本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ISSを観まくろう!

こんな天気の良い日が続いているが、

これからの五日間、ISSが関東から観察可能域の夜空を通過しまくる。

絶好のチャンスなので、まだ観たことが無い人!!是非一度ご鑑賞を!!!




その光の粒の中に我らが日本人代表「古川宇宙飛行士」が乗っている!!

c0122670_22294526.jpg










6月30日
c0122670_223096.jpg






7月1日
c0122670_22302487.jpg






7月2日
c0122670_22404319.jpg

関東の真上を通過!!




7月3日
c0122670_22405363.jpg






7月4日
c0122670_2241111.jpg




時間はかなり正確である。

今からアラームをセットしよう。



コレを見逃すとまた暫く観えなくなりますんで!







で、週間天気予報は・・・?

まだまだ曇天続きかよ~   とほほ



梅雨明けはまだ早いようだ。

観えるといいね~。
by oyakata58 | 2011-06-30 00:01 | 何気ない日常 | Comments(0)

ホタルの夕べ

本日も晴天なり。


めちゃ晴天なり。

c0122670_2272863.jpg


会社も7月から一斉に節電モードに入り、空調の温度高め設定はもちろんのこと、扇風機の使用禁止、お昼のエレベーターの使用禁止等々、15%削減に向けて本気モードになっておるのだが、いったいこの夏は仕事ができる環境を維持できるのだろうか・・・

エレベータの自粛となると、6階で仕事をしている私はまだいいけど、10階の人可哀想。


あと、暑さだけど、寒いときは着ればいいけど、暑いときは脱げばいいと言うわけわけには行かないもんなあ。

首に保冷剤を冷凍庫で冷やして使うアイスマフラーみたいなものを早くも巻いて仕事をしている私・・・格好悪いなんていってられない。



c0122670_2275670.jpg









そんな暑さを吹き飛ばす為、いや夏を楽しむために今年も近所の公園に家族で蛍狩りに行ってきた。

c0122670_2274092.jpg













c0122670_2292223.jpg













c0122670_2210326.jpg


真っ暗になった公園に入ったらすぐ足元にホタルの光が。

いるいる。

子供達も大興奮。










c0122670_22104970.jpg


「コナツ、怖くないもん」










c0122670_22111837.jpg


今年はこの時期としては少なめというか、元気がなさげ????

全部で10数匹くらいしか見えなかったかな。








c0122670_22113685.jpg


残念ながら飛んでいる姿を写真に撮る事は出来なかったが、ポチポチと空間を舞っておった。

気持ちだけでも涼しげにすごして行きたいものである。



いよいよ本格的な夏が到来である。
by oyakata58 | 2011-06-29 22:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

夏の収穫

本日も晴天なり。



ようやく太陽も元気に輝き、強い日差しと厳しい暑さになってきた。

関東も梅雨明けかな?






プチ庭のプチトマト達が急激に色づき始め、ファーム トゥー マウスのツマミ食いの喜びを味わっている。

c0122670_21481533.jpg


美味しい収穫







実家の果樹園で採れたスモモも送ってもらって食べている。
程よい酸味と甘味のバランスが最高の品種なのだ。

c0122670_2149929.jpg


収穫まで育てた実家の親に感謝して、たっぷりいただきます。









c0122670_21494386.jpg

シャラの木の花も開花。


カイトの空手検定も合格の連絡があり昇級が決まったらしい。

嬉しい本日の収穫。
by oyakata58 | 2011-06-28 21:45 | 何気ない日常 | Comments(0)

女子会

日曜日の午後


我が家の女子だけでサンリオピューロランドへ。


私は車で送り迎えをしただけ。
カイトはずーーーと寝ていた。



c0122670_2144826.jpg


c0122670_21334669.jpg


サンリオピューロランドというのには行ったことがないのだが、


男の子はあまり興味がない気がする。

パパさん達はあまり入っていないんだろうなあ。







c0122670_21342844.jpg










c0122670_2134560.jpg

コナツはずいぶん楽しかったようだ。
by oyakata58 | 2011-06-27 21:31 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は曇天なり。



午前中から自転車仲間のToshiさんと一緒に久々にポタリング。

地元で育った彼にあまり知られていないオススメ林間コースを紹介してもらいながら、最終的な目的地はこれまたToshiさんオススメのおしゃれカフェ。

楽しみ!



