本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。


ずいぶん前の話になるが、キャンプ愛好家の間でちょっとしたブームになっている

通称「コーナンラック」と呼ばれる棚。

検索したらいろいろ出てくる。


フォールディング性能が高く、キャンプサイトの散らかり防止に一役買う、優れもの道具なのだ。

4000円未満なので、試しに買ってみた。



c0122670_22184886.jpg

こんな箱に入っていて





c0122670_22191585.jpg

こんなにコンパクト。





c0122670_22193075.jpg

つくりは結構適当な感じだが・・・・



なかなかの機能的な優れもの。
何回のキャンプに耐えられるかは不明。


c0122670_22213789.jpg

壊れる前にビスで補強もした。



とりあえず、水に弱いとつらいのでつや消しニスを塗りたくった。


完成状態。
c0122670_22215059.jpg


これに何を置くのかって?

一番下に炭とか、薪とか、ダッチオーブンとか置いて安定性をUP

その上にはストーブ類やペットボトルの水やら、

その上にはお酒や調味料やちょいちょい使う道具、

一番上にはカセットガスコンロやランタンを置いて使うと便利だった。

一度実績あり。






検索で出てくると思うけど、コーナンラックの有名な改造をしたら最高に設営と撤収が早いらしいのでそのうちチャレンジ。

c0122670_22222361.jpg


家に転がっててあまり使っていなかったコットンと木製の組み合わせでできた収納類をアウトドアで使ってみよう。どれも持ち運びに便利なよう畳めるようになっている。

UNIFLAMEの白系のテントやタープとの相性も良さそう。

ちょっとオシャレ風なサイトができるかな~。
by oyakata58 | 2013-01-30 22:27 | キャンプ道具 | Comments(0)

カイト8回目の誕生日

本日も晴天なり。



昨日の朝の風景。
c0122670_22503376.jpg


日曜日の深夜まで飲んでたので二日酔い・・・




c0122670_2251782.jpg


目覚めたら今年二度目の積雪で驚いた!




そして、今日。

カイトの8歳の誕生日。

クラスメートに話したら、「きゃりーぱみゅぱみゅと一緒じゃーーん!」
ってみんなからつっこまれたらしく、嬉しそうにしてた。



小学校の課題で、「自分が生まれた時の事や、0歳、3歳、5歳前後の時のエピソード、名前の由来などを両親から調査して、絵や写真を貼って発表しよう」とのこと。

これはクラス全員に出ている明日提出の課題なのだが、

たまたま誕生日を迎えたカイトには丁度良いネタだね~。


8年なんてあっという間

c0122670_22551545.jpg

適当に選んでプリントアウトした写真を見ながら振り返る。

数え切れないほどの画像データを振り返るとちょっとウルウル。




ママもパパも初産でドキドキしている中で生まれてきた事や、

赤ちゃんのときの面白エピソードとか、

自分で作詞作曲した意味不明の歌とか、

思い出しながらカイトに説明してあげたら

せっせとメモをしていた。



絵で表現だなんて・・・・

ん!?、なんか昔カイトが生まれた時のことをイラスト風にスケッチブックに描いたのがあったな~
と思って本棚を探したら出てきた。


c0122670_22544921.jpg

カイトに見せたら、「ぎぇーーーーっ」と悲鳴とともに爆笑!!

カ「こんな変な顔じゃない~」

私「もっと変な顔だったよ~」

私「へそのおが普通の赤ちゃんの倍近い1メートル以上もあって、首に3回転も巻きついてて、取り上げられた姿がまるで飛んでる凧みたいだったからカイトって名前にしたんだよ~」

ガハハハ

看護士さんの間で、へそのおが長かった赤ちゃんで話題になってた・・・





c0122670_22572727.jpg

晩御飯はカイトのリクエストでママさんお手製チーズフォンデュ




c0122670_22575130.jpg

大きな病気もなく、元気に育ってきてくれたことが何よりも嬉しい。



c0122670_2258247.jpg

まあそう急いで大きくなりなさんな。

もうちょっとある程度は親がコントロールできる素直な子でいてくれよ。


c0122670_22582347.jpg

コナツもね。


お誕生日おめでとさん。
by oyakata58 | 2013-01-29 23:00 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


