本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うるう日の大雪

本日は朝から大雪。



うるう年のうるう日にこんな極端な一日になるとは・・・とほほ

c0122670_23192639.jpg






c0122670_23194360.jpg






c0122670_2320585.jpg



この日はたまたまお仕事の打ち上げ飲み会の日で
雪が降る中、移動して、しかもなぜか飲み物持ち込みOKの珍しいお店で
参加者15人がみなさんコンセプトも揃えず、
自由にいろんな種類のお酒を持ち込んできたものだから
白ワインに赤ワインに日本酒に焼酎にビールにスパークリング・・・
ちゃんぽんにつぐちゃんぽん。
中にはドンペリなんか自前で持ち込むツワモノがいたりして、
盛り上がったのであるが、あまり覚えていない。


二次会にも行って、なんとか終電には間に合い、
雪道を歩いて家に帰ったのだが、
家に着くなり、その足でカーポートに15cmほど積もった雪降ろしをして、
ようやく家に入ったらソファーで寝てしまい、
寒くて目が覚めたので、あわててお風呂入って、
気がつけばお風呂の中で寒くて目が覚めて、
あれれもう3時。

飲む前に飲んでいた「ウコンの力」も力不足なほどの酔わされっぷり・・・
しかしウコンの力は相当私を守ってくれたはず。

366日目の余計な一日は、本当に余計な過ごし方をした一日であった。
次の日も二日酔いで仕事がつらかった。
by oyakata58 | 2012-02-29 23:17 | 何気ない日常 | Comments(0)

たまにはおみやげ

本日は晴天?だっけ。
日中あまり外を見ていない。
しかしめちゃ寒かった。



帰宅途中の八王子駅の改札を出たところにできたdanish bar by リトルマーメイド

行列のお店。

c0122670_22513399.jpg


たまたますいていたので買って帰った。

c0122670_22514324.jpg


ほどよい甘さと食感がとてもマッチしていて美味しい。

c0122670_22523170.jpg



今夜から明日にかけて雪が積もるほど降るらしい。

もう降らなくていいよ~。
by oyakata58 | 2012-02-28 22:53 | 何気ない日常 | Comments(2)

パフェみたいなスイーツ

本日は晴天の予報が曇りなり。


TVでは東京マラソンが盛り上がっている最中、

我が家ではカイト&コナツの従兄弟家族がやってきて

子供達がみんなでパフェみたいなスイーツつくりで盛り上がっていた。
仕込みはママさん。

c0122670_19582791.jpg





c0122670_19592519.jpg





c0122670_19593720.jpg

非常に美味しくできあがっておりました。




c0122670_200037.jpg

平行して私は嫁さんと焼き鳥の仕込み。

もも、むね、砂肝、鳥皮、手羽
ねぎ間と玉ねぎ間などにアレンジ。

肉の塊から丁度良い大きさに切り分けして、
全部で25本くらい刺して結構時間がかかった。
c0122670_2004419.jpg


塩コショウに、岩塩、アウトドア用のスパイスなど適当にパラパラ。



c0122670_201914.jpg

とり皮は気をつけないと直ぐにファイヤーしてしまい、
串が焼けてしまう。



c0122670_201512.jpg

子供達もみんな焼き鳥が大好きなので、焼いても焼いてもあっというまに消費された。


デッキで火を見ているだけで半分キャンプに行った気分になれる。
お手軽非日常アウトドアリゾート。


c0122670_2022044.jpg

終わったらゲーム。


日没後からみぞれ交じりの雨になった。
寒いわけだ。
by oyakata58 | 2012-02-26 19:56 | 何気ない日常 | Comments(7)
本日は雨のち晴れのち曇りなり。

気温が低い。



こんな日はお家でまったり過ごすに限る。

なんていいながら、キャンプ道具のメンテナンスやら、

愛車の洗車やら。フォレスターの中の小物達を荷降ろしして掃除。

あと半月もすればお別れ。




実家から沢山の八朔やらオレンジを送ってもらっている。

実家の畑で採れたものなので、ワックスかけしていないし、磨いていないので
汚れていたり、皮が痛んでいたり。ある意味、安全オーガニック食品。

八朔と夏みかんは正月に帰ったときに自分で収穫したもの。


見た目は悪くとも、中身は変わらずとても美味しい。


それを搾り器で搾って自家製オレンジジュースを作る。
c0122670_17292379.jpg



果肉たっぷり入って、もちろん濃縮還元なしのスーパーストレートで非常に美味しい。
c0122670_1730733.jpg


贅沢な飲み物だ。



c0122670_17284584.jpg


いくつかはメジロさんにおすそ分け。
by oyakata58 | 2012-02-25 17:32 | 何気ない日常 | Comments(2)

