本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

虹の下の運動会

本日は晴天なり。

久々の青空を見た。



今日は延期の延期でようやくカイトの学校の運動会。


会社を午前中だけ休んで夫婦で応援に。


隣接しあう中学校(小中一貫校)と合同の同時開催。
c0122670_23404441.jpg

最初は中学校庭で小1から中3まで各学年の代表の混成チームによるリレーなど、合同種目がいくつか行われた。
お兄ちゃんたちはさすがに足が速く、迫力があった。





その後、小中学校のそれぞれの運動場に移動してそれぞれの運動会が進行する。
c0122670_23415645.jpg

かわいこちゃんと手をつないでカイトもテンション上がり気味!。








c0122670_23512822.jpg

暑くもなく、寒くも無く、風もなく、砂埃も立たない絶好の運動会日和。








c0122670_2340690.jpg

児童の宣誓







c0122670_23432764.jpg

場内アナウンスや実況も小学生による。

音楽もEXILEやらAKB48やらノリノリのPOPの曲が沢山かかっていて楽しい。






c0122670_2344998.jpg

平日の開催になったが、お父さんも沢山応援に駆けつけていた。
休日だったら応援の盛り上がりや混雑もすごかっただろう。
コレくらいの人数が写真も撮りやすいし移動もしやすいので助かったが・・・







c0122670_0111416.jpg









c0122670_2345506.jpg

カイト(手前)、なんとか頭が浮きました!

おーっと、しかし奥の女の子の反り具合は半端無いね~。
雑技団並だ!!!








c0122670_2346634.jpg

幼稚園の運動会の可愛い!!からは大きく変化し、
見ごたえのある種目が多い。








c0122670_23471885.jpg






c0122670_23473423.jpg






c0122670_23475199.jpg

誇らしげに喜んでいる徒競走勝ち組のお兄ちゃんおねえちゃんたち。









カイトの50m徒競走は・・・・
c0122670_23463070.jpg

※カイトのレースは動画で撮った為、本人は写っておりません






c0122670_23465823.jpg








c0122670_23483317.jpg








c0122670_23484549.jpg

一度でいいから一番で駆け抜けさせたい・・・
その為には日ごろからの練習あるのみ。







c0122670_064220.jpg








c0122670_07326.jpg








c0122670_23491472.jpg








c0122670_23493340.jpg

ウサギもお昼ご飯時になったころ、午前の部が終了。








c0122670_2350699.jpg








c0122670_23502052.jpg

ママさん手作りの力お弁当












徒競走で負けたのでくやしくって不機嫌ご機嫌斜めなカイト。

c0122670_23504774.jpg

おにぎりいっぱい食べて午後も頑張れ。

わたしの応援はココまで。












お昼を食べた後、気が付くと空の太陽に輪っかの虹が。
c0122670_23522012.jpg

日暈(ひがさ)現象というらしい。








c0122670_2353426.jpg

しかもさらに外輪の虹。

なかなかの迫力。





いいことあるかも。
by oyakata58 | 2011-05-31 23:54 | 何気ない日常 | Comments(6)

雨の日登校

本日は雨天なり。




運動会は延期となったが、今日はカイトの日曜日登校の日。

私も暇なので学校まで見送ろうと一緒に歩いていたら、

c0122670_172338100.jpg


暫く歩いて、「もう、ここまででいい!!」

「もう少しいいじゃん!」と言ってみるも、

「いいよ~ここから一人で行く!」とのこと。
ぽちぽちと合流する他の学年の子達が見え始めし、おそらく彼らになめられたくないのだろう。
カイトの成長をちらっと見た気がした。




c0122670_17253411.jpg

雨の中、満開のジャガイモの花



今日は一日雨の降る中、ウッドデッキのお手入れに集中。

c0122670_17265480.jpg

そうしたらカタツムリが現れた。とても久しぶり。


大雨の中でも濡れずにデッキで作業ができるのは雨の日のタープの下でキャンプをしている気分とちょっと近く、とても嬉しい。
by oyakata58 | 2011-05-29 17:29 | 何気ない日常 | Comments(0)
生と言っても光の点だが、スペースシャトルの最後の雄姿が日本からでも見られるらしい。


c0122670_635619.jpg


以下、JAXAのHPより抜粋。
5月31日、6月1日に、日本の各地から国際宇宙ステーション(ISS)を目視できる機会がありますが、この機会に、5月30日にISSから分離するスペースシャトル「エンデバー号」(STS-134)を見ることができます。
c0122670_1324064.jpg
エンデバー号は、ISSから分離後、徐々にISSの前方へ離れていきます。5月31日の目視機会ではISSとほぼ同時に、6月1日の目視機会ではISSのおよそ1分前に見える予測となっています。