この夏に知り合うことができたキャンプ仲間のshu.tさん家族と、050k2さん父子に誘われて、スキーをしに行ってきた。

スキーなんて何年ぶりだろう。

10年ほどやっていないような・・・

誘ってくれる人がいないとずるずるとやっていない記録を更新していく勢いだったのに、

本格的に、しかも家族でのスキーを楽しんでいる友人に誘ってもらえるなんて本当にありがたい。


こうやって誰かに後押しされないと決して踏みこめなかった「家族スキー」の世界に一歩目を踏み込むことができることになった。

そして我が家の子供達にとっては記念すべき初スキーなのである。



朝6時に出発。

中央道を八ヶ岳方面へ突き進む。
笹子トンネルの対面通行を気にしつつ、快調に進む。

道路は雪もなく、諏訪南ICまであっという間だった。

shu.tさん達の乗った車と高速道路上で走りながら合流。


ICを降りて、白樺高原国際スキー場へ行くはずが・・・

c0122670_2235551.jpg

緩やかな上り坂の途中で、shu.tさんの車のタイヤが空転。
私の車も停車したついでに空転。

二輪駆動&スタッドレスタイヤの限界点を知った気分。
次はチェーンを持っていこうか。

あきらめて引き返し、富士見パノラマスキー場へ。


こちらは現地の駐車場まで完全に除雪されてて快適走行だった。

c0122670_2251823.jpg



大人5人、ちびっ子5人。
c0122670_2253191.jpg

まさかこんなに早くこんな時間が味わえるとはね~。
うれしいな~

はたして、うちの子供たちはどうなるのでしょう。


ウェアーは友人に借りたりスポーツDEPOやハードOFFでそろえて、
板とブーツはあろうことかshu.tさんが子供用を全部準備してくれて貸してくれるという、至れりつくせりのサービス。足のサイズもジャストなのを無償でお貸しいただいた。

スキーは本当にお金がかかるスポーツだからとてもありがたい。
本当にありがとうございます~。



さてゲレンデへ。

c0122670_2210355.jpg

ゲレンデも程よい混みようというか、スキー客少な~っ


一昔前に年間5回ほどこのスキー場に通ってみっちりと友人に訓練してもらったけど、こんなに今は滑りやすいとは・・・・

c0122670_22112456.jpg





c0122670_22113757.jpg

スキー教室のインストラクターアルバイトをしていたというshu.tさんに教えてもらえたので子供達の上達も早い早い。本当に感謝です。



c0122670_22122028.jpg

ある程度緩斜面で練習したらさっさとリフトに乗って上へ。
ここまで一時間弱。




c0122670_22125279.jpg

お昼ごはん食べて休憩。



c0122670_22133663.jpg





c0122670_22144830.jpg

本格機材を最初から使えるなんて、幸せ者の子供達。



c0122670_2213492.jpg

午後からまたリフトに乗って上から滑走。



c0122670_2214149.jpg




c0122670_2215255.jpg

カイトなんか2本目のリフトで早くも板の先端を繋いでいたボーゲンアタッチメントをはずして結構なスピードで斜面を下っていけるようになった。



c0122670_2241752.jpg




コナツもなんとかボーゲンができるようになった。
c0122670_2216526.jpg



shu.tさんもその奥さんもめちゃ上手で、私達夫婦も頑張らなきゃ~って
子供達以上にスキー熱に火をつけられてしまったような気分。

050k2さんも人生初のスキーをshu.tさんに誘われて今シーズンから始め、今回が2回目というが、上手に斜面を滑り降りていた。
c0122670_2242142.jpg





c0122670_2217726.jpg




すごいな~
c0122670_22172497.jpg




c0122670_22413094.jpg




楽しい時間はあっという間に終わり。
c0122670_22174784.jpg


5人の子供達はみんなスキーだけじゃなく、専用のコースでそり遊びも楽しんで、充実した時間をすごした様子。


カイトは「スキーはすごく楽しい!」と嬉しい反応。

c0122670_22414782.jpg


shu.tさんに子供達の面倒をまとめて見てもらっている間にちょっとだけ中級者コースを夫婦で滑りに行ったり、贅沢もさせてもらって・・・





子供達イベントの宝探しでリフトの一日券をゲットしたりしたので、また来なきゃな~

今回は、いやしばらくは子供達の面倒を見るほうがメインのスキー旅行だが、今シーズン中に再トライしたいわ~




c0122670_22423849.jpg


いや~、スキーってやっぱ楽しいっすね~!

天気も仲間も最高だったし~。


また行きましょう!
by oyakata58 | 2013-01-20 21:57 | 旅行 | Comments(8)

カイトの授業参観

本日も晴天なり。


土曜日だけど、今日は早起き。

なにせ、カイトの小学校の授業参観が一限目と二限目。

まだたくさん雪が残っていて、歩いている人が誰もいない公園を通過して
c0122670_21522831.jpg

小学校へ。



最初の算数の時間ではしっかり手を挙げて、先生に当ててもらったら
わざと難しい答えの方に挑戦する張りきりよう。
なかなか面白い子供に育ってきたかも。




廊下に貼られていたカイトの文字練習。
気合入れて丁寧に書いたら元気もあってなかなか良い字じゃないの。
c0122670_21485637.jpg

いつもこれくらいの字で書いてほしいな~



c0122670_21542386.jpg




c0122670_21545991.jpg


ええぞ~かいと!!

