本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜になった。

c0122670_0182269.jpg
Photo by Izu




四方に静かな森。

横には小川のせせらぎ。

空には星。

月の無い静かな夜。

c0122670_23121289.jpg
Photo by Sachi





静かな森に、みんなの笑い声。

c0122670_2311336.jpg






c0122670_23123743.jpg

焚き火にあたるダースベーダーや化け猫。






c0122670_2313134.jpg

アリスや、へんな魔女風なおっさん(私)。





c0122670_23134353.jpg
Photo by Sachi





Sachiいわく、写真のテーマは「Alice in Wonderland」だそうだ。
c0122670_2314648.jpg
Photo by Sachi






魔女化け猫につかまるコナツ
c0122670_23143812.jpg

むぎゅーってしてもらって温かい。





c0122670_23163598.jpg






c0122670_23165860.jpg
Photo by Sachi






c0122670_23171931.jpg
Photo by Sachi
あまりにも楽しそうにしていたので月も森の上から覗き見始めた。






c0122670_23181148.jpg
Photo by Sachi








c0122670_020195.jpg






一人一品以上のノルマ。全員シェフ。



c0122670_8191536.jpg





c0122670_23185310.jpg

工夫を凝らした絶品料理たちがぞくぞくと完成し振舞われ始める。







c0122670_0184491.jpg







c0122670_23192731.jpg







c0122670_23194313.jpg







c0122670_2320483.jpg







c0122670_23202075.jpg









c0122670_23213344.jpg

コールマンの囲炉裏テーブルが今回も大活躍。
これ本気で欲しいな~。






c0122670_2322422.jpg

すごい勢いで料理とお酒が、写真を撮っている場合じゃなく、どんどん消費されていったよ。







c0122670_23312615.jpg








c0122670_23224210.jpg









c0122670_23363087.jpg
Photo by Kota





c0122670_8205956.jpg







c0122670_23283299.jpg







c0122670_23285496.jpg

外もそんなに寒くなかったな~
でも長く外にいると冷えるのでティピーの中は本当にありがたかった。






食事の後はちょっと車で移動して、いつもの無料の露天風呂へ。
ここのお風呂は本当に最高に開放的で気持ちよいのであります。

お風呂で出会った、鞄を販売しているというおじさんと終始お話しながら長湯した。

女性達は直ぐ向かいにある金谷旅館の日帰り温泉をお借りした。遅い時間でも快く受け入れてくれた女将さんありがとう。コナツはお姉ちゃん達と入る~といって楽しそうにしているので、あつかましくも一緒に入れてもらったよ~。
c0122670_23452911.jpg
Photo by Kota





c0122670_23365530.jpg
Photo by Kota







c0122670_23455680.jpg



お風呂の後はいったんロッジに入ってコナツを寝かせた。
お姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらったので、気持ちよさそうに直ぐに寝てくれた。

いい夢見れるね~。ZZZZZ





c0122670_0225096.jpg





大人たちは、ペンライトアート遊び。

c0122670_2331248.jpg
Photo by Sachi






c0122670_23321272.jpg
Photo by Sachi





すでに12時を回っている。

寝るのがもったいないな~と思える夜だった。
c0122670_23292877.jpg
Photo by Sachi





つづく。
by oyakata58 | 2012-10-30 23:08 | キャンプ | Comments(0)
c0122670_22203475.jpg
Photo by Izu

ティピーを建てる。



アジャスタブルなポールを10本ほど伸ばして、3本を束ねて三脚化し、残りのポールを3本残して全部三脚状態のポールに立てかける。

交差したポイントを起点にロープを回してラフに円錐を包み込む。
c0122670_228590.jpg

ハロウィンキャンプなので、蜘蛛の巣のように見えた。

3本残した内の1本に幕体の頂上を結びつけ、円錐状になったポールに立てかけ、幕体を広げる。

c0122670_22164074.jpg




合わせ目を円柱の棒で編みこむように固定し、最後に2本のこったポールを使って、幕体上部の襟のような部分に差し込んで襟を立てる。

完成。


c0122670_22343890.jpg






そいでもって、Sachiが夜なべしてハロウィンカラーの三角連旗を手作りで作ってきてくれたので
c0122670_22193643.jpg





ポールの上部に結び付けて飾りつけた。




c0122670_2221452.jpg

すばらしい。



演出上手な若い女子キャンパーがいると本当に場が華やぐな~。



c0122670_22222823.jpg
Photo by Izu




c0122670_2223110.jpg
Photo by Sachi





c0122670_22233814.jpg
Photo by Sachi





c0122670_2224395.jpg
Photo by Sachi




c0122670_22285551.jpg
Photo by Izu






コータくんがつくってくれた本格ハンバーガー。
c0122670_23522623.jpg








c0122670_2244345.jpg
Photo by Izu







c0122670_0254212.jpg
Photo by Izu
美味い!!





