本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モテ男養成講座

本日も晴天なり。



日曜日も晴れるんだったら小淵沢でキャンプしたかったな~

と今頃言ってもしかたないので、

今日はカイトの運動能力発達講座。


小学生の男子が女子にモテるにはスポーツができる事が一番手っ取り早い!  はず


いまいち走るのは遅いし、体力測定も今ひとつなカイトは特訓が必要。

私の子供時代は原生林の野山が遊び場だったのでターザンみたいに遊びや生活自体がトレーニングだった。


ということで四軒隣のNさんに写真を撮ってもらいながら縄跳びの練習。

朝は一回飛ぶのも運任せなヘナチョコ飛びで、
自分でイライラして癇癪(かんしゃく)を起こす位だったのだが、

c0122670_22301711.jpg






c0122670_22313855.jpg





1時間もしないうちに3回連続で飛べるようになってご機嫌。

c0122670_22312571.jpg


3回飛べりゃあ、10回も20回もすぐだべさ。

最後は少しは自信を取り戻したようで・・・。

まあこの調子で頑張りたまえ。




サッカーもキャッチボールも人並みに上手になれるように時々相手しなきゃなぁ。




ところが、そんなカイトもクラスの女子の一部?には人気のようで、

「1年2組にはカイトがいる」と自宅での筆記の練習がてら書かれたり

「カイトってカワイイよね~」などと噂されているらしい。
※その女子のお母さんん談

本人に確かめようとすると調子にのるどころか、

恥ずかしがるカイト(最近はカメラを向けると逃げる)だが

なんでもいいから女子からモテる方が幸せだろうよ。


そう偉そうなことを言う父ちゃんの子供時代は、残念ながら・・・


頑張れカイト!!



縄跳びの練習中、遠くでメスのジョウビタキが笑っておった。
c0122670_22411772.jpg

     これもNさんの写真
by oyakata58 | 2011-10-30 22:48 | 何気ない日常 | Comments(2)

イチョウガリ

小淵沢ドライブの続き




車で数分移動していると脇道にイチョウが金色に光る森を発見。




c0122670_135901.jpg

思わず停車。





c0122670_13592570.jpg








c0122670_13593671.jpg








c0122670_13594735.jpg







c0122670_140163.jpg







c0122670_1402083.jpg








c0122670_1403422.jpg










c0122670_1405460.jpg









c0122670_141313.jpg


しばらく遊んでからリゾナーレへ








c0122670_1412976.jpg









c0122670_1414115.jpg










c0122670_141527.jpg










c0122670_1845812.jpg

ハロウィンの仮装をお手伝いするサービスがあった。









c0122670_1424338.jpg









c0122670_1425412.jpg








c0122670_14289.jpg









c0122670_1431790.jpg









美味しそうなパン屋で固いパンを買って食べた。
かなり美味しかった。








c0122670_144563.jpg







最後にちょっと標高の高いところに登って富士山を眺めて帰る。

c0122670_1441938.jpg










c0122670_145254.jpg










c0122670_1451690.jpg











c0122670_1452710.jpg











c0122670_1454196.jpg









c0122670_1455654.jpg

帰りもたいした渋滞はなく、嫁さんの運転で帰宅。









西の山に沈みかけた綺麗な三日月も秋の紅葉に染まっていた。
c0122670_146478.jpg


おしまい
by oyakata58 | 2011-10-29 23:56 | 旅行 | Comments(0)

