本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

本日も晴天なり。


2011年最終日


午前中、僅かながら畑仕事のお手伝い。

松の剪定で出た葉を焚き火に入れて燃やしたらありえない煙の量。

狼煙(のろし)になった。
c0122670_10351069.jpg

白い煙が空の雲に同化していく感じが面白かった。

実家は丘の天辺に建っているのでよく目立ったかも。
風向きが変わって、周りの家にも若干迷惑になったときもあったが、田舎なので慣れっこ?
c0122670_10355194.jpg



午後から倉敷へ。

c0122670_10363880.jpg






c0122670_10364986.jpg






c0122670_1037334.jpg






c0122670_10372389.jpg






裏路地を歩いていたらコナツが外人に声をかけられる。
c0122670_1038153.jpg


トルコ雑貨屋の店長さんだったのだが、どこかで見た顔(嫁さん指摘)。

2年前にも会った、トルコ人と結婚した高校の同級生の、そのだんなのトルコ人だった。

その話をしたらチャイをおごってくれた。
c0122670_1050245.jpg


c0122670_10491218.jpg

子供用にはレモネード。



c0122670_10395023.jpg


3年前からここでお店を開いているらしい。
残念ながら同級生の本人はご不在。


c0122670_1040233.jpg

とにかくトルコの雑貨はおしゃれでカワイイのである。


c0122670_10411376.jpg





c0122670_1051118.jpg




最近倉敷駅北口にあったチボリ公園の跡地に新しくオープンした三井アウトレットとArio。
c0122670_104239.jpg


異常な賑わいだったが、出店ブランドも東京にあるものと大して変わらないので
特に欲しいものも見当たらず。
プーマのスニーカーを一足ゲットして帰った。

c0122670_1043443.jpg








c0122670_10433036.jpg

実家からの眺め。







今年最後のラスト日没を拝みながら、今年一年の太陽さんに感謝。

来年も晴れ男でいられますように。

c0122670_10434839.jpg




みなさまも一年間お疲れ様でした。

改めて、

よいお年を!

by oyakata58 | 2011-12-31 23:32 | 何気ない日常 | Comments(0)

帰省の旅

本日も晴天なり。


実家の岡山に帰省するため新幹線に乗る。
c0122670_1028177.jpg




子供たちも、新幹線に乗れることと久々の岡山に行くことでそわそわ。
c0122670_10283971.jpg




私は大好きな「牛すき重」駅弁をGETしてウキウキ。
c0122670_1030696.jpg




新横浜から3時間で岡山到着。
学生時代にくらべてずいぶん新幹線も速くなったものだ。



c0122670_1031476.jpg

早速日本酒を飲んだり、牡蠣をたくさん食べたり、
c0122670_10314298.jpg


ぐうたらな生活が始まった・・・
by oyakata58 | 2011-12-30 22:26 | 旅行 | Comments(0)

2011年総括

2011年は世間的にも記憶に深く残るいろんな出来事があった年だったが、

自分の身の回りで起きた起こした、インパクトのある思い出をランキングにして振り返ってみた。

どんな些細な出来事にもそれぞれに深い思い入れがあるが、そのなかでも特に深い記憶になった出来事をまとめてみる。



1位 3月 立川の街で遭遇した大地震

このとき恐怖感はいまだに強い記憶となっている。
寒い夜を感じるたびに、東北の人の苦労を想像する。

ガソリンも入手困難になり、電気もストップし、乾電池にヨーグルトや納豆まで
日常の当たり前が当たり前じゃないことを再認識させられた。
c0122670_8151576.jpg


地震や原発事故の恐怖が覚めやらぬ中で行われたカイトの卒園式に、
カイトとコナツの入学・入園式に立つハレ姿を見て家族のありがたさを再認識し
感慨深い記憶として深く残ったのでした。

c0122670_817498.jpg






2位 5月 「しまなみ街道自転車ツアー」を仲良しの職場の同僚と楽しむ。
c0122670_22511450.jpg


それも10数名で瀬戸内海を旅してきた。
うちの実家も沢山遊びに来た。
実家に普段一緒に仕事をしている仲間がいることがとても不思議な感覚だった。
島の廃校宿にも泊まった。
c0122670_22502776.jpg

