本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行く道具、来る道具

本日は午前中晴天なり、午後から荒天なり。


台風大接近中。

この時とばかりに、壁をブラシで磨いたり、窓を掃除して埃を浮かしておりました。
後は嵐が洗い流してくれるでしょう。



久々に新しい道具の購入。



来る道具。
紅葉キャンプに備えた冬用シュラフ。


アウトドア屋さんに相談してコストパフォーマンスが良くって、上質なものを選んだ。

c0122670_1971170.jpg


NANGAのダウンシュラフ。
オーロラDXレギュラーサイズ
防水外装。
抗菌防臭加工ダウン
羽毛重量450g
Made in Japan
永久保障:修理無料




こちらは行く道具。

c0122670_199581.jpg


Mountain smithのTRAVEL TRUNKⅡ
かなり大きめの旅行カバン。

c0122670_19113514.jpg


15年ほど前の超円高の時にREIの海外通販で買った記憶がある。
現在デザインも変わって、グリーンは廃盤。
外観はまだまだ美しいのに、加水分解臭がもう限界レベル。
お気に入りの道具なのに、もったいない。




今話題の「オスプレイ(旧タグ)」のリュックも加水分解臭が多少するが、こちらはお気に入り度MAX、愛着がありすぎてまだまだ現役。
c0122670_191882.jpg

※ちなみにオスプレイとは猛禽類の「ミサゴ」の英語名。

どんな良いアウトドア道具も経年劣化という賞味期限があるのは残念。
特に防水加工が加水分解の原因のようだ。

修理すれば何度でも使えるはずのアウトドア道具も、加水分解には勝てず・・・・



ところでREVO250のポールが折れた件、部品取り寄せで対応してほしいので、
まずはお見積もりを!
とお店に預けて一週間も経つが連絡が無い。

UNIFLAMEの顧客サポートに不満あり!
by oyakata58 | 2012-09-30 19:16 | キャンプ道具 | Comments(0)
本日も晴天なり。

気が付いたら早くも納車後半年が経過。

行くところがハードな場合が多いので
車内外に小傷が目立ち始めているがもはや容認状態。


c0122670_1934058.jpg

通勤に使っているわけでもないのに、総走行距離が9000キロを超えているとは我ながら長距離をよく走って来たってものだ。嫁さんも沢山代わって運転してくれているが。

c0122670_1231257.jpg


乗り心地はワゴンにしては上々だし、移動手段として楽しい時間を過ごせるのでとても満足している。

最近の高速道路の燃費の印象は12、3km/litter
一般道は10km/litter
って感じかな。あんまり丁寧な走り方してないから。


半年点検も終えて、オイルも交換してもらって、益々快調。

さて次はどこへ行こう。
by oyakata58 | 2012-09-28 12:18 | ステップワゴンRK | Comments(2)

秋の夕日

本日も晴天なり。



毎朝、「今日は富士山見えるかな~」とチェックしているのだが、

今年の富士山の見える率は驚異的だった気がする。

夏でも雨の日以外はほぼ毎回見えていたようだったし、

昼過ぎでも見えていたことも多々あった。



朝と夕方の見える率は80%超えているんではないかというくらい高い。


ここ最近の夕日。

c0122670_7592012.jpg

どの写真もクリックでちょっとだけ大きくなる設定にしてます。



c0122670_7593537.jpg






c0122670_7594780.jpg






c0122670_80046.jpg


雨上がりの夕方に晴れた時の日没は特にドラマチックでスケールのでかい天体ショーだ。

台風の後なんか、それはもうドキドキだ。
by oyakata58 | 2012-09-27 07:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

本栖湖カヌー写真 追加

本日も晴天なり。

朝と夜がめっきり涼しくなってきた。


秋だね~



朝霧のダイヤモンド富士が見えなかったのが不完全燃焼の為、

本栖湖でご一緒した050さんから頂いた富士山の写真や思い出をいくつかピックアップ。

※写真はすべてPhoto by 050さん or 050奥さん

c0122670_23414140.jpg







c0122670_23415419.jpg






c0122670_2342886.jpg






c0122670_23422364.jpg





c0122670_23424197.jpg






c0122670_23431280.jpg





c0122670_23432890.jpg

まるで水墨画のような景色。

気を抜くと、富士山が立体型の円錐形であることを忘れて平面に見えてしまう。




c0122670_23445039.jpg

漕いでいるのは私のようだ。





c0122670_23451219.jpg






c0122670_23452724.jpg

カヌーと本栖湖キャンプにすっかり嵌った050さん。

近々また行く予定だそうだ。
by oyakata58 | 2012-09-25 23:47 | カヌー | Comments(0)
朝霧ジャンボリーの頂き物思い出写真。




カメラ女子のサチが撮った写真。

とっても上手!

