本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

本日も晴天なり。

新幹線で岡山へ
c0122670_21374259.jpg


今日は良い天気
c0122670_21374313.jpg


いつものお弁当を買って楽々移動で岡山着。
c0122670_21374435.jpg


500系が止まってた。
c0122670_21374580.jpg



今年一年輝いて温めてくれた太陽。
c0122670_21374630.jpg

今年最後の日没
ありがとう!


c0122670_21374798.jpg

紅白見ながら、怪獣くうねるに変身してま〜す。
by oyakata58 | 2012-12-31 21:36 | 何気ない日常 | Comments(0)

充実した一年

本日は雨天なり。


今年最後の大イベント、大掃除中~

先日ガレージの掃除をしようとしたら、すぐ裏のお宅のおっちゃんが、
「高水圧洗浄器ケルヒャー買ったから使ってみる~!?」って夢にまで見そうだった魔法の掃除道具を借りられるチャンスが勝手に舞い込んできた。

「めちゃ使ってみたかったんですよ~ きゃっほー」

5年間の汚れが完全にリセットされるほどの高水圧のパワー。
どんなに力を入れてデッキブラシで擦っても取れなかった汚れがあっという間に綺麗になっていく。
これはすごい。

また来年も貸してくださ~い。





あっというまの一年間。

blogを一年振り返ると今年も充実した一年だったな~とココロから思える。

お正月からクリスマスまで、イベントだらけ。
自分が幹事をした「その季節に一番旬な遊びをする」ルーティンワーク的なイベントも全部こなした。

一番の思い出はカイトや仲間との富士登山かな~
c0122670_16362694.jpg







二番目は家族で夏休みに行った東北旅行かな~
c0122670_16372340.jpg








それ以外にもいろんなところに行ってキャンプしたり、
c0122670_18343448.jpg









c0122670_18355726.jpg







c0122670_18405843.jpg







友達家族と親子クロカン走ったり、
c0122670_183863.jpg







南伊豆の海で美味いもの食べたり潜ったり、
c0122670_1838508.jpg







小豆島に3世代家族で旅行したり、
c0122670_1839423.jpg








LADY GAGAのライブに行ったり
c0122670_18414765.jpg








金環日食見たり、
c0122670_18433352.jpg








c0122670_18424189.jpg


新しい車を買ったり、

思い入れの深い思い出ばかり。

読み返し始めたら際限なく昔まで遡ってしまうわ・・・

あんなこと~こんなこと~あったでしょ~♪


今年は新しいキャンプ仲間や遊び仲間も増えたのでまた来年もどんな遊びができるか楽しみだわ~






忙しくて書いていなかった、12月にあったコナツの幼稚園の音楽発表会の様子。

c0122670_1532396.jpg

ちょっと鍵盤ハーモニカの動きがおくれていたような気もしたけど、
一生懸命がんばっていた。








コナツも成長したな~


c0122670_15334715.jpg











c0122670_1534671.jpg












c0122670_1534209.jpg












c0122670_15343189.jpg





それと、言い訳だけど、12月のblogの更新ペースが減った理由。

・スマホでネットを観ている時間が増えて、あまりパソコンを立ち上げなくなった。
・LINEでちょいちょい知人に写真付き近況報告してblogを更新した気になっている・・・
※まあスマホからの更新がとても楽なので、小さい写真でちょいちょい更新してきたつもり。

とはいえ、イベントごとはせっせとこれからも継続してblogにメモしていくつもりですので、来年もまた変わらぬお付き合いをお願いいたします。

アクセスしてくれた皆様ありがとうございました。
コメントしていただいた皆様ありがとうございました。
更新の励みになりました。






c0122670_18461971.jpg
※青森県千畳敷にて 日本海に沈む夕日

良いお年を!

by oyakata58 | 2012-12-30 15:30 | 何気ない日常 | Comments(2)

