本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日は午前中晴天なり。

午後から打って変わって豪雨なり。

それからまた夕方は晴天なり。

忙しい天気だ。



世間では「テルマエうんたら」という温泉映画がヒットしてるそうだが、

もう一個、話題に上がっているのが「宇宙兄弟」だろう。


そんでもって、うちの会社の同僚たちにもちょっとした「宇宙兄弟ブーム」が到来していて

単行本をそろえているコータくんがみんなのために持ってきてくれて、

わたしにも一ヶ月遅れで順番が回ってきた(仕事がいそがしくてそれどころじゃなかった)のである。



c0122670_0194264.jpg


内容(wikipediaより抜粋)
2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひびと)兄弟。時は流れ2025年、その時に交わした約束通り日々人はNASAの宇宙飛行士となって月に向かおうとしていた。その一方、弟の悪口を言った上司に頭突きして自動車開発会社を退職し無職となった六太。再就職もうまく行かず、意気消沈していた六太の元に、事情を聞いた日々人からメールが届く。「あの日のCDを聴け。」メールに書かれているまま、幼い日に録音したカセットテープを聴く六太。するとそこには、六太が置き去りにしていた「伝言」が鮮明に刻まれていた。




なんだか夢物語を面白おかしく描いているんだろうな~なんて、軽い気持ちで読み始めたのだが、宇宙飛行士になるということがどれだけ大変で、人間的に高いレベルの知性と教養が要求され、さらには熱い気持ちや、そして運をもっていなければ実現できない職業であることを結構詳しく解りやすく説明してくれている。

JAXAも実名で登場。ISSも老朽化。
作者は宇宙業界の裏事情とかもかなり精通している?ようで(本当かどうか知る術は無いが)結構リアルっぽい。


c0122670_0355919.jpg


宇宙飛行士を夢見る人のバイブルというと大げさかもしれないが、
これを読むと自分に向いている職業かどうなのかがある程度判断できる指針になるだろう。

私には無理です。
小学校の卒業アルバムに、「将来の夢」で書いていたけど・・・・



c0122670_0434512.jpg

はらはらどきどきのスリリングなシーンもあったり、登場人物が個性的でいいやつが多かったり

ISSの観測日を楽しみにしているところなど、ところどころに自分でも非常に共感できる部分も多く、一気に読み進んでしまった。
c0122670_0322612.jpg


映画だけじゃなくって、4月から日曜日の朝にアニメもスタートしていたのね。
まったく知らなかった。



c0122670_0323815.jpg

この本を読んでから見るISSの輝きは、より一層気高く神々しい光に感じることは間違いない。

沢山の勉強をして、いろんな困難を乗り越えてようやく宇宙飛行士になれた人の中から、
さらに選ばれたほんの一握りの宇宙飛行士の人たちが、ようやく自分の夢を実現してそこに乗り、そこで仕事をしていることを知ってしまったわけだから。





最近の観測可能日の関東地方のタイミングは超深夜(AM3時前後とか)しか無くって、なかなか観れていないのだが、6月6日は期待してみよう。

c0122670_0352465.jpg

by oyakata58 | 2012-05-29 00:41 | お気に入り | Comments(0)

カイトのスポーツフェス

本日も晴天なり。



今日はカイトの小学校のスポーツフェスティバル。
いわゆる運動会。

そしてこの天気。
まさに運動日和。

c0122670_10573831.jpg


昨年は雨天で平日に延期になったが、今年はいきなり晴れなので観客も昨年の倍近い。

盛り上がっております。

写真を撮る条件としては場所取りが面倒な点が悪いけど・・・





カイトは白組。白帽子。

左から3番目。

c0122670_18331584.jpg





c0122670_1242787.jpg

photo by Nsan
50mの徒競走では2位を明言していたものの、

実際は3位に。

でも昨年の6位から考えたら大躍進!!。




c0122670_12421849.jpg

photo by Nsan

カイトの激走中の写真はピントと構図を合わせられず撮影に失敗してしまったので、
スポーツカメラマンと化したNさんが激写してくれた。本当に助かるわ~。

c0122670_18345338.jpg





c0122670_18361146.jpg





c0122670_18362628.jpg

小さいころからしっている近所のお子様達が小学校に入学していて、
あのオチビサンだった子がこんなに大きくなって、元気良く走ってるよ~と、妙な感動を覚えるのであった。
あたりまえだけど、他人の子供も一緒に同じ時間を過ごしているんだねえ。





