本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スマホアプリの提案

本日も晴天なり。


富士山に積もった雪がばっちり白く見えている。





c0122670_80237.jpg

庭のみかんの葉っぱにこんなのが住んでいる。

アゲハの幼虫。

徐々に成長してきている。

幼虫にスマホをかざすと成虫になった姿に変換してくれるソフトがあったら面白いのにな~。

蝶や蛾に限らず、トンボやカナブンも。




毎年いるのだが、気づいたらいなくなる。

鳥に食べられているのかな~


c0122670_815145.jpg

しかしなんとも美しいデザイン。



大きくなれよ。
by oyakata58 | 2013-10-30 08:03 | 何気ない日常 | Comments(0)

バウルー最強!

本日も晴天なり。




週末、アウトドア屋に行ったら、嫁さんがこんな本を発見。

c0122670_20244687.jpg


真ん中は切ってから焼いた方が後が楽なんだよ~




c0122670_20252312.jpg


バウルーの原点を知ることができた。

ブラジル生まれの日本育ち。
意外と俺より若い。




ページをめくればホットサンド具ネタ100選、ちょっと無謀なネタもあったけど、ホットサンドってほんとうに便利調理器。

一台あれば100通り以上の料理が完成。






今日の戦利品。

c0122670_20265312.jpg



前回買った、同じ商品(黄色)から5年半

c0122670_20402948.jpg




c0122670_20404239.jpg





機能も少し進化していた。
c0122670_2041858.jpg

かかとのでっぱりが脱ぎやすくしている。



ふくらはぎに当たるベルトは省略化。
c0122670_20405630.jpg





c0122670_20413418.jpg

先代は履きつぶして寿命。



c0122670_2042263.jpg


また5年のお付き合い。

長靴最強!
by oyakata58 | 2013-10-28 20:29 | キャンプ道具 | Comments(0)

ホシガキ隊

本日も晴天なり。




久々の秋晴れ。

程よい気温で、すがすがしい一日。

c0122670_1828478.jpg







空気も乾燥してきたので、実家から送ってもらった渋柿をむく。
c0122670_18272772.jpg






全部で35個あったが、ピラーでやったらあっという間に終了。
c0122670_182825.jpg








c0122670_18281544.jpg







c0122670_18282929.jpg

数日して乾いてきたら揉んで中をほぐす。






c0122670_18301381.jpg





間隔を調整していたら、一個だけだが、ヘタの引っかけるところがもげた。

仕方がない、なんか代わりはないかな~



おおこれだ。


ステンレス製のフックを代用。
c0122670_18294910.jpg


大成功。






c0122670_18303823.jpg







今日も若干の夕焼け。

いそいでいつもの公園へ。

c0122670_1831119.jpg






いい季節になったねえ。
c0122670_18321762.jpg

by oyakata58 | 2013-10-27 18:33 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は雨天なり。



そうとう警戒させられていた割には風はまったく吹かなかったけど、

深夜に地震があってちょっと揺れたのでそっちのほうが心配になったよ。



台風が過ぎ去って、夕方にようやく雨が止んだ。


夕方、台風一過の夕焼けを期待して写真撮りに行こうかな~と考えていたら

カイトが公園に行って自転車走らせたいというので日没直前にいつもの公園に移動。

c0122670_19493.jpg





c0122670_11034.jpg






c0122670_1102734.jpg

新しい自転車も平地ではなんともなく乗りこなせている。






c0122670_11054100.jpg

コナツも平地では乗れるようになってきた。






あれ、四軒隣のNさんが、新しいカメラを持って歩いてる。

「夕焼け期待してきたけど、これ以上はこなさそうだね」とNさん。

考えていること同じだな~

c0122670_1114280.jpg





明日からしばらく晴れるようだ。


c0122670_1173753.jpg


秋を楽しもう。
by oyakata58 | 2013-10-26 23:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

フェザーコンポ?