橋を渡るときに感じる潮風、瀬戸の島々を自転車で走る爽快感は間違いなく今年No.1の感動だった。
c0122670_820314.jpg




3位 8月 夏休み種蔵~黒部峡谷鉄道旅行関西のHIGE-Sさん家族と一緒に高山方面で合流し二家族旅行。
c0122670_2253349.jpg

特に種蔵の集落は風情のあるのんびりしたすばらしい環境で、子供達もとても喜んでいた広くて開放的で料理が非常に美味しかった宿は中部方面での定宿にしたいと思ったほどお気に入りに。
トロッコ列車で行く黒部峡谷も涼しくてよかった。
c0122670_821413.jpg

癒し系&アクティブ遊び仲間のHIGEさん家族が仕事の関係で中国に行ってしまう・・・
待ってるから、早く帰ってきてね!


4位 8月 「湯西川で2泊3日の夏キャンプ」
c0122670_2255983.jpg

毎年秋に恒例行事で訪れていた湯西川の安らぎの森キャンプ場に夏にソロ家族で訪れてみた。
紅葉の景色ばかり見てきたのに、緑に覆われた美しい空間だった。
原発事故の影響もあってか、なかなか閑散としていて、静かだったが、そこで出会った家族達との交流があって、けっこう盛り上がれた。

また秋のキャンプを復活させたい。
また夏にも友人を連れてまた行こう。



5位 9月 朝霧ジャンボリーで美食キャンプ&まさかのダイヤモンド富士に遭遇
c0122670_2256054.jpg

これもやはり職場の先輩方ふくめ同僚と楽しいキャンプの思い出。
c0122670_22591347.jpg

みんなに一品以上の料理のノルマを与え、美食飽食グルメキャンプになった。
夜は満天の星空。
翌朝はずいぶん経っても太陽が出ないな~と思っていたらまさかの富士山頂上からの日の出。
c0122670_22582578.jpg

偶然にしては度の過ぎた演出であった。
このキャンプは恒例になるだろう。

そのほかにも本栖湖カヌーに、B'zのライブに、友人宅のタク飲み会、ご近所ポタリングに、
結婚10周年旅行などなど・・・。


思い起こせば仲間や家族と行った旅行やらキャンプやらばかりが目立つ今年。
無意味な自粛やら、負のスパイラルで起きてしまう不景気をぶっ飛ばせ的に活動した一年間。

後半、職場の同僚の結婚式が2回もあってとてもめでたい瞬間に立ち合わせていただいた上に、
それぞれの披露宴の料理が超美味しくって・・・涙) 感動!。

旅に同行した多くの仲間達も家族も楽しんでもらえて、
楽しかったよ~と沢山言ってもらえて、とても喜んでいる顔が沢山見えて、
幹事としても大満足。




今年もこのblogに沢山遊びに来ていただいたあなたに感謝!
沢山コメントもいただいてありがとう!
良いモチベーションになりました。


明日の午後から家族みんなで実家の岡山に寄生。いや帰省。


みなさまの来年が今年よりももっと幸せになりますように。

小さな幸せこつこつ沢山集めて大きな幸せにしよう!。

c0122670_8232990.jpg


では良いお年を!

(といいつつ年末も実家からUPするかも)
by oyakata58 | 2011-12-29 22:36 | 独り言 | Comments(0)
本日も晴天なり。