モミジガリ

本日も晴天なり。





例年なら湯西川に恒例キャンプツアーに行っているところだが、今年はみんなの都合が合わず中止。

こんなに晴れているのに、日本がますます美しい期間に入っているのにどこにも行かないのはもったいなさ過ぎる。

宿泊旅行にいくほどお金に余裕がない。



ということで、急遽ドライブで八ヶ岳方面に行くことに。

急遽なので10時出発。




中央道はとっくに渋滞なので八王子ICから乗らずに相模湖まで下道を走る。

c0122670_11393375.jpg

八王子南ICも工事が大分進んでいる。



毎週末発生する渋滞は相模湖ICを先頭にした渋滞なので、その先頭から入ることで渋滞にはあわずにすむのだ。




c0122670_11423966.jpg




二時間ほどで小淵沢に到着。

c0122670_11425691.jpg


すっかり紅葉のシーズンに突入していた。







c0122670_11433652.jpg








c0122670_11452677.jpg







c0122670_11454734.jpg

ずいぶん前にHIGE-Sさん家族と一緒に入ったことがあるカントリーキッチンで昼食をとることにした。






c0122670_1146425.jpg







c0122670_11465817.jpg








c0122670_11472840.jpg







c0122670_1147452.jpg








c0122670_1148041.jpg

大根サラダ
ドレッシングがとても美味しい。







c0122670_11482724.jpg

信州牛をつかったハンバーグ。
とても美味しい。









c0122670_11485510.jpg










c0122670_114977.jpg







周りの景色や施設全体がとてもおしゃれなのでしばし散策
c0122670_1152538.jpg








c0122670_11493334.jpg








c0122670_11501388.jpg








c0122670_11502319.jpg








c0122670_1150373.jpg









c0122670_11504982.jpg









c0122670_1151289.jpg








c0122670_11511693.jpg









c0122670_11513243.jpg










c0122670_11514476.jpg







c0122670_11523427.jpg








c0122670_11524931.jpg










c0122670_1153265.jpg










c0122670_11531137.jpg









c0122670_11532599.jpg












c0122670_11533831.jpg









c0122670_11554097.jpg


車でもうすこし移動して違う景色も見てみよう。

つづく
by oyakata58 | 2011-10-29 23:35 | 旅行 | Comments(0)

干し柿吊るす

本日も晴天なり。


もうめっきり秋の空気になってしまった。





本当の話。

会社からの帰り道で、ふと何となく

「今年もイチジクのシーズン終わっちゃったな~、また来年か・・・」

(わたしの一番好きな果物?はイチジク)

と考えながら歩いていた。


数分後、帰宅をしてビックリ。


c0122670_22513663.jpg


岡山の実家から偶然にもイチジクが届いていた!!


シーズンも終わりかけなので、そんなに驚くほど甘い味ではなかったが、

しっかりとフックラプチプチの食感と程よい甘みを味わうことができて大感謝。

一気に全部食べてしまった。

今年もしっかり食べ納めができた。





一緒に送られていた干し柿用の柿

c0122670_22542847.jpg


渋抜き処理中の柿とあわせたら全部でこの倍以上ある。



夫婦でせっせと柿の皮むきをして(最終的にこの倍の数)
c0122670_22551524.jpg

(よく田舎の景色で干し柿がシャレにならぬほど干されているのを見るが、あれ、剥くのも干すのも大変だよ。やってみたらわかるけど、かなり疲れるよ。)



今朝ベランダに干した。
c0122670_22553751.jpg






空気が乾いてて、程よく冷え込まないと上手く完成しないらしい。

美味しく出来上がれ!!!!
c0122670_22555280.jpg






出来上がるころ(12月上旬)、どなたか食べに来て頂戴!。
by oyakata58 | 2011-10-28 22:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

自称日本最大級の・・・

本日は曇天なり。




この質感、嫌いな人も多いでしょうか結構好きです。
c0122670_20445948.jpg







先週、近所のスーパーの2階に国内最大規模を誇るBOOK OFF(ハードオフとかスポーツオフも含む)
BOOK OFF SUPER BAZAAR がオープンした。

c0122670_20472593.jpg


いわゆる巨大なリサイクルショップだが、品数が半端ない。

誰か道具もちの人の家の倉庫を物色しているような気分で、見ていて飽きない。

フィギアやブランド品、レトロなおもちゃまでいろいろ揃っていて時間つぶしにはぴったり。


今は季節柄、スノーボードやスキー板が沢山ならんでいるが、春になるころにはアウトドア用品が並ぶだろう。

今から楽しみ。
by oyakata58 | 2011-10-24 20:50 | 何気ない日常 | Comments(0)

出たな、エイリアン!

先日の夜、北野街道を走っていたら、沿道にケモノを発見。

あきらかに猫とは違うシルエット。

近づいてみるとタヌキ!

危ないなあと思いながら、徐行する。

私の車が通り過ぎるのを行儀良くまってから、道路を横断していった。

まだまだいるんだねえ。







本日のお昼前のこと。


お昼ごはんの食材を調達しに子供達とおつかいがてら公園を散歩していたら、

カマキリを発見。



ちょうどすぐ横を水が流れる側溝があったのでカマキリを水に漬けて

ヤツが現れるか実験してみた。



しばらくたっても何もないので、ああ、これは健康なカマキリだった!・・・・

ホっとしながら通り過ぎようとしたその瞬間!