本日は曇天なり。


今夜なんとなく見ていた番組で

なだぎ武さんがいつものディランマッケイ役で登場時乗って出てきたランドナー風な自転車に釘付け。
c0122670_23585766.jpg



これ楕円が特徴のスーパーペース(バイオペース)ギアじゃん!?


間違いない。たんにクラシック風な自転車なだけじゃなく、リアルにちょいクラシックな自転車。
しかもスーパーペースギア使ってるなんて…

てことはフェザーコンポの可能性も。
c0122670_23585842.jpg

デザインからするとMIYATA のCARIFORNIA かな。
よく見えなかったけど。
多分そう。

スーパーペースギアがTVで見られてちょっと嬉しかった。
by oyakata58 | 2013-10-24 23:52 | 独り言 | Comments(0)

キャンプの準備

本日は曇天なり。


3連休に控えている恒例行事の秋キャンプ。


カイトですら、「またキャンプ〜? キャンプに行くのめんどくさい~」などと言い始めるようになってきた。
同年齢の男の子の遊び相手がいないキャンプが多かったせいもある。
私が自分の遊びや準備で集中していて遊んであげていないせいもある。
遊び相手がいる時はとても楽しそう。

コナツはいつも喜んでついて来てくれる。
相手をしてくれる優しいお姉ちゃんがいつもいるので。
ありがたい。



今回のキャンプはなんと子供が9人も来る予定。

幹事としては、よそ様のお子様含めて子供達みんなが「楽しかった!また行きたい!」
と素直に言ってもらえるイベントになるかどうかが腕の見せ所。

夏はそうめん流しで成功した。


今回は、ワークショップ風に
オリジナルキャンドル作成を考えて準備中。

自分達でロウを溶かして色を変えて、好きなグラスに注いで冷やすだけ。
大人も混ざってみんなで作れば、楽しそう。

c0122670_22225157.jpg


宝探しも兼ねてグラスを選ばせても楽しいかも。



c0122670_22225292.jpg

喜ばせるグッズ、100円ショップで着々と調達中。




c0122670_22225371.jpg


キャンプ道具一式の準備や移動だけでも大変なのに、

それ以外の遊びまで準備しなければならないとは…

それも結構楽しいけど。



果たして喜んでくれるか。

自分達で作ったキャンドルに火を灯して夜を演出して、思い出深いキャンプにしたいな。
by oyakata58 | 2013-10-23 22:13 | キャンプ | Comments(4)
本日は曇天なり。


ダブルタイフーン、心配だな~

c0122670_23193773.jpg




先週末、ステップワゴンRKを納車してから通算20000kmを走った。

c0122670_22444753.jpg


丁度家の駐車場に到着したときにタイミングよく到達。

おちついて撮影。


2万キロっていったら、地球表面を最短距離(海の上も)で走って、日本から一番遠い国、地球の真裏のアルゼンチンのパタゴニア(21041km)付近まで行けるらしい。




フランスのパリ(970km)なんか往復できるらしい。



いつもたくさんの荷物と家族を乗せて、無トラブル、無事故無違反でどこにでも連れて行ってくれている。




c0122670_22562331.jpg


ありがとう、我が家のアオゾラ号!


これからもよろしく!
by oyakata58 | 2013-10-22 23:07 | ステップワゴンRK | Comments(0)

コナツの画才

本日も晴天なり。


決して上手なわけではないが何かいいものを持っていそうな…

c0122670_2204366.jpg



c0122670_2204467.jpg



c0122670_2204657.jpg



c0122670_2204629.jpg



c0122670_2204874.jpg



c0122670_2204912.jpg


何か素晴らしい個性的な特技を持って人生の自信にしてもらいたいものだ。

それを引き出すのも親の役目かな。
by oyakata58 | 2013-10-21 21:57 | 何気ない日常 | Comments(0)

