本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

練習

本日も晴天なり。



いつもの公園でインラインスケートの練習とコナツの自転車の合同練習。

コナツの自転車をインラインスケートを履いて滑りながら押したり、安定させたり。


c0122670_9583136.jpg





c0122670_9584781.jpg


意外と滑れた。後ろ向きに滑ったり、小さくカーブしたり。

一緒に練習する仲間が欲しい・・・



c0122670_9585962.jpg






c0122670_9595838.jpg

家に帰ったらカイトはウッドデッキの床下の草むしり。
大活躍。
by oyakata58 | 2013-04-30 09:56 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



私のお気に入りのブーツ「DANNER ケブラーライト グレー(限定色)」

のアウトソールがずいぶんと磨耗してしまったので行きつけのアウトドア屋さんに持っていって相談してみた。


かかとが磨り減ってきたのだが、一番底の層の中で収まっていてセカンドステージには到達していない。
写真は撮り忘れた。

次の層(ミッドソウル)に到達したら修理費がさらにあがるらしい。

その前に修理に出すことにしたのである。


で、店頭で店員に見せたところ13000円くらいになるといわれたのだが、とりあえず提携している張替え専門業者に見積もり価格を聞いてから知らせてくれるというので数日待ったら連絡があって一万円弱くらいだった。

接客上手な店員さんによる非常に丁寧なご対応!

お願いします!!。

買い換えるなんてできないし。。。。もう売ってないし。




で、楽しみに待つこと約3週間、あがってきたのがこちら。

c0122670_2201490.jpg





c0122670_2203073.jpg

なんだが、靴底全部張り替えたかのような綺麗な状態になって帰ってきたんですけど・・・




c0122670_221167.jpg

いい仕事してますね~




c0122670_228063.jpg

MADE IN USA

ダナージャパンは昨夏に倒産して、今はABCマートが販売権利を持っているらしい・・・。
良い靴を作り続けてくれさえすればればまあそれで良しなんだけどね。


c0122670_2282078.jpg

富士山二回の他、いろんなところに連れて行ってくれたので表面は結構傷だらけ。
15年近く履いている靴だけど、まったくへたれることなく現役で快適な走行性能を与えてくれている。感謝。


c0122670_2213825.jpg

もう自分の足にしっくり来すぎていて手放せませんがな。
内側にゴアテックス、外側にケブラー、靴底にはビブラムと無敵の包囲網でわが足を快適に守ってくれてる。




さて次はこの靴とどこへ行こうか。


とりあえず大学時代の同級生2人とカイトを連れて丹沢方面に5月中旬に日帰りで行く予定。

楽しみ。
by oyakata58 | 2013-04-29 22:05 | お気に入り | Comments(0)

脚力養成遊び道具

本日も晴天なり。


今日は朝から四軒隣のNさんと公園散歩。

森に猛禽類が巣を作っているというので見に行ったらアマチュアカメラマンの凄いこと。
あっという間に噂が広まり望遠レンズがずらり待ち構えていた。
数分待ったが結局鳥は現れず。

公園内の森を散歩中いろんな景色に感動していろいろ写真を撮ったのだけど、デジカメの画像データがどういう訳か壊れててパソコンで見られなかった・・・・

超ショック。


午後、最近マラソンで痛めた膝(最近治った)を強化するためにインラインスケートを始めようと、近所のハードOFFへ。
マラソン練習もジョギングばかりじゃつまらない。

以前から目をつけてた商品が12800円もしてて、値下がりするかセール期間に入るかしたら買おうと思っていたのになかなか下がらず、デザインも超気に入ってるし、サイズもピッタリで履き心地もいいし、状態も良いし・・・他人に先に買われるくらいならあきらめて買うかどうしようか・・・

近くを通った女性店員さまを捕まえ、「これずーっと前から欲しいんだけど、オークション価格と比べてみてもずいぶん高すぎるからどうにかしてけろ!」って笑顔でお願いしたら、店員さんの意外な反応。

「あら本当ですね、ちょっと高かすぎかも知れませんね、ちょっと再査定してきます!」
っていってバックヤードに入っていった。

数分後


店員再び現れ「アメリカのネット販売ではOOOドルくらいだったのでOOOO円でいかがでしょうか!」

「じぇじぇじぇ!」

いいんですか、ありがとございます。では買います!
半額切ったよ。最初からその値段にしてくれてよ。
そしたら先に誰かに買われてたか・・・
ラッキー!!