サギにあって苦労した話

本日も晴天なり。



昨日から関東地方に本格的にスギ花粉が飛散していることが宣言された。

1平方センチメートルあたりに一粒の花粉が確認されたら宣言されるらしい。

今年は少なめのようで、春から思いっきりキャンプが楽しめそう。


c0122670_1824373.jpg

八王子そごうのロゴ看板が取り外された。

ビル上部の足場の中に大きく入っていた。

向かいの駐車場にあった印刷も上書きされて消されている。





帰宅途中の公園の池でサギにあった。



c0122670_1835010.jpg

シラサギである。




夕焼けが写り込む水面を揺らしながら優雅にえさを食べていた。
c0122670_1843669.jpg



息を呑むほどの美しさにしばらく見とれ、なんとかそのシーンを記録すべく
いつも持ち歩いているコンパクトカメラを取り出し、
まさに息を止めて何枚も写真を撮ったのだが・・・、
c0122670_185176.jpg

コンパクトカメラのズームレンズの望遠は夕方に撮影するには暗く、

被写体ブレ、手ブレせずに撮るのに非常に苦労した。


c0122670_18122862.jpg


本当に苦労したんだってば。






c0122670_1873751.jpg

by oyakata58 | 2012-02-24 18:08 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。


そういえば、2月の頭ごろアウトドア屋を物色していたら展示販売していた。

今シーズンの新商品
コールマン ファイヤープレイステーブル
c0122670_18312620.jpg

上手く分割できるよう考えられており、収納性も過去の他社商品の中で最高かも。
c0122670_18322773.jpg

パンチングメタル処理も良い感じ。

c0122670_18335928.jpg


穴を利用して串を立て、鮎の塩焼きが焼けるかも。

まったりと焚き火を囲んで寛げるのが良いですね~
c0122670_2242112.jpg


デザインもシンプルで美しく組み立て方法も機能的でなかなかいい感じ。
重量も比較的軽くて便利そう。

●使用時サイズ:約100×100×27(h)cm
●収納時サイズ:約100×17×11(h)cm
●重量:約6kg
●材質:ステンレス、他
店頭価格1万円弱。






以下コンペティター商品

LOGOS 囲炉裏テーブルEVO
c0122670_15483941.jpg

収納性能が上がった。
●使用時サイズ:約100×100×27(h)cm
●収納時サイズ:約100×17×11(h)cm
●重量:約6kg
●素材:ステンレス、他
●生産国:中国
店頭価格14000円前後

LOGOS 囲炉裏テーブル(クワトロポッド併用タイプ)
c0122670_21364393.jpg

使用時のサイズが小さすぎな気がする。
総重量:(約)7.2kg
サイズ:(約)幅76.5×奥行76.5×高さ27cm
開口部サイズ:(約)幅46×奥行46cm
収納サイズ:(約)幅77×奥行16×高さ13cm
実売価格13000円前後


ウッド天板もある
c0122670_21371510.jpg

実売価格2万円弱 見た目は良いねえ。



UNIFLAME IRORI

c0122670_18431941.jpg

c0122670_18432965.jpg

メッシュと平板のハイブリッド。
足の数が多すぎるがでこぼこした地面で安定するのか?
一番の軽さはGOOD!!

使用時サイズ:800×600×270mm (開口部425×400mm)
収納時サイズ:600×400×45mm
重量:約5.2kg
付属品:収納ケース
材質
 本体:鉄・クロームメッキ
 天板:ステンレス鋼
実売価格 12800円



はたして使い勝手としては天板の造形はメッシュがいいのか、
パンチングメタルがいいのか、
はたまた平板がいいのか・・・

焚き火の周りなので焚き火の灰やチリや料理の油が積もりやすいという使用環境。
メンテナンスを考えたら平板の天板が掃除が楽で便利そうな気がするのだが、
はたしてどうなのだろう・・・



パンチングメタルはゴミも目立ちにくくさっと拭けそうで比較的合理的な気がする。




結果的にコールマンの焚き火テーブルをゲットしてしまった。

使い勝手に関して非常に満足しておる。
by oyakata58 | 2012-02-21 23:46 | キャンプ道具 | Comments(2)

