本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

時代の流れ

本日も晴天なり。



夜8時20分過ぎ。

とっくに閉店時間を過ぎているが、レジの処理が終わらず、
お客が出きっていない。

c0122670_0252684.jpg



この後、数分後。



SOGOが28年の幕を下ろした。
都内で最後の店舗だったらしい。

大健闘?


私はほとんど利用することがなかった。
でもなくなる瞬間だけは寂しいものである。

c0122670_0241773.jpg


おそらく一度も利用したことのない若者達が出入り口にたかって写真を撮っている。
若者ではないが、私もその一人・・・



ちなみに駅横にあった丸井は数年前になくなり、ゲーセンとパチンコ屋になった。

放射線道路を歩いてすぐにあった長崎屋はドン・キホーテになった。

次にテナントを構えるショッピングセンターは
ぜひとも若者達に活気を与える上手な展開をお願いしたい。

八王子に明るい未来を!!!!!!
by oyakata58 | 2012-01-31 23:15 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



結構気温の低い、風も吹く日曜日。

7年前の晴れた日の今日、カイトは産まれた。


誕生日のプレゼントはニンテンドーDSのNEWスーパーマリオのソフトやら、
絵本やら本人が希望したもの。

ちなみに昨日は前日祝いで本人が希望する回転寿司を食べに行き、ご満悦。


c0122670_793213.jpg




今日はお家でプチパーティー。

ちょっと寒いけど、ベランダで七輪バーベキューになった。
お昼過ぎは風も止んで、七輪の炭火を囲むと結構暖かい。

c0122670_7103272.jpg

トングの扱いも手馴れたものになってきた。




c0122670_7114174.jpg

鳥やら焼きベーコンやら、干物やら
美味しそうな具材を買ってきたので沢山焼いて食べる。
昼間からビールを二缶も飲んだ。


c0122670_7125693.jpg




c0122670_7131084.jpg


c0122670_7132359.jpg


c0122670_7133543.jpg

今流行?のドライトマトに、マジックソルトを焼いたフランスパンに乗せて、
激ウマ。



c0122670_7144093.jpg

締めは秋刀魚の干物。
お店の人が一押しするほど脂が乗ってて美味しいというので買ってみたら

c0122670_71575.jpg

最後は背骨も食べ切ってこんな姿に。




c0122670_7162654.jpg

お当番さん用のほっかぶりをママさんに作ってもらったよ。



カイトに、
「誕生日はカイトがこの世に産まれるためにママが一生懸命痛いのと不安に耐えて頑張った日でもあるんだよ」
と教えてあげたら

お風呂掃除をしていたママさんの所に行って、

「ママ、僕を産んでくれてありがとう!」と伝えていた。



c0122670_7173513.jpg

夜はカイト希望でチーズホンデュに。

c0122670_7171556.jpg



c0122670_7181839.jpg

最後はケーキで締め

c0122670_7184029.jpg

7歳のお誕生日おめでとう!
益々元気なお兄ちゃんになってくれ。
by oyakata58 | 2012-01-29 23:05 | 何気ない日常 | Comments(4)

雪の日の翌日の帰宅道

本日も晴天なり。


大事な会議が終わってすっきりだったので、仕事を早めに切り上げて5km強の徒歩帰宅。

c0122670_5411057.jpg





c0122670_5412856.jpg





c0122670_15343533.jpg

久々に歩いて渡る浅川。
ホームレスのおじさんはいまだに河川敷生活をしていた。
この寒い中、ブルーシートでサバイバル。
なんとも高度なサバイバル術を持っている様子。

c0122670_1536929.jpg

なんかここの景色が変わったな~
と思ったら、どうやら今年のあの大型台風で大木が倒れ、フェンスを直撃した
というのが想像できた。


c0122670_5414455.jpg





c0122670_1533304.jpg

SOGO この看板も今月一杯でサヨウナラ。





c0122670_542054.jpg






c0122670_15325842.jpg





c0122670_5421836.jpg





c0122670_5423369.jpg





c0122670_5424866.jpg

私は歩いて暑かったのだが、
この像におもわず上着をかけてあげたくなるような寒さであった。

約1時間で到着。
by oyakata58 | 2012-01-25 22:40 | 何気ない日常 | Comments(0)

キンキンに冷えた朝

本日も晴天なり。



朝の2階のテラスの手すり。

c0122670_17501929.jpg


気温は氷点下。

朝6時は-4度まで下がっていたらしい。

身が引きしまる。


その気持ちで今日の会議を乗り切ろう。
by oyakata58 | 2012-01-25 07:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

雪の日通勤

本日も晴天なり。


雪の朝


c0122670_5324618.jpg

この山の陰の家の雪はかなーーり融けずに残っている。




c0122670_5341542.jpg

いまからこの道を通って会社に行く。




子供達はさぞかし大喜び

かと思いきや、コナツはちょっとお熱。
c0122670_5345911.jpg



雪が降った朝の通勤路の景色
c0122670_5351673.jpg



八王子がニュースで出てたよ~と時々離れた友人からメールをいただくのだが、
同じ東京でも八王子は雪の量が多く、映像的に派手になりやすいから好まれる。


c0122670_537148.jpg




c0122670_537162.jpg


電車が結構遅れて、大行列のバスに並んだり、雪の歩道を歩いてきたり

通勤が大変だったという話を聞いたが、

私はいつもどおりとてもスムーズに到着したので、気づかなかった・・・。
by oyakata58 | 2012-01-24 21:31 | 何気ない日常 | Comments(0)

