本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年の終わりに

本日も晴天なり


岡山へ帰省。

c0122670_16564644.jpg

c0122670_16564776.jpg

c0122670_1656489.jpg



いつも同じ牛すき弁当を買ってたけど今年は変えてみた。


c0122670_16564971.jpg

アナゴ三昧弁当。







4時間を経て岡山の実家に到着。

c0122670_16565035.jpg

今年最後の日没に感謝して、

また来年も晴れ男でいられますようにとお祈りした。

良いとしにしてくれてありがとう。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by oyakata58 | 2013-12-31 16:53 | 旅行 | Comments(0)

今年最後のISS観察

本日も晴天なり。



本日午後5時47分ごろ、日本列島をクロスするようにISSが通過。

ちょっと遠いけど、今年最後の観察チャンス。




撮影に挑戦してみた。


c0122670_189731.jpg

二つの星は海王星と天王星かな。




いままでで一番長く観察できたかも。

今回は遠かったせいもあり結構薄暗かったけど、真南に来た頃、急に輝きを増した。

ソーラー発電パネルに太陽が反射したからかな。

写真には写らず・・・・





振り返れば今年も一年間いろんなところへ移動し、

いろいろな発見や、感動を体験し、

沢山遊び、沢山仕事し、結構充実した一年だった気がする。

c0122670_018476.jpg


来年もまた健康で、充実した一年になりますように。




このブログに遊びに来てくれた人、いつも見に来てくれている人、コメントくれた人

本当にありがとうございました。

c0122670_0232933.jpg


また、来年もよろしくお願いいたします。
by oyakata58 | 2013-12-30 18:11 | 何気ない日常 | Comments(0)

年の瀬

本日も晴天なり。





クリスマスの朝はコナツは願いがかなって大喜び。

キックボードをサンタさんからプレゼントいただいた。

c0122670_18223634.jpg


これが、結構かっこいいのです。



カイトは、サンタさんに手紙まで書いて懇願していた「Wii U」が手に入らず、朝から号泣。

第二希望のゲームソフトに。

しかし、サンタさんからのフォローの手紙を読んで、納得していた模様。

また一つ成長したかな。

これ以上ゲーム少年になられても困るので、今回はなんとか乗り越えられて良かった。



それでもって子供たちも私も冬休みに突入。

カイトの二学期の通信簿も、まあまあ良い感じだった。

その調子で頑張っておくれ。



みなさま、年賀状と大掃除は終わりましたでしょうか?

私は年賀状は12月25日投函完了、大掃除はぎりぎりまで全力にこだわっております。

家の周りを囲っているラティスの防腐ペンキを二日かけて全部塗りなおしたりして結構大変だった。





c0122670_188918.jpg

ステップワゴン アオゾラ号も洗車でピカピカ。

コンパウンドで小傷を磨いたら、光沢にムラができて、余計に汚く見えて、大慌て。

最終的にはガラスコートを手塗りして落ち着いた。

焦った。











c0122670_1891698.jpg









c0122670_1893126.jpg

全色そろっている色鉛筆セットを見ると心ときめいてしまうのは本能か・・・







c0122670_18101855.jpg








c0122670_1811251.jpg

暇だったので机の上に転がっていた子供用の塗り絵に没頭してしまった。






c0122670_18111380.jpg







たまには絵を描かないといかんね。
by oyakata58 | 2013-12-29 18:20 | 何気ない日常 | Comments(0)

クリスマスイブ

本日も晴天なり。



帰りの電車の中で、横浜線の車掌さんが気の利いた車内アナウンス。



「みなさま、ご乗車ありがとうございます・・・・


特に、今夜これからサンタさんになられるお客様は、

くれぐれも社内に荷物のお忘れ物をなさりませぬように、お気を付けてお帰りください」

ナイス!