コナツのお迎え

本日も晴天なり。


ここ数日、コナツが「今日パパのお迎え?」の質問をあまりにも連発し懇願していたので、

そこまで言うならと、ほぼその為だけに久しぶりに会社を休んで

朝はコナツの幼稚園のバス停までお見送りをした。

コナツは同じ園バス停で待つママさんたちみんなに、

「今日はパパなのよ~」と嬉しそうに教えて回る。




昼間、折角の平日休みなので嫁さんと市役所出張所に行き、
新車購入用に印鑑証明やら住民票やらを発行してもらい、

次はカー用品屋さんに嫁さんとルーフレールやらを物色に行き、

そのままお昼に「たまにはうなぎ料理でも食べるか!」と盛り上がって
うなぎ屋の入り口まで行って、お品書きを見たら想像以上に値段が高くて回れ右。

結局中華料理屋で安めのランチ。




ホームセンターなどで一人で時間を潰しながら、

夕方になったら再度バス停までコナツをお迎えに行った。

c0122670_016986.jpg


しばらく待ってバス到着。

バスの中から私を見つけるやいなや、満面の笑みを浮かべ、

バスのドアが開いたら両手を広げ「ただいま~っ」と叫びながら勢い良く走ってきて

私に飛びつく。

私が後ろに倒れそうになるほどの勢い。



「今日は幼稚園で何があった~?」といつものように聞きながら

肩車をして家まで帰った。

コナツも満足そう。

c0122670_0142520.jpg





こんなに素直なコナツを写真やビデオでしっかり撮って残しておきたいな~。

c0122670_017344.jpg






この性格、いつまでも続きますように。

c0122670_0115841.jpg

by oyakata58 | 2012-02-20 23:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

鮮魚三昧

本日も晴天なり。



今日も特に予定がなく暇なのでコナツの自転車の練習。
(写真は先週のもの)
c0122670_1037334.jpg

photo by N

毎週末のジョギングは今でも継続して続いており、
5kmを休憩なしで一気に走れるようになってきた。
この週末は土日とも走った。



c0122670_10365344.jpg

photo by N




夕方、岡山の魚屋のオジオバからクール便が届いた。
お正月のご挨拶で冗談半分にお願いしていたら本当に送ってきてくれた。

c0122670_10471122.jpg

瀬戸内の鮮度のいいお魚を魚屋からクール便で直送でいただけるなんて・・

幸せ。

すでに晩御飯の準備が終わっていたので、ご飯の後の追加メニューだったが、
子供達にも大好評の美味しさ。
脂がしっかりのっていて、とろっトロの旨み。
c0122670_10481439.jpg


c0122670_10491120.jpg

さばいてもさばいても、すごい勢いでお刺身が胃袋に入っていった。
子供の内から贅沢しすぎじゃ!


サバとかサーモンとか生肉をはじめて包丁でさばこうとしてみたけど、
綺麗に皮をはぐだけでも結構難しいことを実感。
魚屋さんとママさんに敬服。


翌日
c0122670_23535730.jpg


c0122670_23545036.jpg

刺身三昧



翌々日
c0122670_23543568.jpg

黒メバルの煮込み

ウマウマ~




c0122670_10361784.jpg

夕食後、八朔の皮を剥くのは私の仕事である。
こちらは岡山の実家の畑で採れたもの。
by oyakata58 | 2012-02-19 20:35 | 何気ない日常 | Comments(0)

HOP・STEP・SIGN!

これも土曜日の午後のこと(コナツの発表会の後)




c0122670_22214210.jpg


いろんな偶然が必然的に重なり合い、
たまたま携帯メールでtoshiさんから紹介を受けたセールスさんと
私の夢の実現へ向けた人生相談と販売交渉。

これも実は先日高尾山に登った帰り道でたまたまtoshiさんが
帰り道での休憩中に、その時たまたま近所にあったディーラーにお願いしていた用事を思い出して抜けて、立ち寄ったような記憶から生まれた縁。
知らない人には意味が良く伝わらないけど、だいたいそういうこと。
それまで車の相談とか一切していなかったのにね