c0122670_22422153.jpg
Photo by Izu
コナツのことをとても愛してくれているおねえちゃん達が今回はみんな集まっていて、
いつも誰かおねえちゃんが遊び相手、話し相手をしてくれて、終始楽しそうなコナツ。
来てよかったね~







c0122670_22401818.jpg










c0122670_2245749.jpg
Photo by Sachi

いやあ、楽しい夜になりそうだ。
by oyakata58 | 2012-10-29 22:06 | キャンプ | Comments(2)
朝7時半にコナツと二人で八王子の家を出発。

今回のキャンプは我が家は父娘のみ。

残りの二人は興味なしでお留守番。

途中、会社の同僚と会社で待ち合わせして、8時に合流。

c0122670_21525646.jpg
photo by Kaorin
コナツは、キャンプと温泉といつも遊んでくれる大きなおねえちゃん達が大好きなので、大喜びで参加してくれた。


目指すは栃木県日光市の最北部にある湯西川温泉。

c0122670_21543189.gif


我が家から片道250km





12時10分ごろ日光の杉並木を通過。
c0122670_2156117.jpg
photo by Izu





今市市のイオンで買い物を終えて、14時に道の駅湯西川温泉に到着~。
c0122670_21563356.jpg
photo by Izu







そこからさらに北上し、
c0122670_21585254.jpg
photo by Izu







c0122670_21592297.jpg
photo by Sachi







c0122670_22101624.jpg

湯西川温泉、安らぎの森キャンプ場に到着~
けっこう時間かかったな~
背の高い木の向こうに見えるのがロッジ。




c0122670_2202615.jpg
photo by Izu
みんなが「なんじゃここは~
すっごい素敵な場所じゃないですか~」
とハイテンションになり、ハイタッチするほどの景色の完成度。




今日はロッジに泊まることになっているけど、初めてここへ来たみんなに私のとっておきお気に入りキャンプサイトを見せたっくって車を停めて散策へ。
c0122670_2245519.jpg
photo by Izu