テントもシュラフもマットも新調し若いキャンプ仲間として定着。
コナツの遊び相手に、すてきな写真に、お料理にといつも助かっております。

c0122670_0402731.jpg







c0122670_041460.jpg







c0122670_0412265.jpg







c0122670_0413445.jpg







c0122670_0415195.jpg







c0122670_0421797.jpg







c0122670_0434236.jpg







c0122670_0423358.jpg






c0122670_0454492.jpg

ドラゴンテイルかっこいいね~




c0122670_046851.jpg





c0122670_0462055.jpg






c0122670_0463892.jpg






c0122670_0465431.jpg






c0122670_047765.jpg






c0122670_0472838.jpg

夜はペンライトアートで楽しんでおりました。




c0122670_0474239.jpg






c0122670_0484912.jpg






c0122670_049487.jpg






c0122670_0491819.jpg





c0122670_0493431.jpg





c0122670_050228.jpg





c0122670_050139.jpg

女性らしい写真が良いね。





c0122670_0515164.jpg






c0122670_052214.jpg






c0122670_0521314.jpg





c0122670_0522422.jpg








こちらはカメラ小僧のジーコが撮った写真かな。

c0122670_051495.jpg

なんかパスタがお花のようだ。



c0122670_0512281.jpg

うまそ~



c0122670_0513668.jpg

写真を見ただけでおなかがすいてきた。
おいしかったな~




さて、次回は10月27,28日に紅葉の湯西川キャンプの予定。
→前回の様子

誰か一緒に萌え萌えの紅葉を感動しに来ませんか~

遊び仲間募集!
by oyakata58 | 2012-09-24 20:36 | キャンプ | Comments(0)

雨撤収後の幕体干し

本日は晴天なり。


朝8時にようやく太陽が出てきて、

デッキの屋根(ホロ)を取り外す。


すると昨夜から干していた幕体が勢い良く乾きだした。

きもちいーーー

c0122670_121328.jpg



太陽のパワーはすごい。
また、ちょっとの日光で一瞬で乾きだすアウトドア用品の繊維もすごい。


c0122670_125648.jpg

結局今夜は雨が降るかもしれないというので、

乾くのを待ち、さらに片付けてから出社。



c0122670_151144.jpg


あーすっきり。
by oyakata58 | 2012-09-24 08:57 | キャンプ道具 | Comments(0)
本日は曇天なり。


今日は晴れるけど、夜から明日にかけて雨の予報。
まあ仕方ないか・・・


c0122670_18533086.jpg

車の大荷物は相変わらず超整理術ですっきり、後方視界ばっちり。


今回も中央道大渋滞の為相模湖ICまでは甲州街道を走ったのだが、大成功。
甲州街道相模湖近辺に渋滞が無く、一時間早く出発した仲間の車とほぼ同時に富士吉田に到着。

富士吉田で見かけた面白いオープンカーバス。「KABA BUS」
c0122670_1857779.jpg

なんだか優しい良いデザインだな~と思って写真を撮っていたら、カバのイラストに見覚えあり。
調べたら水戸岡鋭治さんデザインだった。
乗ってみたい。

いつものフォレストモールで買出しを行い、

移動中富士山の頂上がちらりと見えたりした瞬間もあったけど、
c0122670_18581072.jpg

この日に見えた富士山はこれが最後。



現地に着いたのが11時15分くらい。
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場はほぼ満員で、そろそろ予約以外はストップしようかという勢いらしい。

今回も結局イベントサイトに設営。
イベントサイトはめちゃ空いている。



まだ天気は晴れたり曇ったりですごしやすい気候だった。




車からじゃんじゃんと荷物を降ろす。

c0122670_18582498.jpg

幕がぼろぼろになった使い古しのGIコットのフレームを再利用した荷物スタンド。
天板にスノコを敷いたら完璧に使いやすいのである。




キャンプサイトに響き渡るコナツの泣き声。
c0122670_1859187.jpg

にいちゃんに意地悪されたわけではなく、走っていたら転んだらしい。




c0122670_18594878.jpg

雨が降りだす前にさっさと設営してお昼ごはんの準備。




c0122670_1902493.jpg

今回初参加、同僚のジーコ特製カルボナーラ




c0122670_1904021.jpg

おいしそうにできたね~







サチ特製 たこ焼き。
今回わざわざ新調したたこ焼き機を持参で作ってくれて
c0122670_192311.jpg





c0122670_1924830.jpg

じゃんじゃんとつくってくれた。
超うま。



c0122670_193785.jpg

ケージくんも挑戦。
タコだけじゃなく、いろんな具をいれてみるとバリエーションができてさらに楽しめそう。



c0122670_194272.jpg






c0122670_1941656.jpg

私は今回手抜きだけど、こんなの作った。
ブロック肉に粗挽き黒胡椒と岩塩をまぶしてダッチオーブンに入れてスモークチップと一緒にじっくり焼いた。
ジューシーで弾力がプリプリで子供たちにも大好評だった。
c0122670_198490.jpg