昨日は年内の最終出社日。

最後の日の夜は会社の同僚とのプチ忘年会を開催し、良い仕事納めとなった。
深夜の帰宅後、お風呂の中で寝てしまい、ヌルーくなったお湯の寒さで目が覚めた・・・




今朝の風景

c0122670_1545420.jpg

今年も野鳥のえさ台にひっきりなしにシジュウカラがやってきては
ひまわりの種をつついている。




会社の先輩からガイガーカウンターを借りた。
千葉の実家や、自宅周りの埃の溜まり場が気になって個人で買ったらしい。

いよいよそういう時代になったか・・・


製品はJB4020 中国製
震災直後は6万円くらいしたらしいが、今では16000円くらいで買えるようだ。
安い割には比較的性能評価が高いらしい。

カーポートの雨どいの近くを測ってみると
0.14μSv



庭の落ち葉を集めたものを測ってみると
c0122670_1547986.jpg



c0122670_15472787.jpg

やるたびに数値が違うのだが、なるべく長い時間で計測して平均値を出したら良いらしい。


家の周りやら道路の側溝などもちょこちょこ測ってみたが数値は上がらず。


いずれにしても高い数値が出なくて良かった。

一安心。
by oyakata58 | 2011-12-29 15:51 | 何気ない日常 | Comments(0)
日曜日の夜の話。
c0122670_23474755.jpg


会社の同僚のケージくんカップルに誘われて東京ドームで行われたB'zのライブに行ってきた。
まさかまさかのクリスマスライブのチケットが4人分取れたというのだ。
コータくんと共に、誘ってもらえてラッキー。

ライブなんてめちゃ久しぶり。

前回はshuさんにつれていってもらった横浜でのサザン??


大好きなB'zはいつもカラオケで熱唱しているアーチストの曲なので、知っている曲ばかり。
アルバムも何枚か持っている。

もちろん最新のアルバムも沢山聴いて勉強してった。


まだ開園まで3時間もあるのにこの人だかり。
c0122670_22493237.jpg



みんなプレミアムチケットを手に入れて幸せそう。
ニコニコ顔ばかり。
一緒にいったコータ君は記念にタオルを買ってたよ。
ちょっとうらやましい。

c0122670_22501177.jpg




c0122670_22502455.jpg




入場するにはちと早いので周辺を散策。

c0122670_22511520.jpg


例の監督のグータッチ模型である。
肩たたきしてもらっている写真が撮りたかったのだが、一人だったので遠慮した。





c0122670_2251014.jpg



今日はG1有馬記念の日。
c0122670_2253131.jpg

水道橋にはWINS(場外馬券売り場)があるので、その系の人でごった返している。

興味深いので中へ。

c0122670_22532653.jpg




なんだか言い方が悪いかもしれないけど、
ドームの客と余計に比較してか、すさんだ光景だった・・・

色のない世界。
覇気のない世界。
ハッピーオーラのない世界。
タバコの煙、怒号、新聞や馬券のゴミでうまった床・・・
ベビーカーであかちゃんを煙もくもく、人ごみの中に連れてきている若い夫婦が目に付く・・・

c0122670_22583988.jpg

しかしサブカルチャーとしてみたら面白い。

いろんな人たちが人生の逆転、一攫千金を狙って大金を投じ
一喜一憂を味わっているようだ。



でも、競馬は楽しいエンターテインメントだ。
私は実際に競馬場に行って、馬のレースを生で見てみようと思っている。
そのうち馬の躍動感や騎手の手綱さばきとか迫力を感じるツアーをしてみよう。


c0122670_22591398.jpg



地下?の一番暗い場所に迷い込む。

c0122670_22592882.jpg


ちょうど有馬記念の出走と重なった。
みんなTVに向かって叫び、怒号が飛び交い、気合が凄い。

一番人気が勝った。
勝った人も負けた人もそれなりに楽しそう。



ふと周りを見渡すと、なんとすぐその横にドーム関係者通路が・・・

c0122670_2302286.jpg

ここから出演者も出入りしているのだろうか。
有名な音楽番組とかからの差し入れのお花が沢山飾ってあった。



開園1時間半前になったのでいよいよドームの中へ。

ドームに入るのは2年前?のWBC以来

トイレはすでに大行列。


自分達の席はステージ真正面。
言ってみればキャッチャーのすぐ後ろ。
前から17列目。

ネットが邪魔だけど、そんなに気にならず。

しかしステージは遠い。


ファストフードを食べたり飲んだりしながら時間を待つ。
開演3分前。

あれ、なんかおなかの調子が・・・・

いまからトイレに並んだら肝心のオープニングが・・・

しかしこの不安定な状態のまま3時間を過ごすと記憶になにも残らない・・・

ここは大決心が必要。

一か八かでトイレへ。

ちょっと離れたトイレまで走ると比較的すいていたが、大は数がすくなく、3分以上待っている間に開演時間になった。

半泣き。



順番が来て、いそいで用を足して、走って席にもどると4分過ぎていてもまだ準備中。
待っていてくれた!!!!!!