みなみ野駅前に集合してGO


ドッグランの公園近くから七国の森の中に入っていく。

c0122670_0573991.jpg


入り口は自転車を背負って階段を登ると・・・




このような道があるなんて知らなかった。




c0122670_0582355.jpg

暫く走ると七国峠の標識と一緒に、よく行くあいす屋さんのラッテの看板・・・
ハイキングの人の休憩にはたしかにオススメのお店かも。

アイス工房なんて文字を見たら頑張れちゃうな~。絶対に行っちゃうなあ~。





意外と整備された林と林道に感動しながら、自転車でマイナスイオンたぷりの森林浴。

非常に気分の良くなる道だ。


ハイカーには一人も会わなかった。



c0122670_0593885.jpg

ところどころ道に迷いながらもいろいろ走ることができて楽しかった。




最後はみなみ野の頂上にある貯水タンクの裏に到着して、住宅街に出た。

c0122670_13592.jpg





タイヤが泥だらけ。

自転車のブロックタイヤが本来の機能を発揮して喜んでいる。

c0122670_14971.jpg




そこからは舗装道路を走って、
湯殿川沿いの遊歩道を走って、
高尾方面へ。








小高い丘の住宅街の入り口にあるおしゃれな外観のカフェレストランに着いた。

c0122670_16534.jpg









c0122670_173830.jpg









c0122670_171618.jpg

狼のようなワンちゃんが併設の雑貨店の番人をしていて、近づけなかった・・・

おとなしそうなワンちゃんである。








c0122670_19847.jpg









c0122670_183569.jpg

急な階段を降りて、一人で初めて来るとちょっと勇気がいるような民家の入り口を入ると・・・・・









c0122670_192346.jpg

落ち着いた雰囲気の手作り感漂うゆったりとしたお洒落空間が広がっていた。








c0122670_1291178.jpg










c0122670_110386.jpg

ちょっと開店前に入らせてもらったので他のお客さんはおらず

貸切状態。


こんなところにこんな素敵なお店があったとは・・・

Toshiさん、教えてくれてありがとう。








c0122670_1114825.jpg

テラスの席を選ばせて貰って、外の空気を吸いながら、ベトナムコーヒーを頂く。








c0122670_1123877.jpg







カップの底には練乳が溜まっている。溜まらんなあ。
c0122670_1131779.jpg






Toshiさんと沢山お話をしながらコーヒーをすすり、良い時間を過ごす。

彼は自転車野郎なので、レーサー系高級ロードバイクをかっ飛ばして八王子から出発して沼津、妻良、下田、伊東と、伊豆半島を日帰りで一周して帰ってくる挑戦をしらたらしい。

箱根峠は通過点に過ぎず、旧道の坂道は緩やかだと言っていた・・・
いやはや・・・

日没を迎えた為、危険を回避して伊東で一泊したらしいが、一日288km走ったとか・・・






c0122670_1215353.jpg

ココナッツ入りシーフードカレー   






c0122670_12344.jpg


美味い!!!!!







c0122670_1233075.jpg

こんな穴場なお洒落カフェを教えるのはもったいないが、超オススメである。

Toshiさんの許可ももらったので教えちゃう

ちなみにうちの嫁さんはすでにこのお店をチェック済みだった。さすがである・・・・



行く場合は駐車場も少なそうなのでお気をつけください。






c0122670_125971.jpg

このあと予定があったので、いつまでもここで時間を過ごしたいくらいだったが

後ろ髪を惹かれる思いで帰宅へ。




霧雨のような雨が降り始めていた。

でも走っている最中にすぐ止んでくれたので助かった。





近所に、お気に入りのお店が増えた、嬉しいポタリングな午前だった。
by oyakata58 | 2011-06-26 23:27 | 自転車 | Comments(2)