我が家のクリパ

本日も晴天なり。

夕方に年賀状用の家族写真撮って、

今夜は家族だけでプチクリスマスパーティー。



c0122670_23271782.jpg




c0122670_2327338.jpg




c0122670_23275078.jpg




c0122670_19471466.jpg


奥様が今年もせっせと手料理を振舞ってくれた。
ありがと~

照り焼きチキンが超美味い。


c0122670_19471611.jpg

出来立てほやほやパン



c0122670_23282497.jpg




c0122670_2328362.jpg

さて、ここ最近は二人とも気合いれて良い子にしてたからサンタさんは来るでしょう。



c0122670_19471786.jpg




c0122670_1947198.jpg


Merry Xmas!
by oyakata58 | 2012-12-24 19:43 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。

今日は昼間は大掃除して、夕方から友人宅でクリスマスのホームパーティーにお招き頂いた。

c0122670_23581943.jpg



c0122670_23175086.jpg

生まれてちょうど一ヶ月の新メンバーもデビュー。


c0122670_23173281.jpg




c0122670_23582045.jpg




c0122670_23582231.jpg




c0122670_23582424.jpg

缶ビールをぶっ刺して焼き上げる本格的テキサススタイル。



c0122670_23582525.jpg




c0122670_23582785.jpg

かなり本格的なバーベキューグリルなんですけど。オークションで格安でGETしたらしい。




c0122670_23171197.jpg




c0122670_23153648.jpg




c0122670_23582941.jpg




c0122670_23155342.jpg

発泡日本酒


愉快な仲間と夜遅くまで盛り上がったのでした。


c0122670_23164459.jpg

子供達も幸せそう

美味しくて楽しかった!!!
by oyakata58 | 2012-12-23 23:53 | 何気ない日常 | Comments(0)