その数分後、スタート。
最近のオープニングはステージ全体が液晶画面になっていて、映像による演出が凄い。


会場はすでに総立ちでヒートアップ。


二人が登場!

c0122670_23481895.jpg


昇天




途中省略。

なな、なんと、ステージが移動し始めて、橋状の透明なステージが二つのレールを軸に、アリーナ席のセンターの島の上をまたぐ形で移動し、われわれの目の前に!!!!!!!!
持っていた双眼鏡内に全身が入りきらないほどのサイズまで近づいた。

周辺大興奮。
3曲ほど歌って下がっていった。ああっ~行かないで・・・
しかし夢のような演出だった。


3時間で20数曲を熱唱。
席なんていらんわい!というほどバラードでもみんな立ちっぱなし。

9月から宮城でスタートした今回のツアー26公演目の最終公演でしかもクリスマスとあって、特別な演出もあり、最後の力を振り絞って稲葉さんも松本さんも張り切りまくったプレミアムなライブは感無量のうちに無事終了。

わたしの一番すきな曲のLOVE PHANTOMがなかったのが残念。

最後はお決まりの「お疲れ~」の掛け声で締め、観客総大興奮の満足顔で会場を後にした。

c0122670_23152995.jpg


誘ってくれたケージくん達に感謝。



夢の後。

家に帰って点けたTVで見たPEPSIのCMがまた感慨深かった。


さっきまで二人に会ってたよ~この曲、生で聴いたよ~ 

だれかまた誘って~
by oyakata58 | 2011-12-26 22:36 | 何気ない日常 | Comments(0)

クリスマスの朝

本日も晴天なり。




朝6時半に子供達が目を覚ます。

我が家でのささやかな宴の後、長時間ぐっすり寝た~
でもまだ寝たりない・・・・


布団の向こう側で子供がざわつき始める。

枕元のクリスマスプレゼントに気づく。


カイト「えーーー、欲しいものと違う!」

二週間前に欲しいと言っていた物を嫁さんがセールの間を狙って早めに買ってしまい、

直前にサンタさんへの手紙に書いた欲しい物とは違ったものになってしまったのだ・・・・

去年と同じパターンに。



「メッセージにもサンタさんの返事が無い!、去年は書いてくれていたのに~」

ああ忘れてた。



結局貰ったのはNINTENDO DSソフトの「ポケモン」

c0122670_10581220.jpg


世の中そんなに上手いことできていないのだよ、カイトくん。




コナツは欲しかったシルバニアファミリーのセット。

c0122670_10582314.jpg

素直にとても喜んでくれていた。
いい子だね~。




今日は午後から私は会社の同僚に誘われて東京ドームに
「B’zのクリスマスLIVE-GYM2011 - C’mon-」 最終公演へ

嫁さんと子供達は嫁さんの実家へ。


地元岡山出身の稲葉さんに会える。
by oyakata58 | 2011-12-25 11:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

クリスマスイブ

本日も晴天なり。



ここ最近、急激に冷え込んでいる。
朝、布団から出るのがつらい。

でも東北の人たちのことを考えたらまだまだ暖かい方だろう。
十分贅沢だ。


今日も、
大掃除に、
家族みんなで100枚超の年賀状作成に、
嫁さんはディナーの準備に大忙し。


年賀状はほぼ出し終わった。

c0122670_1722738.jpg



c0122670_173528.jpg


今夜はサンタがやってくると信じているので、
子供達はテンション高め。


はたして願いどおりのモノがもらえるのかな~


近所の大人気のケーキ屋さんの駐車場渋滞が凄い。

道路と向かい合わせに2軒の人気のお店があるのだが、
駐車場に入れない車が道路に縦列駐車で交通が混乱して
いらついたトラックとかクラクション鳴らしまくりで、近所迷惑な・・・
美味しい有名店ケーキで家族を喜ばせようと大変だね。