体育の日

本日も晴天なり。



c0122670_22151899.jpg




月曜日は体育の日

しかし、14日が体育の日だなんて、あんまりピンとこないな~。




午前中から、カイトの自転車の練習、キャッチボールの練習、

午後からいつもの相模原グリーンプールに行ってコナツとカイトと私とで水泳の練習。


今日は体育の日だったので、スポーツ施設が無料化。営業時間内、無制限


おそらく関東でもトップクラスの水質を誇るこのプールだが、

多くの家族連れと運動好きの人々で盛り上がっていた。


コナツは初めての水中ゴーグル付きで泳いだので、水中の視界の良さに大興奮で、
なんども水中じゃんけんをして楽しんだよ。






家に帰ってアルミ自在の交換。

ゼビオスポーツで買ったWOOLRICHのアルマイト処理された自在。

c0122670_22191134.jpg


むかしUNIFLAMEでもブルーの自在があって廃盤になっていたので買わずに後悔していたのだが、

こういうものが出ていたので試しに買ってみた。


濃いめの綺麗な青。


c0122670_22203361.jpg






c0122670_22204776.jpg

使用状態でブランドが隠れるっていうこの残念デザイン・・


c0122670_22212211.jpg

ちなみに逆さまにして取り付けるともちろんロゴは逆さまに。

ちょいパーツとはいえど
この場所に正位置になるように印刷すればいいのに。



色が綺麗だから気に入ってる。





話はそれたけど、運動三昧な一日でした。

c0122670_22261521.jpg


ごはんが美味い!
by oyakata58 | 2013-10-14 22:14 | 何気ない日常 | Comments(0)

カイトの自転車

本日も晴天なり。



なんか残暑がきびしいね~って言いたくなるような暑い日が続いております。

おかげで、今年の紅葉満喫キャンプは3連休に乗せたくて例年より一週間ずらした予定になっているのだが、ちょうど良いかも。

それでも早いかも・・・




いつもの公園で。


沢山の家族連れで賑わっている。

カイトが約2年ぶり?くらいに自分の自転車をGETした。

c0122670_21553739.jpg







c0122670_21555120.jpg







c0122670_2156540.jpg





自転車好きの父ちゃんとしては是が非でもそこそこのブランドものをと思っていたのだが、
カイトがどうしてもこれでいい、父親の勧めなんてどうでもいい!

もう待てない!。

と言い張るので私の念願かなわず・・・。



欲しい自転車の在庫がなく、身長が伸びるのも含めてずいぶん待ったのだが、縁がなかったということで。


c0122670_21561728.jpg

それほど悪いデザインではないが、

せめて泥除けを取り外したい。






ちなみに予算的には限界だが、私的に買いたかった自転車はこれら
カイトの強い希望でブルー限定

c0122670_2272232.jpg


c0122670_2273499.jpg


c0122670_2274887.jpg


どれも24インチで4万円前後。
GIOSのGENOVAがイタリアブランドで一押しだったのだが、いつ問い合わせても在庫なし。
10月に入荷されたのかもしれないが、サイズや保障や価格や送料もろもろの関係で断念。

ネットでポチ寸前まで行ってたのにな~

でも、おかげで安くつきました・・・





c0122670_229472.jpg





c0122670_2210210.jpg





c0122670_22101877.jpg

きんもくせいの残り香の中で、ショートツーリングデビューを夢見て特訓中。






c0122670_22394667.jpg

私は子供たちの自転車と一緒にインラインスケートを特訓中?
今日人前で転倒してしまった。








夕方、まだ元気だったので、再び公園に戻ってキャッチボールの練習と、フリスビーの練習。
c0122670_2243207.jpg










夜は嫁さんの一日遅れの誕生祝。

c0122670_2211686.jpg




c0122670_22112170.jpg

もちろん料理は嫁さん自身が作成しておりますが・・・なにか?




c0122670_2212796.jpg




c0122670_22122054.jpg


おめでと~

いつまでも健康でいてください!
by oyakata58 | 2013-10-13 21:53 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58