c0122670_225935.jpg
photo by Izu





c0122670_2252357.jpg
photo by Izu





c0122670_2265195.jpg
photo by Izu



c0122670_2271633.jpg
photo by Sachi




c0122670_2274671.jpg






c0122670_2281128.jpg

到着~ みんなあまりの雰囲気の美しさに感嘆、歓声を上げていた。
今年もいい色に仕上がっていたよ~

ここにティピー張りたかったな~、ドラゴンテール張って写真とりたかったな~




c0122670_2292021.jpg






c0122670_2295127.jpg






c0122670_2211196.jpg






c0122670_22114570.jpg






c0122670_2212642.jpg






c0122670_22123280.jpg








ロッジに戻って管理人さんに挨拶したら、私のことを覚えていてくれた。
管理人「ああ、毎年10月末から11月の頭にグループでキャンプにきてくれてた人ね~!」と。

私「そうなんです、もうかれこれ15回くらいになります~」

管「今日はロッジ泊でいいの?キャンプ場も準備するよ」

私「天気予報が一日中雨の予報だったんでキャンプは諦めたのですが、晴れているじゃないですか」

管「ここらへんの天気予報はあてにならないから」

私「だからテントは持って来ませんでした。ティピーを宴会用に持ってきました」

管「じゃあ、もう今年のシーズンも終わりだから薪を自由に使っていいよ~!
バーベキュー小屋も使っていいよ、サービスするよ~!!」

私「わぉ、それはなんとも、管理人さんありがとうございます!!!助かります~」


c0122670_22225923.jpg







それからしばらくして、「ほれ、これ差し入れ、食べなさい」
c0122670_2225452.jpg

といって白菜の漬物を戴いた。


c0122670_22252036.jpg

美味い~。田舎の味がする~。
みんな感動。



私「ティピーこの辺に建ててもいいですか?」

管理「どこでも好きなところにどうぞ。今日はもう1グループとあなた達だけだから。お風呂はどうする?大浴場にお湯入れようか?」

私「温泉街の露天風呂に入りに行きます」

管「そうかい、じゃあもし行けなかった時はシャワーだけならいつでも準備できるから言ってくれ」


さてと、ココロが満タンになったところで、遅めのお昼ご飯を作りながら、
ティピーを建てるとするか~

c0122670_2226439.jpg




つづく
by oyakata58 | 2012-10-28 21:49 | キャンプ | Comments(0)
本日も晴天なり。


ヤフーの天気予報が3日ほど前から土日とも雨予報だったので、
今回のキャンプはキャンプといいつつ、苦渋の決断でロッジを予約。

しかしながらメインの土曜日は雲交じりの晴れの天気。
なんだよ~、だったらテント持って行ったのに~。

とはいえ、結果的にはお気楽ロッジ泊の遊びに大満足のツアーとなったのであった。

忙しいのでなかなかUPできず・・だが、ちょっとずつレポ更新していきます。

とりあえずさわりだけでも。


c0122670_7364087.jpg







c0122670_7374539.jpg

盛り上げ演出上手のsachiがハロウィン用のデコレーションを手作りしてきてくれた。
彼女の呼びかけでみんなハロウィン仮装準備までしてきて、とても盛り上がった。


c0122670_7483924.jpg







c0122670_7375840.jpg






c0122670_7381528.jpg






c0122670_7382917.jpg






c0122670_7384060.jpg












c0122670_7385137.jpg






c0122670_7504034.jpg





c0122670_7492430.jpg

ティピーのあるキャンプはおしゃれだな~
本当、今回貸してくれたYujiさんに感謝。





c0122670_739258.jpg

by oyakata58 | 2012-10-27 23:27 | キャンプ | Comments(2)
本日も晴天なり。


お好み焼きパーティーでは050さんTNKさん両家族から美味しくておしゃれな手土産をたくさんいただき、ホストが提供した以上の素敵なプレゼントに恐縮なほどだった。


そのひとつにTNKさんから頂いたスペアリブ。

オリジナルのタレに漬け込んでおいてくれた生肉。

「2,3日以内にオーブンで焼いて、途中で漬けダレをつけてまた焼いて、夕食にでも家族で食べてね!」

といただいたので、言われたとおりにありがたく調理してみた。


c0122670_6322986.jpg





c0122670_6324312.jpg





余熱で温めたオーブンに200度で20分。
c0122670_6343626.jpg





c0122670_6325911.jpg

甘辛のタレにガーリックや野菜エキスが程よく絡んでいて、最高に美味。

子供たちも骨にむしゃぶりつき、野生の本能を出してた^^。
※頂いたバルディビエソは冷やし忘れていたのでまた次回のお楽しみに。



c0122670_6331382.jpg






みんなイベントを盛り上げ上手で、自らも楽しみ上手。

そういう友達に囲まれた我が家。


ご縁に感謝。
by oyakata58 | 2012-10-22 23:27 | 何気ない日常 | Comments(2)

お好み焼きのちティピー

本日も晴天なり。


久々に友人を我が家に招いてのお好み焼きパーティー。

先月本栖湖をご一緒させていただいた050さん家族とTNKさん家族。


焼くのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてた。


8~9枚ほど広島風お好み焼きを焼いたかな。


c0122670_2282045.jpg





c0122670_2283553.jpg

食べた後は運動?の子供たち。

めちゃめちゃテンションアゲアゲで非常に盛り上がっておりました。
みんな気が合うみたい。


c0122670_229156.jpg

遊んだあとはいつもの公園にみんなで移動して、アウトドア遊び。





c0122670_2294217.jpg

Yujiさんからお借りしているティピーを張る練習。


公園にはたくさん人が来ていたので、ものめずらしそうに見ていく人や、
何をつくっているのですか?と質問されたり、中を見せて欲しいという人がいたり、
注目アイテムだった。



中で焚き火ができるんですよ!。

焚き火の横で寝ることもできるんですよ!。

意外と簡単に張れるんですよ。



c0122670_22105726.jpg

TNKさんちのコールマンティピーがわかいいね。






c0122670_22113228.jpg

巨大なジャケットを羽織っているみたいである。
中では大人の男が肩車中。





c0122670_22121875.jpg

綺麗な光を放ちながら太陽が沈んでいった。






c0122670_22124551.jpg





昨日、裏山で拾ってきた弦とカラスウリで作った飾り。
c0122670_22401126.jpg





帰ってから、まったりとデッキでもう一飲み。
すっかり涼しくなったな~
c0122670_2213447.jpg


しかし今日もみんなのおかげでとっても楽しい一日だったよ。




c0122670_22135331.jpg

来週末の恒例「湯西川温泉紅葉キャンプ」が楽しみでしょうがない。
いまのところ大人10人、子供2~3名参加予定。

初参加の友人だけで7人ほど。

感動の紅葉景色になっていますように。

c0122670_2241515.jpg

by oyakata58 | 2012-10-21 22:16 | 何気ない日常 | Comments(6)

