本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。


平成23年も残すところあと一ヶ月。

年賀状の作成も気になりだすこのごろ。


名前に込められた願い通りには行かず、

未曽有の大震災なども経験し、

昭和時代とはまた違った意味で激動の時代になってしまった「平成」。



c0122670_22122529.jpg



先日の天皇陛下が入院されたニュースを聞いて、

不謹慎ながらも、平成の次の年号ってどうなるんだろう・・・て

ふと思ってしまった。



ちなみに調べてみたところ、「平成」が決定する直前には

「元号に関する懇談会」(8人の有識者で構成)と衆参両院正副議長に「平成」「修文」「正化」3つの候補を示し、意見を求めた。

その際、委員の間から「修文(しゅうぶん)」「正化(せいか)」という候補があがったらしいが・・・



ここで問題

「修文」「正化」は最後まで残った割にはあっさり却下になって
「平成」に決定したらしいのだが、なぜでしょう。

意外と単純。





2候補はローマ字表記の頭文字が「昭和」と同じ「S」になるので不都合ではないかという意見が出て

全員一致で「平成」に決まったということらしい。

ちょっと話はそれるが、「昭和」が発表される前に「光文」という名前が決定していたことが新聞報道でリークされ、

発表前だったので急遽変更されたという噂も。





さて、「平成」の次の年号だが、みなさんどんな漢字が良いと思います?

M・T・S・Hに略される頭の漢字は無し。



根拠は無いが「希」「栄」とかが付きそうなのをなんとなく予感した今日この頃。

アルファベットで「K」とか「E」とかちょっと新鮮。


両方使って「希栄(きえい)元年」 なかなか悪くないかも。


平成の大横綱(白鵬?貴乃花?)、

平成の大改修(姫路城の改修工事)、

平成御三家(織田裕二、吉田栄作、加勢大周)今思えば、まぢかよ・・・!って感じだけど

平成ノブシコブシ・・・・これは違う…

こういった類とつないでも響きが美しいことも重要な選考基準か・・・それはないない


いずれにしても、この美しい響きの「平成」には少しでも長く続いてもらいたいものだ。





by oyakata58 | 2011-11-28 22:38 | 独り言 | Comments(0)
本日も晴天なり。


天気もいいので急遽ドライブに行くことに。


c0122670_23174266.jpg


嫁さん情報によると甲府の昇仙峡が紅葉の見ごろがギリギリらしい。

ピーク時には近づけないほどの人気スポットらしいので、
ピークを過ぎた今はラストチャンスと考え、行ってきた。




家を9時に出て、日曜日朝の中央道は渋滞無し。

11時半過ぎには昇仙峡の最下部へ。


最近のどこの観光地(特に海水浴場)もそうだが、駐車場への客引きが節操がない。
道路の真ん中に出て車を無理やり停めさせてまで勧誘しようとする。
その観光地が初めての人ならついつい言葉に乗せられて言うことを聞いてしまい移動距離が多くて後悔することも。
生活がかかっているので必死なのかもしれないが印象が悪い。