お取り寄せ近江牛

本日は曇天なり。

c0122670_22243055.jpg

以前、友人の結婚パーティーの椅子取りゲームで優勝してGETした景品のお取り寄せ近江牛を取り寄せた。

c0122670_222432100.jpg


すき焼き用の肉をチョイス。

イメージどおりの旨味と柔らかさ。
高級和牛のお味を堪能。

美味しゅうございました。
by oyakata58 | 2012-12-22 22:20 | 何気ない日常 | Comments(0)
仲間の撮った写真。


前の日の昼過ぎの景色に遡る。


ここからPhoto by Sachi
c0122670_17381264.jpg







c0122670_17385618.jpg







c0122670_17393638.jpg







c0122670_17394989.jpg

ティピーの中に入ってきた猫ちゃん。
いい写真だな~





c0122670_17403381.jpg

ウミホタルを激しく光らせてみた。
綺麗。





c0122670_17405940.jpg

魔女が作った魔法のジュースのようだ。





c0122670_17413038.jpg





真夜中に満点の星空。
明け方近くに仲間がOM-Dで撮った写真。
c0122670_17442317.jpg
※この写真だけPhoto by JIKO



c0122670_17414577.jpg

夜明け前の散歩に出かける。




c0122670_1742920.jpg



日の出を迎えた。


c0122670_17422949.jpg
ここまで全部Photo by Sachi






c0122670_1745525.jpg

ここから私の写真・・・・





c0122670_1745367.jpg

朝ごはんは昨夜のモツナベの残り汁にラーメンを入れて。





c0122670_17461922.jpg

せっかくだからカヤックを降ろしてスタンバイ





c0122670_17465564.jpg
photo by Sachi





c0122670_17472894.jpg

海上からの眺め。






c0122670_17482491.jpg







c0122670_17483579.jpg

風もないし、波も穏やかだし、絶好のシーカヤック日よりだった。
きもちよか~






c0122670_17485597.jpg

みずもっちゃんも漕いでみた。





c0122670_17493667.jpg

最後に富士山をバックに記念写真。

いい天気になったな~

春のような暖かさだった。
私的には。




c0122670_17503850.jpg

綺麗に後片付けを済ませて撤収完了したのが12時過ぎ。
お腹がすいたので回転寿司に寄ってゆっくり帰宅し、選挙にもしっかり行ったよ。


初日は雨でどうなることかと思ったけど、終わりよければすべて良し。

冬のキャンプも良かったな~。そんなに寒くなかったけど。


おしまい。
by oyakata58 | 2012-12-17 17:37 | キャンプ | Comments(0)
仲間の撮った写真




c0122670_7345022.jpg

ウミホタルを光らせてみる。





c0122670_735911.jpg






c0122670_7352587.jpg






c0122670_7354293.jpg

朝を迎える





c0122670_7361978.jpg
ここまでPhoto by JIKO





本日も晴天なり。



海岸を散歩
c0122670_737742.jpg




c0122670_7373049.jpg




c0122670_737435.jpg




c0122670_7375884.jpg

まもなく日の出



c0122670_7381860.jpg




c0122670_7383277.jpg




c0122670_7392361.jpg




c0122670_7394040.jpg





c0122670_7395778.jpg




c0122670_7401218.jpg




c0122670_7415262.jpg

photo by Keiji


c0122670_7423652.jpg




c0122670_7425135.jpg




c0122670_743574.jpg




c0122670_7432381.jpg




c0122670_7434095.jpg

今朝も渡り鳥がたくさん飛んでいく。
どこから来てどこへ飛んでいくのだろう。




つづく
by oyakata58 | 2012-12-17 12:33 | キャンプ | Comments(0)

冬キャンプin三浦② 夜

16時半ごろに遅れて参加するプロカメラマンの水もっちゃんが到着するというメールが入る。

その返事がてら電話をかけて

(私)「あのー、こっちは雨が降ったり止んだりの小康状態で地面も濡れてるし、せっかくなんですけど、挨拶したらそのまま解散!ってなるかもしれません。私達なんだかくじけそうです」

(水)「えっ?えーーーっ??そんなこといわずに、とりあえずそちらに向かいますね、待っててください」


16時半に到着。

私以外の同僚は彼に会うのは初めてなのでご挨拶がてら自己紹介で、雨のなか軒下にもぐりこんで立ち話。


c0122670_0322018.jpg



(めずらしく弱気な私)「ちょっとキャンプ難しくありませんかね??」
※ 自称晴れ男は雨に弱い。とくにキャンプの設営時の雨は嫌い。

(水)「せっかくだからやっちゃいましょうよ」

(私)「やっちゃいますか!?」



雨が弱くなった瞬間を狙って比較的状態の良い地面を探し急いでティピーを建てる。
c0122670_0343282.jpg







湯西川でのハロウィンキャンプの影響で若干のオシャレキャンプにやや傾きかけている私はクリスマスイルミネーションの電飾をデコしてみた。


c0122670_036460.jpg

なかなかの好評。

ティピーにデコライトなんて初めてじゃ~




c0122670_0365225.jpg


ティピーを建ててしまえばもう安泰。
さっさと近所のスーパーに買出しに行き、今夜はモツ鍋。

そんなに寒くないけど温まるね~っ。



c0122670_038279.jpg

さすがに夜は寒くなり始めたのでロケットストーブ点火!
温まるね~っ。

これ小さいけどかなりパワーありますよ。

c0122670_0401437.jpg

煙が出るのがいやなので、焚き火台は炭だけにして、ロケットストーブで薪を焚いた。



c0122670_0395767.jpg

みんな良い笑顔。

写真好きの仲間が集まったのでとっても盛り上がったよ。
このテントの中だけでOM-D E-M5が3台も。
わたしはXZ-1だけど。



c0122670_0414230.jpg





050さんから戴いたウミホタルを光らせてみたりして、星のない夜に小宇宙を作って楽しんだ。
c0122670_0423761.jpg





12時過ぎにはみんな寝床へ。

わたしと同僚のJIKOくんはティピーの中にコットをおいて寝ることに。
水もっちゃんとケージくんは車へ。
sachiは自分のテントを建てて。かっちょい~
c0122670_0431414.jpg