お尻の先っちょから例のエイリアンのヒゲが・・・・






うわっ・・・・

出る瞬間を見たのは初めてだったので背筋がぞっとするような戦慄が走る





c0122670_22171739.jpg










c0122670_221733100.jpg

う・・・

まだまだ出てくる・・・








c0122670_22175783.jpg


長い!長すぎる!!










c0122670_22181926.jpg


動揺して上手くピントが合わせられず・・・

しかし、このような長いハリガネムシがどのような状態であの小さいカマキリのお腹の中にいるのか・・・

ハリガネムシは名前のごとく、結構硬い。
おそらくコイル状になって入っているとしか思えない。

よくカマキリの死骸の横で干からびて死んでいるのを見るが、3匹が寄生していたパターンもある。



c0122670_22183418.jpg

ようやく体全体が抜け出し、

ハリガネムシは気持ち良さそうに水の中へと泳いで消えていった・・・


グロい。グロすぎる!!






c0122670_2221252.jpg

最近カイトは坂道もだいぶ自転車に乗ったままあがれるようになってきた。








c0122670_22214338.jpg









c0122670_22215848.jpg











最近キャンプになかなか行けていないので天日干しついでにデッキにテントを張って、

中で昼寝をして、プチキャンプ気分を味わった。

c0122670_2223079.jpg








c0122670_22232255.jpg


そしてまた週末が終わった。
by oyakata58 | 2011-10-23 22:26 | 何気ない日常 | Comments(0)

手作りな週末

本日も若干晴天なり。






コナツの手描きのカエル。
c0122670_21573595.jpg







c0122670_21574720.jpg

きっと将来はデザイナーだな。







ママさん手作りのバナナスポンジケーキ
c0122670_21475876.jpg







c0122670_21472611.jpg

こちらは岡山の実家から送ってもらった栗のシロップ漬けをトッピング。






c0122670_21481077.jpg

さすがに美味い!!!





c0122670_21492167.jpg

コナツの美味しいのポーズ。
エネゴリくん並みに体で喜びを表現しております。






今日の午後

c0122670_21512589.jpg

カイトも負けじと、近所のパン屋さんへ手作りパン教室に修行に。





予約を入れて、500円で体験できる。
c0122670_21503486.jpg






c0122670_21505676.jpg






c0122670_2151614.jpg







約一時間半後


沢山の種類のパンを作って出てきた。
c0122670_21515821.jpg






c0122670_21534897.jpg





c0122670_21542328.jpg

これも美味~い。






c0122670_21551183.jpg

本人もまんざらでもない様子。



みんな満腹。

誰かの手作りって楽しいね~。
美味しいね~。

私はなにもしていないけど・・・・
by oyakata58 | 2011-10-23 21:59 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は雨天なり。



若干たまげた嬉しいニュース。

最近、ちょいちょい電気自動車の日産リーフが走っているのを見かけるようになってきたが、

あのBACK TO THE FUTUREでタイムマシーンになっていたDMC社のデロリアンが

2013年EVカーになって新車発売計画があるという。


c0122670_1155992.jpg

ジウジアーロデザインの車体があまりにもカッコいい。


どうやら現在の法規で安全基準上ステンレスボディーは公道を走れないらしく
アルミボディーになるかもしれないのが残念だが

そもそもガソリンではなく、〇〇ジゴワットという電力でタイムスリップできた
BTTFのデロリアンをEVとして再発売するのは面白い企画だし、ストーリーとのつながりがある。