無視して進むと一番近い駐車場がスムーズに取れた。
無料の場所は満車だったが・・・



まだまだ萌え萌えの紅葉が残っておるではないか

c0122670_23223483.jpg







c0122670_23224627.jpg







c0122670_2323171.jpg






c0122670_23231475.jpg

観光馬車
道路に立ち止まったと思ったら、溝の上でおしっこ・・・・






c0122670_23235961.jpg








c0122670_23241121.jpg








c0122670_23242580.jpg









c0122670_2324451.jpg









c0122670_23245575.jpg









c0122670_23251078.jpg

ここの見晴らし茶屋屋さんのところの紅葉が一番きれいだったかな~

帰りに立ち寄って食べよう。





c0122670_2325511.jpg

有名な撮影スポット、石の門

どっかり乗っかった巨大岩なのかと思いきや・・・・





c0122670_23264985.jpg

実は川側の岩との間に10cmほど隙間があるんですね~







c0122670_23273575.jpg








c0122670_2327503.jpg








c0122670_2328510.jpg









c0122670_23283848.jpg









c0122670_23285099.jpg

甲府名物の信玄もちとソフトクリームを掛け合わせたデザート。

これはアイデア賞ですな。寒かったのにかなり美味しかった。






c0122670_2330140.jpg

ご存知B級グルメグランプリの「甲府鳥モツ煮」
絶品でした。

子供達にも大好評。



全長7kmにもおよぶという昇仙峡の見所を歩きと車で移動しながら3時間ほど楽しんだ。



紅葉の見ごろは確実に過ぎていたけれど、思ったより残っていたかな。

景色と気温と味覚で日本の秋を満喫できて満足。



c0122670_23321383.jpg




帰りは眠気に襲われて嫁さんに運転を交代してもらい、20kmの渋滞を耐えて帰宅。

秋は十分満喫した。

さあ、冬よ来い。
by oyakata58 | 2011-11-27 23:37 | 旅行 | Comments(0)

小春日和

本日も晴天なり。



とくに予定もない週末。


四軒隣のNさんの娘さんとコナツのダブルジャンプ写真に挑戦してみる。

撮りたい写真を説明するやいなや、準備運動を始める二人。



c0122670_22375132.jpg




まあ二人同時になかなか揃うことは難しいようで・・・
c0122670_22383985.jpg





c0122670_22391619.jpg

笑笑



c0122670_22393351.jpg

笑笑笑





テイク5くらいの疲れ始めたころに成功。
c0122670_22401757.jpg


結局終わってみれば失敗写真のほうがいい写真だった。
組み写真としてかな・・?






c0122670_22405357.jpg






ハルねえちゃんも加わり、もう小さくも無くなった秋を狩に
みんなで裏山に散歩に行く
c0122670_22411123.jpg








c0122670_22412557.jpg







c0122670_2242367.jpg







c0122670_2241442.jpg






色の綺麗な小さな秋のお土産を集めて作品作りをするハルちゃん。
c0122670_22551373.jpg

葉っぱ同士を松葉で縫いこむというアイデア。




c0122670_22434394.jpg

とても器用に創作的なすばらしい作品を創っていて驚く。





c0122670_22471755.jpg






c0122670_2244277.jpg

さすがおねえちゃんだね!!

素直でハッとする感動をもらった、ある晴れた秋のお昼であった。
by oyakata58 | 2011-11-26 22:45 | 何気ない日常 | Comments(2)

My First Sony

本日も晴天なり。


「My First Sony」

このコピーと商品を知っている人は同世代に近いだろう。


SONY全盛期の時代、子供がSONYというブランドと初めて接することをコンセプトにした1980年代発売のオーディオシリーズ商品だ。
c0122670_21335797.jpg


結構コンセプトは面白いが、売れたかどうかは定かではない。

まあ、それはそれでおいておいて、




私は今までSo社の製品を買ったことが無い。

なぜ今までSo社の製品を買わなかったのかというと、

他社よりも体積が小型であることにこだわっていた事や、デザインの先進性を優先させていることによりいろんなところに設計的な無理が生じ壊れやすかったり(タイマーがあるという噂も)、すこし値段が高めだったり・・・・そんなイメージがあった ということが主な理由。

私は屋外や移動中に音楽も聴かないし、部屋でAV機器に囲まれて最先端の直線基調だらけでエッジの効いた黒とシルバーのデザインの商品に囲まれた都会的な生活空間が好きかというと、嫌いじゃないけど、自分の趣味とちょっと違う。

私はどちらかというと家電製品はPa社みたいに、いつまでも壊れなさそうで永く使える安心感があるもので揃え、TVはSh社みたいにジャンルで特化した一流の技術力が認められているもの買っていたりする。それは一種のこだわりである。