カイトの次の演目が始まる。
c0122670_18374397.jpg







c0122670_18381058.jpg

なんだか、常に笑顔で楽しそうに




c0122670_18382581.jpg

全身を使って表現力豊かに踊り、





c0122670_18391727.jpg

家に帰って夜に部屋で練習していた難しそうなポーズも






c0122670_18395458.jpg

本番でしっかりと決めて





c0122670_1840271.jpg

土埃まみれになりながらも気にせず、






c0122670_18405430.jpg

帽子がとれても気にせず、一生懸命躍動的に踊り続けているカイトの姿を見て

随分成長してきたなあと、しみじみ泣きそうなほど感動したのでした。







c0122670_1841441.jpg

いい写真撮ってくれよ~。







お昼休憩。

あまりに天気が良い分、外が土煙で誇りっぽいので今回は体育館でお弁当をとることにした。

c0122670_18423576.jpg

ママさんが早起きしてせっせと作った力弁当で体力を復活させる。



c0122670_1843631.jpg

コナツも大きな声でカイトにいを応援してたもんね~。







午後の演目、玉入れの直前では、何故か鼻血を出したらしく
c0122670_1846618.jpg


この白組に相応しい、白ティッシュのおかげで探すのが簡単になり




c0122670_18434639.jpg

こんな群集の中でも



c0122670_18464763.jpg

ほらあそこ!とか目立って撮りやすくなったりして・・・



玉入れに関しては、
3回の対戦の合計点で102対103という奇跡的な一点差勝利で白組が勝ち!





でもすべての競技を終えた、最終得点では赤組が勝ってちょっと悔しかった様子。






閉会式等が残っておるが、カイトを置いて帰宅。

朝から早起きして強い日差しの下にいたから疲れたね~

デッキで涼む。

c0122670_18503717.jpg



コナツが以前植えた球根もこんなに芽が伸びたよ。
c0122670_18511180.jpg




ミニバラも今が満開。
c0122670_18513470.jpg

アブラムシも満員。





c0122670_18515237.jpg







c0122670_1852747.jpg







c0122670_18522251.jpg






c0122670_18523764.jpg

この後、ぐっすりと昼寝をしてしまった。


夜寝られなそう・・・・・



鏡を見たら、腕や顔に日焼けをしてしまっていた・・・・



来週末は八ヶ岳クロカンマラソンに家族でエントリーじゃ。
by oyakata58 | 2012-05-26 18:53 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



金環食の朝に撮った写真を見返しながら、

何気なく撮った写真の中から小さな幸せを発見した。


c0122670_21334858.jpg


さて、どこにあるでしょう。












答えは

c0122670_2152871.jpg

レンズのフレアも太陽と同じ形になって写真に写るんだったのね。

どうやらレンズのコーティングによって色が変わるようだ。





似たような構図の写真なのにこっちは
c0122670_2135720.jpg

紫色の三日月。






c0122670_21352314.jpg

ちょっと得した気分になったのであった。








c0122670_21403227.jpg


子供達が大人になってから、

何かの天体観測日和に、

その時に一番大切な誰かと一緒にそれを観ながら、

この日みんなで見上げた景色の記憶を、

ふと思い出してくれたらいいのにな~。


これが私が子供に託したい時間旅行。



c0122670_2142625.jpg











ちなみに準天頂衛星初号機「みちびき」が金環食の時間に撮った宇宙から見た地球の写真。

ちょうど日本列島を隠すように月の影が写り込んでいる様子がわかる。

c0122670_22235542.jpg


こんな雲が多い中で良くみれたものだ。

お天道様に感謝!
by oyakata58 | 2012-05-23 21:42 | 何気ない日常 | Comments(0)