その調子!
by oyakata58 | 2013-01-19 21:46 | 何気ない日常 | Comments(0)

あこがれブーツGET

本日も晴天なり。



ずーっと気になっていて、しかも3年ほど前の廃盤商品で

Danner社が丹精込めて作ったトレッキングシューズが

オークションに自分にぴったりの足サイズで出品されていたので、

若干高額ではあったが、無事落札して手元に届いた。

Dannerの靴はいままでもケブラーライトをはき続けてきたが、

15年近く履いてきてもぜんぜん痛まないし、

長く履いていても足が疲れたり蒸れたりしないし、

型は幅広甲高の日本人の足にぴったりなのだ。

実用的で良い製品というのは、買うときは多少お値段が高かろうが、

お手入れをすればとても長持ちするので、結局はお得でしかも愛着が沸くのだ。

Danner Mountain trail NV
c0122670_21471215.jpg

アウトソールが白のものもあるが、黒いのが欲しかったのだ!
まさにこれがそれ。This is it!



c0122670_2148819.jpg

シルエットと素材感、それに細部における作りこみがすばらしい。



c0122670_21482215.jpg

かかとに違った素材の皮が使われていてオシャレ!




c0122670_21483842.jpg

スエード素材でできているので、色合いも風合いもすばらしい。



c0122670_21485360.jpg

くるぶし近くまで水に浸かっても中にまで入ってこないような設計になっている。
しかも甲高な足でも確実に履ける。


c0122670_2149438.jpg

ヴィブラムのアウトソール。

出品者さんは数回履いたといっているが、ほぼ新品といえる状態。




c0122670_21493831.jpg

中敷の素材感もGOOD!



c0122670_21494960.jpg


早くこの靴を履いて家族でキャンプに行ったり、トレッキングしたりしたいな~

大切にガンガン履こっと。
by oyakata58 | 2013-01-18 21:52 | キャンプ道具 | Comments(0)

次のステップ

本日も晴天なり。


雪の日の前の日のこと。


翌日は天気が荒れるかもということで、近所の公園で練習。


c0122670_7452438.jpg

パパとキャッチボールの練習をすると厳しくてすねてしまうので
途中からママと練習。





c0122670_7461211.jpg

コナツはなかなか乗れない自転車と格闘中。



c0122670_7465162.jpg

不器用だけど、ちょっとづつそれぞれ進化中。


がんばれ~
by oyakata58 | 2013-01-17 07:45 | 何気ない日常 | Comments(0)

雪の日のこと

本日も晴天なり。



玄関前の木が雪の重みで根元から折れた。
c0122670_7403580.jpg





翌朝
c0122670_7411935.jpg





c0122670_7413926.jpg

景色が明るい。


大変だけど、年に一回くらいはいいね~
by oyakata58 | 2013-01-16 07:38 | 何気ない日常 | Comments(0)

雪景色をも温かく

本日も晴天なり。


昨日の成人の日は東京も思い掛けず結構な積雪。

スタッドレスタイヤを履かせて車の性能とタイヤの性能を知るためにアウトドア屋まで走ったら、あり得ないほどの交通マヒでえらいこっちゃ。
c0122670_0593591.jpg






c0122670_0593744.jpg

こんなアタッチメントを買った。
雪降る中でも温かく感じたよ。
精神的に。





c0122670_0593976.jpg

翌朝、通勤路が雪と氷でえらいこっちゃ。こんな日に限ってスーツに革靴出勤。こけそうになりながらも小走りで電車に間に合うように頑張ったのに、電車が遅れてた〜


しかしいつもの景色が全く違った景色になるのはとても楽しいね。
by oyakata58 | 2013-01-15 23:53 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。

昨日、近所のハードオフを物色してたら以前からめっっちゃ欲しかったコールマンのシングルバーナー/デュアルFuelストーブの未使用品が中古値引き扱いで売ってた。しかもホビーオフじゃなくって、モードオフの店舗で。何というかディスプレー扱い。

さらに驚いた事に、モードオフだけ販売価格から更に期間限定で全品3割引中と!!!

c0122670_22365698.jpg


これはもはやシンクロニシティー。

定価でも買いたいと思ってたお品ものが半額位の値段で売ってくれると言ってるので、迷わずゲットしてしまったのでした。

c0122670_22365752.jpg


美しく機能性の高いアウトドア道具は男のロマンだ。
生きる希望だ。

お仕事頑張るぞ〜 って気持ちになるね。

いいことあった!
ちょっと遅めでやって来たサンタさんに感謝。

火をつけてみよっと。
by oyakata58 | 2013-01-10 22:25 | キャンプ | Comments(4)

倉敷散歩2

正月帰省中、倉敷を散歩したときに撮った写真2


何度も言うけど、人が写らない瞬間を狙って撮ったけど、観光客でにぎわっていたのですよ。



c0122670_134992.jpg







c0122670_14635.jpg








c0122670_142081.jpg







c0122670_1155576.jpg






c0122670_116191.jpg






c0122670_1163956.jpg






c0122670_14412.jpg








c0122670_145761.jpg








c0122670_151550.jpg







c0122670_1102566.jpg







c0122670_154244.jpg







c0122670_155650.jpg







c0122670_161284.jpg







c0122670_162670.jpg







c0122670_164081.jpg


今、倉敷はいい方向に進化し、雰囲気のあるオシャレな町に生まれ変わりつつあるので、これからとても人気が出る観光スポットになりそうだ。

本当に楽しみ。
by oyakata58 | 2013-01-10 01:10 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58