がしかし 2011年11月23日

この日は39.9歳にしてなんと初めてSo社の製品を買った記念すべき日になった。

昨今のSo社は昔ほどの勢いも無くし、デザインの先進性も他社に追いつかれ目立つこともないし、
むしろ韓国のSa社に技術的に追い越されている感も否めないどころか確実だし、応援したくなったというのが心情だ。


やっぱりSONYには世界中の人の憧れブランドであり続けて欲しいし、
日本の誇るブランドであり続けて欲しい。



というわけでこれがMy First Sony
c0122670_2149299.jpg


ビデオカメラの中では初心者向けモデルだが、価格コムの評価や書き込みでも上位機種だった。
ちなみに今まで使っていたのはPa社の3CCDデジカムでDVテープ方式で10年前のタイプ。テープで保存していたものは将来見るのは難しくなるだろう。
本体は残念ながら2,3年前からまともに動かなくなった・・・。





c0122670_21524741.jpg


しかし、10年の間にビデオカメラもずいぶんと小さく、軽く、しかも安くなったものだ。
スペアバッテリーが異常に高かったが・・・


これで、自分の親が白黒8mm無声ビデオでけっこう子供時代の動画記録を残してくれていたように、わたしも子供達の動画をちょこちょこと残してあげようと思う。


壊れるなよ~
FirstにしてLastにならぬことを祈る。

がんばれSONY!
by oyakata58 | 2011-11-23 21:29 | お気に入り | Comments(0)
ヤキイモ会の途中



私は一人で板橋に住む、最近お知り合いになって、

最近一緒に飲んだばかりのアメリカ人のお宅で

タクノミに誘われているので家族を残してひと足お先に退散した。





1時間半かけて移動。

新宿まで出て、池袋に行って、東武東上線へ。

東武東上線に搭乗したのなんて初めてかも・・・・





c0122670_21391396.jpg


6階にあるお部屋のバルコニーからの眺めが最高。
スカイツリーも見えた。




彼女さんのお手製カレーをいただきながら、太陽の下、昼間からビール飲みまくり。

c0122670_21401886.jpg








c0122670_21403570.jpg

(フルに日本語で)おしゃべりしたり、





なんともゴージャスなカーレースゲームをしながら過ごした。
c0122670_22195391.jpg






夕方、

昼間はあんなに天気がよかったのに、急激に西から黒い雲がやってきて、

土砂降りのにわか雨に。



c0122670_22202116.jpg

ポチッと大きな写真になります

新宿のビル群がカッコいい写真が撮れた。
自分としては近頃話題の「3億円を超える写真」に負けていないと思うんだが・・・・




c0122670_2142357.jpg








c0122670_2142515.jpg

嵐の後の夕焼けは富士山もくっきりで美しかった。




c0122670_22203771.jpg




20時ころまでお邪魔して、楽しい時間を過ごさせていただき退散。
たまには都会の景色も良いね~


今度は我が家に招待しよう。
by oyakata58 | 2011-11-21 22:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

ヤキイモ会

本日も晴天なり。


お久しぶり。

昨日までの大雨もなんとか朝までに止み、

日の出前の景色は湿っぽいけどドラマチックな雰囲気。

c0122670_2132449.jpg



雨だったので薪や葉っぱがびしょぬれでヤキイモ会は無理かな~なんて思っていたけど、

町内会の皆様が焚き火エリアと薪にブルーシートを雨が降る前から掛けておいてくれていたので

焚き火は問題なく、盛大に行われていた。

c0122670_2134215.jpg







c0122670_21343939.jpg

街中で焚き火をするというので近所にできたばかりの消防署から
これまたやはり納車直後ともいえるほどぴかぴかの新車の消防車もやってきて・・・



c0122670_2135116.jpg





c0122670_21355782.jpg

来てもらったついでにAEDの講習会。
私達をいつも影で守ってくれている消防団員の皆様に敬礼。




AEDが近くにあるところで心臓発作になったら、
ある意味ラッキーかもしれないのだが、
そんな都合よくどこにでもあるものではない。

消火器もそうだけど、使えるように練習しておくことはもちろん、

普段からどこにあるかチェックしておく必要があるね~。
by oyakata58 | 2011-11-20 21:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