c0122670_196136.jpg

サチが新しく買ったテント。
人生初テントがいきなりMSRというのはかなりかっこいい。




c0122670_1962264.jpg






c0122670_196342.jpg

室内広々、居住性快適そう。

しかし張り終えたころから雨が降り出して、いきなり雨の洗礼を受けた。

雨の初張り式。

あとでDANA DESIGNのタープとドッキングさせてみた。



c0122670_1984296.jpg






c0122670_1985592.jpg






c0122670_19104139.jpg

T156先輩のチキンと野菜の煮込み料理も、めちゃいい味付けで大好評。





c0122670_199745.jpg

T156先輩のお子様リューくんとカイトは結構気が合うようで、二人でゲラゲラ笑いながらずーーっと一緒にふざけあいっ子をしていた。子供たちが勝手に楽しんでくれていると親は助かるわ~。




c0122670_19114572.jpg

夜にむけて、雨も強くなってきたり、時々止んだり。

前回の朝霧キャンプみたいに横殴りの風雨じゃなかったからぜんぜんマシだったけど。

そんなに寒くもないし。





翌朝

相変わらずの雨あめ雨


c0122670_2231389.jpg

バウルー対コールマンのホットサンド味比べ。
バウルーの方が圧縮感があり、コールマンの方はふっくら焼ける感じ。
どっちが好みかは食べる人次第。
どっちもおいしかったけど。


c0122670_2244794.jpg






c0122670_223090.jpg






c0122670_2252211.jpg

富士山は思いがけず現れてくれたけど、期待のダイヤモンド富士は無し・・・

残念。

この天気じゃ富士山が見えただけでもラッキーだな。

雨が降る中、徐々に使い終わったものから拭き拭きしながら撤収。
雨の中撤収なんて何年ぶりだろう。


テントをREVO250を使っていたのだが、撤収の時になんとポールをひん曲げてしまった。
曲がった瞬間は見ていないが、曲がったまま地面に横たわっていて、その光景に驚いた。
曲がりを戻そうと逆向きに力を入れたら、ポキっとあっさり折れてしまった。


場所はメインポールのベント部分(室内を広くするために元々カーブの加工がしてあるパーツ)だった。今まで一回もポールを折ったことが無いのでびっくり。
c0122670_229377.jpg

帰ってからメーカー、もしくはアウトドア屋に相談だ。



いつもより精神的に5倍、肉体的に3倍ほど疲れながら、AM11時なんとか撤収完了。
濡れた幕物はすべて大きなRVボックスに突っ込んで車内が濡れないようにした。



あいかわらず雨の中、中央道を走らせて2時間で帰宅。






帰ってから、大荷物を降ろしたら、まずデッキの屋根に大物の濡れ幕物をぶら下げて、
c0122670_22103031.jpg

少しでも水滴を落とす努力をした。
この屋根は使えるわ。



c0122670_22125564.jpg




c0122670_2213760.jpg

家中の引っ掛けられそうなあらゆるところでアウトドア道具、乾燥中。


明日朝は晴れるらしいので、早起きをして天日干ししよう。
カビたらまた面倒だし。


撤収時の雨で大変なキャンプだったけど、仲間と食事と遊びで盛り上がれて大満足。
雨天時の撤収ノウハウも若干つかめた感じ。



まともな写真が本当に少ないので、また写真上手な仲間からもらったら更新予定。

つづく。
by oyakata58 | 2012-09-22 22:09 | キャンプ | Comments(4)

本栖湖④ 特選16:9

本日も晴天なり。


先日行った本栖湖のカヌーツアーで撮った16:9のワイド写真。

blogの構図ではワイド写真は小さくなってしまうのであまり使わないのだが、

今回はどうしてもワイドでないと表現しきれない世界なので、

あえてワイドで載せて、クリックで拡大できるようにした。

よろしくば拡大してみてくださいな。

c0122670_6553719.jpg




c0122670_6555236.jpg




c0122670_656526.jpg




c0122670_6561751.jpg




c0122670_6563196.jpg




c0122670_6564790.jpg




c0122670_657445.jpg


また行きたいな~
by oyakata58 | 2012-09-19 06:52 | カヌー | Comments(2)
タープの陰の中、コットでウトウトしていたら奥様達が食器の洗い物やお片づけをしてくれている音がして目が覚める。