んでもってゲットしたのがこれ。

c0122670_12102630.jpg




c0122670_12103725.jpg


アウトドア道具は一通りそろったのでたまにはこういった遊び道具を買うのも良いね~



c0122670_12104814.jpg


昨シーズン買ったスキー板といい、SALOMONづいているわたし。

ちなみにSALOMONはインラインスケート販売から撤退したらしいので、確実に廃盤だし・・・


c0122670_12105991.jpg


コナツの自転車練習がてら私も一緒に公園の平地コースをぐるぐる回って足を鍛えよう。

40過ぎのインラインスケートは危険極まりないが、アイスホッケースケートに一時期はまった経験があるのでちょっとは乗れる自信がある。

ヘルメットとサポーターと最初はストックも使うかな。

ルンルン。
by oyakata58 | 2013-04-28 11:59 | スポーツ | Comments(0)
本日も晴天なり。



朝4時に日の出よりも早く起床。
ハイテンションな為か目が覚めてしまった。
c0122670_11193790.jpg





世間的にはGW突入初日。

我が家のGWは後半に自分の久々の海外出張が入っているため、恒例の家族旅行は無し。

その代わりといってはなんだが、毎年春恒例の野草会をいつもの公園でさらに拡大バージョンで開催し、ファミリーイベントにしてみた。

会社の同僚や同期のすぐ近所に住むファミリー等々総勢7組27名?もの参加者。
アウトドア仲間だけど、出産育児で最近参加できずにいるあまのっち先輩夫婦やTommyさん夫婦も参加できた。良かった。

それにしてもずいぶん集まってくれたものだ。


大人数なので飲み物や一品を持ち込んでもらって、幹事としてはジンギスカンセットの取り寄せに買い出し、場所取りと設営くらいで済んだので意外と楽だったかも。運ぶ道具の量は一泊キャンプ並だったけど…



c0122670_11241187.jpg




c0122670_11242180.jpg

北海道からわざわざ3kg取り寄せたお気に入りのジンギスカン肉。


c0122670_11245813.jpg

町内会で管理している竹やぶからNさんが直前にゲットしてきれくてた採れたてのたけのこ。


c0122670_11254939.jpg

それと、Nさんちの裏庭やそこらで採取してきてくれた山菜にたべられる野草。

たまらんな~



しかも今日は、イメージどおりの天気!!!
c0122670_11264224.jpg

UNIとMSRのダブルタープ。
近所の竹やぶで切って来た竹に鯉のぼりを揚げて気持ちよく泳いでくれている。

こどもたちよ元気に育て!!



c0122670_1127350.jpg

同期のファミリーはピザ用の焼き釜でオリジナルのピザを沢山焼いてくれた!
美味い!!!!!

この釜、弟の家で見たことあるな~。
家庭のコンロでできる本格ピザ釜なのだ。欲しい。



c0122670_11282542.jpg




c0122670_1129456.jpg





c0122670_11341226.jpg

他にも沢山のグループがバーベキューを楽しんでおりました。

10時半に来たときにはすでに先客が沢山いたもんな~
ここもずいぶん人気というか有名になってしまったな~。
地元民に愛される公園になっているのである。



c0122670_11291932.jpg




c0122670_11293899.jpg

みなさん、それぞれ手の込んだ料理を持ち寄ってくれたりして感謝。



c0122670_11302253.jpg

どれも本当に美味しかったよ~

写真に撮るのも忘れるくらい沢山の持ち寄りメニューがあったのでした。


c0122670_11303463.jpg




c0122670_11572026.jpg




c0122670_11304539.jpg

ジンギスカンは最後のシメに残り汁を使って焼きうどんをつくるのです。




c0122670_11315424.jpg

いろんな年代の子供達が集まって、みんなでわいわい友達になって楽しんで、
大人たちは食事や飲み物を楽しみながら育児の相談やら情報交換で盛り上がって、
思い描いた通りの実に充実した一日を楽しんだのでした。



沢山あそんで、お腹いっぱい、ココロもいっぱい!


また次回!
by oyakata58 | 2013-04-27 23:18 | キャンプ | Comments(0)

トマト革命

本日は曇天なり。


年に一度の贅沢なお取り寄せ。

フルーツトマトの最高峰「徳谷トマト」
c0122670_2339094.jpg


厚くて固めの皮に濃厚なトマトの風味がぎっしり詰まっている。

一度食べたら絶対嵌まる
トマトの見方が変わる
これはトマト革命じゃ!

値段の高さにも驚く…

でもやっぱり注文してしまう。
by oyakata58 | 2013-04-24 23:30 | お気に入り | Comments(0)

バウルー

本日は曇天なり。

会社帰りに寄れる八王子駅ビルにできたLーbreathでバウルーを発見。
c0122670_18434621.jpg

キャンプの朝食で毎回大活躍。


最新モノはフッ素加工されたらしい。
表面にバター塗らなくても簡単に剥がれるのかな。

箱を初めて見た。
私がキャンプで愛用してるものは実家で時々朝御飯用として長年使ってた物を譲ってもらったもの。
c0122670_18434752.jpg

パッケージを見て、半分に切って挟むという事を初めて知った。
次からそうしよっと。

c0122670_184351100.jpg

裏側のイラストもおしゃれ。

最近になっていろんなメーカーが作ってるけど、やっぱり老舗で元祖メーカーの製品が愛着沸くな〜
by oyakata58 | 2013-04-19 18:37 | キャンプ道具 | Comments(4)

久々のマラソン大会!