イモホリ会

本日も晴天なり。




朝から町内会主催のイモホリ大会。

数ヶ月前に町内会のアドプトで植えたものだ。


おじちゃんおばちゃん達の地元の子供達を喜ばせたいという気持ちと
みなさまの影の努力で開催されている。

c0122670_18302130.jpg


はじめに大人たちで地上に張り巡らされたツルや葉を刈り取ってからスタート。




c0122670_18303655.jpg








c0122670_18313253.jpg







c0122670_1831462.jpg







c0122670_18315856.jpg

この子はカイトのクラスメイトらしい。
体も大きいが掘ったイモもデカイ!






c0122670_18324414.jpg

もっとデッカイお化けサツマイモも。
はっきりいって美味しそうではない・・・・





c0122670_1833189.jpg






c0122670_18333066.jpg

参加した子供達が集まって記念撮影。
30人以上は参加してくれたのかな。
町内に小学校低学年の子がこんなに沢山いたんだねえ。




一人ひとつずつ配られてもこんなに余った。
c0122670_1834360.jpg

まだまだ地中に残されたものがあるだろう。

これらは来週末今度は焼き芋会にて美味しく調理される。


スタッフの皆様ありがとうございました。





その後、お昼ご飯まで暇だったので公園を散歩。

c0122670_18355356.jpg








c0122670_1836833.jpg








c0122670_18362358.jpg








c0122670_18363823.jpg

公園の池でお隣さん親子がザリガニ釣りをやっていた。
懐かしい光景。
沢山釣れていた。
わたしも小学生時代は沢山やったなあ~






c0122670_18371786.jpg









c0122670_18374465.jpg

すぐ後ろの別の池ではアマチュアカメラマンの方がたがカワセミ撮影。


c0122670_18383486.jpg



c0122670_18384722.jpg






お昼ごろ帰宅。

外食しに自転車で出かける。

新規オープンのカレー屋は大行列で諦めた。







夕方

c0122670_1839391.jpg






c0122670_184069.jpg

西日を浴びる干し柿。






干し柿を太陽に透かしてみれば~♪・・・・
c0122670_1840478.jpg






c0122670_18405855.jpg






c0122670_18411087.jpg








c0122670_18413215.jpg






c0122670_2202744.jpg


そしてまた週末が終わった。
by oyakata58 | 2011-11-13 18:43 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツの幼稚園のバザー

午後


岡山の実家から追加で送ってもらった干し柿用の渋柿の皮を剥いて

c0122670_2215898.jpg



干す

c0122670_2222115.jpg

2週間ほど前に干したものと、皮を剥いたばかりのもの。

結局前回干したものは完成を待たずして半分以上食べてしまった。



それが終わってからコナツの幼稚園に移動


幼稚園のシンボルツリー
c0122670_2231265.jpg






c0122670_224536.jpg






c0122670_2242381.jpg

子供達を楽しませるスタンプラリーや駄菓子屋さんや

手作りなものや不用品を持ち寄り激安で売るフリーマーケットなど、

幼稚園のイベントにしては盛りだくさん。






c0122670_2263976.jpg



どのイベントも幼稚園の先生たちや保護者のみんながが協力しあって運営している。
c0122670_2252731.jpg


土曜日なのにほんとうにありがたいことである。







c0122670_2265769.jpg







c0122670_2271978.jpg







c0122670_2273836.jpg







c0122670_2275178.jpg








帰り道、近所の小学校の校庭で見つけた謎の花。
c0122670_2282890.jpg

何て名前の花ですかね~?