エンデバー号は今回のミッションが最後の飛行となります。天候などの条件が良ければ、この機会に是非観測にチャレンジしてみて下さい。なお、ISSに比べると暗いので、観測する際にはご注意下さい。


c0122670_1302932.jpg


とっても深夜?早朝?だが見たい!。
梅雨入りしちゃったから難しいだろうな~。



c0122670_6432839.jpg



天体望遠鏡で見ると地球からでもここ←まで見えるISS。
しかもカメラで撮ったのがすごい。





最後の発射をしたエンデバー号(25回目)
c0122670_643860.jpg


人生で一度でいいからスペースシャトルの打ち上げシーンを生で見てみたかった・・・


雲を突き抜けて宇宙へ向かうエンデバー号。
c0122670_6331429.jpg



3月に最終飛行を終えた「ディスカバリー」はバージニア州のスミソニアン国立航空宇宙博物館別館、 4月29日に最終飛行を終えた「エンデバー」はロサンゼルスのカリフォルニア科学センター、「アトランティス」はフロリダ州のケネディ宇宙センター・ビジターコンプレックスがそれぞれ引き取り、展示する。

これでもいいから見たい!
by oyakata58 | 2011-05-28 01:26 | お気に入り | Comments(2)

祝 60000アクセス!

本日は曇天なり。



関東も早くも梅雨入りか?


気が付くと6万アクセスを超えていた。

一昨日あたりに超えたらしい。

思えばblogを初めて丸四年を超えた。

飽きたらいつでもやめようと思って軽い気持ちではじめたのだが、

記事数もコレを含めて884件(消したのもあるけど)。

コツコツやれば続くもんだね~。


どこのどなたかはわかりませぬが、今日もわざわざ見に来てくれている あなた! に感謝。

アクセス数が励みである。いつもありがとう。



最近は私のblogにしては珍しく一日100人を超える日が多くなっている。
程よいプレッシャーと、やりがいを感じる喜び。

是非暇つぶしに、またお茶しに行く気分で見に来てくださいな。





今日のTV東京の番組「空から日本をみてみよう」の特集がこのGWに走った「しまなみ海道」だった。

その放送日が今日だということをすっかり忘れていた。
しかし先週の放送の予告で知って即録画予約をしておいてよかった。

くもじいとくもみの解説つきで、空から見たしまなみ海道はぜんぜん景色が違っていたけど、自分達が自転車で走った近辺で気づかなかったいろんな施設や自然の景色に感動して、再発見というか、もう一度行ってみたいなあと改めて感じたのであった。

c0122670_2327734.jpg



さてことしの夏休みはどこに行こうかな~。
by oyakata58 | 2011-05-26 23:28 | 独り言 | Comments(0)

初 コナツの参観日

本日も晴天なり。



予報では雨だったのに朝から気持ちいい天気。

今日は初めてのコナツの幼稚園の参観日。


あのコナツがみんなの中でどのように生活しているのか夫婦ともに不安であり、興味深々。



c0122670_1313110.jpg

先生の話は一生懸命理解しようとしている様子。





今日は先生が作ったダンボールドーナツに色紙を自分で切ってトッピングする図工の時間。

c0122670_1322386.jpg

なんとかハサミを使いこなしながら紙を切って、






c0122670_133175.jpg

指がべっとりするのにも負けずに糊付けし、







美味しそうなドーナツができた!!!
c0122670_1343830.jpg







歌詞はちょっとめちゃくちゃだけど、
幼稚園で練習したパパの歌もママの歌も元気に声を出して歌ってくれていた。

c0122670_1362267.jpg








ドーナツを使ったゲームで大ハシャギして喜んでいる。
パパもママも嬉しいな~。
c0122670_1353162.jpg








ゆっくりだが一生懸命頑張っているコナツの成長が見れた、
とても充実した参観日だった。

c0122670_1423350.jpg


いいぞ~その調子だコナツ!!
by oyakata58 | 2011-05-22 23:28 | 何気ない日常 | Comments(0)