幼稚園が動物王国に

本日も晴天なり。


朝、目が覚めて外を見たら丁度日の出前。

c0122670_22551048.jpg






午前中はコナツの幼稚園のイベントに参加。

幼稚園が企画して、手作りアイス体験や、沢山の種類の動物を業者さんに連れてきてもらって、動物ふれあい体験。




c0122670_22555647.jpg


コナツ、二度目の乗馬(引き馬)体験。





c0122670_22564035.jpg

皇室顔負けの手の振り方をしております。




c0122670_2257480.jpg

七面鳥。結構大きくて怖いが、やさしい性格だそうだ。




c0122670_225732100.jpg

コナツが膝にウサギを乗せたら、気持ちよさそうに居眠りを始めた。




c0122670_2258862.jpg





c0122670_233291.jpg





c0122670_22581892.jpg




c0122670_22582943.jpg







午後は、裏山からこんなの拾ってきたり、
c0122670_22462986.jpg



明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとお掃除を。





ではまた。
by oyakata58 | 2012-10-20 22:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

富士山の二度目冠雪

本日も晴天なり。


久々に富士山が顔を出したら雪をかぶっていた。

初冠雪した時は直ぐに融けたけど、今回のは次の春まで残るのではないかな~

c0122670_22535133.jpg



ようやく秋が来たと思ったらもう冬が来るぞと富士山に急かされている。
by oyakata58 | 2012-10-19 22:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

朝焼け

本日も晴天なり。

と思ったが、本当に日の出の直前だけの太陽だった。

その後曇り時々雨の一日。



18日の朝焼け。

べランダに出たらすごい空の色。

下を見るとお隣さんが朝焼けを見ながら一服中。

c0122670_22503942.jpg

空が燃えておる。




誰かに教えたいけど、時間が時間だけに難しいのよね~

c0122670_22512260.jpg


数分後にはこんな空になって、光は雲の中に消えた。
by oyakata58 | 2012-10-18 05:48 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。

建物は古いけど、料理と接客が◎な、なかなか良かった宿を遅めのチェックアウト。


天気がとても良いのでとりあえず紅葉を楽しみながらドライブすることに。

c0122670_5205515.jpg





c0122670_4503198.jpg





c0122670_4504479.jpg

尾瀬方面に向けて走っていたら、美しい場所がいくつもあってアマチュアカメラマンのグループが沢山いて撮影会を開催していた。

みんな楽しそう。


c0122670_5201876.jpg





c0122670_4505818.jpg





c0122670_4511678.jpg






c0122670_4533656.jpg





c0122670_4535347.jpg





c0122670_5214158.jpg





関東の水がめのひとつ奈良俣ダムへ。
c0122670_512295.jpg



c0122670_4545198.jpg

ずいぶん貧相な貯水量になってますな~
一時の危機は脱したと思われるが、それでも少ない。



c0122670_4553368.jpg





c0122670_4554442.jpg

野生の植物とは思えないほど鮮やかなアケビの実。




c0122670_4561454.jpg


そろそろお腹がすいてきたので水上で昼食。




c0122670_4565218.jpg

こういうものはだいたい嫁さんのチョイスに任せておけば失敗しない我が家であります。



c0122670_45739.jpg





c0122670_5321526.jpg





c0122670_4574553.jpg





c0122670_4575962.jpg





c0122670_45813100.jpg





c0122670_4583127.jpg





c0122670_4584580.jpg

ガーリックソーセージピザに




c0122670_459634.jpg

焼きカレー
チーズと数種類のソーセージがのっかってて、めちゃ美味しかった。





c0122670_4595792.jpg






山の中腹にあるDOLEを目指す。

c0122670_502965.jpg

まだ新しい施設のようだ。






c0122670_544033.jpg







c0122670_50423.jpg






c0122670_505738.jpg






c0122670_511085.jpg

新鮮果物のミックスジュースが美味しかった!





c0122670_5222434.jpg







c0122670_515976.jpg

草間やよいさんの作品なみに大きなりんご。





c0122670_525077.jpg






c0122670_5224949.jpg
まっかなりんごが実っていて、それが沢山落ちていてもったいない。





c0122670_551890.jpg

こんなところにこんな貴重な血統のりんごの木が。

引力の影響で地面に落ちていたりんごにもなぜか愛着が沸いた。




c0122670_532677.jpg

施設の周囲は果物畑だらけで、もぎ取り体験も可能。




とにかく沼田周辺はこの季節りんご・りんご・りんご三昧なのである。

普段良く食べているフジの甘い味ではなく、ほどよい酸味の利いた若干青い味がするりんごがとても新鮮で美味しく、いろんなところでやたらと買って帰った。





c0122670_533887.jpg

沼田はフルーツパラダイスだった。





c0122670_5121974.jpg

インテリア用に道の駅で買ったカボチャ。




さて帰途へ

つづく
by oyakata58 | 2012-10-16 22:08 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58