風が吹くと桶屋が儲かる

本日も晴天なり。



気温は今日も32度を超えたらしい。

c0122670_8412248.jpg




お祭りがあるとホームセンターが儲かる。


先週末午後、面白い現象を見た。

近くの大学でオープンキャンパスがあり、祭りイベントで無料の金魚すくいで子供達を盛り上げていた。
(私は行っていないけど、チラシで見た)

その日、自分が飼っているめだかのエサを買いに、ホームセンターに向かっていると、
金魚の袋をぶら下げた子供のいる家族が、最寄の駅近くにあるそのホームセンターに吸い込まれていた。
その足で、水槽、ポンプ、エサ、水草等々のセットがどんどん購入されていて、品薄になっていた。

ホームセンターとしてはチラシを打つよりもよっぽど売れいているのではないだろうか。

この金魚すくい、ホームセンターがスポンサーで仕掛けたマーケティング戦略??

んなことはおそらくないだろうけど、少ない出費で沢山の売り上げが期待できる。



c0122670_8463545.jpg


わたしはもう少しでメダカのエサをゲットし損ねるところだった・・・
by oyakata58 | 2011-06-22 23:39 | 何気ない日常 | Comments(0)

賢いゾウムシ

本日は晴天なり。


久々の快晴。

八王子の昼間の最高気温31度。

夕焼けもかなり美しかっただろうが、英会話の授業を受けていて見逃した。

授業が終わったころにはほぼ夕焼けが終わった状態。

でも富士山のシルエットは綺麗だったなあ~。



日が沈んでもこれだけ蒸し暑いとは、もうホタルが舞う時期に入ったな。




c0122670_22171577.jpg

ふとした瞬間に庭に転がり込んできたゾウムシ。

死んでいるように見えるが、生きている。

人の気配を感じて死んだフリしようとして転がってしまい、逆に目立ってしまった。

そのままこんな格好になって、しばらく動かなくなった。



調べてみたら「シロコブゾウムシ」という名前らしい。

怖がりだからか、触覚を使って目を隠している。


カイトは「これは死んでいるよ」と言って信じようとしない。

c0122670_2218211.jpg

落花生かクルミの殻ようなデザインの硬い体を持っているが、攻撃のためのパーツは併せ持っていない。

飛ぶこともできないらしい。

死んだフリは、戦うのが嫌いな上、飛んで逃げられないタイプの虫が生き残るために身につけてきた自己防衛本能。その他に擬態という技もあるはずだが、体の模様としては恵まれているのに擬態で隠れるのはあまり興味がないようだ。

虫さんも種の保存のために必死に勉強してきたのだろう。


5分ほどほったらかしにして、カイトも諦めかけたころ、ようやく動き出した。

かなりの慎重派だ。
by oyakata58 | 2011-06-21 22:19 | 何気ない日常 | Comments(0)

父の日の宝物

父の日の夜。



子供達からプレゼントを貰って、ああ、私ってば父なのね?と変な実感。



c0122670_211215100.jpg

コナツは幼稚園で作った「手作りのコースター」







c0122670_21123675.jpg

絵のパパが水色のめがねをかけているのはなぜ・・・?

先生に言われたことを鵜呑みにしたのかな~






さらにマイクを持って「パパの歌」熱唱

パパ パパ 偉い偉いパパ
世界の誰より偉いんだ
大きなお口で笑ったら
怪獣みたいにみえるけど
素敵な素敵なパパなんだ

パパ、パパ、強い強いパパ
世界の誰より強いんだ
怒ったお顔は怖いけど
本当はとっても優しくて
素敵な素敵なパパなんだ ~ ♪


しっかり動画で記録した。
もう少し大きくなったらみんなで観て笑おう。





カイトからは家で作った手作りの「お手伝い券」

c0122670_2113366.jpg










c0122670_21131846.jpg

使うのがもったいないような・・・・







c0122670_21134292.jpg

でも製作者本人としてみれば使ってもらって初めて作った価値があるような・・・・








c0122670_21142982.jpg

はずして捨てられるともったいないので、使ったページに使用済みマークを入れてもらおう。






こんな券がなくてもいつも(いや時々かな・・)お手伝いをしてくれるので、特に困っていないのですが・・・







c0122670_2116026.jpg

せっかくなので喜んで使わせていただきます!!