おうちでお祝い10周年

渋滞にあいながら清里から八王子に帰ってきた。




結構疲れていたので夜は外食をやめて、お家でプチパーティーを開くことに。

出前でお寿司を頼んで食べたあと、




c0122670_050557.jpg

WEDDING味の紅茶に





c0122670_0504744.jpg

小淵沢のチーズケーキ屋で買ったケーキに10本のろうそくを立てて





c0122670_0512058.jpg

今日の日のために飲まずにとっておいた、懸賞で当てた彫刻で名前と記念日入りのワインボトルに入った白ワインと一緒に



子供達にお祝いの言葉をいただきながら乾杯!

c0122670_0525420.jpg





嫁さんからお手紙までもらって、しっかり読もうとしたら泣きそうになったので、さらりと読んで
あとでしっかり読ませてもらった。

こちらこそありがとう。



15年ほど前までは同じ会社にいたまったくの赤の他人が、

沖縄旅行つきセミナーでのゲームで偶然目と目が合ってペアになり、その女性は友人になった。

数年後の5月21日、その友人は恋人になり、

ちょうど一年後のその日、その恋人は妻となり、

それから10年後の今、その妻は2児を持つ母となっている。


大きなワガママな子供のような中年の男1人と、本当の子供2人相手に毎日キーキー言わされて大奮闘しながらも、結婚当初の体型と若さと可愛らしさは(なんとか)維持し、家族をしっかりと守ってくれていることに心から感謝。

何よりも一番大事な私達家族のの健康が保てているのは100%、嫁さんのおかげである。


今の瞬間はいろんな幸運が重なって偶然存在すると思う一方で、
ひょっとすると今までもこれからもすべて決まっているのかもしれないなとも思う。
二人に試されているようなことも沢山あるから。

残念ながら贅沢はできないけれど、これからの何気ない日常の中で起こるであろう出来事をワクワクしながら一緒に楽しんでいこう。待っているピンチも一緒に乗り越えていこう。

まだたったの10年。
きっとこれからの方がもっと楽しいはず。



これからもよろしく!
by oyakata58 | 2011-05-21 23:48 | 何気ない日常 | Comments(2)

10th Happy anniversary

本日も晴天なり。




結婚記念日当日。

c0122670_17765.jpg

朝から絶好調の快晴。





c0122670_1773391.jpg

めちゃうっすらだけど富士山も見えておる。





c0122670_178446.jpg











朝から新鮮な食材を使ったボリューム満点のヘルシー朝食でご機嫌。
c0122670_1782390.jpg






ビュッフェスタイルじゃないのは楽でいいわ~
パンもお代り自由。
c0122670_1784139.jpg

フワとろのオムレツがたまりませんなぁ。
夕食も朝食もかなり本格的な料理で満足。




c0122670_1785371.jpg

残したパンは池にいたコイにあげよう!とカイト。







c0122670_17102250.jpg








c0122670_17103368.jpg






アニバーサリープランだったので、食事の後に額に入った写真と、シャンパンのミニボトルをスタッフのお祝いの言葉と共に頂いた。

ありがとうございます。


c0122670_1710474.jpg

なかなか高評価の「天空の楽園 清里高原ホテル」であった。







c0122670_17192147.jpg

チェックアウトしてからちょっと南へ走って萌木の森へ








c0122670_17242535.jpg












c0122670_1724412.jpg











c0122670_17245481.jpg













c0122670_1725949.jpg













c0122670_17252069.jpg











c0122670_17253423.jpg












c0122670_17254751.jpg












c0122670_17261162.jpg











c0122670_17262358.jpg









c0122670_1728799.jpg










c0122670_17283269.jpg





c0122670_17263988.jpg


この後、八ヶ岳倶楽部に行ったらまたまた博さんがいた。
目があったのでご挨拶だけさせていただいた。

c0122670_17272910.jpg










c0122670_17274963.jpg










c0122670_18255293.jpg










c0122670_1826536.jpg

最後に八ヶ岳リゾートアウトレットへ立ち寄って、欲しいものをお互いに選んで買って帰った。



つづく
by oyakata58 | 2011-05-21 23:28 | 旅行 | Comments(4)