我が家は嫁さんの手作りケーキだ。
こっちの方がうれしいよ。



c0122670_1735472.jpg

サンタさんも、今夜は仕事がしやすい視界良好な晴れ空だね~。


c0122670_10472234.jpg





c0122670_10473569.jpg

会社のXマスパーティーでもらった電飾を飾ってみた。
なんか雰囲気が出ていい感じ。




c0122670_10485595.jpg







c0122670_10491449.jpg

手作りケーキを子供達もお手伝い。





c0122670_10493941.jpg

昔は泡たて機がなかったときは大変な作業だっただろう。。。




c0122670_10495148.jpg

私はフライングでシャンパンを開けて飲み始め・・・






c0122670_10502114.jpg






c0122670_10503531.jpg

クリスマスリースサラダにチキンにスナックに、
この後パンも最後に加えて揃った。

ママさん、ありがとう~





c0122670_10514918.jpg





この後、子供達を寝かしつけると同時に私も寝てしまい、サンタが来たのにも気づかなかった・・・

翌朝へ続く。
by oyakata58 | 2011-12-24 23:04 | 何気ない日常 | Comments(2)

いい感じ

本日も晴天なり。



このころの街の雰囲気は好き。

c0122670_18114019.jpg








c0122670_18115858.jpg



我が家でもクリスマスツリーを立ててはいるが、

現在大掃除と、年賀状作成で、そろどころではない週末を迎えている。

師も走る。
by oyakata58 | 2011-12-22 18:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

年末大掃除

本日も晴天なり。



今日はコナツの通う幼稚園の園外イベントがあるはずだったが、
コナツが熱を出したので急遽キャンセルに。


午前中は庭の掃除をしたり、

午後は窓拭きやらをしたり、

年末大掃除開始。


手に怪我をしているのに、水や雑巾を使ったり

洗剤を使ったりするのは結構つらい。



c0122670_1763195.jpg

17:00にベランダから
by oyakata58 | 2011-12-17 17:07 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。



朝からお腹壊し気味で何度もトイレへ。

そろそろ出社しなきゃな~と思いながら準備していると、
いつもの所に電車の定期券がみあたらない。

前日の夜は会社の先輩に家まで送ってもらったので、
前日朝電車を使用してから今日の朝までになくなった模様。

昨日着ていた服のポケットやらかばんやらをくまなく探すも見つからず。

会社に忘れて帰ったかもしれないので、諦めて家を出発。

出発して間もなく、線路脇の土手の上で足を何かに引っ掛けてしまい
マジゴケ。

手のひらを激しく擦りむいて、広い範囲で手の皮が捲れ、

土やら埃やらに血がにじんでいた。

大人になって地面で大コケし怪我するなんて、懐かしい感触。

結構目立つ色の上着を着ていたし、電車の人にもばっちり見られちゃったな~。

ズボンも土と草の汁で汚れてしまったし、血が出てて治療も必要なので一旦帰宅。


午前半休にしようかとも考えたが、

着替えて、手のひらにマキロンかけて、なんとか再出社。



昨夜送ってもらった先輩の車も探したが定期券は見つからず。

一日中、手の傷がジンジンと痛みを感じていたし、

一日中、お腹の調子が悪いのも続いていたが、なんとか乗り切る。


そんな日なのに、部署の忘年会へ。


移動の際、定期の再発行を駅の窓口で求めたが、

今から車椅子の人の乗降作業があるから10分待ってといわれ

乗らばければならない電車が来たので諦める。


忘年会がある駅で再発行を申し出たら、
スイカの再発行手数料500円とデポ代金500円で合計1000円取られた。
しかも受け取りは明日以降とのこと。



忘年会自体はなかなか楽しかったのだが、とほほな一日だった。


これが厄年というものなのか?

ネタ的には美味しいので受け入れよう。
by oyakata58 | 2011-12-16 16:29 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58