2時半ごろまでに2回雨が降った。

ってことは星はまだ出ていないな。






3時半ごろにトイレついでに空を見ると満天の星空が・・・・!!!!!
待ってました~


c0122670_046149.jpg





c0122670_0461742.jpg

北斗七星がくっきり写った。




ふたご座流星群の残骸が見られるかもと思って、結局そのまま外にコットを出して、
シュラフにくるまれて星空観察しながら朝を迎えた。


c0122670_0472915.jpg

なんか寝るのがもったいなかったんだよね~



つづく。
by oyakata58 | 2012-12-16 00:28 | キャンプ | Comments(0)

冬キャンプin三浦?

本日は朝から曇天なり。



天気予報ではこれから雨。

しかしどんなに天気がわるかろうと、行く気満々でテンションを保ってきたので強行実施。

西湖で極寒の中、本格的な冬キャンプをしようと考えていたのだが、
天気予報は雨だし、めちゃ冷え込む富士の麓が雪や路面凍結になっては交通に支障をきたすということもあり、また星空が期待できないならいっそのこと場所を替えて楽しもう!

ということで三浦の行きつけの海岸に予定変更。
海に行くならカヤックも久々に持っていこう!

家族は寒いキャンプはいやだ~ということで、従兄弟の家に行く気満々。



c0122670_2349297.jpg

カーポートにつるしてあるカヤックを車の屋根に降ろすの図


いつものキャンプ仲間3人が我が家に到着し、11時過ぎに八王子を出発~っ


国道16号線を南下すると徐々に雨が降り始め、
ますます雨脚が強くなってきた。


c0122670_23491229.jpg

それでも何とかなるでしょう~

夜には雨が止む予報だし、明日は晴れの予報。

早くついても雨で何もできないかもしれないし、

現地で夕方に別の友人と待ち合わせしていることもあり、

急ぐ必要もない。渋滞なんてヘッチャら~



途中で丸亀製麺のうどんを食べたりしながら


14時に現地に到着。

雨ぜんぜん止まないな~


海の上を飛んでいく何組もの渡り鳥を見送りながら切ない気持ちで眺めていた。
c0122670_23521198.jpg



ずーーっと眺めていた。


ときおり雨が止むときあったのでビーチコーミングをしたり
c0122670_23533453.jpg





c0122670_04387.jpg

なぞの生物を発見したり、




c0122670_022048.jpg

雨の海岸の写真の撮影会になってみたり、



奥の岬まで歩いていってみたり
c0122670_015576.jpg



洞窟の散策をしたり。
c0122670_23542740.jpg




何回もきてる場所だけど、近くの岩場を散策するのは初めて。
なかなか面白いところだったのだね~
c0122670_23555994.jpg



いたるところに戦争の爪あとがあり、今回新たな発見で新鮮な気分で楽しむことができた。




c0122670_045332.jpg






c0122670_23563159.jpg

シシ神様の頭蓋骨のように見えるけど海藻だと思う。




c0122670_004922.jpg

まだ雨止まないな〜


さて、もう4時半。
暗くなってきた。

そろそろお友達が到着するころだけど、雨も止まないし、もちろん星も見えないし
荒天を警戒して買出しもしてないし、地面も水溜りが多くティピーも建てられないし、

今回は中止かな~





c0122670_011523.jpg


つづく。
by oyakata58 | 2012-12-15 23:45 | キャンプ | Comments(0)

ハッピーマイバースデー

本日も星天なり。

今夜は双子座流星群。
気温はマイナスだけどダウンコートの威力は抜群。

風呂上りに家の前の道路に寝転がって10個発見する迄粘った。
オリオン座の周りでよく流れてるのでそこを中心に視野を確保していると見つけやすい。

流星を見ながら誕生日を迎えられるなんて幸せ。
とりあえず一旦寝てから明日早起きして続きを楽しもう。

Good night!
by oyakata58 | 2012-12-14 00:01 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58