Ours 10th wedding anniversary eve

午後から西へ向けて出発。

午後2時過ぎに八王子を出発して中央道をひた走り、
夕食に間に合う場所で空気が綺麗な所といったらだいたいこの辺?
ってことで決めた清里高原へ。


平日とあって、高速料金1000円の恩恵は受けられないが、すいている道を快調に飛ばす。

途中ソフトクリームを食べたりチーズケーキを買ったりしながら予定通り4時半にホテルに到着。


c0122670_3484584.jpg





  





c0122670_349454.jpg







夕食までの間、お庭の池を散策しながら過ごした。

こちらは新緑が始まったばかりと言った感じで夕方の気温も涼しく、清清しい。

c0122670_3502772.jpg










c0122670_3504052.jpg










c0122670_3511898.jpg











庭には謎の野生動物のフンが・・・
c0122670_4561660.jpg


結構なサイズの草食獣だと思われるがいったい誰の・・・・












c0122670_352348.jpg












c0122670_3523575.jpg

野鳥のエサ台。
朝食の時間には野鳥を見ながら一緒に食事が出来るようだ。












c0122670_3533030.jpg












c0122670_3534397.jpg

ホテルの施設に天文台があるのが素敵。
標高が高く、空気の綺麗な立地ならでは。

毎晩行われるという今夜の天体観測ツアーが楽しみである。






c0122670_517639.jpg

10年と6年半ともうすぐ4年。

3人の後ろ姿を見ながら
それぞれの貴重な人生の時間を家族として一緒に過ごし
そして今という時間がある幸せをしみじみ思う。

この瞬間は当たり前にあるのではなく
いろんな幸運が重なって今偶然存在しているものであり
沢山の人たちの支えを受けながら私達夫婦で作ってきたものなのだから。







c0122670_3545669.jpg

ディナーの時間になったので楽しみなお食事へ。













c0122670_3552463.jpg

おふざけカイト



c0122670_3553691.jpg

コナツも負けずに・・・











結婚記念日は明日なので今夜は前夜祭。

c0122670_3591859.jpg














c0122670_3572045.jpg

シャンパンの泡のごとく過ぎてきた日々。

その小さな泡のなかにも彩りを見つけながら楽しく過ごしてきた3652日。

「私達、結婚十周年おめでとう~」

 まだまだ通過点に過ぎない。

「とりあえず10年間ありがとう、これからもよろしく!」






c0122670_358584.jpg






ちょっと時間が早いかな~と思っていたのだが、

まだ明るさの残る外の景色を見ながら食べる夕食はすばらしい。

食事が進むにつれて、どんどん夜になっていき、外の表情が変わっていった。

c0122670_3594116.jpg











c0122670_5242261.jpg
















c0122670_402811.jpg

料理はとても美味しく量も十分で、スタッフの対応も良かった。
















c0122670_40431.jpg
















c0122670_41299.jpg





アニバーサリープランなので集合写真も撮ってくれた。
翌日、フォトフレーム付きでもらえるらしい。





食事も終わるころ、外はすっかり真っ暗。

スタッフが、子供に声をかけてくれて「外にタヌキさんとアナグマさんが来ているよ」と。

c0122670_434939.jpg

初めての景色に子供達も興奮。










c0122670_44734.jpg

野生のアナグマだ、初めて見た。














c0122670_443125.jpg

こっちはタヌキだ! 親子だか、ツガイで来ていた。
















c0122670_4522100.jpg














c0122670_453572.jpg















c0122670_454718.jpg

F1.8レンズの手持ちで適当に撮れるくらい星が出ていた。
しかし残念ながら若干霞もあって天の川が見えるほどではなかった。













食事の後、ちょっと休憩して20時から天体観測ツアーへ。

といっても同じ階にあるんだが。


一回目は10名以上が参加。

最初に5分ほどのお姉さんのレクチャーがあり、狭い階段を上がって天文台の中へ。

天窓がスライドして開き、星が見えた。

c0122670_464143.jpg



天体望遠鏡で見た星はとても明るかったが、恒星なので星の模様が見えるわけではない。

せっかくなので土星などの惑星を見たかったな~。

まあ子供達には良い体験になっただろう。


次の回を待つ人も大勢いた。おそらく宿泊者のほとんどが観に来るのだろう。





大浴場に子供達と行って、貸切状態で遊びまわり、

広いベッドでグッスリと眠った。
by oyakata58 | 2011-05-20 23:34 | 旅行 | Comments(4)