本日も晴天なり。



朝から早起きして家族で甲府に移動。

小仏トンネルであさっぱらから事故なさっている人のおかげで渋滞に嵌り、受付時間の締め切り10時に間に合うかひやひやしたが、予定通り9時に到着。


c0122670_17325259.jpg

大会会場から離れたところに広い駐車場を確保し、大型バスでピストン輸送する方式。



c0122670_17334223.jpg

初めて観たときから一度乗ってみたいな~と思っていたカッコいいHINOのバスに巡り合えてラッキー。


c0122670_1734228.jpg




c0122670_17343429.jpg

車内のデザインもかっこよかった。



c0122670_17345529.jpg

受付を済ませる。

一般男性が二つに区分けされていて私も40歳以上の部の仲間入りとは・・・・中年の部?
良い年齢になってきたものだ。



c0122670_173616100.jpg

5kmの部やファミリー3.5km、ハーフマラソンの部がそれぞれ先にスタート。



c0122670_1737426.jpg

ゲストランナーがお見送りする大会なんて初めてかも。



c0122670_1737433.jpg

そのゲストランナー。
右側は超有名なオリンピック銀メダル選手でもあるワイナイナ選手。
先日TBS感謝祭 赤坂マラソンに出てたな~



c0122670_17381968.jpg

私もせっかくなので一緒に撮ってもらった。

握手もしてもらった!
とってもやさしい感じの人だった!



c0122670_17385875.jpg

うちらよりもさらに遅れて到着した同僚も加わった。




c0122670_17393017.jpg

このアドバルーンはかなり高くあがるので、走っている最中にゴールはあの辺か~って目印になってありがたくもあり、ある意味めげた・・・・




c0122670_17404230.jpg

ゴールは綺麗なトラックに。




c0122670_1741310.jpg

同僚がまた速くなるシューズを買ってきた。
前日に見つけて、即買いして、一度も試すことなく当日に実践とは・・・・

結果、彼は今回仲間内ではありえないほどの速さでぶっちぎりトップ完走した。
シューズのおかげとは言わないが、タイムを10分弱縮めてたよ。
46分。



11時15分スタート

群集に囲まれてスピードが出せない。
1km6分弱ペース。3km地点までそんな感じだった。

ゆるーやかな上りが5km続く。


c0122670_17432033.jpg



よくもまあ、こんなに辛いことみんなやってるな~と思いながら、歩きたい、休憩したい思いをなんとか弱弱の精神力で抑えて走り続ける。

気温も高いし、日差しも強くて結構辛い。みんな同じ条件なのだ。

明らかに自分よりも年配の方、体重が重めの方、非力そうな女性、上下黒で厚着をしたまま走っている人、盛り上げるためにコスプレして走っている人、明らかに自分より条件的に大変な人が頑張っている。

みんな一生懸命自分と戦いながら走っている。凄いな〜。

きっとみんなも今にも歩きたくて歩きたくて仕方がないんだろうけど、気持ちに負けず走っている。

そんな人たちを追い抜いたり、また追い抜かれたり。

沢山の人間ドラマが走っている感じがして、刺激されて心も鍛えられるのだ。

沿道の声援もありがたいが、今まさに同じ気持ちで走っているであろう周りのみんなに励まされながら走り続けた。




c0122670_17433458.jpg

ゴールまであと500m地点。

丁度待ってくれていた家族の応援を受けて頑張ろうとするも、痛めていた膝が結構痛くなり始めたところ。

最後は凄い多くの人に追い抜かれながら何とかゴール。

ふーーーーっ


今回のタイムは自分の時計計測で57分45秒。
完走証明のタイムはこれよに1分半ほど遅かった。
スタートゲートから計測開始してくれていないらしい。


c0122670_17443926.jpg

過去のレースの中でも一番遅かったかもしれないけど、家族に頑張ったと褒めてもらった。
子供達に何かしら良い刺激を与えられたとしたなら走った甲斐があったってもんだ。

ひと月半前から10kmを五回ほど走ったりと今までで1番練習して臨んだレースだったのにな〜

膝は9kmまでほぼ平気だったけど、9.5kmあたりで気が緩んでからか痛くなって、ラストスパートがかけられず。

同僚4人中4位。目の前をずーっと走っていたコータくんに最後引き離されてしまったよ~
無事全員1時間以内に完走!
みんな良く頑張った。

帰りは温泉にも寄らずに、中央道の渋滞を避けるために早めの帰宅へ。
それでも15km弱渋滞してたかな。嫁さんに運転してもらって帰ったけど。


疲れたというより、持ちこたえた。
ギリギリセーフ。


次回は6月の八ヶ岳のクロスカントリー10km。きついな~
by oyakata58 | 2013-04-14 17:49 | スポーツ | Comments(2)