銀世界

本日は晴天なり。


一夜にして日常が非日常の景色に変わった。

c0122670_753227.jpg


こんな大雪でも新聞配達のお兄さんはバイクで時間通りに配達してるので敬服である。




c0122670_7531931.jpg


結構降ったね。

通勤は気をつけなきゃ。
by oyakata58 | 2012-01-24 07:54 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は夜から雪なり。




「ゴロゴロ、ドーーン」と大きな雷の音がしていた。


その後にはグラグラと地震が。



c0122670_21563233.jpg

向かいの竹やぶが雪の重みで頭を垂らし、
ある程度溜まると、「バサッ」と音がして、背筋を伸ばしている。
獅子脅しのようだ。



その中で時折「バキッ」と鳴って竹が折れる音がするのがちょっと怖い。



c0122670_21585228.jpg


ご近所さんが、こんな時間から軽四で出ようとするから緩やかな坂道なのにスタックして
「キュルルrrr」とケタタマシイ凄い音がしている。

でもその隣の家の四駆(レガシー)が助けて、なんとか抜け出せそうだ。



c0122670_2157362.jpg


消防車が「カンカン」鳴らしながら注意を呼びかけて道を徐行している音もする。


横浜線の「ガタンゴトン」という音もするのでストップはしていない。

頼もしい。

c0122670_2157465.jpg


シンシンと降り積もる雪に染み入るように沢山の音がしている。



かなり大き目のボタ雪がボタボタと降っているので夜中にも何度か起きて、
ホロの雪下ろしをしないと、パーゴラが壊れそう。

12時前にカーポートの雪下ろしをした。
8cmほど積もっていた。


明日朝は晴れるそうなので、起きるのが楽しみ。

仕事に行きたくない。
by oyakata58 | 2012-01-23 21:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

散歩道とランニング道

暇なので午後から散歩。


子供達といつもとはまったく違ったほうに行ってみる。

c0122670_22411932.jpg

路上アートが・・・
なかなか上手い。



c0122670_22414342.jpg

雰囲気のある他人様の畑道。




c0122670_2242967.jpg

これでもメトロポリタン東京都内なのだろうか・・・




c0122670_22424063.jpg





c0122670_22425984.jpg

まあ、最後はいつもの公園へ。




c0122670_22431857.jpg

コナツが近所のおねえちゃん達に自転車を借りて教えてもらっている。
それでもって自分のを自転車を欲しがる。

そろそろ練習開始かな~。
まだまだ補助輪付きですら乗れそうにないけどね~。




日没後、週末のランニングに出かけた。

会社の先輩や同僚に誘われて、4月に山梨の笛吹市で行われる
「桃の里マラソン 10kmの部」にエントリーしてしまったのだ。
今年から私もカテゴリー分類が「40歳以上のグループ」に入ってしまった・・・・
なんとも・・・・。

そんなわけで、週末のランニングにも気合が入るのだが、
山あり谷ありのみなみ野シティー街並みコース5kmを27分かかった。

本番までに23分切りたいな~。

まだまだ年齢には負けないぞ!
by oyakata58 | 2012-01-22 22:49 | 何気ない日常 | Comments(0)

津山ホルモンうどん

本日は曇天のち晴れなり。



一ヶ月以上降っていなかった分、結構まとまった雨が降って、
屋根の上にたまっていた煤(すす)やらが洗い落とされたせいか、
デッキやホロの水溜りに黒いゴミが沢山集まっていた。
また明日の夜には雪が降るらしい。


お昼に、昨年B級グルメグランプリの2位に食い込んだ津山のホルモンうどんを作ってみた。

お正月に岡山に帰省した際に、岡山駅で帰り際に買ってきた
公認の専用のタレ(税込420円)で作るので味の再現性は高い。

c0122670_2293581.jpg

焼肉用の味噌ダレに似ている味。


近所のスーパーでは味付けしていないホルモンが手に入らないのでちょっと悔しい。
味付けなしのミックスホルモンがオススメ。

それにキャベツとたまねぎとうどんがあればできる。

c0122670_22101190.jpg


うめぇ!

嫁さんはホルモン嫌いか味見すらもしてくれないが、

肉の代わりにホルモンを使っているのでローカロリーでヘルシー料理である。

お昼から思わずビールを飲んでしまった。


皆様も一度はぜひ食べてみんちゃい!
by oyakata58 | 2012-01-22 22:06 | 何気ない日常 | Comments(0)

恵みの雨

本日は久々に雨天なり。


関東は35日連続の乾燥注意報が出ていたらしいが、

ようやく夕方から雨が降り始めた。
かなり弱い雨だったけど・・・


会社からでたら同僚らが、
口々に「久しぶりの雨だ~」
「アスファルトにしみる雨の匂い、懐かしい~」と感想を漏らす。

私も。




深夜から雪になるといわれているが、まだ降っていない。

土曜日はイベントがあるからあんまり派手に降らないで頂戴。
by oyakata58 | 2012-01-20 01:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58