あの映画で採用されたことでEV化する理由ができたと言えるのでは。

こんなかんじで往年の名車がどんどん復活して最新技術をつんだ車が公道を行きかうのが面白そうと思うかもしれないが、そうではないだろう。

重厚なエンジン音が特徴のスーパーカーが、デザインだけ再利用してEV化されてもなんか違う気がする。個人の趣味で改造するのは楽しそうだが。

あの故カダフィ大佐はフィアット500のEV改造をオーダーメードしてもらっていたらしい。



そう考えると、映画やアニメで登場していた車たちで、
未来を感じさせるハイテクノロジーを搭載していた設定の車による
EV化やEVによる実車化が面白いと思う。

たとえばこんな車たち。


c0122670_14361869.jpg

ナイトライダー 「KITT」

c0122670_1144039.jpg

マッハGOGOGO 「マッハ号」 こっちはないか・・・



朝日新聞の記事にも書かれていたが、遠出するときは残電池容量と電気スタンドの位置に常におびえながら走らなければならないほどスタンドが整備されていないことが課題だ。


とはいえ、光のスピードを超えるかもしれない物質があったと発表されタイムマシーンが実現可能?などいわれている昨今、とてもタイムリーなネタになってしばらく話題になりそう。
by oyakata58 | 2011-10-22 11:03 | お気に入り | Comments(0)

寒い!

本日も晴天なり。



今日は気温が一気に下がった。

c0122670_21465567.jpg


コスモスも超満開。



富士山は見えなかったけど、ずいぶん雪が積もっただろう。

焚き火が恋しいわ。
by oyakata58 | 2011-10-19 21:47 | 何気ない日常 | Comments(0)

カヌーポロ観戦

本日も晴天なり。


午前中から所沢のとある市民プールで開催されているカヌーポロの観戦に行ってきた。

c0122670_230417.jpg

沖縄で何度もお世話になっている(シーカヤックツアーガイドをやっている)O城さんが上京し、今年も選手として出場しているのでその応援に。

観戦は前大会からで二回目になる。
今回は四軒隣のNさんに望遠レンズを借りてきたので迫力のある写真が撮れた。感謝




プールサイドの気温は30度を超えているんじゃないかと思うほど暑い日。

プール上で激しくぶつかり合う選手達の戦いも非常に熱く、ファインプレーや得点シーンについつい声を出して応援してしまう。

カヌー仲間のAさみさんや、O城さんのツアーで知り合って以来遊び仲間のタカオくん父子も応援に駆けつけた。




c0122670_23141954.jpg










c0122670_23122834.jpg










c0122670_23132377.jpg









c0122670_23133462.jpg











c0122670_23231100.jpg



















c0122670_233791.jpg

40後半の元日本代表のおっちゃん達が昔から愛してきたスポーツを通じて
時を越えて再びチーム一丸となり、若い人たちに負けじと本気で戦っている姿が美しい。









c0122670_23335786.jpg

迸る水しぶきが美しい







c0122670_2303070.jpg

巧みなパドル捌きが美しい









c0122670_2305025.jpg









すぐ疲れちゃうよ~と笑いながら、試合が終わってホッとしている瞬間の絵。
それでもみんな水上で勇ましく華麗に舞いながらとてもいい動きをしていた。















c0122670_2315337.jpg










c0122670_23342366.jpg

















c0122670_238546.jpg











c0122670_2393958.jpg
















c0122670_2391983.jpg









c0122670_2373231.jpg

相手チームの枠の中に投げ入れたら一点。
点数の多さで勝敗を決める。

多くはパドルでキーパーに叩き落されたり、
ディフェンスでブロックされたりして、なかなか思うようには点が入らない。






c0122670_23343884.jpg









c0122670_23145431.jpg

今年もカヌーのトレーニングをやっていたタカオさんと息子さん。

カイトはこの近所に住む従兄弟の家に遊びに行っちゃったけど、練習させたかったな~。










c0122670_2314035.jpg










若い女性も男性に混ざって沢山活躍していて素敵だった。









c0122670_23155320.jpg

















c0122670_2316957.jpg











c0122670_1455655.jpg










c0122670_23163510.jpg











c0122670_2316472.jpg













c0122670_23165717.jpg

午後からは太陽も落ち始めて、ドラマチックな逆光写真が撮れていい感じ。








c0122670_2354515.jpg








c0122670_2314191.jpg


水面も水しぶきも一段ときらきら輝く。
その中で選手の姿も輝きを増す。







c0122670_23182017.jpg








c0122670_23184136.jpg










c0122670_2319231.jpg


まだライフジャケットが合わないくらい小さい子供から
40後半のおっちゃんまで、一勝という目標に対して挑戦意欲を全面に出した姿を
沢山生で見ることができて良い刺激になった一日だった。
by oyakata58 | 2011-10-16 23:19 | カヌー | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58