そのご紹介頂いたセールスさんには私からいろいろ無理な相談を持ちかけたが、
いやな顔もせずご丁寧にご対応いただいた。これくらいは慣れっこだろうけどさ。

試乗もいい感じだった。

c0122670_2156498.jpg


大決算セール、マイナーチェンジ前、エコカー補助金の再導入
さらに、そのディーラーの中でも特に感じが良いセールスさんとの出会い。
toshiさんのおかげ。

数時間の交渉の末、セールスさんも上手にまとめてくれて、2度目の交渉(1度目は単なる挨拶と希望に対する単純見積もりだけ)だったが、上司とかと相談していただきながら、納得のいく結果に持っていっていただき、交渉成立。

セールスさんと握手。



人生で二番目に大きな買い物だったので冷静に慎重に進めたつもりだが

これまたいろんな良い偶然が重なり合い、ストレスを感じる事も無く
ほぼイメージしていた結果に近い感じで、納得がいく買い物ができたかな。


c0122670_2235211.jpg


一度目の時には無かった希望色「アオゾラブルー(ネーミングに惚れた)」のディーラー車が、
二度目の交渉時には展示車として納車されていて、
しかもそれが一番良く見える席にエスコートされての交渉。

勝手な深読みかもしれないが、巧みに計算されているようで逆に好印象を持った。

c0122670_2156283.jpg


子供達も嫁さんも喜んでくれているようで、万事オーライ。
思い起こせばこの車はカイトの夢でもあった。ウルトラマンのノベルティーグッズはついてこないけど・・・(いちおう相談してみた^^)

c0122670_22354635.jpg






c0122670_2221185.jpg




c0122670_22230100.jpg


ステーションワゴンでは無くなったけど、
次のライフステージにはミニバンがベストセレクトであるという結論に至った。
もちろん屋根には自転車やカヌーが乗せられるようにカスタムするつもり。

沢山積める思い出つくりマシーンに期待と道具をできるだけ積んで、
家族と一緒にいろんな体験をしたいと思っておる。


c0122670_2224566.jpg



3月中旬の納車が楽しみ。
新しい家族が生まれてくるのを楽しみにしている時のような気分。




「こどもと いっしょに どこいこう!」

初代STEP WGNのプロモーションディレクター佐藤可士和さんの
考えたこのキャッチコピーのころから憧れでもあった車。


まずは春先の今年一発目のキャンプに間に合いそうだ。

残りの一ヶ月は、10年間も無故障・無事故で頑張ってくれたフォレスターと最後の思い出作っておこう。
by oyakata58 | 2012-02-18 23:51 | ステップワゴンRK | Comments(0)

コナツだゾウ!

午前中はコナツの幼稚園の発表会
年小さんクラスでは最後のイベントかな。


家族みんなで早めに幼稚園へ移動。


コナツの幼稚園は結構山間にあり、途中の道はかなり積雪があって、
道路が凍っているところもあった。


c0122670_2234717.jpg




今日のコナツはゾウの役だゾウ。
c0122670_22344716.jpg

お話の中では主役に匹敵する大役だぞう。




c0122670_2235238.jpg





c0122670_22354493.jpg

ママさんはアリーナ席の最前列、
私はカメラ席の最前列ど真ん中をキープ




始まったよ



いろんな動物役の子供達が出てきたあとの話の中盤、

いよいよ主役の登場。

ドズンドズンと大きな音をたてて、コナツゾウ達が登場!
c0122670_22371177.jpg
photo by N


c0122670_22384091.jpg
photo by N
せりふも一番大きな声をだして、チームの男の子達を引っ張っていたゾウ!
コナツかっこいい~



c0122670_22392546.jpg
photo by N



c0122670_22394975.jpg

先生が夜なべをしてコツコツと作った大道具に衣装に小道具に背景画・・・



c0122670_22533379.jpg

笑いもとりながら、大きな拍手をもらって無事終了。

なかなかの演技賞ものだった。




c0122670_22363271.jpg



宴の後。

c0122670_23305270.jpg
演技・セリフ指導や、シナリオの作成、本番中はピアノの伴奏まで・・
最後に子供達にご褒美の手作りプレゼントまで。
実は誰よりも先生が一番頑張っているのみんな知ってますから!
先生にも拍手!


c0122670_22403826.jpg
photo by N
一仕事終えて寛ぎながら大満足の様子。

やったね~コナツ!!

四軒隣のNさんも沢山いい写真をありがとう!!
by oyakata58 | 2012-02-18 22:41 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58