い間だけだが、カイトの鯉のぼりを空へ泳がせてみた。

c0122670_12571653.jpg


気持ちよさそう。 トネリコの花も満開。


そういえばプロ野球も予想を覆す広島カープが一位独走中ですな。







c0122670_12582837.jpg














c0122670_12584045.jpg













カイトも、こどもチャレンジの付録の実験でひまわりの種を植えたりしていた。

c0122670_12593921.jpg













c0122670_12595248.jpg


プチトマトの苗も植えた。

連作なのであまり実がならないと思われる。








c0122670_1311917.jpg



さて、今から八王子市議会議員選挙でも行って来るか・・
by oyakata58 | 2011-04-24 13:01 | 何気ない日常 | Comments(0)

Happy on the rainbow

本日は嵐、時々晴天なり。



一日中、雨風が強くてどうしようも無い日。

いつもよりアクセス数が4~5割ほど多いのだが、みんな家で暇してるからかな~?



今日はオーメダルセット04の発売日なのでカイトが朝からソワソワ。

お店の人に聞くと、発売日が分かった日は早い人は日の出ころから子供の為に?ママさんやパパさんが並んでいたりするそうだ。

人気で生産量も少ないので、普通のお店はお一人様一点での販売をしている。


そんなに早起きして行かないと手に入らないんだよ~とカイトに説明したら、じゃあ起きる!と。

本当にカイトは5時に目覚ましをセットして(実際には起きられなかったが)6時過ぎにはムクッと起き上がって寝ている私を揺すぶった。あまりにも馬鹿馬鹿しい競争なので買いに行ったりしなかったが、今日一日カイトにそうとう責められた。



ネットをみると早速かなりの数が定価の3倍近辺で取引されて・・・。
一時期よりは価格も落ち着いてきたものの
子供の楽しみにしているおもちゃを転売目的で大人が買占めやがってほんと情けない。
ACでモラルマナーのCMやってくれないかな~ 



今は子供達と4人で連結したシングルベッドに寝ているのだがカイトも大きくなってきたので子供達に二段ベッドを買ってそちらに移すことを策略中。

近場のいろんな家具屋を回ってみた。

使い勝手の良いベッドを探すも、ピンキリの価格の違いがあれど大して性能は変わらず、いずれ廃棄することを考えたらお値段以上ニトリかとりあえずIKEAなんかでも十分ではないのかとも思うこのごろ。

ある程度の安全性はもちろん確保してでの話だが、大事なのはフレームではなくって、むしろマットレスだからなあ。チープすぎなくてインテリアに合う色をしていてくれればそれで良いのだ。



外へ出たついでに特に何か欲しいわけでもないが、いつものアウトドア屋に行こうとしたが、年に2回の2割還元セールのため駐車場渋滞があまりにもすごくて断念。
スノピもUNIFLAMEもパタゴニアも新商品でも実質2割引き(5,250円単位で)になるのだから、そりゃみんなこの時とばかりに我慢していたものを買うよな~。私はタイミングを間違えて買ってしまったけれど・・・・




多摩境を経由。

駐車場のスロープが崩壊したCOSTCOの現場は低い白いパネルで覆われているが、壊れた時のままの状態で残っている。

相当数の車が2階と屋上に取り残されていたらしいが、一つしか無かった降り口を失ったお客の車達は全部クレーンで降ろされたとか。なんとも迷惑な設計である。





夕方ころ、四軒隣のNさん奥さんからメールをもらったのだが、
「お空に虹がでているよ~」とのこと。

ちょうど近所のMr.MAXの駐車場で車に乗ったところだったので、空を見てみると大きな虹が。


急いで家に帰ってカメラを持ち出し写真を撮った。

間に合った。



久々の虹。

c0122670_2151486.jpg


嵐の合間の青い空に彩られた7色の希望の虹。
いやあ、なんだか幸せな気分になれますな~。

ご連絡ありがとう!