UNIFLAME新作

本日も晴天なり。


中途半端なレポートになるが、

W-1でUNIとスノピの展示販売が行われていたので見てきた。

c0122670_18174678.jpg

狭いところに張ってあったんで全景がとれなかったが、REVOシェルター。


c0122670_18182554.jpg



c0122670_18184058.jpg

室内は広い!
となりにスノピのシェルターもあったのだが、あんまり興味がなかったので比べていない・・・


c0122670_18192862.jpg

こちらはUNIの二人用テント「Sora Tour」。こんなの出てたのか・・・
29800円、4月下旬発売らしい。
色が綺麗だが、ロゴがいまいち子供っぽすぎる・・・キッズテントかと思った。


c0122670_1820286.jpg
カタログより



c0122670_1822650.jpg

こちらは自分も所有のREVOタープとスクリーン。

これはカッコいい。



早くキャンプに行きたいな~
by oyakata58 | 2013-04-13 18:16 | キャンプ道具 | Comments(2)
本日も晴天なり。


職場は若干のマラソンブーム。
来週末は4人でエントリー。

同僚が時間の短縮を持久力の向上ではなく、金で解決するために買ったジョギング用スニーカー。
adidasのenergy boostという。
c0122670_2273096.jpg


マラソン界のレーザーレーサーと言われるほど超話題のシューズ。
ヒールに衝撃吸収と反発力を同時に実現した理想的な新開発素材が採用されている。

ドクター中松のジャンピングシューズか!

サイズが合ったので履かせてもらったが、部屋を歩いたりはねたりしただけではよくわからんかった。
しかし私にゃ横幅がキツイ。

c0122670_2273156.jpg



c0122670_2273351.jpg

純粋にデザインが良い。

新素材は発泡スチロールみたいに見えるが本当にそのものじゃないだろうか…
c0122670_2273492.jpg

価格は強気の14000円以上する。

高え!
普通のジョギングシューズの倍じゃ。

限られたお店でしか売ってない。

同僚いわく10kmが5分近く縮んだらしい。
本当か??
こういう機能的に新開発されたコンセプトモノが私は大好きだ。

欲しい。
by oyakata58 | 2013-04-08 22:06 | キャンプ道具 | Comments(5)

ジョギングの風景

本日も晴天なり。

しかし、昨夜からの弾丸低気圧の影響で風の強い日。

カイトが水泳の特訓をやってくれというので、いつもの行きつけのプールに行ってクロールと背泳ぎの練習。

息継ぎしながらのクロール25mは十分できるようになっていたが、手掻き無しの背泳ぎで若干苦戦。だけど、二時間みっちり特訓して求めていたレベルまで達したようで、カイトも満足そう。


c0122670_18335672.jpg




10kmマラソンが来週末になってしまったので、今日は最後の練習。
実は先週13kmのトレーニングをやっていたときに右ひざを痛めたので痛みを再発しないように、サポーターをつけての軽い練習にしておいた。

スマホのアプリで走行距離と時間を計りつつ、綺麗な景色で写真を撮りながらというゆるーーいトレーニング。
c0122670_18335895.jpg




c0122670_1834048.jpg




c0122670_1834182.jpg




c0122670_1834259.jpg

北海道のような景色だが、普通に東京都である。






c0122670_1834534.jpg

ミニストップが新しくできるという話だったが、看板まで着いたところでなんと開店せぬまま閉店という信じられない事態になったコンビニ。
バイパス工事の邪魔らしいのだが、事前に調べなかったのかよ。
行政も教えてあげなかったのかよ。


c0122670_1834678.jpg




c0122670_1834778.jpg

ここの景色、今イトーヨーカドー(セブンアンドアイ)のCMに使われている。





c0122670_1834886.jpg

近所の駅前にできたMUJIの家。
注文ハウスかな~どんな人が住むのだろう・・・いいな~ と思っていたら

ショールームというか、モデルルームだった。

また家を建てられるなら、一度はこんな家にも住んでみたい(ような気もする)

スタイリッシュすぎかな・・・




本日は6.5km走行。

膝はなんとか大丈夫。
by oyakata58 | 2013-04-07 18:33 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58