11th結婚記念日な午後

金環食が終わって昼。



夫婦水入らずでランチ!といきたいところであったが、

コナツが振り替え休日な為、3人でランチ。

南大沢近辺にできたレストランへ。


c0122670_21313611.jpg






平日昼間なのに、新しくて人気のお店だからか大混雑。


c0122670_228261.jpg



近所の主婦達が声を掛け合ってストレスの発散で会話を楽しみにきているのだろう。
朝の支度や、午前の運動を終えた主婦達の社交場のようになっていた。
もう、うるさすぎるったらありゃしない^^。





c0122670_21342520.jpg

となりのガーデニングショップと雑貨屋と連動した、緑にあふれるアンティークな雰囲気のおしゃれなレストラン。








c0122670_22205558.jpg







c0122670_2155856.jpg






c0122670_21552685.jpg






c0122670_21352888.jpg






c0122670_21354581.jpg







c0122670_213604.jpg







c0122670_21361369.jpg







c0122670_21363181.jpg






c0122670_21364553.jpg

お料理もとてもヘルシーで、奥様方に人気なのも良くわかる。


c0122670_2227249.jpg







1時になるころには周りの主婦達の盛り上がりも一段落した。
c0122670_22273813.jpg






c0122670_21542666.jpg








c0122670_2137394.jpg

しかし結婚11年目だなんて、凄いね~

こんなにワガママな旦那を上手に手なづけながら、よくぞ11年も一緒にやってきてくれた。

後にも先にも、これほど自分にとって理想的な女性には出会えなかっただろう。


11年経って愛情が薄まるどころか、母親として妻として頑張っている姿に益々深くなっている気がする。



沢山の人に支えられながら築いてきた家族の輪、
出会いを大切にして作ってきた友人の輪は二人の財産。
金環食より美しく大切な宝。


今後も一日一日を大切に、ゆっくりと、大きく太くしていきましょう。

これからもよろしく。




c0122670_22202889.jpg

by oyakata58 | 2012-05-22 22:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

金環食な朝

本日は今のところ曇天なり。


いよいよ金環食当日を迎えた。

ちなみに月曜日の我が家の食卓は和食。



ここまで日本列島の広範囲で見られる金環食は932年ぶりだそうだ。
平安時代以来。



AM 6:00
雲の隙間から太陽チラリ。
c0122670_6255746.jpg


部分的に青空が見えているところがあるので、可能性としてはゼロじゃないな。
いつぞやの皆既日食騒動のようになりませんように。


午前シフトの地下鉄の職員さん、気になって仕事にならないんじゃないかな~。



この金環食、東京エリアは7時34分ごろがピーク。
c0122670_6402649.jpg


その時間、視点を変えると月の裏側が満月。

月から見た地球には日本列島を真ん中にして月の影が写ってることになる。

ISSから写真を撮ってくれるかな。




7:15

c0122670_7192221.jpg



見られるぞ!!



近所の人たちがみんな外に出て合同観察会。


7:28

本日は晴天に変更。

日食グラスがないと太陽が見られなくなった。
いいぞ~!!!



7:30
c0122670_8351698.jpg

金環食の範囲に入った瞬間。






7:35
c0122670_8372922.jpg

同心円軸に入った。

感動!!!!!。







c0122670_8375424.jpg








c0122670_8381035.jpg









c0122670_8354998.jpg






そして、リングは切れて三日月ならぬ、三日太陽へ。

しかし、歴史的な天体イベント。
観られてよかったね~。





小学校まで子供達を送りに行こうとステップワゴンのエンジンをかけたら
インパネにも金環食。
c0122670_847587.jpg

インパネデザイナー、このタイミングを狙ってたよね。




金環食の日本横断リレーは各地で人々を喜ばせたようだ。
c0122670_841242.jpg



8300万人が観測可能だったというが、何人の人が空を見上げたのだろう。


金環食のリレーは太平洋を渡って、北アメリカ大陸に上陸する。

行ってラッシャーイ。



さて、月と太陽にまで祝ってもらった今日5月21日は11th結婚記念日。

(tommyさんに言われたからじゃないけど)お仕事のお休みをとった。

幸先のよい朝のスタート。

どんな休日を過ごそうか。
by oyakata58 | 2012-05-21 08:19 | 何気ない日常 | Comments(4)