火曜日は仕事が忙しそうなので、祝日の内にクリスマスパーティー


買ったばかりのUNIFLAMEのダッチオーブンの性能チェックも兼ねて・・・


c0122670_23114019.jpg





スタッフドチキンに挑戦。
c0122670_23122738.jpg




塩もみ、黒コショウ、ニンニクをボディーにぶっさして、野菜のぶつ切りして、DOに突っ込んで

待つこと40~50分。


c0122670_23135082.jpg


あっという間にできあがり。

焦げ付きもなく、メンテナンスも簡単で、素晴らしいダッチオーブンだ。








c0122670_23142485.jpg

嫁さんの美味しいお料理と一緒に添えられ、子供たちからも大好評であっというまに骨だけになりましたとさ。






c0122670_2315098.jpg









c0122670_23151128.jpg


コナツの要求プレゼントは良いにしても、カイトは調子に乗ってゴージャスなプレゼントをサンタさんに手紙まで書いて要求中。

世の中そんなにあまくない。



さてサンタさんは来るのでしょうか。


Merry Xマス!
by oyakata58 | 2013-12-24 23:16 | 何気ない日常 | Comments(0)

年末大掃除

本日も晴天なり。



3連休なのに、どこにも行かず、年賀状作成と大掃除に追われて、

なんか忙しい。






c0122670_2325169.jpg

今年も裏のおじちゃんに借りた高水圧洗浄器。





c0122670_23255114.jpg

一年分の汚れがリセットされる瞬間は、ストレス解消であり、エンターテイメントだ。






c0122670_232636100.jpg




ガレージだけじゃなく、二階のベランダも、家のサイディングも、

ユニットバスの裏側も、洗濯機の排水パイプの奥の方も!

アオゾラ号も!!


あまりにも使っていて楽しく、気持ちが良いので、

ついでに近隣の道路の側溝やガードレールまで綺麗にしておいたよ。

この勢いで、よその家のガレージや壁までやっちゃいたいな~

近隣の壁が綺麗になると、町が明るくなる。

素晴らしい道具だわこれ。




そのおじちゃんはついでにこんなものまで貸してくれた。


c0122670_23271444.jpg

風神様



庭やガレージの枯葉やらゴミやらを風で一気に掃除してくれる。

芝生に絡まっていた落ち葉が一気に掻き集められた。

楽ちんだな~




明日はデッキのペンキ塗りをしよっと。







午後は年賀状用の家族写真を撮りにいつもの公園に。

カメラマンは四軒隣のNさんに頼んだ。

毎年セルフタイマーで撮るのが結構大変だったからありがたい。



これは良い写真が撮れたかも~。

さすがだな~








c0122670_23343452.jpg

ちなみにこれは不採用写真









この日は久々に風があったので、凧揚げも。

大きな凧は本当に気持ちがいいな~

c0122670_23311119.jpg
Photo by N









そういえばボーナスで新しいカメラを買ったのだ。
c0122670_23422137.jpg





最新商品の優れもの。
c0122670_23393512.jpg





これはクリスマスとお正月に良い写真が撮れるかも~

c0122670_23395584.jpg




わくわく
by oyakata58 | 2013-12-21 23:24 | 何気ない日常 | Comments(0)

コナツのランドセル

本日も晴天なり。




注文して長らく待っていたコナツのランドセルが届いた。

c0122670_22561769.jpg







c0122670_22563598.jpg








c0122670_22564722.jpg








c0122670_22565857.jpg








c0122670_2257919.jpg








小学生に!なります~??  とか自分で作曲したリズムに乗せて、おふざけモード全開で大はしゃぎしております。

c0122670_22594449.jpg




とりあえず、入学まではなんとかなりそうで、一安心。

遊びも勉強も楽しく頑張れよ~。
by oyakata58 | 2013-12-18 08:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