しかし夜10時になろうかという今でもまだ嵐の勢いは止んでいない。

GW中はこんなお天気にならないでね。
by oyakata58 | 2011-04-23 21:44 | 何気ない日常 | Comments(0)

あの日以来の大学訪問

本日は曇天なり。



3月11日の大地震の日、私は母校の大学に企業説明会をするために先輩の車で向かっていたのだが、途中あの大地震に遭遇し、大学にはたどり着いたものの説明会は延期になっていた。


そして日程調整の後、本日ようやく実施された。



先輩2人と私の3人組で前回と同じメンバー。

同じ車に乗って同じ時間に会社を出発。

デジャブだな~なんて話しながら、さすがに前回とは違う道を走りながら無事到着。




一時間ほど構内を散策しながら16年前と比べて全体の半分ほど建て替えられた最新設備の新校舎に羨ましさを感じていた。


c0122670_0384578.jpg

建て替えられたオープン直後の新しい大学図書館(3月11日撮影)





16年の間にとっても偉くなってしまった恩師の先生に挨拶して、就職科のスタッフと打ち合わせ。

やっぱり最初は「何度も来て頂いてすみません。前回は本当に怖かったですね~、大変でしたね~」から始まった。


本題に入ると就職科の先生も学生達を何とか就職させようと必死である。
ある意味、学生本人より熱心かも・・・。





説明会の本番が始まると広い教室に30人弱の学生が集まってくれていて、我々の話を熱心に聴いてくれた。

ちなみに今回の弊社3人のメンバーでこの学校の卒業生は私一人。

まずは最初に同行した先輩が一通り企業の基本的な概要や業務の内容をじっくりと説明してくれた後、

自分のパートは20分ほど与えられていて、今やっている仕事の内容(問題がない範囲で)やプロダクトデザインができることの喜びや使命感、職場環境や日々の生活のこと、自分が大学生だったころやっておくべきだったと後悔したことなどを、ちょいちょいジョークを交えながら準備したスライド資料を使って語った。


私は心からみんなの味方であり、母校の学生を応援をしているということや、
日々の業務は、もちろんストレスやうまくいかないことも多いが、
職場のメンバーにも恵まれていて、本当に働き甲斐のあるすばらしい会社だよ~
と本心から心を込めて説明したらみんなうなづきながら笑顔で聞き入ってくれていた。


学生達と直接話すフリートークの質問では、見本として持ち込んだ製品に対する質問や、業務内容を質問してくる人が多い中で、どうやったらこの会社に入社できるのか、どんなセンスの人材を求めているのかなど、かなりストレートでアドバイスの難しい相談とかも沢山受けたのだが、前向きに就職活動に挑めるように丁寧に回答してあげた。

昨今の状況は就職氷河期にますます拍車がかかっているが、自分もバブル崩壊後の大変な時期に就職したのは同じ。16年前の自分が目の前にいるようなものなので、どんなアドバイスが欲しいのか、どんな話が聞きたいのか、16年前の自分にアドバイスしてあげる気分で、応援してあげる気分で一生懸命自分の考えを話した。


残念ながら、前の席が空いているのに後ろのほうで他人事のように聞いているのは男子学生が多い。感想文にも短く稚拙な内容しか書いていない人も少人数だがいる(男子が多い)。我々の説明があまりそそられなかったからなのかもしれないが、今から本気になっても少し遅いくらいなのに、なんだか悠長だな~と心配になってくる。残念だがこの人たちはどこを受けても見込みが薄いだろうな。下手にうまく就職できても社会になじめないで脱落してしまう可能性もある。そうならないようにもうちょっと学生やって社会の準備勉強してなさい。


中には分厚いお手製のポートフォリオを持ってきて、感想を聞かせて欲しい、何が良かったか?さらには問題点を指摘して欲しい!などと具体的に熱心に相談してくる女子学生もいて、欠点もあるけれど十分完成度の高いポートフォリオだったので、この熱意があれば会社も欲しがるよなぁ、と関心した。もちろん正直な指摘もしてあげた。