夏の準備

午後。



先週末から始めていたプチ庭の手入れ。



夏の収穫に向けた、春のうちの仕込み。



c0122670_23414075.jpg

支柱を立てて、トマトの苗を植えた。

沢山実ってくれよ。


タカノツメの苗も初挑戦で植えてみた。





それからグリーンカーテンには今年もきゅうりの苗を。





c0122670_23425615.jpg

弱くなっていた芝生も張替え、




c0122670_23432459.jpg

弱くなっていた山椒の芽も元気に芽吹き始め、




c0122670_23441816.jpg

埃がかぶっていたカヤックも水で掃除してあげた。





ちょっとキャンプ道具の話へ。


ちなみに、今年一番気になって、欲しいアウトドアアイテムはこれ。

HELINOXチェアー
c0122670_23555949.jpg



c0122670_23562611.jpg


コールマンのローチェアもいいけど、こっちのほうが断然小さくなって、デザインも美しい。

欲しい~!!!!

ちょっと似たようなスタイルでモナークチェアっていう2つ脚のチェア(下写真)もコンセプチュアルで惹かれるけど、子供も座ることを考えたらヘリノックスチェア(上写真)は万能タイプ。
c0122670_013193.jpg





c0122670_235613100.jpg

アルマイトの色や処理も綺麗だしね~。





そろそろ夏のイベントの予約をし始めないとな~。

いろいろ今年も楽しい体験いっぱいするぞ~。




さて、明日の金環食は見られるかな~。

ちょっと天気が微妙。

まあ、なんとかなるでしょう。
by oyakata58 | 2012-05-20 23:47 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


今日はコナツの幼稚園の参観日。


この幼稚園は毎年趣向を凝らした新しいイベントを開催してくれるのだが、

今回はキッザニアと称して年中さん園児による年中さんの為の職業体験イベントになった。






c0122670_2253214.jpg

ゲーム屋さん、お花屋さん、お菓子屋さんの3種類の店舗が開店。

最初はコナツはお客さん役で、紙でできた10円3枚を握り締めて、それぞれのお店を訪問。

どのお店も一回10円を払えば遊べる、買える、楽しめるシステム。

c0122670_22552637.jpg

パフェを注文したよ。





30分ほどして、今度はお客が店員さん係りに入れ替わる。


コナツはお菓子屋さん担当。
c0122670_2315543.jpg






c0122670_22561239.jpg

コナツ・ウェイトレス

似合ってる?



開店しました。


メニューを持って、お客さんのいるテーブルに行き、ご注文は?と聞いて、
お金をもらって帰ってくる。




c0122670_22575826.jpg

パフェ一個注文いただきました~
あれ、パティシエさんどこ?、フウちゃんだけ?