優良運転手の仲間入り

本日も晴天なり。




午前中に免許証の更新。

5年間、無事故無違反だったので今回は府中警察ではなく高尾警察署で、楽々更新。

c0122670_2238623.jpg




ほとんど違反をしたことはないのだが、過去に一回だけ更新期限を過ぎていることに気付かなかったことがあり、リセットが掛かったことがある。


もうちょっと早くゴールド免許証が欲しかった。








ちなみにこんなの知ってる?(幅15cmほどの大きさ)

c0122670_22424466.jpg


ってみんなに聞いてみたら知らぬ人ばかり。

それもそのはず、岡山県民限定の優良運転者憲章というものだった。

10年、20年と無事故無違反の人を表彰して、申請があったひとに送られる記念のワッペンで、

車のフロントに堂々と貼り付けて自慢するものである。

うちの父親はつけていた。


捕まった時には見逃してくれる効果を発揮することもあるとかないとか。



まあなんでもいいけど、余計な違反や罰金や、事故は起こさない巻き込まれないように

いつまでも安全運転で行きたいところですな。





今、多摩地区の空の月におおきな輪っかがかかっている。

月暈(つきがさ)というらしい。ハロとも。

よく見ると虹なのかな~

c0122670_23272360.jpg



いいことあるかも。
by oyakata58 | 2013-12-17 22:46 | 何気ない日常 | Comments(0)

42th Anniversary

本日も晴天なり。





13日の金曜日の夜。

会社帰りになんとなく星空を見ていたら流れ星が一本流れた。

いいことあるかも。


年間最大の流星群であるふたご座流星群の極大に入っているんだよね~。

c0122670_2414484.jpg


寝る前に空を見ていたら3本ほど観られた。

さすがに写真には撮れなかったな~






14日

昼間は年末の大掃除に向けた片づけ。

夕方からはいつもの公園へ。

c0122670_2423277.jpg










c0122670_2424190.jpg










c0122670_2425140.jpg










c0122670_243012.jpg

富士山のすぐ近くに太陽が沈む。









c0122670_2432016.jpg

小学校入学へむけてお勉強特訓中。










c0122670_2574513.jpg









夜はすき焼きでお祝いしてもらった。
c0122670_2572688.jpg







c0122670_2575865.jpg

050さんからこんな差し入れも!














それから自分への誕生日プレゼント
といっても家族用というか、みんな用だけど。

c0122670_2445680.jpg








欲しかったUNIFLAMEのダッチオーブン。

c0122670_2441318.jpg








c0122670_2453576.jpg








c0122670_2454761.jpg








c0122670_246162.jpg

お手入れ簡単ステンレス製。








深夜にしばし、流星鑑賞。
c0122670_258347.jpg


今夜は極大を過ぎた夜。

それでも5分ほどで1本の流れ星を観られた。


c0122670_2584626.jpg









ふと気づくと、もう人生の折り返し地点過ぎたあたり?



この世に生を受けたこと、

健康で42歳を迎えられたこと、

家族みんな元気なこと、

愉快な仲間達に囲まれていることに感謝しつつ、

これから益々の平穏且つ「スーパーディープ」な人生に期待!


c0122670_2465438.jpg

by oyakata58 | 2013-12-14 23:38 | 何気ない日常 | Comments(0)

伊豆 洞窟キャンプ⑤

頂き物写真集





今回一緒に行ったにいちゃんが撮ってくれた写真。



カメラはOM-D E-M5





c0122670_22494571.jpg


お餅焼いて、ぜんざい作ったんだよね~







c0122670_22503444.jpg


期待したラブジョイ彗星は空が薄曇りだったので見られず。

ちょっぴり残念。









c0122670_22504557.jpg










c0122670_22505581.jpg


寝袋に入ったまま日の出の写真を撮る私を撮るにいちゃん。











c0122670_22512758.jpg












c0122670_22515687.jpg


これほど自分が写真に撮ってもらってる事なんて、

ここ数年ほっとんどないからね~



ナルシストブログみたいになってるけど

本物以上に良い雰囲気で撮ってもらったからあえて採用!










c0122670_22521417.jpg











c0122670_22534898.jpg









c0122670_22544675.jpg


結構沖まで漕いで行ってるように見える。

カヤックで行くとあっという間。









c0122670_2254417.jpg







にいちゃん、写真テク上がってるね~

また行こうね~
by oyakata58 | 2013-12-10 21:00 | キャンプ | Comments(0)