ああ、ありがとうございます。スミマセン。


TNKさんが入れてくれた挽きたてのコーヒー、久々に頂いたよ。

c0122670_22395227.jpg

とても美味しかった。




c0122670_22213390.jpg


昔、コーヒーが飲めなかった私は、大学のとき友人が挽きたてのコーヒーをキャンプで入れてくれて手の込んだコーヒーはとても美味しいことを知って、それ以来飲めるようになった。それを思い出した。






c0122670_22252037.jpg









c0122670_22261634.jpg

朝食は我が家のバウルーによる定番のホットサンドで。







c0122670_2240871.jpg







c0122670_2227411.jpg







c0122670_2244152.jpg

カイトよ、あれは先月に頂上まで一緒に登った富士山だよ。
それにしても高い山だね~






c0122670_22273511.jpg








c0122670_2228526.jpg








c0122670_22402616.jpg

DSよりこっちの方が楽しいだろ~






c0122670_22292044.jpg

子供たちもまるで夏休みのように水遊びを楽しみ、みんなでキャッキャと盛り上がっていた。
まだ秋は来ていなかったね~







c0122670_22301646.jpg








c0122670_22303141.jpg








c0122670_22304632.jpg







c0122670_2345455.jpg

気温もグングンと上がって、夏そのもの。
私も水着をもってくれば良かったな~





c0122670_2231619.jpg

ものすごく天気がいいので一泊で帰るのが本当にもったいなかったが、翌日は別の用事があるので午前中に切り上げることに。


しかしこのような最高の遊び場がありながらチェックアウトが10時とはいかがなものか・・・

入れ替わりに場所取りを狙って待っている人がいることを考えたら仕方がないことなのだが、せめてお昼過ぎまでカヌーしていたかったな~。
中央道の大渋滞が怖いからどっちもどっちだけどさ~。




みんなに撤収を手伝ってもらったので、比較的スムーズに荷物を積み終えた。



金曜日の夜から泊まっている友人2家族は残るので、ここでさようなら。

c0122670_22545828.jpg


なんだか素朴で楽しくなるために盛り上げ上手なすばらしい家族の方々に巡り合えて、ご縁に感謝。

おかげでとっても楽しかったよ。ぜひ今後のキャンプでもご一緒したいな~。

また来よう!



さて次の週末はまたまた富士山の麓でキャンプ。場所は朝霧だ。
ダイヤモンド富士みられるかな~
by oyakata58 | 2012-09-16 23:18 | カヌー | Comments(2)
本日も晴天なり。

本栖湖二日目の朝



昨夜はさっさと寝入ったのだが、テントサイトの傾斜がきつかったせいか、3時過ぎには目が覚めてしまいそれから寝付けず、そのまま4時を迎えた。

4時20分ごろ、友人たち家族のテントに行き、小さい声で起こす。



うちの家族以外みんな外に出て薄雲が混ざっている星空を見上げた。

4時29分

予定通りISSが現れる。

c0122670_232526.jpg

※チラッとだけ画角に入ったISS

みんな初めてみるISSに感動していた。

「え~、あんなに速いの!?」「すっごい明るい!」「あれに宇宙飛行士が乗っているのね」
「光が丸い点じゃなくって二つに分かれたように見えるからISSの形がなんとなくわかる」

深夜の静かなサイトにヒソヒソとなぞの感動をする集団にほかのキャンパーは怪しんでいたかもしれない。


うちの家族は就寝中・・・・一緒に感動したいのだが・・

ISSは東の雲の中に消えていった。



c0122670_23262477.jpg

直後、東の空が徐々に明るくなりつつあったので、そのまま朝を迎えることに。




c0122670_2326786.jpg

この時間に一緒に起きてくれている友人がいるなんて感激。
しかも親子で。




c0122670_23282752.jpg







c0122670_23285434.jpg







c0122670_23291074.jpg








c0122670_23472346.jpg






c0122670_23294859.jpg


5時10分



あまりの美しさにいてもたってもいられず、まだ誰も漕いでいない早朝の湖面を一番漕ぎさせていただくことに。
c0122670_2339058.jpg





c0122670_2351446.jpg

フランスのカヌーメーカーの製品「ノーティレイ レイドワン マークⅡ」
決してフェザークラフトに負けていないと思うのだが。





c0122670_2351175.jpg

この職人さん手作り風のラダーに惚れる。 







c0122670_23452399.jpg







c0122670_23322443.jpg

シーンと静まり返った静寂の湖面に、パドルを漕ぐ音と、雫が垂れる音だけが耳に入ってきて、
例えようのない至福の時間をすごした。







c0122670_2331666.jpg








c0122670_23455790.jpg

早起きして、ひと漕ぎ運動して、ちょっとおなかすかせて朝のカップヌードル。
なんとまあ贅沢な朝なんでしょう。






c0122670_2350186.jpg

050さんが親子で早朝カヌー、いいね~





c0122670_23502253.jpg





c0122670_23504018.jpg

さて周りのみんなも起き始め、今日という日が始まった。


ちょっと寝よ。


つづく
by oyakata58 | 2012-09-16 14:16 | カヌー | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58