c0122670_2259889.jpg

開店直後は大忙しなのです。






c0122670_22592976.jpg






c0122670_22594259.jpg

トッピングで美味しそうに作ってね。





10分ほどして、ウェイターとパティシエさんが入れ替わり。

c0122670_231020.jpg

コンビニ袋でできた帽子をかぶればそれっぽい。




10分ほどの大忙しが続き、無事終了。
接客して、メニューを見せて、注文を聞いて、お金を貰って、料理をつくって、お客を喜ばせる。

一連の社会活動を始めて体験した楽しいイベントだった。



c0122670_2341456.jpg

疲れたね~


大人って、大変ね。






c0122670_2344134.jpg

最後に、歌を3曲ほど披露してくれて、

パパ、ママの歌では歌詞にちょっと感動。


コナツが歌い終わってから、「パパありがと~」って言ってくれた。


こんな参観日は楽しいね~。






帰り際の話。

履いてきた自分のスニーカーを軒下に置いて、スリッパに履き替えて観覧していたのだが、

イベントが終わって、スニーカーを当たり前のように履こうとして足を入れ、踵まで入れた瞬間、

中で何かムニュっと柔らかい別の物体の感触。

同時に凄い勢いでその物体がスニーカーの中で動いたのだ。




条件反射的に「靴に何か入ってる~」と半分発狂するような声を出し、みんなに注目され、

スニーカーを凄い勢いで脱いで、逆さまにして思いっきり振ったら・・・・




ボトっと結構な大きさのトカゲ(大人のニホントカゲ)が地面に落ちて、これまた凄い勢いで慌てて逃げて行った。

ぎぇ~っ

残像の中のトカゲは尻尾が切れてた。

周りにいたみんなも唖然。



大げさな話じゃなくって、尻尾が切れてても10cmはあったよ。

c0122670_23222975.jpg
※参考写真

もしやスニーカーに尻尾が残っているのではと、何度も振って、

手も突っ込んで探したけど見つけられなかった。



それにしてもあの足の指先に感じたニュルっ、ガサガサっっていう感触・・・


今でも鮮明に覚えている。



知ってて足を突っ込むのも怖いけど、

知らずに足を突っ込んであの感触を味わうのは相当の恐怖だよ。




思い出すだけで、背中がざざざざーーっって感じ。
by oyakata58 | 2012-05-20 23:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

サクランボとモモカ

本日も晴天なり。



朝、早起きしたので、ついでに朝散歩に出かけた。

c0122670_2349157.jpg

カイトの小学校の前の通りの桜の木のサクランボが鈴生り状態なので、
鳥に食べつくされるより先に勝手におすそ分けしてもらってきた。


c0122670_23481354.jpg

実は小ぶりだが、甘味は十分ある。


c0122670_23484819.jpg

幸せ。





c0122670_23491626.jpg




午後から所沢にある嫁さんの妹夫婦の家へ。


今月頭に生まれたばかりの赤ちゃんと初対面。

カイトとコナツにできた新しいいとこ。


c0122670_23504574.jpg

女の子で桃花(モモカ)ちゃん。
よろしくね。




c0122670_23513624.jpg

宇宙~


c0122670_23515592.jpg

キターっ
by oyakata58 | 2012-05-19 23:53 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



私が買ったステップワゴンのシートは明るいグレー。

室内が明るくなって、夏も熱を吸収しすぎることなく、

涼しげで快適そうだったからこの色にした。


しかし、やはり汚れ始めると気になりだす。

 子供には車内でオヤツを食べさせないようにするなどの対策をとっているので未だ目だった汚れは無いのだが、チャイルドシートに座る為に、シートの座面に靴を乗っけて踏み台にし登ってることが判明。

早急な対策が必要であると考えた。

市販品のフルカバーセットが1万5千円位で売っているのだが、いまいちこれといった気に入る柄のものがない。

本皮だろうとフェイクだろうと、レザーカバーシートで覆うと夏場に熱かったり(特に黒)、汗を吸わずに長時間座っている間にズボンが汗びっしょりになるそうだ。



そこで、そういうのではなく、爽やかなコットンの生地でいいのが無いかな~と。

そんな使い方をするのならデニム生地が最高であろうと、デニムのハギレを探していたのだが、

GW中、倉敷美観地区にあるデニム屋の一つ、倉敷屋(本町倉敷屋店)を物色していたら、まさに求めていたものがあったので、早速購入。

50cmx95cmで一本300円だった。

たしか3,4色の藍色から選べた。児島デニムのハギレが300円! 安い!!