伊豆 洞窟キャンプ④

本日の遊びは大体決まっていたので、また移動。





途中遊び場のリサーチがてら停まって観光。

c0122670_21271884.jpg










c0122670_20542657.jpg

にいちゃんの愛車。





良いデザインだ。

しかし、オイルがダダ漏れらしく、とうとう買い替えるそうで、


c0122670_21262558.jpg


昨夜、なんか来るのが遅いな~と思っていたら、

来る最中にディーラーで契約してきたらしい。

次も同じような車にしたらしい。







c0122670_213135.jpg

本日の遊び場に到着。

昨日の午前中と同じ場所。





海って広いな~ 

海っていいな~

c0122670_2134092.jpg


のんびりしていたらもうすぐお昼。


さて、水遊びの為に着替える?本当にやるの?どうする?先お昼ご飯にする?


カヤックを下して準備するのも大変。

SUPを組み立てて、ウェットスーツを着るもの結構大変。

なかなか踏ん切りがつかない我々であった・・・







c0122670_2144393.jpg

さっそく先日先輩から譲り受けたパドルを試す。



「ごはん食べちゃったら、もう今日は何にもしないでいいか・・・になっちゃうよ!」

「ああ、ばれちゃった?まあそれでもいいんだけどさ~」

「せっかく伊豆まで来てるのに~」

グダグダグダ





「えいっ、始めよう」





私はカヤック

YUJIさんはSUP

にいちゃんは私の起こしたハプニングのせいで見学。







ってことで、ようやくカヤックを車から降ろし準備、YUJIさんはウェットスーツに着替えはじめた。










それにしても、ノーティレイの木製フレーム、最高にかっこいい!!!

フェザークラフトには無い工芸的な素朴な美しさだね~



c0122670_2153225.jpg

パドルとの相性もばっちり。





c0122670_2155782.jpg







c0122670_2171295.jpg








c0122670_2172351.jpg

ビブラムの五本指シューズ、最高!







c0122670_2175073.jpg

訳あって、SUPで遊ぶYUJIさんにカメラを渡して、たくさん撮ってもらってます。

ちなみにカメラはOLYMPUSのTG-2というカメラです。





c0122670_218239.jpg









c0122670_218146.jpg








c0122670_219613.jpg

このアングル新鮮だな~







c0122670_2192420.jpg

これも面白い水面ぎりぎりからの良い写真だな~








YUJIさんご協力ありがとう。

c0122670_21233253.jpg







c0122670_2195921.jpg







フィッシュアイコンバージョンレンズを着けたら自分撮りもなかなか良い迫力がでるぞ。
c0122670_21104063.jpg









c0122670_21105457.jpg

ものの一時間弱のツーリングだったけど、かなり満足。

写真を撮るためには海岸線や岸壁、洞窟カヌーをしたかったのだけど、次回の楽しみに。










c0122670_21123510.jpg










c0122670_21124724.jpg

SUPを楽しんでいる人も数人いた。
上手いな~










c0122670_21145165.jpg











c0122670_21152549.jpg

青好きの私は、今回、車もカヌーも服装も全部青になっていた・・・

お空も青空だったし、海も青かったね~

撮れた写真見たら顔も青ざめたわ。

えっ、オケツも青いだろって、、、?










c0122670_21161231.jpg











c0122670_21162675.jpg

ちょっとおそめのランチは、お気に入りのシーガルさんへ。










c0122670_2117037.jpg










c0122670_21171166.jpg

立派なログハウスがうらやましい。

建って20年ほどになるらしい。

c0122670_21191560.jpg

料理を待つ間にお店の奥さんにいろんなログハスの裏話を教えてもらって勉強になったわ。










c0122670_21195653.jpg









c0122670_21201853.jpg








c0122670_2120798.jpg

ここで解散。

これにて今回のツアーはほぼ終了。



小田厚インターの入口のお店で、伊豆の干物やみかんを今回送り出してくれた家族に沢山買って、家に帰った。




ああ、楽しかった。

深くって、濃くって、感動的で、面白かった一泊二日の男旅。

本当に充実した。

次はカイトも連れてきてやりたいな~ とYUJIさん。





素晴らしき仲間たちに感謝!家族に感謝!!
by oyakata58 | 2013-12-09 21:52 | カヌー | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58