コナツの登園風景

本日も晴天なり。



今日はアニバーサリー休暇をとって、結婚10周年のお祝いプチ旅行に出かける予定。

子供達は小学校、幼稚園にそれぞれ普通に登校、登園するので、午後出発。

まるで週休1日制の時代の家族旅行のようである。



今日の朝はめずらしく私がお見送り。

c0122670_1017348.jpg


園バス集合場所のおともだちみんなに「おはよ~」と元気に声をかけていた。



c0122670_10175229.jpg

「みて~、このかばんママが作ったの~」とおそらく毎日のように自慢話をしているのだろう。



c0122670_10191693.jpg


日曜日はコナツの参観日なので土曜日の夜には帰ってくる予定。

いそがしい、いそがしい。
by oyakata58 | 2011-05-20 10:20 | 何気ない日常 | Comments(0)

さくらんぼ食べ放題

本日も晴天なり。


朝から富士山くっきり。

富士山が見える確率がここ数年格段に増えている。
関東も空気が綺麗になっている証拠かな。


午前中はデッキに初めてニスを塗ってみた。
近所にホーマック・スーパーデポが開店したので買ってきた。
c0122670_863711.jpg


薄め液で薄める割合が低かったのか、ちょっとテカリが強すぎた・・・
まあ、すぐ劣化するだろう。





さらには四軒隣のNさんがおしえてくれた空き地に生えていた山椒の芽をピックアップして庭に植えることに。とりあえず鉢植えに。
c0122670_88797.jpg

数年後?にはお豆腐やうな丼の添え物になってくれるでしょう。





c0122670_884078.jpg

カイトが植えたひまわりの種も発芽し





c0122670_89817.jpg

ちび菜園にグリーンカーテンを張る。
これの元には朝顔とキュウリが芽を出している。






c0122670_810649.jpg

お昼ごはん
倉敷名物「ふるいちのぶっかけうどん」  お取り寄せ。
これがまたすばらしく美味しいのだ。






夕方前は暇になったので、コナツと散歩。
c0122670_23481115.jpg







c0122670_8104672.jpg




昨日小学校の校門前の桜の木にさくらんぼが鈴なりになっていたので、今日も再び見に行ってみる。

10本近い桜の木にさくらんぼが熟していて、おびただしい数のさくらんぼがすでに落下し、鳥に食べられている。鳥との競争か。

本当は勝手に食べてはダメだと思うのだが、そんな小さいことを言う人もいないので、コナツと頂いた。

c0122670_8123451.jpg


他にもたくさんの小学生や散歩中の人たちが見たり食べたり楽しんでいた。

みんな嬉しそう。



c0122670_8125970.jpg


さくらんぼと言えども、やわらかくてジューシーなタイプ。
ユスラウメの大きい版とでもいえるような味。
素朴な甘みがあって、十分いける味。


c0122670_8132055.jpg

コナツは木に登ったままなかなか降りようとしない。
眺めがいいうえに、さくらんぼに囲まれて幸せそう。



c0122670_8133329.jpg







c0122670_8142822.jpg




c0122670_2348402.jpg




c0122670_8144471.jpg




c0122670_815239.jpg










c0122670_8162630.jpg

近所に比較的最近できたパン屋さん。
うちと同じくらい敷地の家。こんなオシャレな家を建ててみたかったけど・・・

大きなテラスもカーポートも無いからあんまり実用的じゃないんだよな~。
二階は住居として使っているようだけど、やっぱ店舗向けな造りなのだ。



c0122670_8175367.jpg











c0122670_818999.jpg






c0122670_8181967.jpg









c0122670_8184079.jpg


気が付くと6時を回っていた。

今日も沢山歩いたし、走ったね~
by oyakata58 | 2011-05-15 23:03 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58