ありがとう。

カイトにコナツ。
by oyakata58 | 2011-06-19 21:02 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は曇天なり。

ちょっぴり雨も降ったが、ときどき晴れ間もある。
久々に見る太陽。ありがたい。



c0122670_18203754.jpg




半年ぶりのカイトの空手の昇級試験。
前回は白帯から白オレンジ帯へ無事合格。
今回は白オレンジ帯からオレンジ帯への挑戦。

会場は前回と同じリッチな小学校の体育館。
外装がレンガでできていて、内装はほとんど木で出来ている。


c0122670_18212590.jpg










c0122670_18213581.jpg








c0122670_18215111.jpg

基本、形、移動?、スパーリングを順番にやって気合と姿勢と完成度を見てもらう。






c0122670_1822536.jpg

やり切って満足げ?なカイト。

厳し目に見ると、時々ふらついたり、ガードが下がったり、攻めきれていないシーンも見受けられたけど、大きな声も出していたし、きれのある動きも出来ていたし、なんとか踏ん張ったかな??
結果は後日連絡が来る。







しなやかに素朴に強く美しく育って欲しいなあ。

父の日の父からの望み高き願い。
by oyakata58 | 2011-06-19 18:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

お好み焼き鳥会in我が家

本日は曇天なり。


今日は久々の家飲み会。
広島風お好み焼きと焼き鳥を作って食べる予定。

前日までは6人のゲストが来る予定だったが、結局4人プラス我が家の4人で行うことに。
それでも十分多いけど。



午前中に買出しやら掃除やらをして、午後からみんなに集合してもらって、スタート。

ゲストの皆さんにもしっかり鶏肉を串に挿してもらいますよ。

c0122670_18133100.jpg


手差しの焼き鳥の金額がいかにあの高さになるか、作ってみるとよくわかる。
機械式だと簡単だが、手作業だと結構疲れるのだ。

みんなで20本ちょっと挿してからネタ切れ。
まあ、お好み焼きメインなので。




c0122670_18412.jpg



炭火を仰ぎながらいい感じに焼け始めた。



非常に美味しく焼けたとさ。


次にお好み焼き。
手が豚肉の油などで汚れっぱなしなので、ほとんど写真が撮れなかった・・・

c0122670_1851077.jpg

お好み焼きも全部で7枚焼いた。

隠し味に、庭で獲れた青シソの刻みをたっぷりとトッピングしたのだが、とても好評だった。






前の道を通りかかった四軒隣のNさん父息子も参加して一緒に楽しんだ。


Nさんちのフーちゃんと記念撮影
c0122670_186483.jpg

※写真の3人に家族の関係性は一切ありません。







c0122670_1871238.jpg







終わりごろ、雨がパラつくシーンもあったが、屋根つきなので平気。
逆にこれくらいがオツでよいのだ。



しかし、キャンプも同様、屋外でみんなでワイワイ飲みながら食事を摂るのは本当にいいものですね~。



美味しさ引き立つ。





c0122670_1873165.jpg

食事の後は動物将棋選手権大会に。
このゲームはシンプルながら奥が深く、負けず嫌いの人が集まったらかなり盛り上がる。




今回のメンバーのほとんどが、GWのしまなみ海道ツアーの参加者だったので、
TV番組「空から日本を見てみよう」のしまなみ海道の録画でも観ながら、
ちょっと懐かしい景色をおさらいするように楽しんだ。



c0122670_18102197.jpg


また来てね~。
by oyakata58 | 2011-06-18 23:57 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58