当てて見ると、幅がぴったり。カットの必要も無かった。



特に何も加工せずに防水スプレーだけかけて、シートの座面に取り付けた。

c0122670_21251447.jpg


アオゾラブルーとの色の相性もバッチリなアイゾメブルー。

満足。




そこらで加工されて売っている柄物のハギレより、断然丈夫でシンプルで、お洒落な感じ?。
汚れてもすぐ洗えるし、洗ったら味が出る。

c0122670_21263565.jpg




余っている部分は隙間に突っ込んでだらしなくないようにした。

c0122670_21272162.jpg



後ろのコナツのシート下にもセット。
c0122670_21331383.jpg





その後、追加で2枚、もっと濃い色のデニム生地を倉敷に購入しに行ってGETしたものがこちら。
c0122670_0125640.jpg




c0122670_0131219.jpg

厚手のほうが良いな。







汗や、飲み物などをこぼした時の水分などが生地に染み込むと藍色がシートに移るかも。
白いシャツや白いジーンズに藍色が移るかも。
(なんて思っていたけど、一年後でもまったく大丈夫である:後日追記)


ちなみにヘッドレストには、以前るかパパさんちから頂いたIKEAのキッチンクロス(4枚組み)をそれぞれ巻きつけた。いい感じ。ありがとう!!

c0122670_223169.jpg





c0122670_2359799.jpg


特に新車を買った人は早めの対策が吉。

お手軽簡単な汚れ防止対策でした。
by oyakata58 | 2012-05-17 21:32 | ステップワゴンRK | Comments(0)
本日は晴天なり。



GAGAの話の後に、小豆島の棚田でガガっと、やってしまった自損物損事故の件。

c0122670_22425546.jpg


ちなみに断っておくが、私が傷つけた(傷つけられた)縁石は私がやる前から壊れており、新たな破片は(ほとんど)発生しておりませんから。
c0122670_224340100.jpg




凹んだのは左サイドのアンダーカウルで幸いにも樹脂パーツ。




京都から帰ってきて、家に着いて荷物を降ろしてから洗車し、真っ先に応急処置をしてみた。



c0122670_22171463.jpg

ネジを外してとりあえず分解してみたいところだが、タイヤが邪魔でネジが緩められず・・・

タイヤを外す事にした。



荷室の扉を開けて右側の蓋にジャッキが入っている。
c0122670_2216416.jpg





c0122670_2218442.jpg

最初は固く入っているので、力がない人は取り出すにはコツが必要。




荷室の扉のすぐのところにある蓋をあけると、関連工具が入っている。
c0122670_22185063.jpg





c0122670_22213411.jpg





その棒を使って、軸を緩めて取り外す。
c0122670_22221789.jpg

ちょっとだけでも回れば後は手で回せる。



c0122670_22203611.jpg

ジャッキアップの指定場所にジャッキをセットする。




c0122670_22224427.jpg

工具を組み合わせて、それぞれの部品を両手で持って、回転軸と繋がった棒を片手で軽く固定し、手前のバーをもう片手で回転させる。
するとクルクルと簡単に回って、車が浮く。


ギリギリ浮いたところでタイヤのネジを緩めて、ネジを全部外し、タイヤも外す。
高すぎるとタイヤが外しにくいだけでなく、次にセットするときに辛い。
ねじ山を傷めることになりかねない。



タイヤが外れた。

サイドのアンダーカウル(樹脂パーツ)を固定していたネジを外したら、裏側に若干の隙間が生まれた。

裏側から固いもので突いてみるも、凹みはビクともしない。


そこで考えた。

その中にタオルを突っ込み凹みの裏側に密着させる。
そして沸騰したお湯を準備し、やかんで注いで、タオルを熱湯でヒタヒタにする。

少し待つと、樹脂の硬度が柔らかくなった。
喜びで気を抜いていたので、ついついヤケドしそうになりながらまだ熱いタオルを取り出し

すかさず裏側から棒でぎゅっと突き出すと、ゆっくりと凹みが凸ってきてくれた。
やった!!!

作戦成功。

c0122670_22302943.jpg



c0122670_22301583.jpg

擦り傷は残るが、大きな凹みはなくなり、あんまり気にならなくなった。

タッチアップペンを手に入れてちょちょっと色を塗ればさらに目立たなくなりそうな感じ。

良かった。



逆の手順でタイヤをしっかりと固定し、ジャッキと道具を収納し、作業完了。

ほっ。

これでまた気兼ねなく運転ができそうだ。

これ以上傷が増えませんように。
by oyakata58 | 2012-05-13 22:31 | ステップワゴンRK | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58