学生からの質問も絶えなかったので予定より長い2時間半近い説明会だったが、あっという間に時は過ぎ、無事終了。


普段なかなか直接接することのない若い学生のみんなと触れて、自分の将来を必死で作り出そうとする熱い気持ちに、自分もパワーを貰った気がした。


帰りの車の中3人で、今日はなかなか良かったね!と話しながら帰った。


不況に負けるな!
頑張れ!後輩!!
頑張れ俺達!!!
by oyakata58 | 2011-04-22 23:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

カメレオン

本日も晴天なり。



もらったおもちゃなのだが、いわゆるパズルのように組み合わせて立体が作れる優れもの。

見本のカメレオンに、余ったパーツを工夫してオリジナルで口やら舌やらを付け加えてアレンジしてみたら、さらにかなりリアルな立体物が出来た。


c0122670_2214391.jpg









頭部の立体感ときたらすごい。

芸術的。

c0122670_21565157.jpg










c0122670_21571270.jpg



c0122670_22245100.jpg





しかし、6歳の子供が遊ぶにしてはちょっと細かすぎて難しい。

「LaQ」シリーズ


c0122670_2252422.jpg













c0122670_22162768.jpg

基本形状は非常に少ない。




昆虫シリーズやら恐竜シリーズやら動物シリーズやらバリエーションもいろいろ。

c0122670_22182339.jpg


作り始めて集中するとはまってしまう。

細かすぎて結構神経と体力も消耗する・・・

是非一度やってみよう。
by oyakata58 | 2011-04-21 22:05 | お気に入り | Comments(0)

早朝散歩

本日も晴天なり。




前日は9時過ぎから子供達を寝かしつけたまま自分も眠ってしまったので朝4時ころ目が覚めた。

日の出が丁度5時ごろだったので、短焦点とウルトラズームカメラを二つぶら下げて写真撮影散歩に出かけた。

c0122670_1811029.jpg














c0122670_1516040.jpg












c0122670_1574599.jpg

今年は沢山のニュースにみんなの目を奪われ、
注目されることの少なかった桜の花の散り際をしっかりと見届けてあげよう。











c0122670_15102878.jpg












c0122670_15104222.jpg

コンビニで朝食を買って、普段立ち入ることのない裏道やら山道にどんどん入っていって
ずっと変わっていないような田舎の里山のような景色を探しながら歩いた。

近所にはまだまだこんな風景が沢山のこっているんだね~。



c0122670_1746820.jpg
















c0122670_17462679.jpg
















c0122670_1746483.jpg







c0122670_15121120.jpg

木の上で誇らしげに美声を放つガビチョウ













c0122670_15131022.jpg

前々から気になっていた山道に突入。
ここで人とすれ違ったらやだなあと思わせるほどマイナーな地味な未知の道。


結局細い獣道が終了し道が開けるところで犬の散歩中の男性とすれ違った。

ずいぶん深く(5,600mほど?)入っていったのだが、想像しなかった所にひょっこり出てびっくりした。

こう繋がっていたのか・・・。一人で納得。






c0122670_15142768.jpg

オスのキジに出くわす。














c0122670_15154149.jpg














c0122670_15164193.jpg















c0122670_15165523.jpg

















c0122670_151759.jpg
















c0122670_15181617.jpg












c0122670_15171824.jpg















c0122670_15173421.jpg

やっぱり最後の締めはいつもの公園に。












panoramaで撮影
c0122670_17471737.jpg














c0122670_1518260.jpg
















c0122670_15185326.jpg


3時間のおそらく5~6kmほどの探検的な散歩が終了。



やっぱ早朝の散歩は気持ちがいいわ~。体の芯から気分すっきり。



家に着いたらカイトが起きて、戦隊番組を観ていた。






午後は所沢のいもーとさんちに行って

c0122670_1520345.jpg






c0122670_1520353.jpg


花や沢山の野菜の苗を買って帰った。
by oyakata58 | 2011-04-17 18:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58