ってNETで調べたらサフランの花らしい。

鮮やかだな~。

サフランとして出荷するためのこの赤い雌しべの収穫を最近TVで見たばかりだ。




濃い一日を過ごして明日は月曜日かな~なんて軽く錯覚していたらまだ日曜日があった。

明日は町内会主催のイモ堀り大会である。

楽しみ。
by oyakata58 | 2011-11-12 22:09 | 何気ない日常 | Comments(0)

カイトの音楽発表会

本日も超晴天なり。

絶好のイベント日和。



c0122670_1052998.jpg


今日午前はカイトが小学校に入学してから最初の音楽会。

音楽会は3年に一度のイベントらしく気合が入る。



c0122670_10515419.jpg

あとで応援にいくからがんばってね~






今日も自転車で移動。


c0122670_105230100.jpg








c0122670_1132789.jpg







c0122670_10524910.jpg

発表は学年ごと。
システムがすばらしく、最前列付近のアリーナ席は発表する学年の保護者優先になり、
子供達がスタンバイに時間がかかっている間の時間を利用して
最前列のS席エリアのお客が各プログラムごとに入れ替わるのだ。

自分の子供の演技の時は間近で見られるのでうれしい。

若干場内があわただしいけどね・・・


3年生の発表に続いて、1年生が壇上に上がる。

c0122670_11111113.jpg


すぐに目が合って、満面の笑みを浮かべていた。








c0122670_1055350.jpg


カイトはだれよりも大きく口をあけて、元気に歌っていた。

カッコいいぞカイト!!






c0122670_113298.jpg


鍵盤ハーモニカを吹きながらカメラ目線の余裕!?






c0122670_10564821.jpg

隣の子と手をつないで元気に大きく振り回していた。


ソロのパート(せりふ)も大きな声が出ていたよ。



4曲ほど合唱して合奏して1年生終了。

拍手~   




c0122670_10573114.jpg

おにいちゃん、カッコよかったね~






c0122670_10574672.jpg

校庭から見える富士山。
昨夜の冷え込みでたっぷり雪が積もったね~







c0122670_10582583.jpg


教室では先生にねぎらいの言葉をかけてもらったことでしょう。

すばらしかったぞ~


午後からコナツの幼稚園でバザーに行ってくる。

ではまた。
by oyakata58 | 2011-11-12 10:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

2011/11/11 11時11分11~12秒

本日は雨天なり。



今日は世界中のbloggerがこのネタを懲りずに書いていることでしょう。

そしてわたしもご多分に漏れずその中の一一般ピープルである。




本日は2011年、11月、11日
11時11分11秒 を見届けたい。

何かいいことあるかも~

なんて、忙しい仕事の合間にそんな小さな幸せを喜んでいる同僚達との今日このごろ・・・

それもまた楽しいものである。



ちなみに22月というのは無いので次にこれだけのゾロ目が揃うのは100年後の
2111年、11月11日なので、私の人生の中にはもう来ない。



今日はデジタル時計を身につけてしっかりその瞬間を見届けるつもり。




あと10秒前



その写真を撮ろうと思ってカメラを構える。

ぴったりの時間にシャッターを切る。勝負は1秒以内。
一瞬で過ぎるので一発勝負だ。


3・2・1・・・

カシャっ


c0122670_2231675.jpg


成功した。

残念ながら腕時計には西暦までは刻まれていない。





デジカメの画面で確認する。

c0122670_22322499.jpg


おお、デジカメの画面にしっかり西暦から1が並んでるではないか。

2011年11月11日 11:12・・・・12!?!
カメラの時間設定を適当にしていたため、分が1分先に進んでいた・・・・とほほ

まあ、でもまたそれが未完成の美のようで いとをかし。



なんとメディアの中の11枚目に撮った写真として隅っこにも11/11が!



そしてそれをblogで伝えるべく、さらにもう一台の別のデジカメで写真を撮る。




さて問題 

今日のネタに漢数字の一も含め、1は何回でてきたでしょう。(タイトル、写真、問題文含まず)







答え 44回(?)

そして今、気が付けばPM11時11分になった。

今日2度目の2011年11月11日 PM11時11分

答えに追加して 合計 58回


なにをやっているんだか・・・・f ^^
by oyakata58 | 2011-11-11 23:11 | 独り言 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58